• 締切済み

睡眠中の悩み

私は寝ているとき必ず半分目を開けていて、口も開いているそうです。朝起きかたら目も口も乾燥していることが多く、特に目はかなり視力が悪いかのでドライアイが気になります。なぜ目が開いてしまうのでしょう?視力が悪くなり、目の周りの筋肉が衰えているせいでしょうか。これから先いろいろな場面で恥をかきたくないので、原因と解決策を教えてください(^^)

• ta-ku
  • お礼率75% (21/28)

みんなの回答

• piro0331
回答No.3

枕が合っていないのだと思います。固さかもしれませんし、高さかもしれません。鼻呼吸が出来ず口で呼吸するので眠りが浅く、ご質問のようになるのだと思います。

ta-ku
質問者

お礼

枕は大切なのですよね。 でもどんなまくらでも口を開けずに寝れる人はなぜなのでしょう。筋肉が弛緩しすぎているのか、あごの筋肉が弱いのか・・・・・。気に なります

• mujinkun
回答No.2

違っていたらごめんなさい。 目が大きいほうではありませんか? 大きい人は完璧に目をつぶらずに寝る人って多いですよ。 私も昔から半眼です!特に問題ないと思います。 口については、鼻呼吸しづらいのが原因では? こちらは喉を痛めると思うので、機会があれば、耳鼻科に相談してみては?

ta-ku
質問者

お礼

目は普通より少し大きいぐらいだと思います。 目の周りの筋肉を鍛えるとか何か解決策は無いのですかね。やっぱり恥ずかしいです。

• rietos
回答No.1

目を開けて寝ているのは、うたたねか、眠りが浅いからと聞いたことがあります。 特に、いつの間にか電気つけっぱなしで寝てしまった。。。 などというときに多いようです。 こんなときは一晩中目に刺激があるので、目が疲れます。 私もよくやります。 そこで、遮光カーテンをつけて部屋を真っ暗にし、目枕をして寝るようにしています。 目が休まるようになってきました。 一度試してみてください。

ta-ku
質問者

お礼

ありがとうございます。眠りが浅いのでしょうか。目をしっかり休めるように工夫してみます。