• ベストアンサー

植物状態での意識は・・。

植物状態にある人の中で意識があって運動能力がない人はいるのでしょうか? この場合、植物人間の当人は色々つらすぎですよね。みんな気づかないまま介護するのですか? なにかコンタクトは取れないのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

医師です。 植物状態から奇跡的に回復した人が、眠っている間に起きた事を知っていた例もあるので、全く意識がないとは言い切れないということもいわれていますが、実際個人差が大きそうですので、コミュニケーションは難しいでしょうね。 まばたき以外の運動全てがとまっている「閉じ込め症候群」という状態のものもあります。この場合は、まばたきでイエス、ノーを伝えられるようです。