• 締切済み

自動車 保険 使用 保険金 事故

よく自動車保険で 被害側が見積をだして修理代を見積もりしてもらって その金額を保険会社から受け取るというのが全体の流れですが、 見積もりを出してもらって そのまま車を修理しないでお金をもらう ということでもよいと書いてあるサイトとダメというサイトがあります どちらなんでしょうか? 高いところで見積もりして安い所で直すということもよく聞くのですが・・。 保険会社のアジャスターも直している状態をたまに見に来るともききましたが・・ ただ保険会社がダメといっているだけで、違法ではないのでしょうか? また台車費用にしても 実際借りることにして、1日で返して その間我慢ということで残りをもらってもよいのでしょうか? よく考えたのですが、 車も壊れていて乗れないので費用をもらって 自分が我慢するのならもらって当然な気もしますが・・ どうなんでしょう?わかりません。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

NO1さんの回答のとおりです。 修理見積もりは損害賠償金額を確定するための手段であって、支払われるのは修理代ではなく、損害賠償金です。 したがって、修理するしないは被害者の勝手で、加害者(保険会社)は賠償金を支払えばそれで済みます。 代車については実費のみ補償 借りていない場合の請求・補償は認められません。 >保険会社のアジャスターも直している状態をたまに見に来るともききましたが・ これは恐らく、対物超過費用に関わるケースです。対物超過費用は実際に修理した場合に支払われるもので、修理しない場合は支払い対象になりません。(6ヶ月以内に修理することが条件です) この確認のためと思われます。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

No1 の方の回答通りです。 いいかげんな回答をするサイトや素人の回答者もいますので注意して 下さい。 通常保険会社は修理工場と修理金額の協定をします。 この金額で保険(修理代)を払いますと保険会社が約束するわけですから、 実際に修理するのも、しなくて保険金だけ受領するのも貴方の自由です。 代車費用はまず代車の必要性があること、実際に代車を使用しその料金が かかった事が前提ですので、貴方の云われるような行為は詐欺行為となり ます。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

自動車の修理費は、時価額の範囲内であれば「損害賠償金」ということになります。 修理費相当額の損害を受けて、これを金銭で賠償するという性質のものですので、むしろお金で受け取るほうが自然です。 ただ、殆どの場合実際に修理を行いますので、その分を直接修理工場に支払ったほうが便宜上良いということでそうしているだけです。 修理費がその車の時価額を上回る場合は、その超過分に対しては「対物超過修理費特約」などといった特約に従って支払うことになり、修理費などの賠償金とは別に扱われます。 これは実際に修理をしなければ支払われない特約ですので、確認は行います。 また、修理費を業者が高めに見積もった場合、実際に修理をするのであれば支払うという条件付で折り合うことがあります。 この場合も確認を行うことになります。 代車費用については必ずしも必要でない場合があります。 必要であれば実際かかった費用が賠償金の一部として支払われますし、必要がなければその分の費用は損害ではありませんので支払われません。

関連するQ&A

  • 小さな自動車事故で保険を使うべきか

    駐車場内で自動車をこすってしまい、相手の車に小さな傷をつけて しまいました。とりあえず修理の見積もりを取ってくれるように お願いしてありますが、私の判断では1-2万以内で済むのではと 思っています。この場合保険会社に報告して保険適用してもらうのと 自腹で払って保険を使わないのと、どちらを選ぶべきでしょうか? 適切なアドバイスをお願いします。

  • 自動車事故での修理

    以前、自動車事故をおこしてしまい、保険に加入しておらず知人の知り合いの自動車修理工場へ直しに出しました。100万ちょっとの請求で、見積書も出されず修理は終わり、半額を支払い残りは分割でということで車は戻ってきました。修理が済んでから見積書みたいな紙はきましたが、エンジン音がおかしく洗車すると窓から水漏れする状態だったので修理工場に言ったところ残りの金額を払いにきたら見ますと言われました。その会社に不信感を感じたのでディーラーに持って行き見てもらったらパッキンが割れて排気がもれていて、窓も歪んでいるので修理に3万かかりました。修理工場に残額すべて支払いしないといけないのでしょうか。

  • 自動車保険

    インターネット形式の保険会社の特徴なのでしょうか? 駐車場で隣に停車した車の運転手が車のドアを開けた時に勢いで新車で購入して2ヶ月ほどしか経っていない。私の助手席側のドアに大きな傷ができました。 あくまでも相手の不注意ということですべて修理費用を負担していただくことになりました。 十数年の運転暦がありますが 2週間以上も修理日程が必要とされるようなことは初めてで自分の加入している保険会社に相談しました。 しかし、相手も同じ保険会社だった為結論として被害者側のこちらが対応に追われるだけで納得できていません。 相談しないほうがよかったのでしょうか? 祝日は対応しない。 平日 朝9時から5時までしか対応しない。 CMでは24時間サポートするようなことを言っていますが??? 自動車保険とはどこまでの対応をしていただけるものなのでしょうか? けがを負うような事故の場合は通院費用の負担が発生することは認識していますが 見積書を出してもらいにディーラーへ半日休暇取得。 修理があがった為ディーラーへ引き取りに行くために半日休暇取得。 有給を取得予定でいましたがETCの取り付けていない台車ではどこにもいけず。 修理が済んでも保険会社より保険で修理費用を支払うのか?示談で済ませるのかも全く連絡が入ってこない。 納得のいかないことだらけです。

  • 車両保険が支払われるまでの流れを教えてください

    いたずら被害で車両保険がおりるまでの流れについて教えてください いたずらに遭い、なかなか保険が下りなかったのですが、調査会社との3度の面談で保険が支払われることとなりました。 そこで保険金が支払われるまでの流れを教えてください。 保険金が支払われることが決定して、実際に支払われるまでの工程を知りたいです。 まだ、正式な見積が出ていないらしいのですが、ディーラーとアジャスターの見積にかなりの差があるそうです。 (アジャスターの見積の方が100万円ほど高い。修理内容は全塗装&ヘッドライト交換) 正式な見積を出すには、またディーラーに持って行かないといけないのでしょうか? ディーラーの対応が悪かったのと代車が出ないということで、別のところで修理しようと思っています。 ディーラーに出すにせよ1か月以上修理にかかるということで、すぐに出すかどうか分かりません。 (車が必要ですので・・・) その場合は、見積金額を自分の口座に振込んでもらうことは可能でしょうか? 詳しい方、経験者の方、ご教授ください。

  • 自動車保険の使用について

    こんにちは。 保険のこと、自動車に無知なので教えてください。よろしくお願いします。 先日、車をぶつけてしまいました。 破損はバンパーが凹む程度とテールランプにヒビが入ったくらいです。 保険は免責0にしています。 車を当ててしまい、ディーラーの担当に連絡しました。 すると、破損部分も見ないで「保険でする?」と。「等級も20だから次の更新にしたってそんなに 保険料は上がらないよ」と。 数件、事故の破損部分をみてもらいましたが保険を使うまでないと言われました。 写真もとっています。 後日、代車を持ってきたときに初めて破損部分を見られました。 たぶん、保険を使わなくてよかったと思ったんではないでしょうか・・・。 黙って車を持って行きました。 保険で修理するので、見積もりも請求書も出ないと言われ、いくらかかったのか すらわかりません。 たぶん、バンパーの凹み(3センチくらい)とテールランプ一個の交換なので 高くても3万くらいじゃないかと周りは言っています。 保険で修理すると、車の所有者は修理金額は教えてもらえないのでしょうか? 担当に尋ねると、見積もり、請求書は保険会社に出しているから あなたは知らなくていいことと言われてしまいました。 一般的にそうなのですか? 無知ですみません、教えてくださると助かります。 ちなみにこのダイ○ツの担当は自分の彼氏です。 なので、深く聞くことができませんでした。あまり聞くと怒るのです。 よろしくお願いします。

  • 自動車 車両保険 請求するが、修理しないことは合法??

    自動車 車両保険 請求するが、修理しないことは合法?? 自動車の修理屋で見積もりを取り、保険会社に修理屋ではなく自分の口座に賠償金を入金してもらい、修理せずに次の車の購入費用にあてることは合法ですか? また、最初から直す気はないのに見積もりを取ってもらうことは法的に問題ないのでしょうか? 今乗っている車で板金修理が必要な箇所があるのですが、そろそろ車を買い換えようと思っています。 下取りに出しても傷があるので金額が安くなるだろうし、保険使って修理した状態で下取りに出すのも気がすすまない・・・ 状態です。 ↓過去の経験を書きます↓ ・1月雪国で物損事故をしました。 ・板金屋で、保険会社の人の立会いのもとで見積もりを取ってもらいました。 ・保険会社から○○万と告げられ、いつ修理をするか聞かれました。 ・私は、待ってもらえるのなら、雪のシーズンが終わるまで修理したくないと言いました。保険を使うか使わないかも検討したいので、雪が溶けるまで待ってといい、保留にしてもらいました。 ・4月以降、保険会社からの催促(保険を使うか使わないかの判断)されましたが、仕事の都合で急がしかたため結局10月くらいまで「保留」で引っ張りました。 ・保険会社は、あなたの口座に入金するので、好きなときに修理してくれ。(さっさとこの件名を終わらせたい)と言ってきました。 ・私は、万一保険金をもらっておいて、修理しないとなると、違法にならないのか?と聞きました。 ・保険会社は、「絶対に修理しないといけないわけではありません。修理代として支払うのではなく、あくまでも見積もり金額を賠償金としてお支払いするので、その金を修理以外に使っていただいてもかまいません」と言っていました。 ・等級が下がるので、結局、保険は使わないと回答し、修理もしていない状態です。 保険会社が言っている、「「絶対に修理しないといけないわけではありません。修理代として支払うのではなく、あくまでも見積もり金額を賠償金としてお支払いするので、その金を修理以外に使っていただいてもかまいません」」って本当なんですか? 私には、「早く終わらせたいからとっとと、使うか使わないか決めてくれ。何十万の金が貰えると言っておけば、修理する!と即答するだろう」という保険会社の策略にしか思えなかったんですが・・・

  • 自動車事故にあったが修理代が出ないかもしれない

    先日自動車同士の追突事故にあいました。 こちらは信号で停車中に後ろの車輌が追突してきました。 修理代の見積もりは40万円ほどでしたが、整備士は修理しても雨漏りする可能性が高いと言われました。 はじめ保険会社からは修理するか修理代を現金でもらうことも可能と聞いていたので、今回は現金をもらい次の車の購入費にあてようと思っていました。しかし今になって先方の保険会社が全損扱いにするので数万円しか出せないというようなことを言ってきたようです(車の年式は古く平成8年です)。 今後保険会社と話し合いになりますがこちらが気をつける点は何でしょうか? こちらは最低限の条件として元の雨漏りのしない車に戻すことなのですが、保険会社のほうが知識もあり口も上手でしょうからどう対応したらいいか注意する点があれば教えてください。 また請求できる費用などあれば教えてください。 事故にあった上対応が悪く頭にきています。 修理代の見積もりも私の整備会社に持込し算定してもらいましたし、車自体は動くので代車などの支給はありません。 事故にあったうえ、うちは数万円しかもらえないというバカな話があるのでしょうか?

  • 自動車事故の保険屋の対応

    先日友人が自動車事故を起こしました。 2週間くらいたちます。 一旦停止無視で、相手が交差点に侵入し、友人の車と衝突。 両者とも、車は廃車、打身等で病院へ通っています。 友人の病院代は相手の保険屋さんが、相手の病院代は友人の保険屋が 負担しています。 台車の手配や、新しい車の購入費用の件、等 今だ何も連絡がありません。 廃車になってしまったので、新しい車の購入も検討しないといけないし、今現在台車もなく、不便をしています。 このような場合、友人はどうしたらいいのでしょうか。 保険屋からの連絡を待つべきなのか、 こちらから連絡すべきなのか、 友人の実費費用負担額はどのくらいになるのか、 何も分からない状態です。 保険屋に連絡するにしても、相手に連絡するにしても、 詳しい方の知恵を聞いてからとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険について

     よく聞く話ですが、自走できるくらいの自動車事故で修理工場で見積もりをあげてもらい保険金はもらうが車は修理しないというのは詐欺行為にならないのでしょうか?

  • 物損事故修理

    過失割合10対0の物損事故で加害者加入の保険会社から委託されてきたアジャスターの方が、車の損傷が激しいのでどこかの修理工場に入れて(現在知り合いの駐車場にとめてあり)、じっくり見積りを取りたいといわれたのですが、自分は初めてのことで、知り合いの修理工場もなかったので、アジャスターの勧める修理工場に預けることにしたのですが、修理の見積りについて気おつけなければならないことがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう