解決済み

用語の意味について

  • 困ってます
  • 質問No.295122
  • 閲覧数289
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

旋削加工は旋盤加工と同じ意味でとっていいのですか?
それと、切削加工の中の1つとして旋盤加工があると考えていいのですか?
自分では、「切削加工の特徴=旋盤加工の特徴」と意味をとってしまうのですが、やはりそんなことではないのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

旋盤と旋削はやることが違います。

旋盤は円柱の試料を回転させ、それに刃(バイト)を当てて削り太さを変えます。
そして旋削は刃(フライス)を回転させ、試料から斜めに当てたりして、ねじの谷の部分を作ります。

特徴としては、
旋盤は円柱の試料を回転させ垂直に刃を当て削って、細くしたりローレット加工といって滑らないようにでこぼこを作ったりできる。

旋削は試料は動かす必要がないので、チェーンソウみたいなものを使って溝を掘ったり、かんなみたいに表面を削ったり、歯車の谷を作ったりでき、旋盤よりも複雑で細かく、具体的な事ができる。試料にいろいろな角度で刃を当てることができる。

こんなとこかな。
お礼コメント
syousa01

お礼率 91% (11/12)

こんばんわ。
ご回答ありがとうございました。
旋削の特徴まで詳しく説明していただけたので、とても勉強になりました。
もっと本を読んで勉強してみます。
投稿日時 - 2002-06-20 23:47:19
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (16/72)

旋削加工(turning)
 バイトに送り運動を与えて、回転するWork(工作物)を切削する作業のことを言います。
ex)外丸削り,テーパ削り,局面削り,溝削り,面削り,端面溝削り,総形削り…etc
旋盤加工とは言わないと思いますが,僕が知る限り聞いたことがないですが
旋盤(lathe,turning machine)とはその旋削を行なう機械のことを言います。
ex)NC旋盤,ねじ切り旋盤,ロール旋盤,卓上旋盤…etc
お礼コメント
syousa01

お礼率 91% (11/12)

こんばんわ。
ご回答ありがとうございました。
もう一度参考書を見なおしてみます。
投稿日時 - 2002-06-20 23:40:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (188/1422)

「旋削加工」はあまり見ない用語ですね
なにかの本(教科書?)にかいてありましたか
文字からすると旋盤で削る加工のようです。

 切削加工の中の一つとして旋盤加工

 は正しいですが、切削加工の特徴=旋盤加工の特徴
とは限りません

切削加工はフライスで平面加工
エンドミルで溝加工、ドリルで穴加工、等で旋盤とは
かぎりません。
ノコ盤の切断も切削加工です。
 切削加工の特徴は切りくずを出して形状にすることです。
鍛造、鋳造、では切りくずがでません
お礼コメント
syousa01

お礼率 91% (11/12)

こんばんわ。
ご回答ありがとうございました。
自分では「切削加工の特徴=旋盤加工の特徴」と思っていて、それでレポートを書こうとしていたので、それが間違いだと教えていただけたので、これで正しいレポートが書けそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 23:44:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (65/180)

どうなんでしょう? 私も「旋削加工=旋盤加工」と思っていました。

>切削加工の中の1つとして旋盤加工がある
のは間違いないですが。

机の上に酒井特殊カメラのML-210があるのですが、その取扱説明書には「旋削」という言葉が出てきます。(定義は書いていない) MA-210:ミーリングアタッチメント(フライス盤機能)があれば、取扱説明書見て比較できたんですが買ってません。

とりあえず参考まで。
お礼コメント
syousa01

お礼率 91% (11/12)

こんばんわ。
アドバイスありがとうございました。
他の方からもご回答をいただけたので、それも参考にもっと勉強してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 23:49:58
  • 回答No.1

多少、旋削加工と旋盤加工は違うみたいです。
旋盤はバイトという刃で回転させて丸を作りますが、旋削は丸ではなく削って掘る?凹んだような形にするのです(切り込みというらしい)。だから特徴は違うでしょうね。

同じ回転の加工でも、旋盤は試料(材料)を回転させて削るのに対して、旋削は刃(フライトかな?)を回転させて削るのです。
お礼コメント
syousa01

お礼率 91% (11/12)

こんばんわ。
ご回答ありがとうございました。
旋削加工と旋盤加工は違がうものだということがわかったので、大きな収獲になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 23:51:48