• ベストアンサー

CD-Rの焼き時の監視ソフト

GOLDENの回答

  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.2

そのメッセージは、監視ソフトではなく、ライティングソフトが出力します で、ライティングソフトは何処からその情報を拾ってくるかと言うと、CD-Rドライ ブからです BurnProofまたはJustLinkという機能がついているCD-R(RW含む)ドライブで、対応 のライティングソフトを使っていて、設定で出していれば(デフォルトは大体出る) 表示されます もし、お手持ちのドライブがBurnProofやJustLinkに対応しているのに出ない場合 は、ライティングソフトのバージョンや設定を確認してみてはいかがですか?

999taro
質問者

お礼

ご返事ありがとうございますね! ドライブはBurnProof対応で書込み中に一時停止も可能 な模様です。 ソフトはB's Recorder利用しておりますが、ご質問さし あげたような「何回BurnProofが機能した」は表示され ないようです。 一度別の焼きソフトでも試してみましょうか。 ご回答ありがとうございました。

999taro
質問者

補足

あっそうそう・・・追記 安いCD媒体使ってますし、クーラーもない部屋ですし、 レンズクリーナーも使ったことありませんし・・・ もうちょっと色々自分でも検証してみますね。

関連するQ&A

  • win98でCD-Rに書き込むソフト

    自分ではXPパソコンを使用していますが、win98機でCD-Rに書き込みをするように頼まれています。 XPでは、CD-Rの書き込みに特別なソフトは不要なので、書き込みソフトは使ったことがありません。 Vectorで調べてみましたが、単純にCD-Rに書き込むフリーソフトがわかりません。 オススメのソフトをご存知の方、教えてください。

  • CD-Rの書き込みソフトを

    リカバリーしたらCD-Rの書き込みソフトが見当たりません。 そこでフリーソフトのCD書き込みソフトを探しています。 どなたかお知恵をお借りできませんでしょうか? OSはXPです。

  • CD-Rをライティングソフトで書き込むとエラーが起きる

    とあるファイルを、パソコンにもともと入っている ライティングソフトでCD-Rに書き込みを試みたのですが、 書き込みを開始した途端、「無効なフォーマット」や 「出力デバイスにより、エラーが報告されました。」などの警告が表示され、 書き込みが必ず中断されてしまいます。 その後、いくつかのフリーソフトで書き込みを試みたのですが、 それもまた同じで、同じようなエラーが発生しました。 ですが、Windows Media Playerでの音楽の書き込みは 何故かできました。 ファイルの容量がCD-Rよりも大きいということはありませんでした。 あと、ブランクCDを読み込むことはできます。 それと、こちらのパソコンのOSはWindowsMeです。 故障か何かでしょうか?よろしくおねがいします。

  • Direct CDで使用できるCD-Rは?

    OS:Windows Me ソフト:Adaptec Direct CD(バージョン3.05) PC:NEC VALUESTAR VT866J/67D CD/DVDドライブ:CD-R/RW with DVD-ROM内臓 読込み:最大4倍速(DVD-ROM),最大24倍速(CD-ROM) 書込み:最大4倍速(CD-R),最大4倍速(CD-RW) (質問) CD-R 700MB 2×-52×をフォーマットし、一旦取り出し再度 入れて読み出そうとしても全く受け付けてくれません。 「F:ドライブにディスクを挿入してください」となります。 CD-R 700MB の倍速は×24以下のものでないとやはりだめなのでしょうか。

  • CD-Rに書き込み出来る?フリーソフトを教えて下さい

    音楽CD-Rを作りたいです。 友人のパソコンはレンタルしたもので、オーディを関係のプログラムが入っていません(私が見つけられないだけかもしれませんが)。 フリーソフトをダウンロードして音楽CDからCD-Rへ書き込みしたのですが、出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CDをCD-Rに書き込みできません。

    悪戦苦闘してます。 先日から書き込み出来ないのでCD-R何枚も捨てるので勿体ないのでCD-RWを1枚購入してしたら一回で完了しました。 そこで、今度はCD-Rで試しましたが・・やはり変換出来るのに書き込みの段階でエラーです。 どうしたのでしょう。。。 ちなみにCD-RWで書き込みしたのは車でも普通に聴けました。 OSはXPソフトはウインドウズメディアプレイヤーです。

  • x1でCD-Rで音楽CDを焼くには

    CD-Rに音楽CDを焼くときx1倍速~x4倍速までの速度で焼いた方が ジッター等のエラーが出にくく、音質にも良いと聞いたことがあり 試してみたいと思い、市販のライディングソフトを調べると、 どれも最低x4までしか設定できなくなっている様ですが、フリーソフトの "dBpowerAMP CD Writer"では、x1の設定ができました。 試してみるとドライブから聞こえてくる音がx32の時と同じような音がするので 設定だけできて実際はドライブはx1で動いてない様に思うのですが、 この"dBpowerAMP CD Writer"でx1に設定したとき本当にドライブ側では x1で実行されているのでしょうか? 又、自分で調べようとした時は、同じ曲を複数のCD-Rに同じ場所に倍速をかえ て焼きわければ焼く速度を調べることができるのでしょうか よろしくお願いします。

  • CD-Rがものすごく熱くなるのですが・・・

    NECのVALUESTAR VC800J/5を使って半年ちょっとです。 OSはWin Meで内蔵のCD-R/RW with DVD-ROMで、Easy CD Creatorを使って音楽CDを焼いています。最初は問題なくできたのですが、ここ何ヶ月かはエラーばかりで全部失敗に終わります。書き込みの途中とか、最後のセッションのクローズ中にチェックが入った状態で、DO100:I/Oエラー(03/OC/10)-思いがけないエラーというのがほとんどです。 常駐ソフトも終了させ、スクリーンセーバーも止めて焼いています。 最大4倍速なので、それで焼いていますが、1倍速で焼いてみてもエラーになります。 エラーが出てCD-Rを取り出してみると、ものすごく熱くなっているのですが、これは普通のことなんでしょうか?NECのサポートセンターに聞くと、高速で回転してるから、そうなるということでしたが、不安です。 音楽CDが焼けないのなら、データCDならどうかと、DirectCDでデータをCD-Rに移してみました。ちゃんとCD-Rを開いて移せたことを確認したのですが、そのうちにそのCD-Rが読み込まれなくなって、取り出してみると、やはりものすごく熱くなっているんです。 本体を修理に出すしかないのでしょうか? もう泣きたくなります。よろしくお願いします。

  • CD-R書きこみソフトとCD-Rドライブ

    技術的な話でCD-R書きこみソフトが発売されて以降に発売されたCD-Rドライブは、その書きこみソフトで使えないものですか? 例えばメモリの場合はPCの販売メーカーが増設に間して動作保証するメモリの一覧があってその一覧以外のメモリを装着して無事に使えることはよく有りますが、書きこみソフトはそのようなことはめったにないものですよね? 書きこみソフトとCD-Rドライブの関係は、書きこみソフトを作る側が1つ1つのCD-Rドライブの仕様を知って書きこみソフトを作らない限り、そのCD-Rドライブで書きこみソフトを使うのは無理ですよね?

  • CD-Rについて?

    初めてCD-Rを購入します。 が・・ 以前、友人から空のCD-Rに音楽をやいてくれと 頼まれ やいたのですが・・ PCでエラーというか 中々CDに焼けない思い出があり CDがおかしいのか 自身のPCがおかしいのか? 自身が所持してるCDはうまいこと焼けるのですが・・? 一体・・全体?? ところで、ネットで CD-Rを購入しようと 一応 レビューを見たのですが、 「問題なく音楽を保存できました。」とか 「100発100中で失敗。別のソフトにしたら2回に1回という成功にはなりました。」 ・・などと 書いてありました。 という事は CD-Rは メーカーなどで 自身のPCというか PCで使用している音楽ソフトと 向き・不向きがあるのでしょうか? なにせ、全くのPCオンチな為 お手数ですが 皆様のアドバイス よろしくお願いします。 ・・それと倍速は 通常は どれ位が 普通なのですか?