• ベストアンサー

教材さがしてます

ワード・エクセルを勉強して、キャリアアップに つなげたのですが、実際苦手で分からない事が あったり、つまずいてしまうと投げだしてしまい ます。本屋に行ってもいろいろありすぎてもうどれ を選べばいいか・・・・。 楽しく勉強できるように工夫してあって、やる気も出て しかもある程度使いこなせるまで対応してある教材があればいいのですが・・・。わがままな質問でごめんなさいね。 人それぞれで、教材との相性もあるとおもいますが、 皆さんがこれはいい!って思う教材をおしえてください。 ぜひぜひ参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.5

WordやExcelの基礎を固めるのであれば、No1・No2の方の回答にもあるように MOUSのテキストが、よいのではないかと思います。 たとえば、同じ文書を作成するとしても、短時間で効率よく仕上げられる方が 良いですよね。  MOUSの模擬テストは、制限時間があるので、時間内に操作する練習ができると思います。 《お勧めテキストを出版している会社》 ・FOM出版 http://www.fom.co.jp/goods/index.html ・IDGジャパン http://www.idg.co.jp/books/series/shikaku.html 私は以前、MOUSのWord97、Excel97一般レベルを受験して合格したのですが、 アスキーの「MOUS試験対策テキスト&問題集」は、個人的にとても良いと 感じました。しかし、MOUS関連のHPのアンケートを見たところ、 2000バージョンのテキストは、MOUS試験の勉強には、やや内容が不足しているという 記事を読みました。 とはいえ、poohsan8o8さんは、MOUS受験を目指しておられる訳ではないよう ですので、問題ないと思います。 アスキー出版局: http://www.ascii.co.jp/alm/moussite/index.html お勉強、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.fom.co.jp/goods/index.html
poohsan8o8
質問者

お礼

twopenceさんご丁寧にありがとうございました。 お礼も遅れて申し訳ございません。 確かにmousも取りたいのですが、資格にこだわってると 資格ようの勉強しかやらなくなって、実際の実力がつくか なあ・・・と思います。なので全般的に基礎から勉強していきたいと思います。とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

>楽しく勉強できるように工夫してあって、やる気も出て しかもある程度使いこなせるまで対応してある教材があればいいのですが・ 使いこなせるというからには、文書を作成しないと始まりません。 MOUSのようにひたすら問題をやっていれば、機能的なことは理解できますが紙に何かを残すということになると、見本があってその見本どおりに造ってみるというやり方が一番身につくと思います。 しかも、1枚できると達成感があって楽しいですし。 私のお勧めはURLのものです。 練習問題が多いので独学に向いていると思います。 作り方のポイントも多少紹介されていますし。 ただ「全く」初心者という方には向きません。練習問題を通して学習するので、はじめの入力などの細かいステップは紹介されていませんので。

参考URL:
http://www2.gihyo.co.jp/books/series.asp?ID=39
poohsan8o8
質問者

お礼

neiさんありがとうございました。 >MOUSのようにひたすら問題をやっていれば、機能的>なことは理解できますが紙に何かを残すということにな>ると、見本があってその見本どおりに造ってみるという>やり方が一番身につくと思います。 これは私もそう思ってました・・・。早速本屋さんに 行ってきます。

  • ko1204
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

本ではないのですが、私はここで勉強しています。 イーラーニングパーク 1ヶ月 3800円です。 http://www.elearning-park.com/sts/ あともう1つは無料で出来るのですが、私はまだやっとことがないです。 http://www.v-school.com/

参考URL:
http://www.elearning-park.com/sts/,http://www.v-school.com/
poohsan8o8
質問者

お礼

ko1204さんありがとうございました。 無料のイーランニングなんて初めて知りました。 さっそくやってみます。パックの方も楽しそうですね。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.2

MOUSのテキストは良いですよ♪ 問題をヒタスラ解いてれば 自然と頭に入ります(^-^*) やっぱり、ただ説明や操作方法だけが ダラダラ載ってるテキストじゃ読むの大変だし やる気も失せますよね。 実践あるのみです! ちなみに、MOUSのテキストでは FOM出版や翔泳社のが人気みたいですが、 あまり細かいところまで説明が載ってない ような印象を受けるので、(もう大体分かってる 人だったら、問題ないですけど)まだ全く 分からない状態なのであれば、 アスキーのテキストをお勧めします☆☆ ではでは。頑張ってくださいね!!

poohsan8o8
質問者

お礼

yuka_chanさん回答ありがとうございました。 FOMは有名ですね。アスキーは聞いたことしか ありません。はっきり言って初心者なのでぜひチェック して参考にさせていただきます。

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.1

MOUSを受けるのであれば、「MOUS教科書」という本が 役に立ちます。 付属のCD-ROMに入っているプログラムをインストールすると 実際の試験と同じような形式で問題を解いていくことが できますし、本の内容もグラフィカルになっており見やすいです。 私はこれで二週間ほど勉強してEXCEL2000のMOUS一般に 合格しました。 模試プログラムは、最後に正答数などが出てきて 過去の成績と比較できます。 試験合格後もOffice系アプリの辞書がわりに使えます。

参考URL:
http://education.shoeisha.com/career/mous.asp
poohsan8o8
質問者

お礼

einzさん、回答ありがとうございました。 2週間で合格とはすごいですね。 私もがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • ALL IN ONEの教材について

    TOEICや英検の試験準備もあって先日、"ALL IN ONE"という教材を本屋で購入しました(副教材のCD,練習問題集もセットで)しかし、いざ勉強を始めようとした時、これだけの内容をすべて覚えなければならないのかと思うと今にも挫折しそうになってきました。  この教材で勉強された方に特に聞きたいのですが、この教材を勉強されてTOEICでスコアアップされましたか? またどのような勉強方法だと挫折せずに続けられるのか教えていただけますでしょうか?

  • TOEICの教材

    TOEICを受験したいと思い、色々なTOEIC用の教材を本屋に行っては見ています。 でも、大学の受験の為に買った参考書などと中身があまり変わらないように感じました。(軽く立ち読みした程度なので確信はありませんが…) いるとすれば、リスニングの教材かなっと…(苦笑) 本当にTOEIC用の教材というのは、必要でしょうか?? 大学受験が終わって、初めて勉強し始めます。 英語の成績は、すばらしい!!…とは言えないレベルの私です(残念ながら…) こんな私に良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • おすすめの教材&参考書ありますか?

    現在大学生なのですが、最近英語に興味を持ち始めました。しかし、昔から英語をとても苦手にしていて良い成績をとったことがありません。 ようするに勉強方法がわからないのです。なので、英語を苦手にしている人が克服しやすい、おすすめの教材&参考書を探しています。 特に参考書の方を中心に教えていただけると幸いです。

  • Excel、Wordについて

    Excel、Wordについて 学生時代にMOS2003Word、Excelを取得したのですが、就職後ほぼ使う機会がなく使用方法を忘れてしまったため、これからの転職活動に向け改めて勉強をしようと思っております。 そこで「速攻!パソコン講座エクセル2002&2003対応』を買い勉強しているのですが、一般ユーザー向けの内容になりますので、実際の仕事で使える参考書がないかと模索しています。 上記の教材は使用方法を簡単に説明しているだけなので、できれば使用方法+問題形式(こんな使い方が業務では多い)など自分の頭で考えて勉強できる教材がほしいのですが、Word、Excelでオススメの教材はありますでしょうか?

  • 通信制大学の教材について

    通信制大学に通っているのですが、ちょっと迷っている(分からない?)事があるので質問します。 一応、シラバスに 使用テキストと使用教材の欄があり それを基にその書籍を買うのですが(全て市販のものです) 使用教材に載っている書籍は 全て参考書または参考図書との記載となっています。 で、テキストのほうはそれを買わなければ 学習が進まないので購入しますが 参考書は買った方がいいのでしょうか? 参考書=学校で使っていた問題集みたいなものですよね?(問題集では無いかと思いますが位置づけ的には、サブテキストというか) 本屋では結局取り寄せになるかと思いますし 通販で購入予定なので、中身を見て決める事も出来ないですし 教科によって参考書の位置づけも微妙に違うのですが テキストだけで勉強を進めていって テキストの内容だけだと足りないなと思ったりして、買い足せばいいでしょうか? 皆さんはどうされてますか?

  • MOSの教材とパソコンの環境について教えてください。

    パソコン初心者でわからないことだらけです…。 私はMOSのワードとエクセルの資格を勉強しようと思い、FOM社の『よくわかるマスター Microsoft Office Specialist問題集』という教材を購入したいと思っています。 そこで教材についているCD-ROMを使用するにはパソコンにofficeというソフトをインストールしていなければならないんですよね? 私のパソコンはWindowsXPで、ワードのヘルプからバージョン情報を見ると一番上に「microsoft word2002」、エクセルも「microsoft excel2002」と書いているだけでofficeという単語が見当たらないのですが、これはofficeソフトが入っていないということなんでしょうか? どこからソフトが入っているのかを確かめられるのかもわからないんです…。 また、入っていなければそのソフトは購入するものだと思うのですが、2002や2003などの種類はどう選べば良いのでしょうか?WindowsXPにはこちら、というように決まっているのでしょうか? 全くの初心者でテンパッています…>< どなたか教えてください、お願いいたします。

  • 高校地理の教材って…?

    学校で地理の授業がないので独学で勉強しようと思っています。大学受験では2次試験(論述あり)のみで使う予定です。 周りに地理をやってる人がいないため何をそろえたらいいかよくわからず、とりあえず教科書販売店で帝国書院の新詳地理Bと新詳高等地図を買ってはみたのですが、本屋で売られている統計資料集のようなものも必要な気がします… そこでお聞きしたいのですが、学校で地理を習っている方はどんな教材を使っていますか?資料集などおすすめの教材があればその特色を含めて教えてください(参考にしたいため教科書・地図帳についても教えていただけると幸いです)。 よろしくお願いいたします。

  • 古典・漢文の勉強法&教材について

    私は高校2年生です。 現代文は得意なんですが、古典・漢文が苦手で、 模試で頑張って現代文で稼いでもその2つが悪いので、なかなか点数があがらないといった始末です。 なのでどういった勉強法をすればいいのでしょうか? 勉強法がまったくわからず、効率の悪い勉強の仕方をしていると思うので・・・ あと、今度参考書などを買いに行くので、いい教材があれば教えて下さい!!

  • 6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。

    6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。  私は、今年の4月から6年生になる子を持つ母親です。  中学生のお母さんに話を聞くと、英会話教室に通っていても中学の英語ではあまり通用しないから、文法も交えた英語をやった方がいいと聞きました。  実際に、英会話教室に通わせたのに、英語の点はあまり良くなく、嘆いているお母さんの話は何人か聞きました。  確かに、日常会話を話せても、文法や綴りなどが書けなければ、テストの点が上がらないのは納得します。  ネットで何か教材はないかと調べたところ、リーディングの本、小学生用のソフトや本、中学の教科書に合わせた・参考書・パソコンのデジタル教材・DSソフト・・・、いろいろありすぎて分かりません。  ちなみに、私は英語を勉強したいと常々思っていますが、英語は分かりません。  もちろん、子供も英語をやりたいと、やる気はあります。  このやる気を無駄にしたくはありません。  なので、中学でも役立つ英語(もちろん会話もできればいいのですが)を身に付けさせるために、どんな教材でどのようにすればいいのでしょうか?  塾は費用がかかるのと、私は通うことが出来ないので、家で親子で勉強したいと思っています。  ちなみに、パソコン(インターネット)、DS、PSPはあります。    何か、おすすめの教材と、教え方がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • office ワード、エクセルの参考書を探しています

    ワード、エクセルの参考書を探しています。 2003、2007の両方に関しての記載がある参考書をご存知ありませんでしょうか?本屋などで探してみたところ、word2003やword2007などのようにどちらかのバージョンのみ使用方法を記載したものしかありません。 「2003ではこうだけど、2007はこうなのか!!」という感じで使用方法を比較しながら勉強したいと考えています。ご存知でしたら是非教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう