• 締切済み

知ってる方教えてください。(たけしの本当は怖い・・・

以前 「たけしの本当は怖い・・・」と言う番組で、 目を開けていて、蛍が飛んでいるようにチカチカする・・・と言うのは、病気を知らせるシグナルと言っていたのですが 何だったか思い出せません。 覚えている方、教えてください。 最近、そのような症状があるので心配です。 ちなみに、病院で心配だったので、そのことを継げたのですが、ぜんぜんわからないと言われてしまいました。(ただ、血液検査と尿検査をしましたのでその結果が異常なければ大丈夫)と言われました。 覚えてるかなよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

少しは探す努力をしても良いと思います. http://www.asahi.co.jp/hospital/ 各放送日の「診察室へ」をクリックすれば大体の症状は書いてあります。 「以前」がどのくらい前か分かれば探す気にもなりますが・... 3年間続いている番組なので・・

hawai0106
質問者

補足

そのようなところがあるのですか? 知りませんでした。 確か、1年以内の内容だったと思いますので、探して見ます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抗核抗体に異常値が出て心配です

    夫が先日、手足のむくみ、食欲不振、倦怠感で総合病院を受診しました。 何の病気か分からなかったので総合内科で血液と尿の検査をすると、異常はなく、ひと安心したのですが、膠原病の可能性もあるとのことで膠原病内科にまわりました。 さらに詳しい血液検査を受けると、抗核抗体が80と言われました。 更に調べるために再血液/尿検査をし、結果が出るまであと半月以上あります。 何しろ初めて聞く言葉で、調べてはみるものの難しく、それだけに心配もつのります。 更に何を調べていくのでしょうか? 更に調べるとどんな病気がわかるのでしょうか? わかったら、何か治療法はあるのでしょうか? かかったときの症状については、初めに異常無しの検査結果を聞いた段階で安心したせいか?薬も飲まずたちまち改善し、今は何の自覚症状もなく普段どおりです。

  • 腎臓病気?

    3歳検診で、尿蛋白が+でした。(糖・潜血は-)尿を取ったのは、昼3時~4時です。 その6日後、病院で再検査をしました。尿を取ったのは昼前です。 尿蛋白が±でした(糖・潜血は-、尿赤血球・尿白血球は0-1) エコー検査は異常なし、血液検査は結果待ちです。 結果を知るのが怖いです。腎臓系の病気が疑われるでしょうか・・・ 膀胱炎だとしたら、他にどのような症状が出るのでしょうか・・・ この子は普段からおしっこを我慢するので心配です。 もじもじする前にトイレに行かせるのですが。

  • 尿蛋白で通院経験のある方教えてください。

    尿検査で尿蛋白と血尿が出て春から総合病院へ通っています。尿検査と血液検査・精密検査をした結果、尿検査だけ異常があり(蛋白3+)それ以外は異常なしでした。 その後も通院を続けていましたが、薬を出されるものの(1種類)病院での尿検査では蛋白が出続けています。 医師によると蛋白の数値は異常ありだが、検査の結果腎臓の異常などは認められないのでなぜ蛋白が出るのか不明だと言うのです。 今後は薬なしで1ヶ月に1度尿検査と血液検査をやると言われたのですが、病名もはっきりしないまま治療をしないでただ同じ検査をやるだけでは無意味では?と思っています。いちおう塩分制限と運動制限はされています。 私は10年前からずっと尿検査で引っかかっていますが、再検査をしたら異常なしとの結果だったのであまり気にしていなかったのですが、10年間も蛋白が出つづけているのに腎臓の異常は見られないということはどういうことなのでしょうか・・・?(私は普通に暮らしていますし至って健康だと思っています) 尿蛋白や血尿で病院へ通院経験のある方はどのような治療をされていますか?泌尿器科へ行ったほうが良いのでしょうか。(今は内科)

  • 本当に痛風だったのか?

    24才の時足の親指付け根が痛くなり、近所の病院へ行きました。 医者は症状を聞いてすぐ「こりゃー痛風だね、若いのに・・・」と言い血液検査とレントゲン(骨折の可能性もあるので)で痛み止めをもらいました。 数日後、検査結果で、「骨に異常は無い。尿酸の数値が高くないので痛風とは言い切れないが、ほぼ間違いないでしょう」と言われました。 1週間くらいで腫れ、痛みがなくなり、その後数年間何の問題もありませんが、本当に痛風だったのでしょうか?他の病気の可能性はあるのでしょうか? 症状や原因(運動しない、ビール、焼肉大好き)から考えると痛風の可能性が高いと思うのですが、血液検査の結果が気になります。痛みが出始めて数時間で尿酸値は下がるのでしょうか?

  • 尿蛋白 腎臓病 大学生

     19歳の大学生(男)です。先日、大学にて健康診断を受けてきました。すると尿検査で蛋白が<+2>という結果でした。初めてのことで不安になりネットでいろいろと調べ、余計に不安が増してしまい泌尿器科を受診しました。まず病院にて尿検査をしたところ陰性、腎機能を確かめるということで血液検査を実施し、後日結果をうかがうということでした。また来院の際に早朝尿の持参を求められました。結果は血液検査と早朝尿については異常なしでしたが、病院で採った尿で再び<+2>ということでした。先生には体位性の蛋白尿もあるから様子を見ると言われました。病気ではないと信じたいのですが二回も異常値が出てしまいとても不安です。どなたか詳しい方返答のほどよろしくお願いいたします。。

  • 血液検査と尿検査の有効期間

    血液検査と尿検査をして、異常はなかったですが、 別のところに異常があったので治療することになっていましたが、 突然医師が態度を変えたので信頼できなくなりました。 (大まかに説明すると婦人科で出血が止まらないので治療をすることになっていましたが、 同時に今後不妊治療をするか聞かれたので「こどもは自然に任せようと思っています」と答えたら「あ、じゃあもういいです。検査の結果異常ありませんのでお帰りください」といわれた) 別のところに行こうと思っていますが、 症状が同じで、特に治療も何もされていない状態ですので しばらくの間は何度検査しても結果はかわらないと思うのです。 この場合、血液検査と尿検査を毎回やっていたらもったいないので 念のため前の病院でやった結果を持っていこうと思いますが 有効期限はどのくらいでしょうか?

  • 不安すぎます。

    心配性です。 右脇腹が痛くて病院にいき 血液検査と尿検査異常なしでした。 普通安心すると思いますが 私の場合、今は血液検査の結果平気でも 家に帰って異常が出るかも もっと痛くなったらどうしようって考えてしまいます。 痛くなったらどうしよう 激痛になったらどうしよう ってとにかく痛いことが怖いみたいです。 憩室炎だったら…とか考えてしまいます。

  • 肋間神経痛の方にお聞きしたいんですが

    昨日質問させていただき、心臓から脇腹にかけての痛みで今日検査に行ったのですが、心電図、レントゲン、尿、血液の検査の結果は異常なしでした。でも未だに痛みが続いていて、gooの質問を参照していたら肋間神経痛の症状にピタリと当てはまるんですが、やはりもう一度違う病院で検査してもらったほうがよいのでしょうか。肋間神経痛の方はどのような検査で病名が分かったのでしょうか。それと、私は高校生なのですが、体育で明日、長距離を走らなくてはいけないので、少し心配です。普通に運動をしてもよいのでしょうか。回答よろしくおねがいします。

  • 右側の下腹部痛で困ってます

    先週の木曜日の深夜に急に右下腹部が痛み、1時間ほど痛みが続いたので救急車で病院に運ばれました。 そこで、尿検査・血液検査・超音波・レントゲン・婦人科の内診までやったのですが、これと言って何もでませんでした。 子宮に異常はなし、結核、胃腸炎の可能性もないとの診断結果で、一番可能性があるのが尿結石ですと言われました。 尿検査をして異常がないのに尿結石の可能性があるのでしょうか? そのほかに何か疑うような病気はありますか?病院を変えた方がいいのか迷ってます。

  • 尿細胞診断

    以前、慢性前立腺炎と診断され一時は良くなったのですが、再び残尿感 が出たため病院に行ったところ、尿細胞診断をやりました。 結果、クラス2でした。そして所見に変性移行上皮細胞と書かれていました。医師は問題ありませんといっていましたが、これは炎症があるためこういう結果が出たのでしょうか?教えてください。 変性と言われると問題があるような気がして心配です。 ちなみに血尿などの症状はありません。残尿感のみです。 このときは細胞診断とエコーと血液検査をしました。 血液検査、エコーも特に異常はありませんでした。

このQ&Aのポイント
  • ギターとマイクと同時に音が出ない場合、BOSS CUBE STREET Ⅱの設定を確認して解決する方法を紹介します。
  • BOSS CUBE STREET Ⅱの使い方やセッティング方法について、初心者でもわかりやすく解説します。
  • BOSS CUBE STREET Ⅱを使ってみた感想やおすすめポイントを紹介します。ユーザーの声や評価もまとめています。
回答を見る

専門家に質問してみよう