• 締切済み

theのつけ方って…

I was wondering who would be the refree for today's tennis match? という文を例にした場合、なぜ today's tennis matchの前にtheがつかないのでしょう? 「今日のテニスの試合」は限定されているにも関わらず… theのつけ方についても教えてください。 お願いします。

• 英語

みんなの回答

• mitsukan
回答No.4

No.3の補足をさせていただきます >'sで所有格を表す単語で修飾されている場合は、 >基本的にtheをつける必要はありません。 >'sで既に限定されていると見なされるからです。 とありますが、必要がないのではなくあってはいけないのです。 付けた場合は文法的に誤りです。 冠詞 (a, an, the) 指示形容詞 (this, that, these, those) 所有形容詞 (my, your, his, her, its, our, their, Ken's, my mother's 等) 不定の数量を表す形容詞 (some, any 等) 上にあげたものが二つ以上重なることはできません。 名詞を限定修飾するものを文法用語では「限定詞」といいます。 例えば a my friend これは誤りです。もちろん the my friend も不可です。 一人の友だちといいたい場合は a friend of mine または  one of my friends となります。 最後にまったく関係ないのですがfriendがでてきたので, boy friend または girl friend と使った場合,まさしくにっぽん語で 彼氏,彼女のことです。つまり性的関係があることをさします。 よってむやみに使うと危険ですよ。勘違いされてしまいますからね。 友だちは単にfriendで十分です。性別をあえて言う必要はありません。

• Ambition
回答No.3

#1の方と重複しますが、 一応補足ということで説明させてもらいます。 'sで所有格を表す単語で修飾されている場合は、 基本的にtheをつける必要はありません。 'sで既に限定されていると見なされるからです。 形は違いますが、所有代名詞のことを考えると、 分かりやすいと思います。例えば、 'the my house'とか'the his book' なんて言いませんよね? 最後によく誤解されるケースの説明もしておきます。 例えば、話の流れの中でずっと'the man in black'とか'the white student'という具合に、 'the'がついた形で特定の人物を言及していた場合、 'the man in black's gun'とか'the white student's feeling'などのように 'sと'the'が並立しているようにも見えますが、 これは、少し考えれば分かるように、 'the man in black'や'the white student'でひとかたまりと見なされ、 それに'sがついたからと考えます。 全体にかかっているのに最後の単語にだけ'sがつくのは、 言葉の性質上いたし方のないことですね。

noname#12387
noname#12387
回答No.2

#1の方によって既に質問の英文の問題は解決してるみたいですので、冠詞の使い方をおせっかいながらも書きます(笑) 冠詞 a、theは確かにややこしいですね。 いろいろ例外もあるんですが、 基本的に a は不特定で、 theは特定の名詞の前に付きます。これは大前提なんですが、特別な使い方とかもいっぱいあります。 ・aは単数名詞の前にしか付かないのに、theは単数、複数どちらの名詞の前にも付きます。 ・aはそのあとに一般的にいう不特定の職業名が続きます。I'm a teacher. ・量の表現にもaはよく使われますよね。a couple of day、 a lot of ・感嘆にもa はwhat と数えられる名詞ともに使われます。 what a lovely day ! (数えられない名詞には冠詞はつかない) ・the は海、川、ホテル、劇場、美術館、新聞等の名前の前につけられます。the Atlantic ・あと、theはこの世に一個しかないorないっぽいものとかにもつけられます。The sun ・それに、最上級の表現にもtheです。 the richest man やっかいなのが、どーゆー時に冠詞を使わなくて良いかってヤツで、 ・複数形の名詞、不可算名詞について、一般的になにかをいう場合はaもtheも使いません。 I lile potetoes. ・街、街道名、言語、雑誌、食事、空港、駅、山、一部の国の名前などの前にも冠詞は無しです。 ・at home, in/to bed, at/to work, at/to universityなどの場所の表現や 交通手段にも冠詞は使いません。 by train 例外が山ほどありますんで気をつけてください。書こうと思えばまだまだ書けますが、ゴチャゴチャ書いてすんません。

• kame_sun
回答No.1

theとtoday'sが同じ役割をするから。 the today's tennis match とはしない。 theは定冠詞。その~ today'sは今日の~ その今日の~ 日本語でも変。

otafuku-tiger
質問者

お礼

あぁ、そういう考え方をすればいいんですね! 新しい視点を頂きました! the でも、today's でも次の名詞を限定していることになるわけですね。 返答ありがとうございました!!!