• ベストアンサー

訳もなくイライラ。

特に仕事で大変だったとか、寝不足だとかっていう理由はないのに。 なんかイライラ。 自分ではたぶん月のものと関係があるのだと言い訳にしてるのですが。 女性の方!そういうことないですか?? 今日男友達に「俺の彼女時々機嫌悪いときがある。そういうことある? どうすりゃいいの?」って聞かれて今正に私そうだーと思ったのでした。 会社ではさすがに抑えられますが、家族や彼氏に対しては 甘えちゃうんでしょうね。 普段は何て事のない彼のスキンシップがなんか不愉快になり、 思わず「やめて!」なんて言ってしまったり。 彼にしてみたら、この間は喜んでいたのに何で???ってことに なるでしょうね(笑)。 いつもは溢れるように浮かんでくるくだらない話題も思い浮かばず・・。 彼も機嫌の悪い私を察してか無言だったり。 で、家帰って布団の中で自己嫌悪・・。 こういう時どうすればいいんでしょう? 気のせいか年を重ねる毎にそういう傾向が強くなってきた気がします。 メンタルヘルスのカテゴリに入れようかとも思ったのですが、 どちらかというとそういう時、彼氏に対してどうしてるかとか 彼女がそういう時どうしてるかなんていうアドバイスを 聞かせてもらえたら!って思いました。 そんな深刻な悩みじゃないのであしからず。 会わなきゃいいじゃんとも思うんですが、たぶんそれはそれで 会ってくれなかったとかメールの返信が遅かったとか 普段平気なことが気になったりするんですよね。 (こんなこと言ってる自分にまたイライラしてくる~。)

  • yuko6
  • お礼率90% (445/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.3

月のもののときは本っっ当に機嫌悪いです、私。 もちろん人それぞれだと思いますが、 私は腹痛も酷くなるタイプなので酷い時には「話し掛けないで~!触らないで~!」という感じになってしまいます。 もうそっとしておいてほしいんですよ。 もちろん彼が心配してくれるのはありがたいのですが、 私も「やめて!」って言ってしまいます。 彼もいい加減そういうときは機嫌が悪いから下手に触らない方がいいな…というのをわかってくれていて、 私の体調を気遣って布団敷いてくれたりするのですが…… そのお布団の上で転がっているのが精一杯です(笑) 普通に遊んでいても突然おなかが痛くなったりするし…女って本当に不便ですよね。 私は基本的に栄養が足りていない人間なので、もっとしっかり栄養を取って 健康的な人間になれば腹痛やイライラから開放されるかな…?と思っています。 摂取した方が良い栄養素については、私も#1さんのアドバイスを参考にしよう~っと。 お互いこれからウン十年、頑張りましょうね(^^;

yuko6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そう、そっとしておいて欲しいんですよね。 だけどそういうとき限ってべたべたされると 「あーうっとうしー!」ってなったり。 HUTABAさんの彼は優しいですね! 布団敷いてくれるんですか! どちらかが1人暮らしだったらそんなゴロゴロもしてみたい! はい。がんばりましょうね!

その他の回答 (4)

  • taaya
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.5

生理前のイライラ・・・これは「生理(月経)前症候群」っていう 立派な?名前がついた“症状”です。(下記URL参) 私も同じく、生理前には泣いたり怒ったり、彼氏には迷惑をかけました。 これはしょうがないものなんだって説明して、諦めてもらいました。 (説明は普通の時にしましたけど) でも、イライラした時に彼に突き放されたりすると、 それがまた拍車をかけたりするので、それもわかってもらいました。 で、生理前にその症状が出てくると 「ごめん、またあの時期が来たみたい~」と伝えて、 彼には覚悟してもらっていました(笑) 彼もそれなりに、つかず離れずで対処してくれて感謝しています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/m_chamomile/seirimaesyoukougun.htm#seirimae
yuko6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分だけじゃないってことがわかって、かなり気が楽になりました。 周りの人ってみんな普通の顔して過ごしてるじゃないですか。 彼にも話したけどわかってくれたかな。

noname#5841
noname#5841
回答No.4

こんにちは。 オススメは、柔軟体操。 前屈とか、得に。 とっても効き目ありますよ~~~~~。 毎日じゃなくても、1日おきくらいでも、かなり改善。 お風呂入ったあと、眠る前にやるのが効果的です。 血の巡りとか、偏るからイライラするのもあるみたいです。 あとは、いつもよりちょっとカルシウムとビタミンE関係取る、など。 お試し下さい☆

yuko6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 柔軟体操ですか! 生理痛に効くだけじゃないんですね。 やってみます! そう、イライラと言えばカルシウムは知っていましたが No.1の方もおっしゃっていた通り、ビタミンEもいいんですね。 そういえば小魚とナッツがのスナックってありましたよね。 久しぶりに食べてみようかな。

  • labrador
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.2

私は生理前になるとそーなる事が多いので、なるべくですが一人で過ごした り、彼といても互いに別の事をしてるとかっていう感じで過ごしてます! それと彼にはちゃんと話していますよー。 生理前になるとイライラしたりしやすいから、もし不愉快な思いをさせて しまったらごめんね、、、、って。 映画をレンタルして一緒に観たりするのはどうでしょうか? 映画に夢中になるからイライラ感は感じない事が多いです。。。

yuko6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も彼に言いました! でもたぶんこの気持ちは男にはわからないんだろうな~。 ビデオいいですね。どちらかが独り暮らしだったらいいのですが。 でも映画館行くっていうのもありですよね。 しゃべらなくて済むし(笑)。

  • mtv
  • ベストアンサー率3% (2/62)
回答No.1

ありますよ。まさに同じ。ビタミンEをとると多少改善されます。あと、ピルでホルモンバランスを整えれば。私は、月一で訳もなく号泣します。。笑

yuko6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ビタミンEはアーモンド・ナッツなどに多く含まれているようですね。 鼻血ぶーにならない程度に食べようかな。 血液もサラサラになるし、いいこと多いらしいですね。 私も昨日1人本屋で犬の本読みながら泣いてました(笑)。

関連するQ&A

  • 優しい彼氏にイライラして自己嫌悪です・・・

    優しい彼氏にイライラして自己嫌悪です・・・ 彼氏は私のことを全く疑いませんが、信じてるっていうより、興味が無いんだと思います。何か質問とかもされません。 普段は全く電話もしないし(私と喋りたいこと無いんだと思います。)私が話さないと彼氏も話さないので無言です。 私に興味も無さそうだし、愛されてる実感もなくて、彼氏って私のこと好きじゃないんだろうな~、と感じてイライラするし 私と違って計画性がないところや要領が悪いところにも最近イライラしてしまいます。 ほかのカップルをみてると、彼氏が彼女のこと大事にしているのが伝わってくるのに、私の彼氏からは伝わってこないことも寂しくて、付き合ってるのに寂しさを感じてることにもイライラします。 冷たくしてるのに彼氏は余計に優しくしてきて、さらにイライラしてしまいます。イライラしてることに気付いているくせに、なにも触れてきません。 最近の私の最低な態度を、彼氏も怒ればいいのに怒りません。優しくしてくれます。 計画性がないところも、私をイライラさせないように努力してくれます・・・ そんな優しい彼氏にイライラして自己嫌悪です・・・ 付き合って3年目です。 イライラするのはただの倦怠期なのでしょうか?

  • 涙 苛々

    高校3年の女性です。 些細なことや何も理由もないのに苛々したり泣きたくなったりしてしまい困っています。 一度苛々すると自分でわかるほど仏頂面になっていたり無言になってしまい、直したいのですが苛々してる時はなかなか直せなくて家族や友人に当たっている状況です。 このままだと不機嫌面しているからと親に怒られるのをわかっていてもテンションをあげることができません。 そしてどうしてこんなに苛々したり泣きたくなったりするのかわからず自己嫌悪…の繰り返しです。 笑顔を心がけるようにし多少良くなったものの、ストレスのせいか胃も痛くなります。 ただ感情の起伏が激しく自己中なだけなのでしょうか? このような症状?でも精神科にいくべきですか? 周りにも迷惑をかけているので、できるだけ早く改善したいです。アドバイスをお願いします。

  • 彼氏が何に対してイライラしているのか分かりません。

    ここ約1ヶ月の間、彼氏が何かに悩んでます。自分自身も何に対して悩んでいるのか、イライラしているのか原因は分からないそうです。私にも多少言い方がキツかったり、八つ当たりすることがあります。でもそれは自分でも分かってるみたいで、そんな自分に更にイライラしているのです。 そういった時私はなんて声をかけたらいいか分からなくなります。 「私は別に大丈夫だよ」「全然気にしてないよ」 と言っても彼は自己嫌悪してしまいます。 運動もしているんですが、今そのイライラよせいでうまくいかず、さらにイライラしてしまう感じです。 もっと気の利く言葉をかけてあげたいのですが、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 彼氏にイライラしてほしくない

    私は20才女です。 私には25才の彼氏がいます。 彼氏の事は大好きなのですが、私は凄く温厚?温和?な人が好きです ですが彼氏は短気とゆうわけではないのですが、お腹が空いたり探し物をすると直ぐにイライラします。 正直イライラされると私はどうしたらいいかわかりません。早く機嫌直って欲しいし、怖いし、話しかけれなくなるし凄く気を使ってしまいます。彼氏は一人暮らしで彼氏の家にいて洗濯物を干すのを手伝う時に毎回Tシャツなどをかける1つ1つのハンガーを探す作業があって私も探してと言われ一緒に探すのですが、見つからないって言っても、あるよ。とめっちゃテンション低くきつめに言われます。ハンガーに関わらず彼氏は探し方も凄く荒くて探しだすと凄くイライラして、それが凄く嫌です。 他の人だとイライラしてても私はこんなにテンパったり緊張したりこんな気持ちにはならないのですがケンカしても彼氏にだけ言いたい事があっても強く言いかえしたりできません。 正直日々イライラさせないようにするのが疲れます。 彼氏は普段は全然優しく明るいです。ケンカしても静かに怒る感じです。 私は彼氏に少しでもキツく言われるとめちゃくちゃ落ちます。 私はあんまりイライラする事がありません。 この先どうしたらいいでしょうか?

  • キョロキョロする彼氏にイライラ

    キョロキョロする彼氏にイライラしてしまう私は心が狭いのでしょうか? 私の彼氏は元々無口で自分から話す事ってあんまりありません。 単語で何かを発したり、本当に会話という会話をしてきません。 家にいるときはくっついたりふざけたりしてればいいんですけど、 外出先ではそうはいかず… 食事中や電車に乗っているときはキョロキョロ、 人の話を聞きながらキョロキョロとか 失礼極まりないと思い本当にイライラしてしまいます。 私と一緒にいてもつまらないの?と聞いたら そうじゃないと言います。 キョロキョロは無意識なんだそうです。 でも私にはとても不愉快です。 老若男女、通れば目で追います。 一緒に外出してるのに無言でキョロキョロしている彼氏ってどう思いますか? 無意識ならばあまり責める事もできませんし(一度責めましたが;)、 でも私はイライラしてしまうし、何か対処法やアドバイスがあればお願い致します。

  • 子供が泣くとイライラ

     3歳10ヶ月の息子と1歳半になる娘の母親です。  以前からそうなんですが、普段機嫌よく遊んでいたり、泣いていない時は全然イライラしないし、子供にも普通に接する事が出来るのですが、愚図ったり、2人でオモチャの取り合いで泣いたり、どちらかが手を出してどちらかが泣いたり・・・とにかく子供が泣くとすぐにイライラしてしまいます。  子供だから泣くのは当たり前ですが、泣いていない時と泣いている時の自分の気持ちのギャップが怖くて・・・。  子供が泣き始めると、「うるさい!」「泣くなら外に行って。」「早く泣き止め」などと言ってしまう自分がすごく嫌です。あまりにもしつこく泣かれると頭をゴツンと叩いてしまうこともしばしば・・・。後になってすごく自己嫌悪に陥ります。  愚図られるのが嫌で、常に好きなテレビを見せたり、お菓子をあげたりしてしまいます。あまりテレビばかりを見せて目が悪くなったり、お菓子のあげすぎで肥満児になったりするのはダメと分かっていても、ついついしてしまいます。外に遊びに連れて行ってあげれないときは、車でスーパーなでに出かけると必ず何かを欲しがるので泣かれると嫌だからお金を使ってその場をしのいでるだけのような気がします。  子供が泣いてもイライラせずに済む方法ってあるのでしょうか?最近は怒ってばかりに自分がいて、子供に申し訳ないです。

  • こんなことでイライラするなんて・・・

    いつもお世話になっています。 自分でもこんな事で怒るなんて小さい人間だなと思うのですが。。。 私と彼氏と共通の友達で仲良くしているカップルがいます。 その男友達の方が、先日私の彼氏の職場のことを悪く言ったことがあり、それを聞いてすごく不愉快になってしまいました。 彼氏が職場の飲み会で沢山飲まされたと話した時、(酒を飲ます上司がいる会社はろくな会社じゃない。自分の所は飲まそうとする上司なんかいないからいい会社だ。) と彼氏の前では言いませんが、後々陰で彼女に自分の会社の方がいいという感じで、ろくな会社じゃないと決め付けて言ったそうです。 彼氏はその会社を気に入って凄く頑張っている最中なだけに、そんな否定する言葉が面白くなくて仕方ありません。 でもこんなことは、きっとよくあることですよね。。。 彼氏のことを否定されるとイライラしてしまう自分はまだまだ心が狭いのだと思うので、この気持ちをどうもっていけばイライラせずに済むか今後のためにもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 自分にイライラする時どうしてますか?

    自分の目標として些細なことでイライラしない大きい男でありたいと常に思っています。 が、やはりイライラしてしまうこともあります。 この前あまりにも彼女が前の彼氏の話をするのでイライラしてしまいました・・・ で、気がつくとイライラしてしまっている自分にイライラしてしまいます。 俺ってちっさいなーって言うことにきずいてしまい、すごい自己嫌悪してしまいます。 みなさんは自分にイライラしたときどのように対処しているのでしょうか?

  • イライラしている人

    職場に、忙しかったり疲れているとイライラする人がいて、普段は問題なく普通に接しているのですが、また八つ当たりされてしまうかもと思うだけで仕事に行くのが憂鬱です。 仕事が大変だからといっても、あからさまに不機嫌になるのはどうなのだろうと思うのですが、自分が小心者なので何も言えません... こういう時みなさんはどう接していますか? 気の持ちよう等、アドバイスお願いします。

  • すぐイライラ突っかかる彼

    何かあればイライラする機嫌が悪くなる彼氏お持ちの方、いますか? 彼氏がそうみたいで。 今度、私が引越しをするのですが彼も内覧に付き合うと言っていて。 けど彼も忙しくて、とりあえず空いてる日に私がどんな物件あるか見て その週末に彼が目星つけた物件を一緒に見に行ってくれるって事になっていたのですが その前日に電話で話してた時に… 私がボソッと内覧してすぐ予約迫られるとかはならないよね~と言ったんです。 そしたらそんな心配ならもういい。週末でいいだろ。 引っ越す気本当にあるのか?行動しなきゃ始まらないだろ。とグダグダ勝手にイライラしだしました。 明日とりあえず1人で行くって言ってるじゃんと言うと、 1人だとなんだか色々心配なんだろ?ドン臭いなーて思ってさ。と言われました。 なんだか面倒になって私もイライラして電話を切りました。 するとその後、彼からこLINEで ごめん。一緒に行ってあげたいと。 え?1人でそんなこともできないのかと呆れてたんじゃないんかーい。と唖然でした。 一緒に行ってやるから、週末に予約しときなと。 ごめんね、ドン臭くてとLINEすると 嫌味か?と返信が。 そう思ってなくてイライラして言ったのかなと… その後も、彼からお腹空いてたり眠い時は機嫌悪くなるけどごめんなさいとLINEがきました。 その時は眠かったりお酒入ってたせいかなと。 前にも同じような事で私から別れる云々ありましたが、仲直りして…あとからLINEで彼に同じように謝られたことがあります。 すぐイライラする彼氏はもうこういう性格なのでしょうか。 同じような彼氏がいらっしゃる方いますか?それでも仲良く続いてる方いますでしょうか。 子供みたいですよね…