• 締切済み

犬の脳疾患について

同じような症状のワンちゃんを知っている 方、またこの症状にお心当たりのある方、是非、 情報をください。 ◆3日程前から、腰に力が入らなくなり、特に右 側に症状が出て、歩くのも斜めになります。 ◆レントゲンの結果、骨には異常は見られません でした。脳の左側に原因があるかもしれないとの こと。 ◆8歳の♀のシーズーです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

お返事有難う御座いました。 実は、白血病で戦ってたレインは6月24日他界しました 母体感染。原因は困難になっているようですね。 脳に原因が在る場合、大学病院でCTスキャン(麻酔)可能な様ですが、腫瘍が判明しても手術は不可能と先生には伺いましたが、、、。医療が発達してる現在可能な病院も在るかもしれないですが、ワンちゃんにとって何が幸せか、、、、。考えると苦しくなりますよね。家のケースも手術や抗癌剤投与して正解だったのか?悔やみ、涙した毎日でした。動物は言葉を話せないから、その分サインをしっかり見てあげて、出来る事、して挙げられる事を注いで挙げて下さい。精神的に苦しい時でしょうが、どうかお体には気をつけて、頑張って下さい!!

回答No.2

こんばんは!!5歳半のゴールデンでしたが初めての痙攣を起こす3カ月前癌が判明し摘出し抗癌剤投与中でしたが元気にしていました。3カ月後突然ソファーから崩れ落ち四股を硬直させ失禁、泡を吹き苦しそうでした。病院も変え診断してもこれと言うはっきりした回答もないまま、痙攣の2週間後他界しました。その2週間のうちに立ったまま部屋の角に頭をつけたまま、何時間でも佇んでたし、歩行もまっすぐ歩けず左側によっていました。食欲は落ちて行き 瞳孔がずれているような感じで、他界する当日病院でレントゲンを頼みました。その日は自力でもう歩行不能で、食欲も受け付けませんでした。右脳部に空洞の様な物が映っていました。脳腫瘍、、、、。その他にも心臓肥大、癌もリンパに転移していました。最愛の子を失いました。出来る限りの手を尽くしても、後悔と言う言葉はついて回りますが、出切る限りの愛を注いで挙げて下さい。そしてサインを見落とさず、獣医サンに症状を教えるのは、飼主サンなのだから、、、、。その子の今日は4カ月命日ですが、飼い猫(1歳)の白血病が発覚し、又病と向き合う日々を送ります。見守る事しか出来ない病ですが、生命力ある限り供に戦うつもりでいます。頑張りましょう!!頑張れ!!

pafupafu2525
質問者

お礼

ありがとうございます。回答文を読んでいておもわず涙が溢れてしまいました。 ワンコちゃんのご冥福をお祈り致します。 原因については今尚検査中です。耳が原因かも?と言われました。やっぱりはっきりとした原因は分からないかもしれません。もし脳が原因だとしても処置のしようがない・・・とまで言われました。脳の手術は不可能なのでしょうか・・・。 精一杯の事をして、前向きにがんばります! tekuteku‐109109さんも、がんばっておられるのですね。 共にがんばっていきましょう!!ありがとうございました。

回答No.1

私は、以前バグ犬を飼っていたんですが、病気で他界しました。 ウイルスによって脳細胞が侵され、末期には自力で呼吸さえできない状態でした。 原因は半年ほど前にかかった風邪でした(後で分かったんですが) 犬ちゃんにかわった様子は無いですか? うんこやおしっこはちゃんとできてますか? 微妙な変化は無いですか? 本当に気をつけてよく観察して下さい! 発作は突然やってきました。 急にてんかんを起こしたような状態になったんです。 私のパグちゃんは、死ぬ2日前まで、食事も何もかも普通どおりでした・・・。 見た目はですね・・・。 私は医者でも何でも無いですが、歩行困難ということは、脳の病気のような 気がしてなりません。 病院にもよりますが、普通の健康診断では、 脳の病気を見つけることは難しいと思います。 なぜなら、死亡する3ヶ月ほど前にうけた健康診断では異常が見られなかった からです。 早期に病院に行って、検診だけではなく、脳の検査をすることをオススメします。 異常が無ければ安心できるし、病気であれば早期発見にこしたことはないから。 犬は、口がきけないから、何か訴えていたのかもしれないのに、 きづいてあげられなかった自分自身にとっても悔しくて仕方がありませんでした。 pafupafu2525の参考にはならないかもしれないけど、このメッセージを見て、 胸がハラハラしました。 微妙な変化を見逃さないであげて下さいね!!

pafupafu2525
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 現在、検査中です。 検査には全身麻酔を使うようなので、心配です。 しかし、早期発見、早期治療で快方に向かう事を信じています。 前向きに考え、見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。