• ベストアンサー

法律関係の試験問題の回答方法

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

やはり、試験対策としては、丸暗記方式が無難なようです。 参考urlの、虎の巻シリーズに、「楽して短期合格するにはコツがある!!」が参考になると思います。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk1705/rcs/rcs_frame.htm
changu
質問者

お礼

ご紹介いただいたURLは以前何回かお邪魔したことがありました。しかし、今は試験勉強に時間が取られてあまり行っていません。 ご紹介のページでは「理解されていれば正解になる…」と、言うような事が書かれていましたが、やはり順番どうりに覚えられるように努力します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特別試験

    心優しい方、どうか回答をお願い致します。 試験傾向をどうにかして把握したいのですが、どのように勉学に励めばいいかお力添えをいただきたく質問致しました 先ず国語ですが、 同漢字 四字熟語とことわざの組合せ、類義関係の正誤 敬語分類の正誤 文学書(一例に平安時代文学)の記述について正誤 です 続き英語では、 英訳穴埋め 英作文の正誤問題 です。 期間自体はそれほど長くはないですが、よろしければご教示願います

  • 宅建士試験について

    宅建士試験のことで質問させてください。 宅建士試験では記述されていないことは考慮せずに正誤を判断すると携帯の過去問アプリの回答に記述があり、以下のような問題が実際の試験に出題された場合、どのように正誤を判断すべきでしょうか。 「請負契約において、注文者が指図した内容に不適合があった場合、請負者は請負契約に基づく担保責任を負わない」 私は正と判断しましたが、この問題を模擬試験として販売している出版社に問い合わせたところ、請負者が注文者の指図の不適合について悪意の「場合」もあるから誤りだと返答がありました。私は請負者の善悪について問題文に記述が無いため、文章のまま正と判断しました。「当然に〇〇」「〇〇にもかかわらず」といった記述もない場合でも全てのケースを考慮して正誤判定をし、それが引っ掛け問題として成立するなら、他の問題での正誤判定も同様でしょうか?全てにおいて書いてなくても「場合」を考慮しないといけないのであれば実際の試験はどう対応すればよいのでしょうか? ちなみにこの手の出題の仕方はあまり、実際の過去問では見かけません。

  • 通関士試験の記述式について質問です

    通関士試験にチャレンジしようと思っている48歳男性です。 無論転職も考えていますが自己啓発も兼ねています。 ところで空欄穴埋め記述式問題について疑問があります・・ 答えの語句は完全一致でないと正解にならないのでしょうか? たとえば例をあげますと通関業法32条(通関士の資格の喪失)についての 問題で、・・通関士の資格の喪失事由において・・ ~通関士試験の(  )が取り消された場合~ (  )内の正解は”合格の決定”ですが、”合格”では不正解になりますか? それとも△でしょうか? これに似た事案は山ほどあります。 よきアドバイスお願いします。

  • 公務員試験なような問題

    タイトルのままですが、簡単な公務員試験のような常識問題を解いてゆけるサイトありませんか?本もありますが、解いてくるうち出てくる順番などで覚えてしまい、勉強になっていない気がして。。。 英単語なら選択していく問題のサイトはありますよね。ああいうタイプのサイトを他でもご存知でしたら教えてください!

  • 英語の正誤問題と穴埋め問題について教えてください。

    (1)下記の文章が正誤問題でありまして How do you call this animal by English? ×by→○in だとまでは気付きました。しかしHowじゃなくてwhatではないのか?と疑問がわきました。 正しい文を教えてください。 (2)穴埋め問題で We will go there,rain ( )shine.雨が降ろうが降らまいが という和訳付きでカッコには1単語が入ります。 whetherかと考えましたが or notがないと使えませんよね? かといって or だけだと意味をなさない気がします。 カッコに入る単語を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 編入学試験のための問題集について

    岐阜大学の編入学試験を考えている者ですが、2つ質問がありますので回答お願いします。 英語の勉強を中心に勉強しているのですが、どのような難易度の問題集を解けばいいのかわかりません。 {質問1} 長文の問題集について質問です。 オススメの問題集をどなたか紹介していただけないでしょうか? あと中央ゼミナールの長文問題集は買って使用したほうがいいでしょうか? {質問2} 単語帳について質問です。 今はターゲット1900、中央ゼミナールの大学編入入試頻出英単語の2冊を使ってます。 ターゲットは高校の時から使っているのでSECTION2までは、ほぼ完璧でSECTION3はまだ途中です。 中央ゼミナールの単語帳については毎日少しずつ勉強してます。 そこでターゲットを勉強していて思うのですがターゲット1900レベルで大丈夫なのでしょうか? こちらもぜひやっておいたほうがいい単語帳を紹介していただけないでしょうか?

  • 試験問題用紙の作成について

    早速ですがお伺いいたします。 先日、英語の試験問題を「Word 2003」により作成し、実施しましたところ、 受験した生徒から「英文が読みづらい」と言われました。 内容としては、英語の単語1語1語がくっつき過ぎであるとのことでした。 確かに、よく見れば単語が近づきすぎている感はあります。 こういった場合、単語間を広げる方法はございますでしょうか。 色々実験してみたのですが見つからないため質問をさせていただきます。 また、細かいことが気になる性分で、より綺麗に試験問題を作りたいと思うのですが、大手予備校の模擬試験問題や、大学入試の問題用紙のような極めて綺麗な用紙作りは個人のWordソフト等では完成できないでしょうか。 長々とした文章で失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  •  MCASの試験ワードの勉強をしています。そして今模擬試験をしていたの

     MCASの試験ワードの勉強をしています。そして今模擬試験をしていたのですが、問題が25問ほどありました。そして1問目回答→2問目回答・・・と順番にしていく感じです。そして2問目から1問目に戻ることができません。  本番の試験はどんな感じなのでしょう?この問題形式のように順番にしていくのでしょうか?先々していくので、見直ししたくても出来ないしこの問題は後で時間余ってから考えようと思ってもそれが出来なくて困りました。受験した方教えて下さい。

  • 法学部の定期試験問題と勉強方法

    私の第一志望は文学部史学科ですが、 落ちた場合を考えて法学部も受験します。 おそらくMARCHレベルの大学になります。 はっきり言って法律には興味がなく、 法学部に入るとしても、就職が有利だからという理由です。 興味が無い分野を勉強するのは苦痛なので、 あとで中退することにならないように、 定期試験がどのような問題形式で、 どのような勉強をすれば良いのか知っておきたいと思います。 定期試験の問題は空所補充・論述・正誤判定・択一など色々考えられますが、 どのような出題形式でしょうか? また、普段の勉強方法は、条文を暗記するのか、 原理を理解するだけで良いのか、よく分かりません。 どのような勉強をすれば良いでしょうか?

  • 通関士資格試験について

    転職のため、独学で通関士資格試験にチャレンジしようと思っています。 (実務経験はありません) 通関士試験の合格率は、昨年は7.7%、一昨年は7.0%で ここ2年で急に難易度が上がっているように思います。 おそらく今年の合格率も同じような数字になると予想しています。 このような厳しい状況において独学で勉強するには、 何百時間くらいの勉強時間が必要になってくるのでしょうか? 実際に通関士試験の勉強をしていた方している方合格した方 ご回答お願いいたします。