• ベストアンサー

バッチからのSQLPlusの実行について

こんばんは。 現在、バッチジョブからSQLPlusを起動してSQLファイルの SQL文を実行して以下の処理をしたいと考えておりますが 技術敵には可能でしょうか? 1.3つのパラメータをユーザが入力 2.1つの値についてマスタを検索して存在しない場合はエラー。 3.2でマスタに存在した場合、パラメータで他のテーブルを更新。 現時点では入力されたパラメータで更新処理はできたのですが マスタをチェックして存在の有無の戻り値を取得して 処理を分岐するといったことができるのかよくわかりませんので どなたかご教授ください。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246547
noname#246547
回答No.2

PL/SQLを使ってはいかがですか? accept para1 prompt パラメータ1入力して下さい accept para2 prompt パラメータ2入力して下さい accept para3 prompt パラメータ3入力して下さい declare cnt int; begin select count(*) into cnt from master1 where para1 = &para1; if cnt = 0 then DBMS_OUTPUT.PUT_LINE('para1はありません'); QUIT; end if; 'para2,para3もチェック・・・ただし省略 update TBL_A set para1 = &para1,set para2 = &para2 ・・・; end; 環境が無いので動作確認していません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/psql_k22.htm

その他の回答 (1)

noname#33813
noname#33813
回答No.1

ストアドプロシージャーを使えば可能です。