• ベストアンサー

ナメクジが…

noname#90857の回答

  • ベストアンサー
noname#90857
noname#90857
回答No.1

私も経験しました。ここで質問をしましたのでそのページを載せます。 ナメクジってどこからわいてくるんでしょうね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286103
misago
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他にも経験された方がいらっしゃってほっとしました(笑)ゴキブリとかと違ってナメクジが家の中を這ってるのはかなり珍しいようで,人に話すとなんだか変なふうに見られちゃうんですよ~(泣)

関連するQ&A

  • ナメクジは金網を通り抜けられるの?

    ナメクジが時折風呂場や台所に出現します。 排水溝を通って侵入したのでしょうが(そのような位置を這ってる)、風呂場の排水溝は縦長の穴が何本かある通常の蓋なので通り抜けできるのはわかるんですが、しかし台所の排水溝には目の細かい金網があります。 なんでそんな所を通り抜けられるんですかね? 金網の穴の大きさは1ミリ以下で、ナメクジの長さは3センチから5センチくらい。 間違って取り込んだナメクジの卵が孵化したってわけじゃないようですし。

  • これナメクジですか?

    最近風呂場にナメクジのような生き物が出るようになりました。 ですが、塩をかけても死なずに元気に動き回ります。 この生き物は何なんでしょうか? 今のところ熱湯で排水溝に流していますが、次の日になるとまた風呂場から現れます。 よければ対処法も教えて頂けると助かります。

  • なめくじ駆除

    うちの風呂場になめくじが出てくるのですが、毎年毎年増えていってて困っています。 このあいだは洗面所の壁まで迫ってきました。 駆除したいのですがどうすればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 浴槽に大きななめくじが…

    聞いてください。なんと昨夜、浴槽の中に大きななめくじがいたのです。(*_*)お湯をはろうとしたら底にベターっと。庭先などでみることはあっても、しかも我が家の風呂場は、2階にありましてぞっとしました。塩で固めて流しました。そこで疑問に思ったのですが、あのなめくじはどこからやってきたのでしょうか?2階に排水溝からあがってくるのはかのうなのでしょうか?それとも壁から?また、なめくじはどうやって生まれて来るのか?などなどナメクジになにかご存知の方、宜しくお願いします。

  • なぜ勝手口はお風呂場・洗面所にあるのですか?

    なぜ勝手口はお風呂場・洗面所にあるのですか? 勝手口がお風呂場・洗面所に多いと思います。なぜそこに勝手口がありますか? 私が思うに、お風呂場は入り口に一番遠い場所に設置するので、必然的に勝手口と一緒になるのかなと思っています。 勝手口が入り口に近いとおかしいですからね。 この考えは合っていますか?または、違う理由で勝手口とお風呂場は一緒の場所にあるのですか?

  • 排水管から上がってくるナメクジの撃退方法

    排水管から上がってくるナメクジの撃退方法  よろしくお願いします。  転勤により引っ越したのですが、水回りの配管が良くないのか、水を使うと流し台にナメクジが出ます。  多いときでは4~5匹出ます。  過去の質問で「ナメクジ 撃退」で検索したところ、似たような質問がありましたが、「塩を嫌がるので通り道に塩を置けばいい」という回答しかなく、といって、今のところ悩まされているのは「流し台の中」に出るナメクジ(台所の他のところでは今のところ見つけていない)のため、塩を通り道に当たる排水溝に振りかけても、料理や後片付けなどで水を使うと流されてしまうため、結果的に効果がないように思います。  何かそれ以外で良い方法が(水道を使っても効果が持続する方法)あればと思い、質問しました。  ご存じの方、お願いします。

  • 風呂場のナメクジ

    梅雨の季節になりました。 風呂場に、あのイヤ~なナメクジが出没するようになりました! 気持ち悪くて、いつもすぐにシャワーの湯で、排水溝まで追い詰めます。 しかし、排水溝には髪の毛等が流れていかないようにネットをはめていますので、流れては行かずに髪の毛と一緒にとどまっています。 しばらくは、ウニウニと動いているのですが、湯やシャンプーにさらされているうちに動かなくなります。 とくに、塩をかけた時のように溶けた様子はありません。 次の日の朝、見てみるとまだプルンとしています。 乾いた感じでもありません。 でも、2~3日経つと無くなっています。 溶けてなくなったのか? はたまた復活して、どこかに逃げたのか? 毎日少しずつ溶ける様子が確認されないので、ここで何か情報が得られればと思い、投稿しました! よろしくお願いします。

  • 蚊はどこから発生?

    こんにちは。 ベランダ側には畑と田んぼがあり、賃貸アパート(2DK)の2Fに 住んでます。 暑かった夏も終わりましたが、今でも蚊がどこからか侵入してきて 部屋に必ず1匹いて、毎晩3,4匹ぐらい潰してます。 ベランダには屋根からの雨水を流す排水溝があり、玄関側にも5m ぐらい離れたところに廊下用の排水溝があります。 それ以外で、特に蚊が発生したり侵入するような場所は、洗面所や 風呂場・台所の排水口ぐらいです。 この時期の蚊はどこから発生することが多いのでしょうか? 抽象的な状況説明ではありますが、よろしくお願いします。

  • 洗面所からのにおいについて

     ここ数日前から、洗面所室兼脱衣所から、下水のようなにおいがするようになりました。洗面所室の構成としては、洗面所と脱衣所と、洗面所の隣に、洗濯機があり、また、洗面所室の隣には、開き戸を挟んで、風呂場があります。  考えられるのは、洗面所、洗濯機、風呂場の排水口かと思うのですが、風呂場の入口が閉まっていても、においがするので、おそらく、洗面所か、洗濯機の排水口からかと思うのですが、直接、それぞれの排水口付近のにおいを嗅いでも、特ににおいがあるというわけでもなく、洗面所室の全体のどこか一部に、においが漂っているような感じです。  このような様子ですが、何か、対策等あれば、よろしくお願いします。

  • 害虫の進入経路、浄化槽と下水道

    今住んでる家の台所、風呂場、洗面所、洗濯機の排水は浄化槽につながってません。 それが原因で害虫が枡や道路横の側溝から、台所、風呂場、洗面所、洗濯機の排水パイプのつなぎ目から家の中に入って来ますが、 下水道だと処理場までつながってて、家の外に出口がないので、そこから入って来る心配はありませんか?