• ベストアンサー

BIOSの設定画面が出ません。。。

arumagiroの回答

  • ベストアンサー
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

そちらのマシンは知りませんが、BIOS呼び出しキーはあっているのでしょうか。 BIOSの呼び出しキーは機種によって様々なものがありますが、以前はそのキーで呼び出せたのでしょうか。 電源導入時位から押しっぱなしにしても駄目なのでしょうか。

type100
質問者

お礼

ご回答頂いた時間を見てびっくりしました! すばやいレスで本当に感謝です! キーは間違ってなかったんですが、アドバイスを頂いたように「電源投入直後」から押しっぱなしにするとうまく設定に入れました。 このパソコン、電源ボタンを押して少しすると「NEC」のロゴの画面になって、その画面の下に「F2→BIOS設定」といったような文字が出るんで、そのタイミングで押すものとばかり思ってました。 もう少しいろいろ試してから質問するべきだったとはげしく反省しております。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOS画面でフリーズ

    昨日から突然パソコンが起動しなくなりました。 HPのパソコンでOSはVistaです。 BIOS画面のままフリーズしており、F10セットアップ、ESCブートメニュー、F11システムの復元、F9診断、となっています。 F11キーとF9キーとF8連打は全く反応しません。 セットアップとブートメニューは開始中にはなるのですが、開始中になったままフリーズします。 どなたかお詳しい方、解決策を教えてください。

  • biosでリムーバブル設定をしたいのですが

    biosを起動させてハードディスクドライブのリムーバブル設定を行いたいのですが、supermicroのロゴが出なくなった為、delキーを押すタイミングが悪いのか、biosが起動しなくなりました。 supermicroのロゴが出なくなったことも気になりますが、問題ないという回答をもらったので気になりませんでしたが、今回はbiosを起動したいので出ないことにはタイミングが分かりません。 何らか他の方法でbiosを起動することは出来るのでしょうか。

  • BIOS設定画面で出来ること。

    NECのバリュースター(VS300HG)ですが、電源を入れてパソコンを起動したら、NECのロゴが出てきて、その次に真っ暗な画面になります。 F2ボタンを押すとBIOS設定画面になりますが、 その他のボタンF5とかF8、DELキーなどをNECのロゴが出ている時に押しても、NECのロゴが消えた後は黒い画面になってしまいます。 今できるのはF2ボタンでBIOSの画面にすることだけです。 この画面で何か修復に向けてできることはありますでしょうか? この画面で再起動をさせるのはチャレンジしましたが、結果は同じ(ロゴが消えると真っ黒の画面になる)でした。 なんとか起動に成功するか、再セットアップにこぎつけたいのですが・・・。

  • BIOS設定画面が起動できない。

    BIOS設定の変更がしたく、起動時のロゴ画面でF2キーを押しても、BIOSの設定画面が表示されずに、WindowsXPが通常起動してしまいます。Windows自体は全く問題なく動作しており、キーボードもWindows上では問題なく動作しております。 マニュアルに記されているのはF2ですが、F1、ESC、Del、等を、押しっぱなしや、連打を試してみても、結果は同じで、Windowsが通常起動します。 また、F11の再セットアップのキーも動作しないようです。 (F8のWindowsの起動選択?画面は表示されます!) 使用しているPCは、NEC製ノートLaVie LC900/GDです。 よろしくお願いします。。

  • BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。

    IBMのThinkPad A22mを使用しているのですが、PCを起動しても起動しなくなってしまいました。 PC電源ONしIBM ThinkPadのロゴが表示されてビープ音が「ピーピピッ」と鳴るだけでその画面から変わらず、OS(WindowsXP Pro)の画面に進みません。 また「F1」キーを押すも、BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。 復旧させる方法があればご教授お願い致します。

  • BIOSの設定画面に入れない

    lifebook ah56/h です。 windows10にアップデートされてしまったOSをwindows7に戻すべく、リカバリーメディアを購入してリカバリー作業を行いましたところ、 windows7などのソフトは購入時のものに戻ったように思いますが、起動時のブートデバイスの順序が変わってしまったようで一番にネットワークに探しに行って失敗し、二番目にErase diskに行ってwrong setup variableでこけて、そのあと起動メニューになります。 windows10の時は電源オンから普通に起動していました。 起動メニューの項目は 1.NETWORK:Realtek PXE B02 D00 2.Erase Disk 3.Boot Menu 4.Diagnostic Screen 5.Drive0 HDD:TOSHIBA MK7575GSX となっていてここで5を選択するとWindows7が立ち上がって普通に使用できます。毎回この手順になります。 隣のタグのアプリケーションメニューには選択できる項目が何も表示されていません。 BIOSの設定も購入時の状態に戻そうと思いマニュアルに載っている通りF2キーを押しながら電源ボタンを押す→ロゴが出てビープ音が鳴ったらF2から指を離すというような書いてある内容を一通りやっていますが、BIOSの設定画面になってくれず、上述のような手順を繰り返すだけです。なにかお分かりの方おられましたらご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 勝手にBIOSの画面になってしまう

    電源を入れて「BIOSセットアップを起動しています…」という文字が画面の下に出た後PhoenixBIOSセットアップユーティリティ という文字が上の方に書かれた画面になってしまいます。 その後「変更を保存せずに終了する」を押すといつもの Windowsのロゴが画面の真ん中に現れて普通に戻るのですが。 どうすればこの画面を出さずに起動させる事ができるのでしょうか。 パソコンは富士通のFMV-BIBLO NB12AC OSはwindowsXPです

  • Satellite1860のBIOS画面が出てこない

    Satellite1860のBIOS画面を出したいのですが? 最初OS:WINxpPRO+sp2をインストするために確かf2キーを押して BIOS画面に入れたと思うのですが(CDからブートするため) OSを無事インストし終えたので、 次に起動ディバイス順序を変更しようと思ったのですが TOSHIBAのロゴが出たときにf2(試しにf1からf12まで)を 押しましたが入れません。 どなたかお教えくださればありがたいのですが、 お願い致します。

  • BIOS設定画面に入れません

    お尋ねいたします。 SOTECのG4160xpという古いマシンを使っていて 相当ガタがきたのでリカバリをしようと思ったのですが どうしてもリカバリCD-ROMを読み込んでくれません。 マニュアルには「読み込まれないときには再起動」とあったので そのようにしてみましたがダメで、普通にWindowsが 立ち上がってしまいます。 どうやらディスクドライブをファーストブートにしないと いけないらしいという予測はついたのですが、 肝心のBIOS設定画面が立ち上がりません。 マニュアルには「電源を入れSOTECのロゴが表示されたらF2」 とありますが、そこでまずロゴが表示されず、 電源投入後にF2を連打してもピープ音が鳴るばかりで、 手を離したとたんにWindowsが立ち上がってしまいます。 念のためF2のかわりにDeleteでも試しましたが、結果は同じです。 改造・増設等はしていませんが、物理的なメンテナンスもしておらず、 ケース内の清掃を一回したきりで、電池交換等もしていません。 このへんが関係しているのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Latitude cpt-cのBIOSの設定画面に行けません

    F1、F2、Delete、Esc、Fn+F1など色々試しましたがダメでした。 普通はDELLロゴが出てる時に画面下に 「setup プレス○キー」みたいなのが表示されると思うのですが何故か表示されません。 ヤフオクで買った中古で説明書とかもなく私には どうすることも出来ません。どなたかご教授ください。 BIOSのバージョンはA00だったと思います。 あとOSはWin2000で問題なく起動できます。