• ベストアンサー

アンパンマンなら何でも知っている方!

kutiiの回答

  • ベストアンサー
  • kutii
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.1

あんぱんまんは、穴に落ちて困っている小象のジャンボを助けます。 元気をださせるためにジャンボに顔をあげました。 あんまりおいしいから、ジャンボは半分くらい食べました。 あんぱんまんはジャンボをお母さんのところにつれていこうとするのですが、 おなかのはったジャンボは重く、顔は半分で、あんぱんまんはうまく飛べません。がけにも落ちそうになります。 ジャンボはあんぱんまんを背中に乗せて、とりあえず森でとまろうとしました。 すると、森からごりらまんが出てきました。 ごりらまんはお腹がすいていて、ふたりを食べようとします。 あんぱんまんはジャンボをかばって飛び上がり、 ごりらまんはあんぱんまんを追いかけて、がけから落ちて目を回します。 ジャンボがごりらまんに水をかけますが、あんぱんまんはそれをいさめます。 あんぱんまんは残り半分の顔をごりらまんにあげ、ごりらまんはもう動物は食べず、果物とパンだけにすると泣きながらあんぱんまんの顔を食べます。 あんぱんまんは、僕の顔はパンやさんが作ってくれるから大丈夫とよろよろと飛んでいきました。 こんなところです。図書館在住(笑)くちいより。 近所の図書館に置いてあると思いますよ。あんぱんまん有名だし。

a24
質問者

お礼

いやー、思い出しました。図書館にあるのは知っていたんですけど、いい年こいて図書館でアンパンマンの絵本を見るのにはどうしても抵抗があったんですよ(笑) 有難うございました。

関連するQ&A

  • どうして子供はみんなアンパンマンが大好きなんですか?

    どうして子供はみんなアンパンマンが大好きなんですか? うちの子も1歳を過ぎたあたりからアンパンマンが大好きになり、 毎日毎日「あんぱん、あんぱん!」です。 いないいないばぁとかは3歳くらいまでの子供を対象に研究して 作られたものなのでわかるのですがあんぱんまんは特に国民的キャラクターを 目指して作られたものではないと思うんです。 なのにみんなアンパンマンが大好きなのはなぜでしょう?

  • アンパンマン

    アンパンマンの顔はあんぱんなんですけど、中のあんは「つぶあん」ですか?「こしあん」ですか?

  • アンパンマンの中身がカレー?だった回

    アンパンの中身がカレー?だったアニメの話数を教えてほしいです 幼稚園のときにビデオで見たような気がするってだけなのでもしかしたら間違っているかもしれません(._.) お話としてはアンパンマンが怪獣と戦ったのですが、あんぱん部分を少し食べられてしまい、力が出なくなり負けてしまいます。そのあとリターンマッチでもう一度怪獣と戦って、食べられてしまうのですが、アンパンマンの中身がカレー?だったため怪獣が辛くて苦しむシーンがありました。 リターンマッチで戦っていたのはカレーパンマンではなかった気がします

  • アンパンマンから教えられたこと

    アンパンマンの作者のやなせたかし先生が亡くなられましたね。 アンパンマンが大好きだっただけにすごくショックです。 また、ストーリーから学ぶことも沢山ありました。 私は「人を助ける強さと優しさ」を学んだと思います。 アンパンマンから感じたこと学んだことがあれば教えてください。

  • 実物大のアンパンマンの火の通り加減 パンを手作りされる方へ

    実物大アンパンマン(要はでかいあんぱんです、直径18センチのケーキ型に入れて焼きました)を作りました。 初めて挑戦したので火加減がわからずオーブン二段目180度で10分焼いてほっぺと鼻など出っ張りが焦げるので3段目に入れ替えて5分焼きました。 焼き色はしっかりついているのですが、中もちゃんと火が通っているのでしょうか? 半生ってことはないでしょうか? パンを手作りされる方はどのようにして中まで火が通っているのか確認されるのでしょう?? ケーキみたいに竹串刺したらわかるのでしょうか? 人様に差し上げたいのでなるべくわからないような方法で確認したいのです。

  • アンパンマンのキャラクターで、幾つか質問があります。解る方いましたら教

    アンパンマンのキャラクターで、幾つか質問があります。解る方いましたら教えて下さいm(__)m (1)「しょくぱんまん」と「メロンパンナ」は、どんな状況に陥ったらパワーダウンするんですか? (2)「ばいきんまん」と「ドキンちゃん」はどんな関係なんですか? (3)「バタコさん」は「ジャムおじさん」の娘?弟子?どちらなんですか? よろしくお願いします(^人^)

  • あんぱんまんのひらがなDVDの比較

    「アンパンマンとはじめよう!ひらがな編 ひらがなであそぼう」と「それいけ!アンパンマンのひらがなあそび はじめてのあいうえお」のどちらを購入しようか迷っています。 後者を購入した人たちのレビューはとてもいいのですが、ただ一点、ある方が書かれた以下のレビューが気になっています。 「50音をすべてアンパンマンのキャラクター名で説明している点が気になりました。私の勉強不足かもしれませんが、ずいぶんマニアックなキャラクターも割り当てられているようです。確かに、50音をカバーしきってしまうだけの、アンパンマンに登場するキャラクターの多彩さには改めて驚かされますが、親の立場としては、例えばここで挙げられている「にがうりまん」や「ぬら」よりも、「にんじん」や「にわとり」、「ぬいぐるみ」といった普通の言葉を、まずは扱って欲しいところです。 」 私もこの方のように、アンパンマンのキャラクター名よりも、普段使う言葉を使用している方がいいなあっと思います。 一方、前者には、後者には付いている付録のかるたが無いようです。全体の時間も25分と、ちょっと短め。このDVDの方では、ひらがなの50音はどう説明されているのでしょうか?後者のように、50種類のあんぱんまんのキャラクターが使用されているのでしょうか? 両方のDVDをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どちらがおすすめか、教えていただけると助かります。 私たちは海外に在住していて、3歳になる娘は、「あんぱんまん」すら知りません。。。50種類のキャラクター名を覚えるよりも、50種類の使用頻度の高い言葉を覚えてほしいなあと思います。「あんぱんまん」以外でも、おすすめのひらがな学習用のDVDを教えていただけると助かります。

  • 残酷なアンパンマンのテーゼ(爆)

     少し前、久しぶりにアンパンマンを見ました。 本当に久しぶりだったので、少し和やかな気分になっていたのですが・・・  次の瞬間・・・衝撃的な映像が目に入ってきました。 それは、正義の味方であるアンパンマンがバイキンマンを綺麗な水に落とし 溺れているのを空中で高笑いをしているシーンでした・・・ そういえば、前にもバイキンマンに 「暴力はやめろー!」と言った直後に 「アーンパーンチ!!」で終わった話もあったような気がします。 私はアンパンマンが、かなり危険人物であると考えます。 皆さんはどう思いますか? そういう危険シーンを見たという人は教えてください!!!

  • アンパンマンとバイキンマンの関係性についての質問で

    アンパンマンとバイキンマンの関係性についての質問です。 先日、アンパンマンの作者が亡くなりました。そこで疑問なんですが、作者がバイキンマンを殺さなかった理由を教えてください。 説1 : 作者がバイキンマンを殺さなかったのは、自身の弟が戦争で戦死したので絵本では誰一人殺さなかったという説 しかし、原作の絵本では主人公のアンパンマンは兵士に上空を飛んでいるときに射殺されている。よって、作者は作品中に主人公を殺しているので説1はおかしい。 説2: アンパンマンはバイキンマンとの共存。バイキンマンのバイキンも社会に良い働きをしている。悪と正義は共存関係で、悪がいないと正義はいない。バイキンマンを殺すとストーリーが終わってしまうので営利的な理由で殺さなかった説。 作者は金持ちになったので、いつでもバイキンマンは殺せた。 説3: 作品中に正義のキャラクターはいっぱい出てきた。悪のキャラクターのバイキンマンを殺しても別に次のキャラを出せば良かった。作者は悪のキャラクターを考えるのがめんどくさいので手を抜いた説。 正義のキャラクターはいっぱい考えて登場させた。 なぜバイキンマンを作者は殺さなかったのでしょう?本人は死んでしまったので分かりませんが生前にこのことに関して何か言ってましたか?

  • あんぱんまん!!

    パソコン用のアンパンマンの壁紙を探しています!! サイズは1024×768以上が希望です。 ディズニーはよく見かけるのですがあんぱんまんってなかなかないんですねぇ。m(u_u)m  子供がとても好きなので誰かサイトを知っているいる方! 教えて下さい!お願いします。