• ベストアンサー

挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。 子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。 あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。 行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。 挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか? 対応法として、 (1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視 (2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく (3)わざとデカイ声で明るく挨拶する (4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる 皆さんならどの対応がベストだと思いますか? 今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56755
noname#56755
回答No.9

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。 気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^; 関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に こんなことが書いてあります。 関根さんのお父さんの部屋には 【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と 書いて貼ってあったそうです。 全くその通りだと思いました。 他にもこんなことが書いていました。 私は存じ上げない方だったのですが、 コメディアンのトニー谷さんという方が 誰にも挨拶をしなかったそうです。 亡くなる間際に「自分がバカだった。勘違いしていたことに 今頃気づいても遅い・・・」と言ったそうです。 挨拶はやはり大切なことです。 そのお母さんも自分のため、子供のために そうことに気づいてほしいですね。 私も挨拶しない人の心理は気になりますねー。 対処法としては、 無視したい気持ちもありますが、(2)ですね。 でも、私は1回だけ挨拶しない人に(3)をしたことがあります^^; 後で、ムキになった自分がにアホらしくなりました。 不愉快な気持ちはものすごくわかりますが、 その人に会っていない間は、存在すら忘れ 考えるのをやめて、顔を合わせたら 「あ、この人いたいた。」と思い出して 「こんにちはー」って軽く挨拶する。 で、また忘れる^^; これでいくしかないのでしょうか☆

fprwb589
質問者

お礼

関根つとむさんの本、ぜひ読んでみたいです。 本当に挨拶もろくに出来ないのに、何が出来るんだ、まして子育てなんかと思います。が、その挨拶なしの親のお子さんは結構礼儀正しいです。あれ?これはどう解釈すべきでしょうー バカポジティブ、何だかタイトルからして面白そうですね。 色んなヒントが書いてありそうな本、ご紹介いただきラッキーです。 私と同じご意見で、安心しました。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#41852
noname#41852
回答No.8

(3)です。 でかい声は、健康によい!ぜひ実行してください。 もしかすると相手は耳が悪いのかもしれません。それより「頭」が悪い可能性のほうがはるかに大きいですね。 ぜひ耳元で馬鹿でかい声を出してみてください!

fprwb589
質問者

お礼

私も声は小さい方だし、会釈のリアクションも小さいのかもしれません。 一度絶対どでかい声で挨拶はやってみます。 二度も有り難うございます。元気が出ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pyutaz
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.7

習慣の問題では? アメリカ人は、食事の際に頂きますを言いません。 そんな習慣の人もいるという事です。 あなたは、挨拶する習慣を持っている、相手は持っていない。 なら、答えは簡単。 あなたは挨拶をすればいい。 相手がしないのは、別にあなたの問題じゃない。 例えば、あなたが外人にハグをしないからといって、無理矢理抱きつかれたら、あなたはどう思いますか? なるほど、ハグをしないのは相手に不快感を与えるのだな、と思いますか? ま、全然そう思わない事は無いでしょうが、人の習慣に無理矢理合わせさせられるのは、とても不快なことでしょう? それも、自分が必要と感じたのではなく、相手が不快だと思っただけで強要されるのは、自分に対する思いやりを感じますか? 気にしないことです。 ムカつくのなら、陰でつばでも吐きましょう。 どんなに良い事でも、自分の子供でもない他人に強要する事は、良くない事です。

fprwb589
質問者

お礼

習慣の違いーそれが全てですよね。なるほど日本と外国ではそういう事は沢山ありますしね。 リチャードギアがキス事件で騒がれる位ですから、習慣の違いは埋められないし、相手に強要も出来ないものーそう思えば、割り切れる気もしてきました。 ご回答有り難うございます。参考になりました・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

何故不快に感じるかわかりますか。 それはあなたの考え方からきていることです。 あなたが誰でも挨拶をすることは普通のことだという考え方です。 普通のことができないことはいけない事。 そこから挨拶できない人は許せないと思うのでしょうか。 もちろん挨拶は出来たほうがよいと思います。 でもしたくない人にさせる必要があるのでしょうか。 あなたが不快だと感じたくないために誰かに挨拶をさせようと することがよいことだと思うならそうすればよいと思います。 ただそのために起こる不必要なこともきちんと受け止める 用意は必要だと思います。 誰かを自分の思い通りにしたいという気持ちはわかりますが、 思い通りにならないことを気持ちよく許したほうが、不必要な トラブルを抱え込まないと思います。 あなたが気持ちよく挨拶するのは、相手から挨拶をしてもらいたいから なのかもう一度考えてみませんか。 きっとそうではないと思うのですが。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 思い通りにならないことを気持ちよく許すことーこれが出来たら無駄なエネルギーは使わずに済みますね。でも案外難しいようにも思えます。 自分の定説にとらわれない考えも必要だと気づきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こういう類の人は何処にでもいます。 しかし、この人でも出るところへ出ると、きちんと挨拶をしているものです。 それは自分よりも上だと認めている人、何らかの利害関係のある人、自分が尊敬する人などに出合った場合はちゃんとしています。 ということは、質問者さんが挙げたいくつかの理由のほかにも、まだまだその人が挨拶をしない理由はあるものなのです。 すなわち、自分のほうが上だと思っている、自分にとっては利害関係には無い人だ、尊敬に値する人ではない、自分のほうが頭が良い、自分のほうが優れている等など、勝手にあなたのことを評価しランク付けをしている可能性もあるのです。 そんな人には勝手に思わせておけば良いのであって、敢えて対抗心や、競争心を持つ必要はありません。 挨拶は誰にも同じ様に自分のほうからするのが一番気楽です。相手を見極めて、この人にはちゃんと挨拶しようかとか、こいつには適当にしておけとか、こいつは無視して通り過ぎようなど、相手によって挨拶の仕方を変えることほど無駄な努力はありません。 誰にでも同じ様に、同じ調子ですることが、めぐり巡って自分の心を平静に保ち、気分の良い一日を過ごせることにつながると思います。 したがって、正解は(2)。 若しくは(2)ー2 相手が無視しようと何だろうと、きちんと声を出して挨拶だけはしておく。 ではないでしょうか。

fprwb589
質問者

お礼

相手によって態度を変えるのは確かに人間として、低い気がします。そうはあってはならないと改めて思いました。 阿部首相の奥様も、首相の尊敬すべきところは誰に対しても同じ態度であることとおっしゃってたのを思い出しました。 その人も出るべきとこではやっているーそうみたいです。私からみるとチョー感じ悪い人ですが、周りに仲間のような人がいて話したりしてるので、あれっ?と思いますが、使い分けてるんでしょうかねー ともかくいちいち対応を変えず、毅然と挨拶し続けることが自分のやり方であると確信しました。 ご丁寧な回答有り難うございました。 くだらないことで悶々としてましたが、おかげで気持ちの整理がつきつつあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.4

あなた以外のひとにもまったくあいさつしないのでしょうか。ふつうは挨拶するはずですが何か理由はあるはずです。ただ挨拶がないから無視されているというのは誤りだと思います。その人の頭の中の世界にあなたがいないというだけであなた自身には変わりがありません。なるべく会わないようにしてあいにく会ったら視線をそむけてこそこそという感じですれ違うのが私には一番気分が害されないやり方です。3)とか4)は固いコンクリートの壁に頭をぶつけたときのような痛みしかかえってこないと思います。

fprwb589
質問者

お礼

私以外の人とは挨拶はどうか分かりませんが、結構つるんでて話したりしてます。 確かに挨拶なしが無視とは短絡すぎる考えかもしれません。 あいにく会ったら視線をそむけてこそこそすれ違うーは相手が私にする行動です。その行動が私には理解出来ないんです。もっとさらりと軽く笑って会釈するのが普通だと思うのですが、相手にはそれは求められないんですね。 壁に頭をぶつけた痛みしかかえってこないーなるほどそうかもと思う表現ですね。 ご回答有り難うございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そう言う人近所にも居ます。それは単なる心の病、病人として接するのが良いかと思います。

fprwb589
質問者

お礼

心の病気までは思いつきませんでしたが、そう思うようにします。 表面的には普通でも案外患ってる方もいますので、本当にそうなのかもしれません。 ご回答有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d0o0p
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.2

いますよね、挨拶しても返さない人。 (1)と(2)はお子さんが見たら教育上良くないと思うんですよね。 (3)がこの中ではベスト?? (4)は今後のことを考えると賭けですよね 私はそんな人はあきらめています。だからって自分も挨拶しないのは同類のような気がして嫌です。 相手が返さないのをわかっていても他の人と同じように自分は挨拶するようにしています。 私なら返事は期待せずちゃんと挨拶します。

fprwb589
質問者

お礼

(4)は賭けですねー確かに〔笑〕何か試してみたい気もしますが、実際は無理かな‥ 自分も同類にはなりたくないですね。絶対に。 となるとやっぱ(3)ですかね。私もともと声が小さいので聞こえてないかもしれません。次はどでかい声で挨拶してやるぞー ご回答有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

まぁ、アレです。 質問者さんをはじめ、一般的には 挨拶されたら何らかの反応をするものかと思いますが、 そういう反応をしない人も少なからずいます。 そうすることで相手がどう感じるのか想像できないんでしょうね。 或いは、素直に返せない何らかの事情があるのかも知れません。 「あぁそういう人なのね」と、それ以上は関わらないのも一手です。 お子さんの友達の親御さんだから...との思い入れがあって このままではよくない、とお思いなら 「余計なおせっかい」と反発されることを覚悟の上で 何か進言してさしあげるのもまた一手ですが。

fprwb589
質問者

お礼

変わった人だから、気にしないと思うと余計、見ないようにして見たたった一回がばっちり目が合ってしまいました。 向こうも、挨拶しないくせにこちらを気にしているみたいです。 子供には○ちゃんの母さん、今挨拶しなかったよねー知ってる人に会ったら必ず挨拶か、二コリと会釈はしてね、そうしないとこういう風に気分を悪くするもんなんだよと教えてます。 子供が学んだからそれで良しですかね。 ご回答有り難うございます。 愚痴のようでごめんなさい。書き込んでいるうちに整理が出来るといいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挨拶をしても無視する人への今後の対応は?

    カテゴリーがこちらでいいのか分からないですが、よろしくお願いします。 私は小さい頃から親に 「バカで仕事は出来なくても、挨拶だけは忘れるな」 と言われ育ってきました。 近所の方や親戚はもちろん、知っている人には必ず挨拶はするようにしています。 時には、遠くで居てたり言い損ねた?時でも会釈だけはするようにしています。 ほとんどの方は挨拶や会釈で返してくれて、こちらも気持ちがいいのですが、中には完全無視する方も居ます。 近所なので、お互い顔見知りで何処の誰だか十分に分かっているはずなんですが、完全無視です。 ほとんど毎日に近いくらい会う人も完全無視です。 (ちなみに、田舎で地区内の家は全て旧家?です) こんなんでも、親は「せめて会釈だけはしておけ。」と言いますが、なんかこんな奴に会釈するのも馬鹿馬鹿しく思うときもあります。 こんな時はどうすればいいのでしょうか? やはり、会釈だけはしておくべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 挨拶を無視する隣人への対応の仕方を教えてください。

    挨拶をしても無視をする隣人(奥さん)への対応の仕方を教えてください。 こちらが挨拶、会釈をしても、挨拶どころか会釈もありません。半年近く無視されているのを感じながらも、隣人と同じ土俵の上に立ってはいけないと、挨拶を続けていました。 しかし、挨拶をし無視された後には、いやな気分が続きます。なぜ無視されなければならないのか、隣人を恨み暗い気分になります。 もうそんな気分になりたくないのです。 親、知人に相談しても挨拶しておいたほうが良いといいます。それは充分わかっているけれどいやな気分になりたくありません。 何か良い対応のしかたはありませんか。

  • マンションで挨拶をしない人の心理

    新築から5年のマンションに住んでます。 180世帯の大きなマンションですが、朝や夕方 だいたい顔を合わせる方って決まってきますよね。 こちらから挨拶(おはようございます、等)しても 目があっても完全に無視する人の心理が理解できません。 これは年配の紳士~若いお母さんまで色々です。 初めの頃、聞こえないのかな?っと思い目を合わせて からハッキリした声で笑顔で挨拶してもシカト! は~?てな人が何人かいます。子供はどうしてあの人 知らん顔なの?と聞くので”聞こえないのかな”とか ”いろんな人いるから気にしないの!”とか言ってます。 この挨拶しない人と会ったとき、こちらも知らん 顔すればいいのでしょうが、性格上それができず、 毎回気分が悪くなるのです。他の人も時々挨拶しない 人の事は不思議がってます。若いお母さん、全くいつも 知らん顔なのに、時々はいきなり世間話、話しかけてきて、 こっちは驚いてしまいます。わけ解らないです。こういう、 全く挨拶のできない大人の心理ってどうなんですか? よく近所付き合いが嫌だからマンションに住む人もいますが、 挨拶までするのも嫌なんて神経疑ってしまいます。 それか、私が気にしすぎなんですか?

  • 賃貸って挨拶しない人が多数なんですか?

    特に若い方はこちらが「こんにちは」と声を掛けても、目をそらして無視するか声は出さず軽く会釈するだけ。 良くても目は決して合わせず、聞こえるか聞こえないかぐらいの小さな声でボソッと返してくるぐらい。 家族連れ多めのマンションに夫婦2人で住んでますが、敷地内ですれ違っても挨拶しない人が多いです。 親の躾なのか警戒してるのか個人の性格なのか知りませんが、若い方はまともに挨拶を返してくれる方の方が少ないです。 普段の近所付合いは全くありませんが、賃貸住宅は敷地内ですれ違う時に挨拶すらしないのが普通なんですか?

  • 挨拶をしても無視をする人の心理

     職場では別に世間話や雑談を楽しくする中ではない人とでも積極的に挨拶はしたいと思います。  周囲の多くの人もそう思っているようで、ちゃんと挨拶をする人が多いです。  しかし、中には、上司やちゃんとした立場の人間(自分の命運を握っている人間)にはちゃんと挨拶をするのに、その他一般社員には挨拶をしない人も居ます。その人の他にも、他の人の前ではその人たちに対しては性格のいい人を演じているのに、誰も見ていないところで二人っきりだと挨拶も返さない同僚もいます。  このような人たち(挨拶をされても聞こえているのに無視できる人たち)の心理はどういうもんでしょうか?  人を無視したという罪悪感もないのでしょうか?

  • 挨拶しない人

    挨拶しない人ってどう思いますか? 職場で挨拶しない人って皆さんはどう思いますか? 私は不快とは思いませんが、なんで挨拶をできないのかが不思議なんです。 おはようございます。って言えばおはようございますって言うのが普通だと思ってたんですけど、違うんですかね? また職場の男先輩に女性にだけ挨拶する人がいるんですけど、なんか気持ち悪くて。 挨拶しない人の心理を教えて下さい。 あと、挨拶しない人からどうやったら挨拶がかえってきますか? 23のおっさんですけど、よろしくお願いいたします。

  • 挨拶しない幼稚園ママへの対応

    今年の4月から子供が幼稚園へ通っているんですが、お迎えで顔を あわす同じクラスのママが挨拶をしません。 4月はまだお互い慣れていない事もあり挨拶をしたりしなかったり? があるのはわかるんですが、行事が多い幼稚園であるため 親が会うことも多いのです。1クラス15人の子供のクラスの親なら すぐに顔を覚え認識しているはずです。 しかも園へ毎日お迎えする為毎日会います。 最初は聞こえていないのかな?と思っていましたが、こちらが挨拶しても 挨拶が聞こえなかったり、返事をしなかったり。向こうからは絶対 挨拶してこず、こちらが積極的に挨拶しようとしても挨拶しにくい微妙な距離を 保っているようです。会釈もしません。ずっと私が何か失礼な事をしたのかな? と思っていて同じクラスの他のママに相談したところ、同じ事で悩んでる人が 何人かいました。 この何人かで分析すると親しいママには挨拶もして気さくにおしゃべりもする そうです。でも新顔ママや慣れていない人には無視や挨拶なしがあるみたいです。 例えそのママがすごく人見知りで人とのコミュニケーションが苦手だったとしても、 社会に出ている限り挨拶は最低限のマナーだと思います。 ましてや慣れている、慣れていない人で挨拶を使い分けているならどうなのか? と思います。 このママは小学生・幼稚園児・幼児の子供を持つ3人のママなので家事育児に 追われて気持ちに余裕が無いかもしれませんが・・・すべて本人に本心を聞いたわけでは ないので今はわからない?どう対応しようか?が現状です。 ただ新顔ママでもおうちに招いてこのママとじっくり話したりすると徐々にうちとけて 挨拶をするみたいです。 本人にズバッと、「挨拶できていないし対応に悩んでるママが何人もいるよ!」と 言いたいのですが、相手の反応が悪いほうになるのもいやだし・・・ 何かいい解決方法はないでしょうか? 私としては気まずい空気のままあと2年を過ごしたくないので、こちらから徐々に 世間話などして挨拶してもらうように持って行きたいです。

  • 店員さんから「おはようございます」と挨拶されたらきちんと挨拶しますか?

    開店時間にデパートに行くと、店員さんが「おはようございます」と丁寧に挨拶しますよね。東京のお客さんは会釈程度又は無視する人が多いですけれども、関西の人は「おはようございます」ときちんと挨拶を返す人が多いのでしょうか? 先日、大阪出身の友人と話していて、店員でも挨拶を返すのは当たり前と言っていて驚いてしまいました。 客として、皆さんは挨拶を返しますか? お住まいの大まかな地域も教えて下さい。 ちなみに私は、日本の北部出身で会釈だけします。

  • 挨拶を無視する近所の人への対応

    挨拶を無視する近所の人への対応 近所に変わった人がいて、誰が声をかけてもちらっと見るだけで、全く無視する人がいます。毎朝のように家の前に立っていて、子供を幼稚園に送る時にどうしてもそこを通るので、こちらからはにこやかに「おはようございます」と挨拶をするのですが、ちらっと見るだけで無視されます。3歳の息子は(すぐ泣く子ではあるのですが)怖いのか、涙目になります。「どうして何も言わないの?」って。(その都度、「うーん、聞こえなかったのかな?」とかフォローしていますが・・・) 私がその人を全く見ずに、その人をいないものとして、ずっと息子に話しかけつつ通れば、息子のストレスは軽減するでしょうが、なんとなく挨拶しないということが、私にはしっくりこなくって、どうしようか思案中です。 正直に「世の中にはいろいろな人がいるから、挨拶したくない人もいるんだよ。でも、こちらからはきちんと挨拶しようね」と息子に言って、挨拶を続けるか、その人をいないものとして扱うか・・・ 皆さんなら、どうしますか?アドバイスをお願いします。 (私たち親子が特にその人に嫌われている訳ではなく、どの人に対してもそういう態度をとる人です。)

  • 挨拶したのに返ってこない なんか腹立つ!

    挨拶したのに返ってこない なんか腹立つ! 私は男性。 相手は女性。 三回位「こんにちは」と挨拶したのに、無視ですよ。 声に出さなくても軽い会釈などの反応さえあれば、挨拶した甲斐があったな~と思えるのに。 学校や会社でもそうですが、無視されって辛い。 空振りしたこの空虚感ってどうすれば満たされますか? 無視するって人種はどういう人たちなんなんでしょうか? 自分に興味ない人には関心なし?というタイプ? こういう目にあってしまった時の落ち込んだメンタルはどうやれば回復しますか? 考え方を変える? 捉え方を変える? そもそも挨拶したら返ってくる前提という思い込みが悪いとか⁈

TD-50の初期不良について
このQ&Aのポイント
  • TD-50のセットアップ時にパッドやシンバルの感度が鈍く、特にライドデジタル接続済みのトリガー設定で感度が調整できない問題が発生しています。
  • 以前所持していたTD-25やTD-17ではこのような問題はなかったため、TD-50モジュール本体の初期不良の可能性が考えられます。
  • 交換をお願いしたいので、ご返信をお願いします。
回答を見る