• 締切済み

「前立腺炎・頻尿」に効く漢方薬・民間療法教えて下さい。

jun95の回答

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

「胃下垂」も病気といえば病気ですから、漢方薬を使う場合でも、漢方を研究されているお医者さんか、病院の漢方外来や東洋医学外来などてみてもらって薬を決めてもらうのが早道です。 漢方の場合、長年にわたって病んでいると、一回で合う薬を見つけるのも難しいですし、漢方の専門の先生だと、食事や生活習慣のアドバイスなど詳しく説明したり、資料を紹介してくださる先生もおられますから、是非受診された方がいいと思います。 わたしも、3年近く前から、有名なクリニックに通っています。それ以前に、漢方薬局で勧められる薬を飲んだりしていましたが、保険も効かないので高いし、「弱い」薬ばかりで、なかなか効果が出ませんでした。 特有の専門用語があるのですが、おおざっぱにいうと、体力のそこそこある人と、かなり弱っている人とでは、同じ症状でも違ってきます。びわの葉のお茶もいいと思います。

noname#1949
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たしかに高いですよね、漢方薬(^^;

関連するQ&A

  • 前立腺炎に効く民間療法を教えて下さい

    慢性前立腺炎で悩んでおります。 非細菌性の慢性前立腺炎で数か所の病院で、抗生物質を数種類、(トスキサシン、クラリス、レボフロキサシン、ミノペン、マインベ-ス)飲みました。  しかし効果は無く、医者から「これ以上抗生物質を体に入れるのは、やめた方良い。非細菌性なので これ以上は効果が期待できない。」と言われました。 これからどうすればいいのか、悩んでおります。 前立腺炎を民間療法で改善された方、また何か方法を御存知な方がおられたら、その方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 心因性頻尿

    おそらく「心因性頻尿」だと思います。 (かなり神経質です。) 約10年前からなり始め、何件か医院を回り前立腺マッサージや薬などで治療ましたが一向に改善せず苦しんでいます。 よく効く漢方薬や民間療法(よい食べ物)など知りませんか? 本当辛くて治したいです。

  • 慢性前立腺炎の夜間頻尿について

    慢性前立腺炎の夜間頻尿の所為で良く眠れず悩んでいる二十歳男子です!! 非細菌性です!! 何かオススメの薬や漢方薬やサプリメントありますか!? ノコギリヤシとか気になります!!

  • 前立腺痛と慢性前立腺炎の違いとは・・・

    前立腺痛と慢性前立腺炎の違いとは・・・ 両者前立腺の病気で、辛い症状も似ている。 しかし前立腺痛と慢性前立腺炎という病名に分けられる。 前立腺痛でも慢性前立腺炎でも 対症療法であるセルニルトンで症状を緩和させる方針が一般的でしょうか・・ 質問です。 ○前立腺痛と慢性前立腺炎の違いを教えてください。 ○前立腺痛と慢性前立腺炎の治療方針も一緒でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 前立腺マッサージ

    夜間の頻尿、残尿感があり、少し失禁することがあります。 前立腺肥大の症状のようなのですが、どうでしょうか。 前立腺肥大には、前立腺マッサージが有効だと効きました。そこで、質問させてください。 (1)前立腺マッサージの効果は? (2)風俗などでもあるようですが、危険はありませんか? (3)自分一人でもできますか? 以上よろしくお願いします。

  • 夜間頻尿

    慢性前立腺炎からなる夜間頻尿で困っています! 何かいいお薬や漢方薬やサプリメント教えて下さい!!

  • 彼が前立腺炎になりました。

    彼(20歳)が先週、「精子に大量の血が混ざっていた」と言っていたので、月曜に泌尿器科に行かせました。 病院では「ストレスによる免疫の低下で菌が入り、菌が前立腺に炎症を起こさせた」と言われたそうです。 (前立腺炎による血精液症ということでしょうか…) そこで、先生に「1週間は禁欲しなさい」 と、言われたそうなのですが、 彼にとって、それが1番のストレスになっているようで、イライラしたりタバコの本数も増えたそうです。 禁欲2日目にして、限界が近いようなのです。 そこでお聞きしたいのですが… Q1:1回程度ならオナニーをしても大丈夫でしょうか? (私的には次回、病院に行く来週まで我慢しろと言っているのですが、我慢できないようなんです…) Q2:男性にとって、禁欲はとても辛いようなのですが、その辛さを緩和させる方法はありますか? Q3:前立腺炎は、完治するまで長いようなのですが、 普段の生活(病院でやってくれること以外)で前立腺炎の改善になることはありますか?(いまのところ、水分を多く取るということは分かりました。) 3つの質問のうち、1つでも分かれば アドバイスお願いします!! 彼があまりにも可哀相なんで…。 どうぞ、よろしくお願いします!!

  • 慢性前立腺炎

    私は慢性前立腺炎の者です。 症状は頻尿、尿の出にくさです。 椅子に長時間座っているとよくないと聞きます。 ですので、テンホール円座、ダンロップU字型クッションあたり試してみたいと思っています。 試した方はいますか? 他にそういう系でおすすめなものがあれば教えていただけると幸いです。

  • 漢方薬を教えてください

    慢性前立腺炎です。効果のある漢方薬を教えてください。 45歳男性。慢性前立腺炎です。罹患してから4ヶ月になり、セルニルトンを2錠ずつ日に4回服用しています。 また、時折、尿意切迫に襲われ、頻尿があります。頻尿はベシケア25mgを日に1錠服用すると、2週間ほどで消失します。 これまで3回ありました。 夜間の頻尿は無く、日中に限り頻尿があることから心因性だと言われております。 全ては慢性前立腺炎があるので、心因性の原因が重なると、頻尿になると言われました。 尿意切迫にはベシケアやステーブラやバップフォーが幸いにして、直ちに効果が出るわけではなくても、一応症状は軽減しました。 しかし、慢性前立腺炎には西洋薬のセルニルトンしか無いそうですし、前立腺炎が治らないことには、いつ頻尿が再発してもおかしく有りません。 再発を繰り返すようなら、病気休暇も検討しなければならず、滅入っております。治る見込みも無さそうだし・・・ これまで、ドラッグストアで漢方薬を購入し、服用してみたのですが、いまいち効果が分かりません。 泌尿器系  ・八味地地黄丸 (下肢や大腿部の冷感が何故か強く増す。冷感を通り越して局所的に痛い。)  ・猪苓湯 (効果がわからない。尿道のザワつきが無いので尿意を押さえているのかも。)  ・竜胆瀉肝湯 (猪苓湯の同じ。薬代が安いので経済的?) 神経系  ・半夏厚朴湯 (喉のつまりは無くなったが、健忘気味となる。)  ・柴胡加竜骨牡蛎湯 (イライラは残り。一方で、落ち着き過ぎ、意欲が失せる。しかし、ED傾向にあったのが回復)  ・加味帰脾湯 (やる気は満ちてくるが、躁状態、カリカリする。) 組み合わせを替えながら試したのですが、 何があっているのか、見つけることができません。 一方で、漢方はそういう漠然としただとすれば、高い薬代を払ってまで服用する事はないのかとも感じます。 田舎なもので、また医師は漢方薬は処方はおろか、相談にも乗ってくれません。 何か、良い情報をお願いします。

  • あなたは前立腺症です・・・・・

    前立腺炎・・・・・尿道炎・・・・・どっちなの? 私の症状は、腹部圧迫・下腹部違和感・残尿感(毎日、早朝に目が覚めてしまう) 患者の質問にそっけない返答が目立つ、某病院の医師に対して『病気に対する不安』のピークが頂点に達し、業を煮やしある大学病院に駆け込みました! 病院では・・尿検査(一度)直腸診察(直腸診察、直後2度目の尿検査)を経て 結果・・あなたは前立腺症です・・と言われました。今後の対策を聞きました ●自転車・バイクには乗らない方が良い。 ●刺激物(辛い物)は控えなさい。 ●重いものは、運ばないで下さい。 ●うっ血しやすくなっているため長時間のパソコンは控えなさい。 上記を良く留意しろ!とのことですが、医師は薬は、今回必要ない!と言ってましたが、私は困る!と言い・・取りあえず、辛い時だけ服用しなさい! ということで、セルニルトン(おしっこだしやすくする)2週間分頂ました。 しかし大学病院に受診後6日経ちますが、大学病院に行く前と症状が変わらず苦しんでいます。(今回の薬は、私の症状からすると続けて服用するものでないと私は解釈しています!?ので一度も服用していないのですが!!) 大学病院の医師も忙しそうで『漢方を服用する方法もあるけど・・』と、おっしゃ ってまして、もっと深入りして御聞きしたい内容でしたが、そういう空気が漂ってなくて・・・ 前立腺症と医師に言われた方!その後の症状はいかがですか? 漢方で症状を、多少なりとも抑えることができるなら漢方について、是非教えて下さい。どんなささいなことでもいいので、前立腺症に関する情報が頂たいのです! 時期的に御忙しいとおもいますがご教授お願いします。