• ベストアンサー

電子はなぜマイナス?

siegmundの回答

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.3

人類が電気の存在を認識したのは摩擦電気が最初でしょう. 摩擦電気に2種類あることがわかって,その2種類に名前を付けました. え~と,絹と樹脂とか,そういう組み合わせです(細かいこと忘れた). 最初のうちは樹脂電気というような呼び方をしていたようですが, そのうちに正負という言い方をするようになりました. 残念ながらこのときの正負の選び方が「はずれ」だったのです. この正負の定義が今の正電気負電気の定義につながっています. たしかに具合の悪いところもありますが,今さら変えられないでしょう. 科学史は専門じゃありませんし,大分うろ覚えです.

Ryuku
質問者

お礼

ありがとうございました。 電子の区別の仕方が「はずれ」というのは何だか今でも間違いを知りつつも使っているみたいで面白いですね。