• ベストアンサー

クルマのCDプレイヤー(SONY)のディスプレイが表示されなくなってしまいました。

 SONY CDX-C90 を使っております。ディスプレイが表示されなくなってしまいました。再生等は問題なくできております。使用期間2年です。  ELディスプレイなのでインバーターの故障でしょうか?  現在通電中は本体から、小さい音ですが「キューン、キュ、キュイィーン」と異音が聞こえます。(ピックアップの音ではありません)また表示は、全く見えない状態のときが多いですが、ほんの少しだけうっすら見える状態になる時があるなど不安定です。  リセットも何回もやりましたが直りません。  コントラストも最大にしてもダメです。     実は、ここ最近ディスプレイの表示がちらついていました。バッテリーを疑いましたが電圧はエンジン停止時:12V強、アイドリング時:13V強 ですので問題なさそうです。ヘッドユニットの電源をバッテリー直にした方が安定するとの情報を聞いたので実行しようかなと思っていた矢先にこんな状態になりました。現在再生には全く不安定さがないので、バッ直で解決できそうにはありません。(ディスプレイより再生ドライブ側で多くの電力を使いますよね?)  本体をダッシュボードから外して配線を確認しましたが異常は見受けられませんでした。アースもきちんと取れています。  インバーターが何かと干渉している可能性も考え、インバーターの配線を他の配線から完全に離して見ましたがダメです。インバーターボックスが熱かったので冷ましてみましたが変化なしです。分解禁止と書いてあるので中は見てません。  メーカーに修理に出すしかないですかね?  修理代の予想つきますかね?  それともセッティング等で直る方法をご存じでしょうか?  ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.1

CCFL(Cold Cathode Fluorescent Lamp:冷陰極管)のタマ切れではないかと思います。 一度サービスに出されて、修理依頼をした方が良いのではないでしょうか? 保障期間後に壊れやすくなるというソニータイマーが発動したかもしれません(爆

gomaki_ani
質問者

お礼

 jingiluさん、ご回答ありがとうございます。    CCFLのタマは当然フロントパネルの中にある部品ですよね?  ここで、ちょっとチャレンジングなことを思いつきました。カロッツェリアの有機ELの色が格好良くて、見やすそうなんですがアレのようなタマを入れることも可能でしょうか?  当方知識不足でELの色がタマに左右されるかどうか分かりませんので・・・。  それとソニータイマーの件ですが、この部品は通常使用で2年ぐらいで切れるのはおかしい部品なのでしょうか?  再度、お手数ですがよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • puripal
  • ベストアンサー率31% (44/138)
回答No.4

こんばんは。 再び登場のpuripalです。 私はC90ではないのです。 (すいません型番は忘れてしまいましたがSONY製品です。) 結構昔なので修理費もはっきりとは忘れましたが5千円程度だったように思います。 使用期間はjingiluさんも言っておりましたが、保証の切れた2年くらいだったような・・・。 あまり参考になりませんが回答とさせていただきます!

gomaki_ani
質問者

お礼

 puripalさん、こちらにもご回答ありがとうございます。  五千円程度ですか。インバーターの交換でしたら案外安いと感じますが、タマ切れでしたら以外と高いですよね。    とても参考になります。     ありがとうございます。

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.3

補足です。 > CCFLのタマは当然フロントパネルの中にある部品ですよね? そのとおり、大抵はパネルの裏側に配置されています。非常に細い線状のものです。 > 有機ELの色が格好良くて… 有機ELはパネル自体が自己発光するものであり、CCFLは使用しておりません。よって流用は不可能だと思います。 > この部品は通常使用で2年ぐらいで切れるのはおかしい部品なのでしょうか? 通常は2年程度では切れません。ただ、電圧的に負荷が掛かった場合、影響を受けやすいヤワなパーツのひとつです。(過電負荷への耐性が低いです)

gomaki_ani
質問者

お礼

 jingiluさん、ご回答ありがとうございます。  >非常に細い線状のものです。  となると交換はDIY感覚で容易にはできそうにないですよね?  また、  >過電負荷への耐性が低いです  車載部品に用いるにはふさわしくなさそうですね。  ありがとうございます。

  • puripal
  • ベストアンサー率31% (44/138)
回答No.2

私も同じような症状が起こったことがあります。 その時はインバータの故障とのことでショップからメーカに送って直して貰いました。 gomaki_aniさんは詳しそうなので、部品だけの発注で自分で直せるのでは? (インバータが原因であれば) ご参考まで。

参考URL:
http://www.sony.jp/ServiceArea/JAPAN/Service/index.html
gomaki_ani
質問者

お礼

 puripalさん、ご回答ありがとうございます。  puripalもC90をお使いですか?  差し支えなければそのときの修理費はおいくらでしたか教えていただけますでしょうか?部品代と工賃と別れていれば、さらにありがたいです。  それと、ちなみに使用期間はどのくらいでその故障は発生しましたでしょうか?  再度お手数ですが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 車用にインバータの使用方法について

    ベット発電をバッテリーにため、車用のインバーターで100V電化製品をつけたいのですが、 このインバータが動作しません。 実際には安定できずにLOWを拾うようです。 ノートパソコンをつなぐと音がして点滅します。 仕様的には130W品と思われます。 注意書きに0Vアース車専用とかいてあるのですが、バッテリーにどうやってつなげば 使えるようになるのでしょうか。

  • ディスプレイが表示されない

    こんにちは、いつもお世話になってます。 XPのFUJITSUのFMV-DESKPOWERを使ってるんですが、本体電源を入れてもディスプレイの電源が入らないことがたまにあります。 これは買ってから3日目ぐらいから症状が出始めて、その時は説明書などに書いてあるとおり、一度全部のコンセントなどを抜きもう一度接続をするなどしたらついてました。 それからもたまにあったのですが同じやり方でやってたら直りました。 でも先日、どうやっても直らずサポートに電話をし、修理に出しました。 修理の方からの説明ではそういった症状は見られず、マザーボードを交換しましたとのことなんですが、戻ってきた次の日また同じ症状が出ました。 ここで思うのはいつも症状が出るのは朝、(昨晩までは普通に使えていた)本体には電源が入っており正常に動いてる様子だけど、ディスプレイの電源だけが入らない、 もし私のやり方で接続ミスなどがあれば、つく時とつかない時があるのはおかしいのではないか?という点です。 まだ買ってから2ヶ月も経ってないのにこの状態だと本当に困ります、先日ではついに出力信号がありません(うろ覚えですが)などと表示されました。 サポートの人などに説明するにしてもどう言えば上手く伝わるのかわかりません。 私としては本体でなくディスプレイが壊れてるんじゃないかと思うんですが・・・。

  • ディスプレイが全く表示されない

    いつもお世話になります。デスクトップPCですが、最近しばしば起動時ディスプレイ画面が全く表示出来ないことがあります。本体からの信号はディスプレイが受けている事はパイロットランプの色でわかります。(正常動作中は緑、本体をきるとオレンジ)。その時は、本体とディスプレイの両方をOFFして立ち上げ直すようにして使用していますが、OFF-ONを5回以上繰り替えさないと使用できない場合があります。うまい解決法を教えていただけませんか。 本体Win-XP、CPU2.66GHZ、RAM224MB、HD111GB、使用率37%、 ディスプレイ、17インチCRT、電源は本体経由ではなく、100Vコンセント直結

  • デジカメのディスプレイが表示されなくなってしまいました!

    FUJIFILMのFinePix6800Zを使っています。 ストロボを開けたまま、間違って電源を切ってしまったのですが、その後から、どうも調子が変なんです! 撮影モードにするとディスプレイが表示されません。画像再生モードの時はちゃんと表示されるんですが・・・。 (ファインダーを見て撮影はできます。)それから、各操作の際に聞こえていたピッという電子音も聞こえません。 これは、どう対処したらよいのでしょうか?修理に出す他はないのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!

  • 3年目のacer液晶ディスプレイ

    最近PCを起動して、ディスプレイの電源を入れると、PC本体は正常に起動して、起動時の音もなるのですが、ディスプレイの電源のLEDランプのオレンジが薄っすら点滅したまま3分~5分そのままの状態、そして、やっと画面が表示されるのですが、どこかの故障でしょうか?たこ足配線、コンセントを差し替えたら、すんなり表示されて、これが原因かとも思って一安心したのですが、又同じ状態になりました。 そろそろ買い替え時でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • CDプレイヤーからキュルキュル音がして・・・

    再生が出来ずにイジェクトされてしまいます。正確には『キュルル・・プ、キュルルル・・プ』という音がします。 特にCD-Rで焼いたCDがそうなります。通常の音楽CDの場合は再生できることもあります(必ずしも再生されるわけではありません)。 また、CD-Rも通常の音楽CDも他のCDラジカセ等では問題なく再生されます。 ちなみにYAMAHAのCDX-9というCDプレーヤーですが、昨日までは問題なく再生されていたんです。どうして急にこうなってしまったのか・・・? 修理に出すとどの位かかるのでしょうか? けっこう不器用な方なんですが、自分では直すことが出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディスプレイがいきなり消えた。

    ちょっとわかりづらく悩んでしまったので教えて下さい。 機種はSONY VAIO-LX PCV-LX96G/BPを使用してます。 このタイプはハードディスクとディスプレイが一体型のタイプなのですが。 急に立ち上げてからしばらくしていきなり画面がフッと消えました。 その後今一度立ち上げ直したのですが変わらず。 説明書を見ていろいろ確認したらディスプレイとハードディスクとの間のコネクターの接触だったようで 元に戻りました。 でもなんかその部分が不安定ですぐ暗くなります。 なんとなくいじったら戻ったようですし、本当のところ自信が無くてよくわかりません。 検索で過去記事を見たらインバーターも悪くなると同様な感じになると書いてありました。 去年、一度ディスプレイがちらつくので修理に出したばかりですが。 インバーターは一緒に見て貰ってるかわかりません。 状況はそんなところですが、質問は。 1.このタイプのPCでディスプレイとハードディスクの間のコネクターの部分を奥まで差し込んで   大丈夫なものでしょうか?よくわからないので不安定なままです。 2.ただ緩んだのが原因で今回のように消えたのですか? 3.インバーターも関係あるのでしょうか? 以上、ややこしい書き方ですみませんが教えて下さい。

  • 車のサブバッテリーシステム

    サブバッテリーシステムで12v の DC 家電を複数使いたいのですが、ACアダプターでインバーターから電源をとるのではなく、スイッチパネルとヒューズボックスで使える配線方法を教えてください。今は車のメインバッテリーから走行充電器、サブバッテリー、インバーターと配線してあります。

  • ディスプレイが起動しない

    1年ほど前に購入したPC&ディスプレイですが、突然ディスプレイの電源がスタンバイ状態から起動しなくなってしまいました。 通常、PCを起動させると、ディスプレイも起動し、画面表示されるのですが、現在はPCを起動してもディスプレイが反応しません。 原因を探ろうにも、ディスプレイが表示されないので、むなしくPCの起動音が聞こえるだけの状態です。 配線のやり直し、電源スイッチの確認など、ひととおり実施しました。また、音楽CDを挿入すると、ちゃんと音が鳴りますので、PC本体は動いていることはわかるのですが・・・。 メーカーはNECです。 ・VALUESTAR G(タイプTX) ・17型ワイド高輝度デジタルTFT液晶(F17W51(S)) メーカーに問合せ済みで、修理依頼しようかと考えてはいるのですが、「HDDの初期化をするかもしれない」と言われ、躊躇しています。 お聞きしたいのは、 1、このような事象の原因は何が考えられるのか 2、どうしたら原因を探ることができるのか 3、例えばノートPCのディスプレイを使って画面表示させるようなことは可能か (残念ながら代えの単独ディスプレイは持っていないので、手持ちのノートPCとなんとか連動できないか考えているのですが・・・) 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 車用インバーターの出力電圧について

    よろしくお願いします 車用の正弦波1000wのインバーターを購入しました。(12v→100v) 12v車に接続して、テスターで出力電圧を測ったら、0.5秒間隔で表示が変わり、5回に1回ほどの確率で電圧が下がります。20vや40vとか、大きく下がります。下がらない時は100v付近を維持しています。バッテリーはエンジンが掛かっている状態で14.3vほどです。 同じテスターで家のコンセントを測ったら、103v辺りで安定しています。 正弦波なので家と同じなのかなと思っているのですが、これは正常なのでしょうか? 故障ですか?