• ベストアンサー

北海道の自衛隊のその後はどうなったのですか?

1去年の報道で自衛隊が誤撃かどうか不明な事件でゴルフ場に散弾があった報道が ありましたが あれは誤撃だったんでしょうか? 2また今年6月W杯テロ対策のためエ‐ワックスが飛ぶことになってましたが 今でも飛んでるんでしょうか?札幌ではもう閉幕してるけど今でも警戒してるんでしょうか? だれかご存知の方教えてください

noname#4061
noname#4061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3333
noname#3333
回答No.3

おもいきり地元ネタなので・・・ ゴルフ場や福祉施設などに誤爆があったときは ほんとびっくりしました。 こちらのHPで「島松射撃場」というキーワードでいくつかの報告を見ることができます http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/ W杯の警戒は今日は何も無いです。 大通公園などの人が多いところに若干パトロールっぽいひとがいるぐらいです。 空もゲーム開催日にヘリが飛んでるのは見えましたが、、 あとは特に飛んでる様子は無いです。

noname#4061
質問者

お礼

地元ネタありがとうございました さぞ恐怖だったと思います 大通り公園でパトロ‐ルぽいですか 聞いたことがあります 日本は警備の時自衛隊は私服にしてお祭りの雰囲気を壊さない配慮をしたとか 噂ですが 聞きました 空は今飛んでないんですね ありがとう

その他の回答 (2)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 千歳の航空自衛隊の訓練中に、誤射によって訓練空域の下にある社会福祉施設の駐車場の車を直撃し、周囲にも多数の散弾が飛び散った事件ですが、その後の調査により機関砲の電気配線に欠陥があり、パイロットの意思とは関係なく発射されたと言うことです。誤爆・・・と言うのでしょうか、機械が勝手に発射をしてしまったと言うことのようです。 2については、情報がありませんね。実際飛んでいて警戒を続けているのであれば、発着基地周辺の方は確認をする事ができると思いますが、レーダーなどによる警戒は当然成されているでしょうが、それ以上のことについては情報がありません。

noname#4061
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました 今でもレ‐ダ-で警戒してるんですね 情報ってもっとほしいですよね

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

1)訓練中のF-4EJの機関砲が誤動作して20mm訓練弾が発射された事件のことでしょうか?機関砲の配線に欠陥があり、パイロットには過失がなかったことが分かっています。 2)これについては分かりません。

noname#4061
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます 1多分その事件だとおもいます 去年の6月の末ぐらいに起きた事件のことを知りたかったんです 当時海外にいってて結末がわからなくなってしまいました ありがとうございます 厚く御礼を申し上げます 2の質問ノ回答がくるまで締め切るのをもう少し待ちたいと思います

関連するQ&A

  • イラクで航空自衛隊は何してる?

    「イラク特措法」が延長されようとしています。 今イラクに残っているのは確か航空自衛隊だけだと思いますが、いったい航空自衛隊はイラクでどんな活動をしているのでしょうか。 また、このような重要な事件なのにNHK始め日本のマスコミでは自衛隊の活動についての報道がほとんどされないのはなぜなんでしょうか。 とても疑問です。

  • 自衛隊

    今回、アメリカで大変な事件がありました。 もし日本が同様なテロ攻撃を受けた場合、自衛隊はどのような対応をするので しょうか? 米軍同様に相手が判り次第報復攻撃をする、軍事的になにもしないで国際世論に 訴え、軍事のことは米軍に任せる(これはあまりにも情けない、こんな事を すれば世界から物笑いの種になると思う) いくら憲法で国際紛争を解決する手段に武力を用いないとある。 しかしそのため自衛隊の行動が束縛されているのでは・・・ 憲法が出来た当時と今では攻撃方法が変わってきています。 個人的意見ですがもし北朝鮮からミサイル攻撃を受けた場合、北朝鮮の 軍事施設を攻撃すべきだと思う。 テロやミサイルがある以上、水際で防ぐなんて無理だと思います。 今回に事件で改めて世界が平和じゃないと認識しました。 自分の国は自分で守らなければいけません。

  • 自衛隊の支援行動について

    死亡者が53名に至って、やっとのことで自衛隊の支援となりました。 災害から国民を守るのが職務だと思っていましたが、個人への支援は ボランティアだから要請が無ければ動けないのだとの見解もあります。 議論はさておき、傍らで札幌雪祭りの準備に自衛隊が活躍との報道を 聴いてうなってしまいました。 片や死者が60名を超えて増えているのに、片方は娯楽ですから、その アンバランスさは異様としか言いようがありません。 これが今の世の中なのでしょうか。極論を口にするなとのたしなめの コメントもあるかも知れません。ご意見のほど願います。

  • 自衛隊の支援行動について

    死亡者が53名に至って、やっとのことで自衛隊の支援となりました。 災害から国民を守るのが職務だと思っていましたが、個人への支援は ボランティアだから要請が無ければ動けないのだとの見解もあります。 議論はさておき、傍らで札幌雪祭りの準備に自衛隊が活躍との報道を 聴いてうなってしまいました。 片や死者が60名を超えて増えているのに、片方は娯楽ですから、その アンバランスさは異様としか言いようがありません。 これが今の世の中なのでしょうか。極論を口にするなとのたしなめの コメントもあるかも知れません。ご意見のほど願います。

  • 本当にSARSは原因不明なのでしょうか?

    時期的、地理的に考えて、本当に原因不明なのかと思うのは私だけでしょうか? はっきり言って、テロなのでは? 9.11の時も同様のことがありましたよね。炭疽菌でしたっけ。 アメリカに何かあると、菌がらみの生物テロとも考えられる事件が起こりますよね。(事件と決めてはいけないかもしれませんが。) このことがメディアで指摘されないのは少しおかしいと思いませんか? イラク戦争開戦前には生物兵器を用いたテロが起きるといわれていましたが、最近はあまり報道されていないですし、どこかで操作されているような気がしてなりません。 ふつうに考えてテロではないでしょうか? 煽るつもりはありません。 これってただの私の思い違いなのでしょうか?

  • 海上自衛隊のイジメ事件でイジメの秘密情報を漏らした

    海上自衛隊のイジメ事件でイジメの秘密情報を漏らした海上自衛隊員が懲戒処分?おかしくないですか? 自衛隊は海上自衛隊のイジメ事件で、上司がイジメに関する内部調査のいじめに関係する調書の資料を全部破棄するように命じた。 部下のこの自衛隊員はさすがにこれはダメだろ。と正義感を持って、メディアに上官にイジメ事件の一切の情報を捨てるように命じされたが自分がいまも保管しており、メディアがその隠蔽の事実を報道して欲しいと依頼。 そして、イジメ事件に関する内部調査調書資料は機密文書に当たるので懲戒処分となった。 国の正義を代表する自衛隊という組織ですらイジメを隠すのに、学校がイジメを隠すのは仕方がないと諦めた。 自衛隊はカス過ぎる。 そして機密情報保護法によって自衛隊でイジメが起こっても国家機密情報として自殺が遺族にも伝えられずに病死で死んでいくのですね。

  • 元厚生次官殺傷事件 なぜテロなの?

    元厚生次官の殺傷事件がありましたが、「テロか?」「テロの疑いあり」と報道されています。 しかし、私にはこの事件がテロとは思えないのです。 テロとはある政治的目的を達成するための暴力行為だと理解していますが、元厚生次官を殺し傷つけることによってどのような政治的目的が達せられるのでしょうか?私にはさっぱりわかりません。 殺傷された2人は現役時代は年金行政の責任者だったようですが、彼らに害を加えて今の年金行政が変わるとも思えないのですが。 なぜ「テロの疑いがある」と報道されているのか、教えてください。

  • テロとゲリラ

    以前、東京市ヶ谷の自衛隊本部付近で爆発事件(?)があって、その時のNHKをはじめ各メ ディアでは、「イラク派遣に反対する勢力によるゲリラ活動」って報道してたと思うんですが、 ゲリラ活動とテロ活動って報道機関では、どう定義・区別しているんですか?

  • 安倍元首相の殺害に関するマスコミの偏向報道

    1 殆どの報道では犯人の山上について、「元海上自衛官 山上徹也」と書いてますが、5月までは派遣で働いてたので、「派遣社員 山上徹也」と報道すべきだと思います。 他の事件では「無職 ・・・」とか「会社員 ・・・」と報道される事が普通なのに、なぜ今回は海上自衛官を前面に出すのでしょう? 2 「テロ事件」とか「民主主義への挑戦」などの表現するマスコミや、選挙応援演説で各党首が訴えてますが、犯人は「安倍の政治信条が理由では無い」と言ってるのだから少なくとも「民主主義の挑戦」とは違いますよね。 3 サリン事件が起きた時は「オウム真理教」の名前を出してましたが、今回は「統一教会」の名をあまり出さないのは何故なのでしょう? マスコミって本当にクズだと思いませんか?

  • 男の人は興味のない子にゴルフを教えたりするのでしょうか・・・

    男の人は興味のない子にゴルフを教えたりするのでしょうか・・・ 私22歳です。最近ゴルフをやりはじめた頃、mixiでゴルフ好きの男の方に出会いました。 26歳の人で私の家の近くの自衛隊で働いています。 見た目は自衛隊員って感じで肉食系です 月に2回くらい、ゴルフを教えてもらっています。 すごくゴルフが好きみたいで、とても熱心に教えてくれて、おかげさまで上達し、すごく感謝しています。 今まで3回くらい会って教えてもらって、ご飯に誘われたので行きました。 いちよう会って間もないので、相手の車に乗せてもらうし、警戒しました。 なにもしてきませんでした。 またゴルフ行こうと言われ、また今後も教えてもらいます。 でも周りには自衛隊は遊び人が多いから、下心があるかもしれないと言われ、いちよう警戒して行ったのですが・・・ 私には体が目当てとかそのようには見えません。 普通に出会いなくって、合コンいってるけど出会いないねとか言ってきたし・・・ 私には恋愛感情はたぶんない?と思います。 でも、まったく興味のない子に、いくら自分がゴルフ好きだからって、わざわざ自分のいつも行ってる打ちっぱなし場ではなく、 私の家の近くの打ちっぱなし場まで来てくれて・・・ 親切に教えてくれて・・・ メールでもアドバイス毎日くれて・・・ たまにご飯誘って・・・ するのでしょうか??? ゴルフだけが目的なのか・・・ そんな親切な人がいるのか・・・ とちょっと最近考えてしまいます。 私は感謝はしていますが、恋愛感情はありません。 でもいい人だなって思ってる人に、そうゆう体目的だと思われていたら少しショックです。。。 男の人はどうなんでしょうか・・・