• ベストアンサー

辛すぎるチリをマイルドにする方法

Mitzの回答

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

チリパウダーはシーズニングスパイスです。 http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/spice-QA/text/cook2-2.htm http://www.lion.co.jp/food/025.htm 各種スパイスをブレンドした物ですので、唐辛子含有量は少なく、それ程辛くありません。 また、唐辛子自体、あまり辛くない種を使用している事が多いのです。 カイエンヌ(カイエン)ペッパーはそのものズバリの唐辛子。 極辛の種ですので、チリと間違えてしまうととんでもない物が出来上がります。 辛味のバランスを取るのなら、ひたすらトマトで増量し、薄めるしかありません。 または、ケチャップを入れて、マイルドな甘みを加えるとか… ボルシチのつもりで、生クリームを加えてマイルドにするとか… 小分けで冷凍し、タコスのソース、ディップソースとして長期に渡って消費するのも良いかも…

elmomo
質問者

お礼

やっぱりーーー!! チリパウダーはとうがらしそのものではないのですね。。 カイエンヌペッパーを大さじ1杯も入れてしまいました。 ケチャップをちょうど切らしていたので、入れていなかったのですが、レシピには書いてあったんです。 だから、明日にでも調達してきて足してみます。 大量にできちゃってるので、生クリームをいれたバージョンを作って別物にするのもいいですね。 ありがとうございました。 試してみますね。

関連するQ&A

  • 圧力鍋でトマトを大量に使うレシピ

    トマトを大量にもらうことになる季節が近づいています。ですので「(圧力鍋で)トマトを大量に使うレシピ」を探しています。インターネットではトマトをごく少量だけ使うレシピしか見つかりませんでした。 圧力鍋使わないとダメということではありませんが、できれば圧力鍋を使ったものをお願いします。

  • トマトピューレ

    トマトピューレが大量にあります。 トマトピューレを使ったレシピを教えて下さい(o^_^o)♪ アタシはチキンのトマト煮込みをよく作ります。 トマト缶を使ったレシピは沢山あるのですが、なかなかピューレを使ったレシピが無いのですよね(汗) ちなみに、トマト缶を使用するところを、同じ分量でピューレに変えると味が変わってしまうのですかね? どなたか教えて下さいませm(_ _)m

  • トマト鍋とミネストローネの違い

    トマト鍋は食べた事がなく、ミネストローネは母が作ったのを食べた事があります。両方、作った事はありません。 トマト缶を使ってトマト鍋を作ろうかとレシピを検索して見ていたら、具材が代わったミネストローネになりそうな気がしました。 ミネストローネは好きなんですが、ご飯(米)と一緒に食べるのは合わないと思うのでトマト鍋を作るのは止めようと思います。 トマト鍋の味はミネストローネと似てますか? また、アドバイスがあれば、お願いします。

  • トマトの水煮缶の量は?

    トマトの水煮缶とレシピに記載されている場合、特に何グラムと書いていない時はどのくらいの缶の大きさのことを言っているのでしょうか。海外在住でお店ではいくつか内容量の異なるトマト缶が売られています。入れすぎると水っぽくなるしで量がわからず困っています。日本では通常どのくらいのものを指しているのでしょうか。

  • トマトの皮を剥かないレシピ

    トマトの皮を剥かないレシピを教えてください。圧力鍋と保温調理鍋は持っています。 昨年NHKのためしてガッテンで ・本場イタリアのトマトは皮が厚く固い ・日本のトマトは薄く柔らかい よって日本のトマトはトマトソースを作るときには剥く必要がない。むしろ剥かないほうがウマイ とやってました(詳しくは忘れました)。 湯剥きの方法は知っています。夏近くになるとイヤになるほどトマトをもらうもので「手早く手軽に大量に」調理するレシピが欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • レシピに書かれた人数分以上に料理が作りたい

    こんにちは。料理をはじめようかと思っている独身男です。料理のレシピの書かれた本を買ってきて料理を上手に作れたので今度は多めに作って親戚とかにも披露したいと思っています。そのために料理をたくさん作ろうと思っています。 そこで問題があるのですが、料理の本にはこのレシピ通りに作れば3人前、四人前できると書いてあります。例えばトマト2個、牛乳200ml、チリパウダーこさじ1、バター100g、これで4人分とレシピに書いてあるとします。 もし8人前作りたければ4人前の倍の分量で作ればよいのでしょうか?もし6人前であれば4人前の1.5倍などのように、書かれているレシピの人数分以上、以下で作りたい場合は計算して何倍、何分の一というように分量計算すればよいのでしょうか?

  • トマトソースが酸っぱくなる

    ミネストローネや煮込みハンバーグのトマトソースなど、 トマトホール缶を使った煮込み料理がいつも酸っぱくなります。 水の量はレシピ通りの分量にいれています。 「トマトホール1缶」の1缶の分量が違うのか、塩が足りないのか ブイヨンが足りないのか・・・。 せっかく作ったのに、あまりおいしくありません。 最後は酸っぱくて、毛穴から汗が出てきそうでした。 どうしてなんでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • トマトとじゃがいもが大量に・・・。

    トマトとジャガイモを大量に頂いてしまいました。 煮込み料理(イタリアン)にしたいのですが、 缶の水煮ではないので、作り方も分量も材料も、 何もかもがぱっとしません。 一度で、トマト大玉4こ、ジャガイモ大玉4こを 使うくらいの分量を作りたいのですが、どなたか レシピを教えていただけませんか?

  • ポットロースト

    牛バラブロックがあるので、ポットローストを圧力鍋で作ってみたいと思ったんですけど、アメリカのファミレスみたいなところで食べられるような、あぁいうポットローストはどうやって作っているんでしょうか? レシピを検索してみましたが、きちんとしていたというか、もっと豪華なポットローストだったので、同じなの?と疑問に思ってしまいました。 ワインとトマトのホール缶などで煮るレシピでしたが、それが基本なのでしょうか? トマトの味したっけか?などと、記憶もうろ覚えでよくわかっていません…

  • トマトの酸味をなくすには・・・

    ネットで見つけたレシピをみて、スープを作っています。 レシピは、ピーマン・キャベツ・ニンジン・たまねぎなどの野菜を切って、ひたひたの水とホールトマト缶を鍋に入れて、トマトをつぶしながらひたすら煮込んで、コンソメと塩コショウで味付け といった、かんたーんな感じです。 が・・・ コンソメ・塩コショウで味付けした段階で、 トマトの酸味が一向に消えません。 どうしたらトマトの酸味って消せますか? コンソメや塩コショウが足りないのでしょうか?? 回答をよろしくお願いします><;