• ベストアンサー

ポインタが一瞬止まる

たまに、ポインタを動かしているときに、一瞬だけ止まることがあります。 動かしても1秒か2秒ほど元の場所にあって、急に、動かした場所に現れます。 また、ワードを使っていても、 変換を交えた文において、打っているにも関わらずに途中で止まり、 そして、急に全てを終えた文が出て来たり… 再起動をすれば直りますが、また急になったりします。 何か解決方法があったりしますか? 文もわかりにくいと思いますが、宜しくお願いします。

noname#5550
noname#5550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbd_mei
回答No.5

マウスはもしかしてUSB接続ではないですか? USBだとすると、CPUパワーが100%になるとUSBのデータ転送が一時的に ストップしてしまうことがあります。これは、USBのデータのほとんどはCPU で処理をしている為です。一番の解決方法はPS/2のマウスに替えることです。 頻繁にスワップが発生する場合はメモリを追加する か 高速なCPUに交換する 等があります。 最近のマウスはUSBですがPS/2の変換コネクターがついていますのでもしお持ちであれば 使ってみてください。

noname#5550
質問者

お礼

そうです、USBです。そんなことがあるんですね。 PS/2の変換コネクターというものは、持っていません。 ということは、やっぱり、PSが重く、メモリを増設すれば大丈夫、ということなんでしょうか? 詳しい回答を、有り難うございました! また何かありましたら、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• ninnnniku
回答No.4

再登場お許しください。 ワードに関してですが、「自動バックアップ」という機能の動作中(画面下にアイコンが出ます)になると、処理能力をかなり使いますのでお話しの症状が出ると思われます。 気になるようでしたら外されてはいかがですか? 「ツール」→「オプション」→「保存」タブ の中の「バックグラウンドで~」と「自動バックアップ」のチェックを外してみてください。

noname#5550
質問者

お礼

いえ、有り難うございます! えと、自動バックアップは、もしものときのために、30分おきにしています(笑゛)。 で、バックアップ中は、待ってます。 重くなるのは、バックアップ中だけのことでしょうか? なら、大丈夫だと思うのですが… 回答、有り難うございましたv また何かあれば、宜しくお願い致します!

• ninnnniku
回答No.3

処理中で入力を受け付けない、もしくは受け付けた入力をリアルタイムにフィードバックできない状態になっているんじゃないですか? 重いソフトを起動していたり、一時保存のデータが大きくなったりすると、PCに負担がかかってそういう状態になると思います。詳しいことは分かりませんが・・・ 根本的な解決方法は・・・メモリの増設、くらいしか思いつきません。 もっとパソコンに詳しい方にお譲りします m(_ _)m

noname#5550
質問者

補足

ご回答、有り難うございます。 当初、特に詳しくもない友人に訊いてみたところ、 「重いんじゃない?」 と云われたのですが、そして、確かにメモリは増設しなければならない気もしているのですが(笑゛)、 再起動をすると治るのですが、重くてもそういう状態になる場合もあるんでしょうか? (因みに、ソフトと同時に使っていませんし、保存データが大きくなっていることはないと思います。) 宜しければまた、宜しくお願い致します。有り難うございましたv

• kyouichi6
回答No.2

スタートアップフォルダーにFind Fastって入っていませんか? もし入っていたら消してから再起動してみてください。 MS Officeをインストールすると導入されるものですが、定期的に Diskの中を探し回ってOffice系のファイルのインデックス(?) みたいな物を作成するそうです。「百害あって一利なし」な機能だと 思います。 外してたらごめんなさい。

noname#5550
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 FindFast、入ってます。アレは、普通に削除して良いんですか? でも、コントロールパネルにも入ってるのですが、それは削除できません。 (因みに、未だ何のファイルも作成されていないようでした) スタートアップに入っているものだけで良いのでしょうか? 無知ですみません。宜しければ、また宜しくお願い致します。

• takasuga
回答No.1

Windowsのバージョンはなんでしょうか? また、どういったソフトをインストールしているのでしょうか? パソコンの機種名はなんでしょうか? これでは、解決方法を提示できません。

noname#5550
質問者

お礼

追記させて頂きます。 ショックウェーブと、RealPlayerも入っていました。自動解答ソフトも入っています。 他力本願で、ズラリと並べてしまいましたが、宜しくお願い致します。

noname#5550
質問者

補足

Win98、IE6、 インストールしたのは、普通のWin98のほかに、 ホームページビルダー、ポスペ、Neoscan(スキャナー)、アクロバットリーダー、 くらいだと思います。MediaPlayerもそうでしょうか。 機種名は…TOSHIBA? とかそーいうことでしょうか。 何か解りましたら、宜しくお願い致します。