• ベストアンサー

ヤマブシタケ

先日、スーパーで『ヤマブシタケ』を見かけました。 手に取り購入しようかと迷ったのですが、少し躊躇して止めました。 ネットで調べましたら、おもいっきりテレビでも紹介された健康に良いきのこのようですね。 もし、食べたことがあるかたがおられましたら、食感・味などを教えて頂けませんか?

  • Rikos
  • お礼率98% (213/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

おいしいですよ!!ヤマブシダケ 食感はエリンギのよう。 味はシメジとえのきを合わせたような風味です。(味はあまり強くない) 私は鍋物で楽しみましたが、あの形状ですので、味が良くなじんで(鍋つゆが)おいしかったです。

Rikos
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 美味しいのですか!? 食感はエリンギ、味はシメジとえのき・・・なんとなくですが、想像できます。 苦いというご意見がありましたので、味付けは濃いほうがいいのかもしれませんね。 次回見かけましたら、チャレンジしてみようと思います。 参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

質問者の名前も見ずに回答していましたが、Rikosさんだとは...(絶句!爆)、食べること大好き人間のEivisです。 >ところで、お味はどうですか?   例えば、さっと焼いただけでも、しいたけを焼いたように美味しく食べられそうな味でしょうか? お味は?・・・先ず焼いただけの場合(未経験)ですが、廻りのフサフサは先が焦げて情けない形となり、香りは椎茸ほどないので 少し損をしたような気になりそうです・・・変な表現ですが!! ご紹介した料理に関しては、こまかいレシピをつけませんが適当に類推してください・・・Rikosさんなら安心です。 正式の料理名を書いておきましょう。 雲腿(手八)猴頭菰・・・・・(括弧内は偏と旁) 猴頭菰(火文)鶏 白雲豆(火悶)猴頭菰 瑤柱(手八)猴頭菰 花膠鵞掌猴頭菰 赤坂璃宮の賞味会でキノコ特集をしたことがあったのです。 譚彦彬さんは意欲的なので、問い合わせると料理を作ってくれるかもしれません・・・03-5770-9323.

Rikos
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 食いしん坊のRikosです(^^;; 中国では、けっこうメジャーなきのこのようですね。 あまり香りがないのでしたら、さっと炒めたりお味噌汁などに合いそうですね。 赤坂璃宮、行ったことがないのです。(まだ関東に来て1年と少しです) 機会があれば、リクエストして食べに行ってみたいです。 あのヤマブシタケのふさふさが、きのこらしからぬ感じがして、買うことを躊躇してしまいました。 次回見かけましたら、ぜひ購入して食べてみますね!

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

見た目は面白いきのこですが、普通の料理ではあの面白い形がクタッとなってしまいます。 少々切りにくいですが[ヤマブシダケ]上下に輪切りにして、「蕗のとう」を揚げるような感じで天ぷらにするとよいでしょう。 このキノコは、元々中国雲南省の山奥で取れる[猴頭菰:ハウタウクゥ]で中国でも[花菜]の他に[山伏]という別名があります。 現地の漢方薬的な効能書きには消化を助け、胃痛、胃潰瘍、神経症から細胞活力、組織修復、美容壮健、延年益壽?、抗癌などの 効用ありなどと、毎日食べたら100年は生きられそうな能書きが書いてあり[山珍海味的、八珍之一]と記されています。 雲南省昆明の金龍飯店のメニューでは、金華ハムとの醤油味炒め、鶏肉との煮込み、白インゲン豆の煮込み、干し貝柱炒め煮込み などがあり、変ったところでは[鵞鳥の水掻きの煮込み]があります。 日本には鵞鳥の水掻きがないので、その替わりに[豚足]を使って醤油で煮込めばゼラチン質の美味しい料理ができる筈です。

Rikos
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いつもお名前を拝見しておりますので(お料理の質問などで・・・)、初めて(だと思います)回答くださったような気がしません。(笑) 詳しい料理法、ありがとうございます。 ところで、お味はどうですか? 例えば、さっと焼いただけでも、しいたけを焼いたように美味しく食べられそうな味でしょうか?

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

う~ん… piro0331さんが食したのは、過熱しすぎ、鮮度が悪い等だったのかもしれませんね。 苦くはありませんし… 食感は加熱し過ぎると水っぽく、しなしなになります。 鮮度が悪いと確かにえぐみというか、臭みというか、そんな感じが出ると思います。 きのこ類は古くなると、嫌な味になりますよね。 鮮度が良い物は、白色が鮮やかです。 少しでも茶色っぽい、黄色っぽい感じがある物は避けた方が良いと思います。

Rikos
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます! そうですね~、加熱し過ぎだったのかもしれません。 きのこ類は、加熱しすぎると美味しくないですものね。 先日見かけたものは、真っ白できれいでした。 買っておくべきだったかな? 次回、ぜひ購入してみますね。 とても参考になりました!

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 きのこ汁に入っていたのを一度試食したことがあります。たまたまそうだったのか、そういう物なのかわからないのですが苦みがありました。味と香りは湿った山の中で濡れた木をかじったような感じでした。食感は柔らかいというか、水っぽいというかそんな感じでした。「これホントに食べられるきのこ?」と思ったので覚えています。  あまりあてにならない話で恐縮です。

Rikos
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 手に取って、その形状に躊躇してしまいました・・・。 けっこう、チャレンジャーなんですけどね(笑) マイタケも、お味噌汁に入れると苦味を感じることがありますよね? そんな感じでしょうか? 濡れた木は、かじりたくないですねー。 うぅ~ん。。。試すべきか、試さざるべきか・・・悩むところです。(きっと試すと思いますが) 参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネクタリンについて

    先日、スーパーで購入したネクタリン、 食感は堅い柿のようで、 味はぜんぜん甘くありません。 ネクタリンってこんなものなんでしょうか? 何かおいしく食べる方法はありませんか?

  • トマト寒天の作り方

    以前テレビで紹介されてたものですが、レシピをなくしてしまいました。「あるある」「おもいっきり」「スパスパ」どれかだったような気がしますが。 生トマトを食べてる食感があって、どうせ食べるならこの方がお得だと思ったものです。 どなたか教えて下さい。

  • 朝バナナダイエットのバナナに代わるもの。

    先日、テレビで朝バナナダイエットを知り、とても効果的で健康にも良さそうなダイエットだと思いました。 ただ、バナナが嫌いで‥。味も食感も拒否反応がでます。 バナナに代用できるような食品をご存知の方、教えて下さい! もちろん、バナナだからこその効果がある、というのは充分承知しています。 宜しくお願いします。

  • ソーメンカボチャを探してます

    こんにちは、私は先日初めてソーメンカボチャとゆうものを食べました。味はそんなになかったですが食感がとても 気に入りました。いろんな所で探しているのですが、全然見つかりません・・・・・・・ 手に入る方法を知ってる方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 苦味の強い茸、ダイコク???

    いつもお世話になってます。 先日、スーパーの中にある 農家の方が持ち込んで来た 農産物が売られているコーナーで 「だいこく」という茸を 購入しました。 苦味が強く 椎茸を少し平たくしたような 茸なのですが、 どこにも売っていません(;_;) 山梨県内もしくは、 ネットのショップでも構いません! 売っているお店、場所 知っている方がいたら 教えてくださいm(_ _)m

  • 粉末のにがりを液体にするには?

    先日の思いっきりテレビでにがりダイエットを紹介していましたよね。私も試してみようと思い、今日やっとにがりを手に入れました。しかし、私が手に入れたにがりは粉末のもので、どのくらいの割合で水に薄めたらいいのかわかりません。それに、どのように保管したらいいのかもわからないです。どなたか、おわかりになる方いらっしゃいませんか?

  • 市販の鍋の素について 先日TVの情報番組で「きのこ鍋の素」が紹介されて

    市販の鍋の素について 先日TVの情報番組で「きのこ鍋の素」が紹介されていました。 店頭でよく見るパウチに入った液体のものです。 買い求めたく何軒かスーパーに行っても見つけられず、メーカーも忘れてしまいネットで探すこともできません。 ご存じの方、教えてください

  • 人糞の味について

    人間の糞はどのような味、食感がするのでしょうか? また、食べている物や健康状態によっても味は変わるのでしょうか。 自分で食べるのは憚られますので人糞に詳しい方、ご回答お願いします。

  • クランベリーをジャムにする時

    お菓子作りに使おうと思って、初めて生のクランベリーを買ってきました。 ラズベリーやブルーベリーと同じように使おうと思っていたのですが…… まさかあんなに味・食感ともに異なるものだとは。どうりでお菓子の本で あまり出てこないわけですね。 仕方が無いのでジャム状にして使用しようと思っているのですが、 その際、皮ってむいた方がいいんですかね? 他のベリーと違って厚いし渋いし、手間だけどむいた方が味は良く なりそう……。でも、もし煮て味に問題が無くなるなら、食感の アクセントとして残しても良さそうだし……。 やってみた事が無いので、躊躇しています。 もしクランベリーの調理法に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言 下さい。よろしくお願いします。

  • パイナップルの見分け方

    先日帰り道の途中のスーパーでパイナップルを買って帰ったのですが固いし味もなく竹みたいでした。購入先にそのことを伝えると快く返金してくれましたがまた同じようなことがあるとクレーマーと思われるのも嫌なのでいい見分け方があれば教えてください。以前は色ではあてにならないと聞いたので匂いを嗅いでいたのですがコロナ以降嗅ぐのがはばかられるので何かいい手はないかネットでも調べていますが決め手がありません。