解決済み

ヤマブシタケ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295041
  • 閲覧数352
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 98% (213/217)

先日、スーパーで『ヤマブシタケ』を見かけました。
手に取り購入しようかと迷ったのですが、少し躊躇して止めました。

ネットで調べましたら、おもいっきりテレビでも紹介された健康に良いきのこのようですね。

もし、食べたことがあるかたがおられましたら、食感・味などを教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

おいしいですよ!!ヤマブシダケ
食感はエリンギのよう。
味はシメジとえのきを合わせたような風味です。(味はあまり強くない)
私は鍋物で楽しみましたが、あの形状ですので、味が良くなじんで(鍋つゆが)おいしかったです。
お礼コメント
Rikos

お礼率 98% (213/217)

ご回答、ありがとうございました!
美味しいのですか!?
食感はエリンギ、味はシメジとえのき・・・なんとなくですが、想像できます。
苦いというご意見がありましたので、味付けは濃いほうがいいのかもしれませんね。

次回見かけましたら、チャレンジしてみようと思います。
参考になりました!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-19 00:38:44
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

質問者の名前も見ずに回答していましたが、Rikosさんだとは...(絶句!爆)、食べること大好き人間のEivisです。

>ところで、お味はどうですか?
  例えば、さっと焼いただけでも、しいたけを焼いたように美味しく食べられそうな味でしょうか?

お味は?・・・先ず焼いただけの場合(未経験)ですが、廻りのフサフサは先が焦げて情けない形となり、香りは椎茸ほどないので

少し損をしたような気になりそうです・・・変な表現ですが!!

ご紹介した料理に関しては、こまかいレシピをつけませんが適当に類推してください・・・Rikosさんなら安心です。

正式の料理名を書いておきましょう。


雲腿(手八)猴頭菰・・・・・(括弧内は偏と旁)
猴頭菰(火文)鶏
白雲豆(火悶)猴頭菰
瑤柱(手八)猴頭菰
花膠鵞掌猴頭菰


赤坂璃宮の賞味会でキノコ特集をしたことがあったのです。
譚彦彬さんは意欲的なので、問い合わせると料理を作ってくれるかもしれません・・・03-5770-9323.
お礼コメント
Rikos

お礼率 98% (213/217)

再度のご回答、ありがとうございます。
食いしん坊のRikosです(^^;;

中国では、けっこうメジャーなきのこのようですね。
あまり香りがないのでしたら、さっと炒めたりお味噌汁などに合いそうですね。

赤坂璃宮、行ったことがないのです。(まだ関東に来て1年と少しです)
機会があれば、リクエストして食べに行ってみたいです。

あのヤマブシタケのふさふさが、きのこらしからぬ感じがして、買うことを躊躇してしまいました。
次回見かけましたら、ぜひ購入して食べてみますね!
投稿日時 - 2002-06-19 17:38:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

見た目は面白いきのこですが、普通の料理ではあの面白い形がクタッとなってしまいます。

少々切りにくいですが[ヤマブシダケ]上下に輪切りにして、「蕗のとう」を揚げるような感じで天ぷらにするとよいでしょう。


このキノコは、元々中国雲南省の山奥で取れる[猴頭菰:ハウタウクゥ]で中国でも[花菜]の他に[山伏]という別名があります。

現地の漢方薬的な効能書きには消化を助け、胃痛、胃潰瘍、神経症から細胞活力、組織修復、美容壮健、延年益壽?、抗癌などの

効用ありなどと、毎日食べたら100年は生きられそうな能書きが書いてあり[山珍海味的、八珍之一]と記されています。

雲南省昆明の金龍飯店のメニューでは、金華ハムとの醤油味炒め、鶏肉との煮込み、白インゲン豆の煮込み、干し貝柱炒め煮込み

などがあり、変ったところでは[鵞鳥の水掻きの煮込み]があります。

日本には鵞鳥の水掻きがないので、その替わりに[豚足]を使って醤油で煮込めばゼラチン質の美味しい料理ができる筈です。
お礼コメント
Rikos

お礼率 98% (213/217)

ご回答、ありがとうございます。
いつもお名前を拝見しておりますので(お料理の質問などで・・・)、初めて(だと思います)回答くださったような気がしません。(笑)

詳しい料理法、ありがとうございます。
ところで、お味はどうですか?
例えば、さっと焼いただけでも、しいたけを焼いたように美味しく食べられそうな味でしょうか?
投稿日時 - 2002-06-19 13:06:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

う~ん…
piro0331さんが食したのは、過熱しすぎ、鮮度が悪い等だったのかもしれませんね。
苦くはありませんし…
食感は加熱し過ぎると水っぽく、しなしなになります。
鮮度が悪いと確かにえぐみというか、臭みというか、そんな感じが出ると思います。
きのこ類は古くなると、嫌な味になりますよね。
鮮度が良い物は、白色が鮮やかです。
少しでも茶色っぽい、黄色っぽい感じがある物は避けた方が良いと思います。
お礼コメント
Rikos

お礼率 98% (213/217)

再度のご回答、ありがとうございます!
そうですね~、加熱し過ぎだったのかもしれません。
きのこ類は、加熱しすぎると美味しくないですものね。
先日見かけたものは、真っ白できれいでした。
買っておくべきだったかな?

次回、ぜひ購入してみますね。
とても参考になりました!
投稿日時 - 2002-06-19 17:31:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 きのこ汁に入っていたのを一度試食したことがあります。たまたまそうだったのか、そういう物なのかわからないのですが苦みがありました。味と香りは湿った山の中で濡れた木をかじったような感じでした。食感は柔らかいというか、水っぽいというかそんな感じでした。「これホントに食べられるきのこ?」と思ったので覚えています。

 あまりあてにならない話で恐縮です。
お礼コメント
Rikos

お礼率 98% (213/217)

早速のご回答、ありがとうございます。
手に取って、その形状に躊躇してしまいました・・・。
けっこう、チャレンジャーなんですけどね(笑)

マイタケも、お味噌汁に入れると苦味を感じることがありますよね?
そんな感じでしょうか?
濡れた木は、かじりたくないですねー。
うぅ~ん。。。試すべきか、試さざるべきか・・・悩むところです。(きっと試すと思いますが)

参考になりました!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-19 00:35:31
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ