• ベストアンサー

背中のニキビ

noname#4473の回答

noname#4473
noname#4473
回答No.1

スプレー等はわからないのですが、日常生活で気を付けることを1つだけ・・。  お風呂で、頭を洗って、リンスも流してから体を洗う!と云うことです。 私も昔背中のニキビが増えて、なぜ?と思っていたら、私の洗う順番に問題がありました。 1.頭をシャンプー&流す。 2.リンス(もしくはトリートメント)をつける 3.体を洗って流す 4.リンスを流す とやっていたので、せっかく体を洗っても、背中にリンスの成分が残ってしまっていたのです。  これをやめたら、ぴたりとニキビがなくなりました。  hecomayoさんはどうですか? もし、該当しなかったらごめんなさい~

hecomayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ズバリそうでしたー。 髪の毛が痛みがちだったんでトリートメントの間に体を洗ってリンスしてました!ちゃんと流したつもりでも残っていたのですね・・・。我が家は夏場はシャワーなのでトリートメントしてる間が手持ち無沙汰になっちゃうのが問題です・・・。

関連するQ&A

  • 背中のニキビにつけるローションはどのようなものがいいのでしょうか?

    背中ニキビで悩んでいます。 過去の質問などもいろいろ検索して、洗い方方や、清潔を保つ方法など、理解しました。 そのうえで知りたいことが、洗浄したあとにつけるローションのことです。 以前ネットで、さかさまにしても噴射できる背中ニキビ用ローションスプレーをみかけたのですが(メーカーは覚えてないのですが)それは実際効果があるんでしょうか? ほかにも、オキシキュアという、サリチル酸が入ったローションもみかけたのですが、海外製のようですし、安易に手を出していいものでしょうか? ほかにも国内メーカー背中スプレーあるようですが、知らない商品名やメーカーだと、使っても効果あるかどうかわからず心配です。有名メーカーのもののほうが効果がある・・・とは限りませんか? 効き目が期待できそうな洗浄後につけるローションで、よいものがあったら教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 背中ニキビについて

    20代男です。 背中ニキビとニキビ跡があります。 ネットで調べてジュエルレインとオルビスのスプレーを1年間使用しましたが特に効果はありません。 ジュエルレインは費用が高いのでやめようと思います。 他に塗る薬やクリームなど良いものありますでしょうか。

  • 背中ニキビ

    私は、背中ニキビ・ニキビ跡に困って以下のようなことをしています ・オルビスのボディローション ・重曹風呂 ・精製水でふき取り ・(シャンプー後)無添加石鹸で泡を作り洗う ・家にいる時は綿100%の下着を着る ・美白薬・マルチビタミン・ビタミンBのサプリ のようなことをやっているのですが、なかなか治りません 1ヶ月後に修学旅行があって、風呂に入る時が今から憂鬱です 何か、アドバイスをお願いします

  • 何をしてもニキビが治りません。皮膚科ではなくアレルギー科に行ってみようと思うのですが。

    ニキビができるようになって早7年。 ニキビに良いとされるものは手当たり次第色々と試し、日常生活にも配慮し、野菜を多くとり、早く寝るようにしています。 皮膚科にも行っています。 ニキビにいいといわれるスキンケア用品、病院で処方される飲み薬、塗り薬も結構試しました。 (現在は、プロアクティブを使っています。背中にもニキビがあるのでオルビスの背中用スプレーを使っています。) ニキビ用のアクアチムローション・クリーム、は全く効果なし。 顔に赤い湿疹ができるときは、ロコイドクリーム、リンデロン-VGローション、を部分的に使っていますが、意外と効果あります。 今現在も、おでこ、目の下辺りの頬、こめかみに、赤い湿疹ができ、かゆくて仕方ありません。 私はニキビではなく、アレルギーなのではないかと思ってきました。 一度アレルギー科に行ってみようかとおもっているのですが、 東京でどこかよいアレルギー科をご存知ないでしょうか? どなかか救いの手を(涙)

  • ニキビのできにくいボディーローション

    かつて胸元や背中のニキビがひどく、皮膚科に通ってもなかなか改善が見られなかったので、近江兄弟社のアクネローションを使ったところ劇的によくなり、今ではほぼニキビのない状態(あってもごく小さいもの)になりました。 しかし硫黄のせいか分かりませんが、肌が乾燥しかゆくなってしまいました。 肌の乾燥に効果があり、且つニキビのある肌にも優しいボディーローションを探しているのですが、何が自分にとって良いのか分かりません。 私は脂性肌で昔保湿効果のある化粧水などを使い、顔の思春期ニキビをひどくしたこともあったので、下手に○○油や○○オイルとついたものは、「もしかしたら胸元や背中のニキビもまた復活してしまうのではないか…?」と思い、怖くて使えません。 保湿してニキビを治すジェルレインはちょっと高いので…。 あと、プロアクティブの背中用やオルビスのボデーローションはニキビのひどい頃には全く効かず、プロアクティブの方はかえってニキビがひどくなったような感じがしたのでそれ以来全く使っていません。(顔用はすごく効いて今でも使っています。)

  • 大阪で背中ニキビ改善できる所教えてください

    27歳女です。 もうすぐ結婚式を控えているのですが、背中ニキビが消えません。 皮膚科でゴシゴシ洗わないで、アクリルタオルは使わないで、清潔に、ストレスをためないという指示の元、処方の塗り薬と市販のビタミン剤(ハイチオールなど)を、試しました。 背中にふるスプレータイプのミストも試しました。 エステも試しました。 何も変わりません… もう体質と諦めるしかないのでしょうか? 19歳くらいからずーっと汚ないです。

  • 今高校生の男です。頬にニキビと赤みのニキビ跡があります。

    今高校生の男です。頬にニキビと赤みのニキビ跡があります。 オルビスを考えているのですが、違うメーカーで男性専用のニキビ洗顔料を見つけました。やはり男性用の方が効果はあるのでしょうか? どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上半身のニキビ跡(ニキビも)

    背中や胸、腹などにニキビができニキビ跡が酷いのですが、何か良いニキビ跡ケアはありますか? 今はサンソリットの赤い石鹸でピーリングを行い、 気休め程度ですが、メンソレータムのメラノバスターと云うのを塗り、 LIONのペアA錠と云うのを飲んでいます。 あと、はと麦茶と飲んでいるぐらいです。 オルビスのクリアボディローションを薦められたのですが、調べるとあれは予防の様でして、 別の方からイプサのボディピンプルクリアEXと云うのを薦められました。少し高いのですがニキビ・ニキビ跡用に開発された様です。 @コスメで口コミを見た限りではあまり良さそうでは無いのですが、肌質は人それぞれなので何とも・・・ あと身体を洗う石鹸で茶のしずくと云うのを薦められました。 何か良いスキンケア用品、食品、サプリなどあれば教えて下さい。 あと検討しているので岩盤浴です。ニキビに良いと聞いたので。 もう上半身が少し前までは何も無かったのに、 見るも無残な姿となっていて銭湯に行くのすら躊躇してしまいます。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 背中を洗いやすいタオル

    背中がニキビなどで子供のころから荒れていました。 体は泡立てネットで泡立てたまま洗っていますが、背中は洗いにくくてスッキリしません。 半年前からお風呂上りに毎回ニキビ用のローションをしてだいぶおさままったので、背中用タオルでしっかり洗いたい&よりキレイにしたいです。 お風呂用タオルでおすすめはありませんか? 首の産毛も濃いようですが(人に指摘されます)、調べるとタオルでは結局取れないみたいなのであきらめてます。 お店に行くと、200cmもある長いタオルに「これで背中バッチリ」とありましたが、そんなに長いのが必要でしょうか? 70cmの長さで持ち手つき(持ち手入れると1mくらい?)の「エピタオル」というのがいいかなと思うのですが、持ち手があるのとないのとどちらが使いやすいですか? 天然素材は肌には良いけどけどすぐカビ臭くなるし、あの匂いが耐えられないので、混紡か合繊で優しく洗いたいと思います。

  • ニキビが治りません

    中学生後半からひどいにきびで悩んでいます。 最初はあまりひどくなかったのですが年々ひどくなる一方で、高校3年生になった今では顔だけでなく背中や胸、首にまで広がってしまいました。 2件ほど地元の皮膚科に通い「ダラシンT」「ディフェリン」という薬を貰い使用していたのですが、治ったかと思って通院をやめると時間が立ってからまた再発の繰り返しでした。 ディフェリンに関しては使用の際にヒリヒリすると医者に言われたのですが、思ったより肌荒れがひどく乳液をつけてもカサカサしてしまい、ヒリヒリどころではない程に痛くなってしまいます。 背中と胸の薬としてローション(すみませんこちらは名前を忘れてしまいました…)を渡されたのですが、こちらはまったくと言っていいほど効果はありませんでした。 ビフナイトや市販の薬を試してみたのですがそちらも効果は無く……。 最近は母が買ってきてくれたニキビに効く洗顔料と化粧水(どちらも薬局に売っているもの)を使っているのですが、効果は無いように思えます。 自分なりにネットで調べてみると、背中ニキビ用のジェルやオルビスさんの化粧水などが効くと書いてあり試してみようかと思うのですが、ネット商品に対しての不安や金銭的な面で買おうか悩んでいるところです。 母は病院に行けと言ってくるのですが、地元の皮膚科に行ってもどうせ同じ薬を出されるのだと思うと気乗りしません。 洗顔時や体を洗うときも肌を刺激しないようにタオルではなくよく泡立て直接手で洗うよう気を付けています。ニキビに良くないと言われた乳製品もなるべく摂取しないように心がけているのですが、一向に治りません。 もうこのまま治らないのではないかとも思ってしまい自分に自信も持てません。 この季節になってくると友人たちとプールに行こうという話も出るのですが、とてもじゃありませんがこんな肌で水着なんて着れないです。 これはもう体質の問題なのでしょうか…どうすることが一番いいのか自分でも分かりません。 何かアドバイスやおすすめの薬、化粧水等ありましたらぜひお願い致します。 諸事情でバイトができないので高額な治療は受けられませんが、もしニキビ治療の評判が良い病院などありましたら教えていただけると助かります。 (私は茨城住みなので、関東県内の病院だとありがたいです。) 切実にこのニキビを治して綺麗な肌に戻りたいと思っています。 長々と失礼しました、回答宜しくお願い致します。