• ベストアンサー

アライメント

今度ダウンサスを入れるのですが、その時にアライメントはとったほうがいいのですか? ダウン量はF30-35mR20-25mです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご使用の車が何か判りませんが、アライメントは調整しないより、再調整した方が良いです、しなくても変化がわからない方は無駄な調整料として終わってしまいかも知れませんが、アライメント数値は確実に変化しています。 パワーステアリングが当たり前の為、ハンドルの切れ具合や重さの変化に気が付きにくくなりますが、少しの轍でハンドルが以前よりふらつくと言う現象が現れるかもしれません。 又、長期間使用すると今度はタイヤの内側、外側の減り具合の違いに気がつくかもしれません。 アライメントの狂いが燃費にも影響しますので環境やタイヤを長持ちさせたければアライメントは規定値に調整してあげる事が大切です。 車高を落とさなくても縁石などにゴツンと乗り上げるだけでもアライメントが狂いますので覚えておいて下さい。

その他の回答 (2)

• omjg
回答No.3

サイドスリップ(トー)は狂いますので調整は必要です。 アライメントは、サイドスリップ調整しても走行中の違和感やタイヤの片減りが起こらなければ不要です。

• nagimaru
回答No.2

最近似たような質問が多いので 過去の質問も参考にしてくださいね(^^ 車高を落とせば基準値から外れますのでアライメントは取って下さい。 とらないとタイヤの片減りやハンドルニュートラルでまっすぐ走らないとかも出ます。 ここで自分が答えた参考ページです。 http://okwave.jp/qa2942623.html