• 締切済み

テープがダメなんです…

2年半前に、とあるバンドエイドにまけてしまいました。 それまでにテープ類にまけるようなことはありませんでしたが、それからどのバンドエイドをはってもかゆみが出るようになってしまい、2年ほど体にテープ類は貼らないように気をつけてきました。 が、半年前わけあってテープを貼らなくてはいけなくなり、足の裏ということで皮膚科でも比較的強い場所だから大丈夫だろうと使ってみたら大丈夫だったんです。 それもあって先日ミュールで靴擦れしてしまった所にテーピングをしたところやっぱりだめだったんです。足の裏もやわらかい所はダメだったんです… 特別肌が弱いわけではないと思うんです。 昔から暑さで湿疹が出たりはしていて、夏場は湯船に入れなかったりとかはあるんですが… それまでは大丈夫だったのに、この先ずっとこのままかと思うと… このまま治ることはないのでしょうか?! 同じような体質の方いませんか?怪我(ちょっとした切り傷とか)したときとかはどうしてますか?

みんなの回答

• chiwarin
回答No.4

私も生まれつきではないんですけど、ここ最近肌が敏感になってしまい、紙テープや湿布などにもすぐかぶれてしまいます。 私の場合、切り傷や擦り傷の時には、他の方の回答にもありましたが、腕とか指全体をガーゼで包んで、その上から紙テープを巻いて・・・という直接紙テープが肌につかないようにしたり、全体をガーゼで包むのが難しい場所は、ガーゼで傷口を覆ったらその上からネットタイプの簡易包帯(ネットが筒状になったもの)をかぶせたりしてます。激しい動きをすると、ずれちゃうんですけどね・・・。 あと、塗るタイプの傷口保護剤もありますよ(ただし、塗った瞬間すごくしみる)。 靴擦れにはJohnson&Johnsonの「BAND-AIDクッションズフォーフィート」靴ずれ用がお勧めです。ちょっと値段ははりますけど、肌色なのでミュールなどはいても目立たないし、私は使ってかぶれはおきませんでした。 その他にも、今は足用のケア商品がでているので、ドラッグストアなどでチェックしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jnj.co.jp/consumer/index_bandaid.html
red-pulum
質問者

お礼

そんなものがあったんですねぇ~ さっそく探してみます。ありがとうございました。 ちなみに塗るタイプの傷口保護剤は常に持ち歩いています。が、傷には怖くて塗ってないですね(--;  マメになりそうなところなどにあらかじめ塗ったりしてますが、摩擦が激しいとポロポロ剥けてあまり意味ないんですよね…

• noopee
回答No.3

再度失礼致します。 ちょっと言葉が足りなかったですね。 紙テープを使うといっても、肌に触れないように、ティッシュや包帯なんかをぐる~っと巻くようにとめるんです。 私も紙テープでも負けちゃうんで...。(泣) 指にちょっと大きめの切り傷なんか作っちゃったときは、その指全体をコットンでくるんで、その上から指先から根元までぐるぐる巻いちゃいました。 あまりきつく巻くと血が止まるけど、ゆるすぎるとすぐに外れるという、あまりイケてない手なのですが、何も貼らずにほっとくにはちょっと痛いし...ってことで。

red-pulum
質問者

お礼

そうだたんですね、すみません。 実践例としてお尋ねしたいんですが、靴擦れ対策はどうしてますか? 靴なら見えないのでなんでも出来ると思うのですが、サンダルとかミュールだと見えてしまうので… もし何か案があればお願いします。

• labrador
回答No.2

NO1さんがおっしゃっていたように「紙テープ」という案もありますが、 患部に薬をつけてガーゼをその大きさに切って当てます、そして 文具店で売っている『ビニールテープ』をその上から貼ってください。 赤や黒、、、と色付きの物から透明もあります! 紙テープでも皮膚の弱い人は負けてしまいますが、このテープは頑丈で 剥がれにくく意外と便利です! ただ貼りっぱなしではいけません(肌の弱い人は特に)。 職場の皮膚科のドクターから教わり、実際に行っています。

red-pulum
質問者

お礼

ビニールテープですかぁ…  ちらっと聞いたことがありますが、本当なんですね。 透明を探してみます。 ありがとうございました。

• noopee
回答No.1

こんばんは。 私も特別肌が弱いわけではないのですが、テープ類ダメです。 ピッ○○レキバンにも負けてしまいました。 赤くなってぽつぽつできものができて、痒くてしょうがないです。 とりあえず、ケガをしてしまったりしたときは、清潔なティッシュやコットンに薬をたっぷり含ませて巻きつけ、その上から部位によってティッシュにしたり包帯にしたりですが、ぐるぐる巻いて紙テープ(医療用の白いテープ?)でとめてます。 当然粘着力はないので、こまめに付け替えなくてはいけません。 ですが、バンドエイドより治癒が早くなったような気もします。 メーカーさんも水に強い!とか粘着力だけでなく、少々はがれやすくてもいいので、肌にやさしいものを作ってほしいですよね。

red-pulum
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、今回は紙テープ(手でちぎれるからそうだと思うのですが)でまけてしまいました。 母が顔を怪我したときに病院でもらったもので「顔で大丈夫だったから」と試したのですが… どうしてこんな体質になってしまったのか?悲しいです。