• 締切済み

テープがダメなんです…

2年半前に、とあるバンドエイドにまけてしまいました。 それまでにテープ類にまけるようなことはありませんでしたが、それからどのバンドエイドをはってもかゆみが出るようになってしまい、2年ほど体にテープ類は貼らないように気をつけてきました。 が、半年前わけあってテープを貼らなくてはいけなくなり、足の裏ということで皮膚科でも比較的強い場所だから大丈夫だろうと使ってみたら大丈夫だったんです。 それもあって先日ミュールで靴擦れしてしまった所にテーピングをしたところやっぱりだめだったんです。足の裏もやわらかい所はダメだったんです… 特別肌が弱いわけではないと思うんです。 昔から暑さで湿疹が出たりはしていて、夏場は湯船に入れなかったりとかはあるんですが… それまでは大丈夫だったのに、この先ずっとこのままかと思うと… このまま治ることはないのでしょうか?! 同じような体質の方いませんか?怪我(ちょっとした切り傷とか)したときとかはどうしてますか?

みんなの回答

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.4

私も生まれつきではないんですけど、ここ最近肌が敏感になってしまい、紙テープや湿布などにもすぐかぶれてしまいます。 私の場合、切り傷や擦り傷の時には、他の方の回答にもありましたが、腕とか指全体をガーゼで包んで、その上から紙テープを巻いて・・・という直接紙テープが肌につかないようにしたり、全体をガーゼで包むのが難しい場所は、ガーゼで傷口を覆ったらその上からネットタイプの簡易包帯(ネットが筒状になったもの)をかぶせたりしてます。激しい動きをすると、ずれちゃうんですけどね・・・。 あと、塗るタイプの傷口保護剤もありますよ(ただし、塗った瞬間すごくしみる)。 靴擦れにはJohnson&Johnsonの「BAND-AIDクッションズフォーフィート」靴ずれ用がお勧めです。ちょっと値段ははりますけど、肌色なのでミュールなどはいても目立たないし、私は使ってかぶれはおきませんでした。 その他にも、今は足用のケア商品がでているので、ドラッグストアなどでチェックしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jnj.co.jp/consumer/index_bandaid.html
red-pulum
質問者

お礼

そんなものがあったんですねぇ~ さっそく探してみます。ありがとうございました。 ちなみに塗るタイプの傷口保護剤は常に持ち歩いています。が、傷には怖くて塗ってないですね(--;  マメになりそうなところなどにあらかじめ塗ったりしてますが、摩擦が激しいとポロポロ剥けてあまり意味ないんですよね…

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.3

再度失礼致します。 ちょっと言葉が足りなかったですね。 紙テープを使うといっても、肌に触れないように、ティッシュや包帯なんかをぐる~っと巻くようにとめるんです。 私も紙テープでも負けちゃうんで...。(泣) 指にちょっと大きめの切り傷なんか作っちゃったときは、その指全体をコットンでくるんで、その上から指先から根元までぐるぐる巻いちゃいました。 あまりきつく巻くと血が止まるけど、ゆるすぎるとすぐに外れるという、あまりイケてない手なのですが、何も貼らずにほっとくにはちょっと痛いし...ってことで。

red-pulum
質問者

お礼

そうだたんですね、すみません。 実践例としてお尋ねしたいんですが、靴擦れ対策はどうしてますか? 靴なら見えないのでなんでも出来ると思うのですが、サンダルとかミュールだと見えてしまうので… もし何か案があればお願いします。

  • labrador
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.2

NO1さんがおっしゃっていたように「紙テープ」という案もありますが、 患部に薬をつけてガーゼをその大きさに切って当てます、そして 文具店で売っている『ビニールテープ』をその上から貼ってください。 赤や黒、、、と色付きの物から透明もあります! 紙テープでも皮膚の弱い人は負けてしまいますが、このテープは頑丈で 剥がれにくく意外と便利です! ただ貼りっぱなしではいけません(肌の弱い人は特に)。 職場の皮膚科のドクターから教わり、実際に行っています。

red-pulum
質問者

お礼

ビニールテープですかぁ…  ちらっと聞いたことがありますが、本当なんですね。 透明を探してみます。 ありがとうございました。

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.1

こんばんは。 私も特別肌が弱いわけではないのですが、テープ類ダメです。 ピッ○○レキバンにも負けてしまいました。 赤くなってぽつぽつできものができて、痒くてしょうがないです。 とりあえず、ケガをしてしまったりしたときは、清潔なティッシュやコットンに薬をたっぷり含ませて巻きつけ、その上から部位によってティッシュにしたり包帯にしたりですが、ぐるぐる巻いて紙テープ(医療用の白いテープ?)でとめてます。 当然粘着力はないので、こまめに付け替えなくてはいけません。 ですが、バンドエイドより治癒が早くなったような気もします。 メーカーさんも水に強い!とか粘着力だけでなく、少々はがれやすくてもいいので、肌にやさしいものを作ってほしいですよね。

red-pulum
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、今回は紙テープ(手でちぎれるからそうだと思うのですが)でまけてしまいました。 母が顔を怪我したときに病院でもらったもので「顔で大丈夫だったから」と試したのですが… どうしてこんな体質になってしまったのか?悲しいです。

関連するQ&A

  • 痛くならないミュールありませんか?

    ミュールって、裸足で履くので、すぐに靴擦れができてしまいますよね。 でも、街を歩いている女性のほとんどが、今の時期、ミュールかサンダルなのですが、皆さん、どうしているのかと?? 私は、痛くて、バンドエイドが手放せないのですが、もしかして、靴擦れにならないミュールやサンダルがあれば、教えてください

  • 靴擦れした足を直したい!

    はきなれないローファーのせいで靴擦れができて(もしかしたらどこかにぶつけたのかわかりませんが、)かかとがいたいです。 はきなれた靴に替えてしばらくたつのにどうしてもすれてしまいなおりません。どうすればははやくなおりますか? 靴擦れができてからは、バンドエイドをはって、靴下はいて、はきなれた靴をはいてるんですけど。ちなみにお風呂のときはバンドエイドをとって、お風呂から出てきてからはなにもはってません。だから寝るときもそのまま傷がむきだし(?)なんですが、だめですか? むちゃくちゃな文ですいません。

  • 足裏 靴擦れ

    今週末マラソン大会がありますが、 昨日から足裏、土踏まずに靴擦れを起こしてしまいました。 軽度なものなので大丈夫と思いますが、 少しでも早く直したいのですが 何かいい治療法はないでしょうか? それと当日、 不安もあるので靴擦れ防止にいい方法も教えてください。 テーピングやバンドエイドを貼るのも対応策と思ってます。 アドバイス御願いします。

  • ミュールはく時

    ミュールはいてて時間たってくるとだんだん足痛くなってくるんですけど皆さんどうしてますか?我慢してはいてるんですかね?靴ズレテープとか買ったけどずれてきてあんまり効果が無かったんです、いい方法あったら教えてください

  • フットサルにおける靴ずれ

    週1でフットサルをしているのですが、 毎週靴ずれをして皮がめくれてしまいます。。 両足の人差し指の間接部分と、 足の裏の親指の付け根辺りの皮がむけてしまっています。 我慢して走り回ってはいるのですが、 痛い上に思いっきり走り回ることが出来ず、 もどかしい感じです。 バンドエイドがいいと聞いたのですが、 指はともかく足の裏の方にはきかなさそうです。 他の対処法としてどのようなものが有効でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 猫の湿疹の処置方

    こんにちは。うちの猫が夏にできた湿疹が自分でなめてしまう為なかなか治りません。薬を塗ってバンドエイドなどのテープを貼るにも結局はなめてしまうと思うので避けたいです。ならばどのようにすれば手当てができるのでしょうか・・・・。 よろしくお願いします。

  • 靴ずれに効く薬&グッズを教えて下さい!

    販売をしているため、お店の靴をはかないとだめで靴ずれをしました。 バンドエイドをしても痛いし、仕事が終わるまでは同じ靴をはいていなくてはいけません。そこで、靴ずれをした時、緊急に対処する方法はあるのでしょうか?傷を固めるなどオススメの薬などあったら教えて下さい。

  • 靴擦れを直したい!

    今は大学でラグビーをやっています。 最近また練習が再開され久しぶりにスパイクを履いて練習をしたところ靴擦れを起こしてしまいました。場所は両足の小指の外側です。スパイクを履いただけで痛くて走るのは非常につらいです。来週から合宿が始まるのでどうにかしたいです。痛くならない方法を教えてください! ちなみに今は患部にバンドエイドを張りその上からテーピングで巻いていますが効果はありません・・・。今回だけでなく長い間スパイクをはかないと何回も同じ場所を靴擦れしてしまいます。

  • サンダルを履くと靴擦れします

    最近ヒールの高いサンダルを買ったのですが 歩いているとすぐに足の裏や小指の外側が靴擦れになってしまいます。 その前に買ったサンダルも靴擦れになってしまい、 デザインは別にして、履きやすさ重視で新い物を買うか、 靴擦れ防止のテープのような物を買うか迷っています。 それで、靴擦れ防止のテープは足に貼るのでしょうか?それともサンダルですか? どれくらい効果がありますか?

  • アトピー対策のテーピング??

    アトピー性皮膚炎で長年悩んでいます。よく体を掻いてしまうので体中ひっかき傷で、さらに掻いてしまうので、治るどころか、傷はひどくなるばかりです。 掻くのをやめるとかなり効果的と思いますので、なるべく触らないように保護しつつ、回復を促進するようなテープがあれば教えてください。 今は、バンドエイドを貼っていますが、あちこちに傷があるので、テーピングのように自由自在に切って使えるのがあればいいと思っています。