• ベストアンサー

切れてしまった畳の補修

押し入れの中に収納してあったリビングボードの可動棚を落してしまい、棚の角で畳が切れてしまいました。このままにしておくと穴が開いてしまいそうです。 はいはいをしている10ヶ月の子もいますので、早急に補修したいと思っています。 築6年、まだまだ畳の張り替えも考えていませんし、カーペット等も敷きたくありません。何か良い方法をご存知の方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppo-30
回答No.4

こんばんは。 かなり前に伊東家の食卓で「こげた畳を修復する方法」があってメモしてましたので参考になれば・・・。 *こげた部分を切り取る。(切れた部分ですね) *切り取った所のイグサを縦に全部取り去る。 *隙間の空いた所を両側からドライバーの柄で押し戻していく。 こんな説明でわかるでしょうか? いざ自分がやるとなると、ちょっと度胸がいりますが、テレビでは確かにきれいに直っていましたよ。

kenken88
質問者

お礼

私も以前見た記憶があります。メモしてあったなんて凄いですねぇ。私はいつも「ただ見てるだけ」なので・・・。ちょっとどころか、かなり度胸が必要に思いますが、やってみようかな?って気もしています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ceita
回答No.6

ホームセンターに行ったときに、 畳の柄をしたシールみたいなものが、 補修シールとして売られているのを見ました。 見た感じ、 個人的にはいまいちかなと思いましたが、 参考までに。

kenken88
質問者

お礼

私もシールのような物が、もしかしたら売ってるのかな?と。とっても楽そうなので良いなぁと思いましたが、「いまいち」なんですか・・・。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• poppo-30
回答No.5

NO4で回答したものです。 ちょっと、付け足しを・・・ ドライバーで押し戻す時ですが、2本のドライバーを使って両側の畳を寄せるって感じです。

• kensaku
回答No.3

目立たない場所なら、とりあえず布テープ(ガムテープ)を貼っておくということでいかがでしょうか?切れてしまっているということは、補修といっても裏返ししかないと思います。それまでの間、テープでどうでしょう? 

kenken88
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、ガムテープを貼っておくことにしました。どうやって補修するかは、主人の休みの日まで考えてみます。

• taka113
回答No.2

裏表をさかさまにして裏も使える畳がありますが、「畳表」だけを張り替えてはいかがですか?畳屋さんでで交換できます。

kenken88
質問者

お礼

裏側を見てみることにします。張り替えは今のところ、無理かなぁ・・・と。下の子がまだ小さいので、この子が大きくなってから張り替えを考えています。アドバイス、ありがとうございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.1

畳を裏返して使うのはどうですか? 裏側もちゃんと畳になっている場合は可能だと思うのですが、よく畳替えで、1単畳を天日干ししてから、裏返して使っているのを見かけますが・・。

kenken88
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、裏返しをしているのを私も見たことがありました。裏側がどうなっているのか確認してみますね。