解決済み

アナログ外部出力端子について

  • 困ってます
  • 質問No.295024
  • 閲覧数895
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (31/32)

コンポにアナログの外部出力端子がありますよね。「ミニプラグまたは標準プラグ」と「赤と白の端子(ビデオケーブルの黄色を除いたもの)」と「ヘッドホン端子」の3つを知っているのですが、できるだけ劣化を少なくして出力するためにはどの端子使えばいいのですか。それとも、差はないのですか。全然詳しくない者で、ご面倒をお掛けする質問になりましたら申し訳ございません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (191/885)

私も#3の方と同意見です。

ヘッドフォン端子は専用のアンプを通しての出力がされているので、
音質の劣化があり、ここから音声信号をとるのはよくありません。

また、一般のヘッドフォンジャックは構造的にケーブルに触れると
ジャック自体が回転してノイズが発生する可能性が大きいです。

RCA端子が一番信頼できると思います。
お礼コメント
Ichirokun

お礼率 96% (31/32)

ご回答ありがとうございました。「ヘッドフォン端子は専用のアンプを通しての出力」ということ、初めて知り勉強になりました。RCA端子で繋ぐようにしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 06:45:30
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (113/314)

ヘッドホン端子=ミニプラグor標準プラグです。(太さが異なります)

赤白端子=RCA端子です。(ピンプラグとも言います)

一般的に他の機器と接続する場合は、このRCA端子を使います。
(雑音も少ないです)

(ヘッドホン端子とRCA端子では、信号の質が異なります
 どんな使い方をするかによって、使い分けが必要です)
お礼コメント
Ichirokun

お礼率 96% (31/32)

ご回答ありがとうございました。RCA端子で繋ぐようにしたいと思います。お世話になりました。
投稿日時 - 2002-06-21 06:42:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (162/461)

民生用(みんせいよう。プロ用ではないもの)のコンポ
にある端子ならばそれほど違いは無いとおもわれます。
ヘッドホン端子では他の機器には繋がないほうが良いです。
RCA端子(赤白のプラグ)が使える場合はその端子を
使うと良いです。

接続ケーブルに良いものを使うと違ってきます。
プラグが酸化しづらい金メッキのものが良いです。

ちなみに、プロ用機器ではRCAアンバランス端子という、
赤白で、プラグが標準プラグのものがよく使われます。
お礼コメント
Ichirokun

お礼率 96% (31/32)

ご回答ありがとうございました。RCA端子(赤白のプラグ)で繋ぐようにしたいと思います。そして、ケーブルにも拘ってみたいと思います。お世話になりました。
投稿日時 - 2002-06-21 06:40:48
  • 回答No.2

赤と白のピンプラグが一般的です。
ミニプラグは雑音の要因を多く含んでいるので
止めておいた方が無難かと。
お礼コメント
Ichirokun

お礼率 96% (31/32)

ご回答ありがとうございました。やっぱり、赤と白のピンプラグの方が適しているようですね。お世話になりました。
投稿日時 - 2002-06-21 06:38:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

コンポと何を繋ぐのでしょうか?
通常はRCA端子(赤と白)で繋ぎます。
お礼コメント
Ichirokun

お礼率 96% (31/32)

ご回答、ありがとうございます。コンポとは、いろいろなものを繋ぎます。パソコン、ビデオ、DVDレコーダー、MD単体などです。RCA端子(赤と白)で繋ぐこと、分かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 06:36:43