• 締切済み

豊かな中国と偏見について

中国人観光客の総数と彼らのショッピング額の平均値が日本人旅行者の数と平均金額を上回って、4年が経過しましたが、ネット上では中国人=貧しい国、密入国、2chでも銃乱射事件の犯人が大韓民国出身だと鬼の首を取ったかのような意見が多いです。 これらの偏見はいったいどこから来ていますでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

確かにそれは偏見ですね。 中国の人口は13億もいるわけで全ての人が貧しかったり、銃乱射してたり無論密入国しているわけではありません。 まず貧しさの問題ですが、これは地域によってかなり差が出ています。 北京など首都圏は割合豊かな人も多いですが、地方にいくととんでもない惨状です。 この前四川で大地震がおこり多くの人がなくなられましたが、これは中国人の心の貧しさからきていると思います。 あれは建物ないにあるべき鉄筋がなく、針金のようなおそい鉄だけで組み立てられていたからあのような悲劇が起こったのです。 そして日本製品に関わらず外国メーカーのパクリ商品の違法販売。 テレビでも取り上げられていましたが、お金のために娘の髪を売る父親。 どこが、豊かなのでしょうか? 心だけでなく、財産的にも苦しいでしょうね。 密入国は中国人犯罪者が日本で多いから注目されるのです。 それは仕方ありません。 銃乱射事件のときも確かに鬼の首をとったような意見が横行していましたが、もともと韓国人のイメージはネットでは悪いのです。 俺も韓国は嫌いです。竹島は日本の領土ですよ。 あくまでネット上での話しですのでまあ気にしないことです。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.7

質問者様は実際に中国に行かれた事がお有りでしょうか。私は四年程前に上海で生活しましたが、日々発展著しい上海の街にも日本の都市では見られないような子供の靴磨きがいる状況で、繁華街ではクラブの前で外国人に花束を売りつけようとする子供達(バックに元締めのマフィアがいる)が大勢いたものです。ホームレス達の姿も日本のそれより数段みすぼらしいものでした。現地を見てきた私の目には、「中国はまだまだ貧しい、経済発展も現状では表面だけの危うい一枚看板に過ぎない」と写りました。そのような国が我が日本と同等の軍事費を支出している状況を冷静に考えてみると、現状では中国が決して豊かな国では無い事が分かると思います。

noname#30196
noname#30196
回答No.6

7割は農民で日本円換算で年収10万以内の貧民ですから中国=貧しい国で間違ってはいないでしょう。 貧富の差が大きいだけで上位は年収10億を超える億万長者もごろごろいますが、それは日本も同じです。 観光できるような金持ちは中国では上位5パーセントいません。12億いるから5パーセントが多いように見えるだけで日本からすれば依然として貧しい国、偏見ではありません。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.5

この質問が何を示唆しているのか?つまり韓国は中国の属国だということですか? 観光客の総数なんて、日本の10倍の人口がいるのだから、10倍でないとおかしいはずですし、 平均金額の話も、「フランスでは」という注釈がつくみたいですし、 安ホテル・安飯をしてその分ブランド品を買いあさるという、普通の感覚でも卑しい旅行の仕方です。 平均所得で言えば、中国は1000ドル、日本は3万4000ドル。 日本に密入国し、在日朝鮮人と、犯罪率の高さ1・2フィニッシュを決める民族性。 今は転換期であるけれども、それでも安い労働力のために多数の工場が進出している現状。 どれを取ってみても、偏見とは程遠い現実です。 100人のうち金持ちが10人で貧乏が90人でも、彼らを貧乏というのは偏見でしょうか?

noname#35682
noname#35682
回答No.4

実際中国って貧しいと思いますけど・・・ 都心は発展しててもちょっと行くとガラリと違うと聞きます。 金持ちもいるけど、大半の日本人とは比べ物にならないくらい貧しい人達が大勢いると思います。 国民1人あたりの国内総生産も世界100位に入らないそうです。 それに、密入国者も実際いますよね。日本で犯罪犯す中国人も多いし。 銃乱射事件の犯人が大韓民国出身~っていうのは何が言いたいのかよくわかりません。

noname#53337
noname#53337
回答No.3

普段の行いでしょう。 オーストラリア人が自分の体に放火してデモするのか? アメリカ人が密入国して機密情報漁ったりしているか?

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

>中国人観光客の総数と彼らのショッピング額の平均値が >日本人旅行者の数と平均金額を上回って どのくらいの額か知りたいので、資料がウェブ上にあるならプリーズ。

  • r-takepi
  • ベストアンサー率40% (97/240)
回答No.1

中国は裕福層と貧困層の差が激しいのでいろいろと意見が出てしょうがないのではないでしょうか。偏見と言うよりは事実に近いと思いますよ。 (後半の銃乱射・・・・は意味が分かりかねますが) 低所得側としては、中国の農村部は海外旅行するお金なんて無いですし、食べていくのにも一苦労。内陸部からは北京や上海に行ったことさえ無い人がごまんといます。 高所得側では、日本人など比べ物にならないくらいの金持ちがいます。中国の高級料理店などは一昔前は外国人ばかりだったのが、いまでは中国人ばかりです。 そんな両面を見た人達がどちらを今の中国として感じるかが最大の要因だと思います。

関連するQ&A

  • ブラジルの銃乱射事件

    犯人はいじめを受けていて、それが動機らしいですね。 まあ犯人はすでに自殺しているし、真偽のほどはわかりませんが。 ところで思ったのですが、もし日本で銃がうんと手に入りやすかったらどうでしょうか。 僕はそこら中で銃による殺人が起きまくると思います。 日本の社会ってすごく陰険ですよね。いじめも絶対になくならないし。 日本が銃社会になったら絶対にアメリカあたりより銃乱射事件が多くなると思う。 そういう意味では銃社会が批判されているアメリカなんかよりよっぽど日本の方が、 社会的に劣っているんじゃないかと思うんですけど。 どう思いますか。銃規制がなくなって手に入るようになったらめちゃくちゃ乱射事件が起きるんじゃないですか。

  • アメリカの銃乱射事件で、犯人が脳腫瘍だった。

    アメリカの銃乱射事件で、犯人が脳腫瘍だった。 かつてアメリカの大学で起こった銃乱射事件について質問です。 射殺された犯人の脳を調べたら、実は脳腫瘍をわずらっており、善悪の判断をつかさどる部位が圧迫されていたことが原因で起きた事件だったというのを耳にしたことがあります。 その事件について詳しく知りたいのですが、事件の名前や詳細の記載されたサイトをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • アメリカの銃社会って

    アメリカでは銃による事件が多いですが、一般市民でも銃を所持することが簡単にできますよね。 それなら、銃乱射事件が起きた場合、一般市民が犯人を返り討ちにして射殺することも出来ると思うのですが、そういうニュースは聞いたことありません。実際はどうなのでしょう?

  • 23歳の韓国人学生の米大学銃乱射事件についてTBSは

    報道されている韓国人学生の銃乱射事件について、TBSは犯人は韓国人であることを報道しませんでしたが、なぜでしょうか? 他局は韓国人と報道していたのに。。 わかるかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 韓国人街

    アメリカの銃乱射事件のニュースを見ていてふと、思ったことです。 ニュースの内容には直接関係はありません。 犯人の男はアメリカに移民して、韓国人街で育ったということでした。 そういえば日本にも中華街とか、韓国人街など集まって住んでいますね。 日本人も大勢アメリカに住んでいますがハワイ以外にはに日本人街があるという話は知りません。 なぜ韓国や中国の人は~街というのを作って集まって住む傾向があるのでしょうか?

  • バングラデシュでのテロの犯人

    いきなり、レストランに殴りこんで銃を乱射。数人の男女を撃ち殺しこう言う 「神は偉大なり、我らは神の使いだ」。 そして、生き残った人たちにイスラムの経典の前文を暗唱させる。 しかし、言えないものには躊躇なく刃物で首を切り裂く。 女性の悲鳴が響き、犯人の男は言う「おい、黙らせろ」。その瞬間、女性は銃弾を 受け絶命する。 「あなたたちは間違っています。神は人殺しを望んではいません」と別の女性が 言って、犯人を説得しようとする。しかし犯人の男は「それがなんだ。俺たちは 神の使いだ。間違っているのはお前たちだ」という。すると男性が「ここにいる 人達は、この国の発展のため尽くしている人達だ。傷つけてはいけない」という。 犯人は「それから、なんだ」と言う。すると女性は「みんなを殺さないで、この国 は平和にならなければいけません」と言う。 すると犯人は「仲間は殺すなと言う。国は平和になれと言う。自分自身は殺すなと 言う。あー、腹が立つ。そんなに生きたきゃ、なぜ弱い」と言って銃を乱射する。 おそらく、テロ事件の全貌でしょう。こんな連中が許せますか。

  • オバマ大統領、テロとは断固戦うとおっしゃる…

    前略 本日NHKの19時のニュースを見ました。 オバマ大統領、テロとは断固戦うと言って、ボストンマラソン爆破 事件を強く批難しているよな・・・。韓国人留学生の大学銃乱射 事件はアメリカの銃協会にうまく丸め込まれたのに、テロに関しては 反応が良いよな・・・。私は家族の中でハバにされています。 銃乱射は事件だが、ボストンマラソンはテロだからうんぬん・・・。 以前にも皆様に示したかと思いますが、銃乱射は30人とか まとめて亡くなっています、犯人は射殺されたからそれで めでたしめでたしなんでしょうが・・・。一方でテロはたかだか 3人亡くなり断固戦う・・・。おそらくうちの家族がこう言う 態度とるから、どこの家庭でもそうなのでしょうが、銃社会の アメリカとは切っても切れない関係で、それは仕方ないとして、 やっぱりテロはいけないよな、犯人も捕まっていないし・・・。 と、言うのが世間一般の考えなのですよね?もう、こう言うサイトで あれこれどうこう言うのも何なのですがね・・・。 アメリカは内なる敵と戦えていないよ・・・テロリストはとりあえず どうせまたムスリムの仕業だろうと言う寸法でしょ? そもそも同時多発テロで殺された人々の何倍もの人々が、 軍事大国アメリカによる戦争で亡くなっているのに、世の中は そう言うところにうといよな・・・ムスリムがかわいそう。 だからと言ってしょせん私の身分で出来る事など無いのですが・・・。 まぁ、私も他の日本人と同じ様に見て見ぬフリするんだろうが・・・。 はぁ・・・。ため息でませんか?こう言う世の中・・・? 今日も誰かの笑顔の下で、誰かの笑顔が踏みにじられる・・・。 思うところ書いてください。時々言う人は言います。 俺、もうこれ以上日本人続けるの嫌だよ・・・。 お返事待ちます。                               草々

  • 私人が、強盗犯から奪った銃を…

    私人が、強盗犯から奪った銃を、犯人へ向ける行為について。 強盗などの事件に遭った場合、店員が犯人から奪った銃で、 その犯人を制圧する行為は、銃刀法違反となるのですか? 米国の雑貨店で強盗事件があった際に、 店員(民間人)が、犯人に隙が出来た瞬間に、犯人から銃を奪い上げ、 その奪った銃を犯人へ向け、制圧を試みる映像を、見た事があります。 結局逃げられたようですが、店員は奪った銃を犯人へ向けていました。 日本でも昔、猟銃を乱射しながら、車で逃走する男が落とした銃を、 警察官が拾い上げ、逃走する犯人の車のタイヤへ向けて発砲するのを、 ニュース映像で見た事があります。 しかし、発砲主が警察職員だった為、この場合の緊急的な武器使用は、 警察官職務執行法の定めにより、銃刀法違反には当たらないそうです。 仮に、私人である民間人の店員等が、犯人から奪った銃を使用すると、 日本では、銃刀法違反の罪に問われる可能性もあるのでしょうか? 【1】店員が、奪った銃を使用し、実際に犯人へ向け発砲した場合。 【2】店員が、奪った銃を使用し、逃走する犯人へ銃口を向けた場合。 (実際に発砲はしないものの、犯人の逃走を阻止する行為。) この二つの場合について、違法性の有無をご教示願います。

  • 過去に日本人が海外でやらかした事件

    先日、バージニア工科大学で銃の乱射事件が起こり、32名の方が亡くなられました。 ニュース速報では『犯人はアジア系』と出たのを見たとき私は、「自国民(日本人)ではない」と思いました。 殺せない、と言えばそれまでですが、「自国民ではない」と思えることは幸せなことだと感じました。はっきり言って、自分が良識のある韓国人か中国人として育っていたなら、そのニュースを見たとき「もしかすると…」と思っていたと思います。また、留学生などの絶対数が少ないとはいえ、アメリカの方も『アジア系』と聞いて日本人を連想した方は少ないと思います。 話は逸れましたが、過去に日本人か日系人が海外で犯した殺人や誘拐、強姦事件などがありましたら教えて下さい。 強盗で成功した事例などもあれば教えて下さい。

  • コロンバイン高校銃乱射事件に詳しい方

    コロンバイン高校銃乱射事件を取り扱った「エレファント」という映画を観た事がある方で、コロンバイン高校銃乱射事件についてよくご存知の方に質問です。 「エレファント」を観た当時は、作品としての完成度が高く素晴らしかったので気付かなかったのですが、実態を追求していくと↓http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%8A%83%E4%B9%B1%E5%B0%84%E4%BA%8B%E4%BB%B6のように 映画で描かた犯人と実物には大分ギャップがあるように感じられてきました。 「エレファント」の中では、犯人は、日本のいじめられたりするような種の学生に通ずるような、ある意味繊細な生徒という感じがあるけれども、「ボーリングフォーコロンバイン」などで取り上げられている、彼らの行動に関する情報から推測するに、もっとアメリカンティーネージャー的に、(たとえ17歳でも、十分に)恐ろしく暴力的なイメージの犯人が浮かんでいます。(映画中でも彼らは暴力的であり暴力的な事件な訳ですが) 監督は、犯人役に、暴力性を想起させるような俳優を選んでません、まだ可愛らしい少年という感じです。 正直「エレファント」を観た後は私は犯人へ同情を感じました、彼らは明らかにいじめられ、叫び声をあげられない若者として描かれており、作品を見た人は若干の同情を持つ構造になっているのではないかと思います。 もちろん彼らがいじめられる者であれ、暴力的であれ、同情の余地を残すのは作品として重要なことかと思いますが、作品中、なぜあえてあのような、ある意味では彼らの繊細な部分を「強調」して 描かれていたのでしょうか?? wikipedia等や他の私が今まで聞いた限りの情報では、暗く、鬱憤とした若者ではあるけれども、「エレファント」の中の彼らとは大分ギャップがあり、彼らの暴力的な部分についても、全体としての人格の描かれ方も、ちょっと彼らに同情的すぎるように感じました。 よくこういった映画は論争を起こしますが、エレファントに関する限り、そのようなことを聞いておりません、不思議です、なぜでしょうか?私の作品の見方が偏っているのでしょうか? コロンバイン高校銃乱射の事件の犯人に詳しい方、真相について、この作品の監督の意図について、何か教えていただけませんでしょうか。