• 締切済み

豊かな中国と偏見について

中国人観光客の総数と彼らのショッピング額の平均値が日本人旅行者の数と平均金額を上回って、4年が経過しましたが、ネット上では中国人=貧しい国、密入国、2chでも銃乱射事件の犯人が大韓民国出身だと鬼の首を取ったかのような意見が多いです。 これらの偏見はいったいどこから来ていますでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

確かにそれは偏見ですね。 中国の人口は13億もいるわけで全ての人が貧しかったり、銃乱射してたり無論密入国しているわけではありません。 まず貧しさの問題ですが、これは地域によってかなり差が出ています。 北京など首都圏は割合豊かな人も多いですが、地方にいくととんでもない惨状です。 この前四川で大地震がおこり多くの人がなくなられましたが、これは中国人の心の貧しさからきていると思います。 あれは建物ないにあるべき鉄筋がなく、針金のようなおそい鉄だけで組み立てられていたからあのような悲劇が起こったのです。 そして日本製品に関わらず外国メーカーのパクリ商品の違法販売。 テレビでも取り上げられていましたが、お金のために娘の髪を売る父親。 どこが、豊かなのでしょうか? 心だけでなく、財産的にも苦しいでしょうね。 密入国は中国人犯罪者が日本で多いから注目されるのです。 それは仕方ありません。 銃乱射事件のときも確かに鬼の首をとったような意見が横行していましたが、もともと韓国人のイメージはネットでは悪いのです。 俺も韓国は嫌いです。竹島は日本の領土ですよ。 あくまでネット上での話しですのでまあ気にしないことです。

• phantom1
回答No.7

質問者様は実際に中国に行かれた事がお有りでしょうか。私は四年程前に上海で生活しましたが、日々発展著しい上海の街にも日本の都市では見られないような子供の靴磨きがいる状況で、繁華街ではクラブの前で外国人に花束を売りつけようとする子供達(バックに元締めのマフィアがいる)が大勢いたものです。ホームレス達の姿も日本のそれより数段みすぼらしいものでした。現地を見てきた私の目には、「中国はまだまだ貧しい、経済発展も現状では表面だけの危うい一枚看板に過ぎない」と写りました。そのような国が我が日本と同等の軍事費を支出している状況を冷静に考えてみると、現状では中国が決して豊かな国では無い事が分かると思います。

noname#30196
noname#30196
回答No.6

7割は農民で日本円換算で年収10万以内の貧民ですから中国=貧しい国で間違ってはいないでしょう。 貧富の差が大きいだけで上位は年収10億を超える億万長者もごろごろいますが、それは日本も同じです。 観光できるような金持ちは中国では上位5パーセントいません。12億いるから5パーセントが多いように見えるだけで日本からすれば依然として貧しい国、偏見ではありません。

• Forseti
回答No.5

この質問が何を示唆しているのか?つまり韓国は中国の属国だということですか? 観光客の総数なんて、日本の10倍の人口がいるのだから、10倍でないとおかしいはずですし、 平均金額の話も、「フランスでは」という注釈がつくみたいですし、 安ホテル・安飯をしてその分ブランド品を買いあさるという、普通の感覚でも卑しい旅行の仕方です。 平均所得で言えば、中国は1000ドル、日本は3万4000ドル。 日本に密入国し、在日朝鮮人と、犯罪率の高さ1・2フィニッシュを決める民族性。 今は転換期であるけれども、それでも安い労働力のために多数の工場が進出している現状。 どれを取ってみても、偏見とは程遠い現実です。 100人のうち金持ちが10人で貧乏が90人でも、彼らを貧乏というのは偏見でしょうか?

noname#35682
noname#35682
回答No.4

実際中国って貧しいと思いますけど・・・ 都心は発展しててもちょっと行くとガラリと違うと聞きます。 金持ちもいるけど、大半の日本人とは比べ物にならないくらい貧しい人達が大勢いると思います。 国民1人あたりの国内総生産も世界100位に入らないそうです。 それに、密入国者も実際いますよね。日本で犯罪犯す中国人も多いし。 銃乱射事件の犯人が大韓民国出身~っていうのは何が言いたいのかよくわかりません。

noname#53337
noname#53337
回答No.3

普段の行いでしょう。 オーストラリア人が自分の体に放火してデモするのか? アメリカ人が密入国して機密情報漁ったりしているか?

• koko_u_
回答No.2

>中国人観光客の総数と彼らのショッピング額の平均値が >日本人旅行者の数と平均金額を上回って どのくらいの額か知りたいので、資料がウェブ上にあるならプリーズ。

• r-takepi
回答No.1

中国は裕福層と貧困層の差が激しいのでいろいろと意見が出てしょうがないのではないでしょうか。偏見と言うよりは事実に近いと思いますよ。 (後半の銃乱射・・・・は意味が分かりかねますが) 低所得側としては、中国の農村部は海外旅行するお金なんて無いですし、食べていくのにも一苦労。内陸部からは北京や上海に行ったことさえ無い人がごまんといます。 高所得側では、日本人など比べ物にならないくらいの金持ちがいます。中国の高級料理店などは一昔前は外国人ばかりだったのが、いまでは中国人ばかりです。 そんな両面を見た人達がどちらを今の中国として感じるかが最大の要因だと思います。