• ベストアンサー

続き

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.7

 大賛成です!  俺には喘息はありませんが、煙の類は全部駄目です。線香の煙も駄目です。なぜかガソリン車の排ガスは平気ですが、整備不良のディーゼル車の排ガスは駄目です。  今の日本に、嫌煙権はないと思います。  赤の他人が歩きタバコしていたら、どうやって嫌煙権を主張すればいいのでしょうか?  「吸わないで」と言ったにも関わらず、その言葉にイヤな顔して吸いつづける人に、どうやって分かってもらえばいいんでしょうか。  たしかに、タバコを吸う人の中には、タバコが嫌いな人がいないか周囲をうかがってから吸う人もいます。それは事実です。  しかし、そんな人は1000人に1人もいないのが実状で、マナーのいい人がどんなに喫煙権を主張しても、大部分はマナーが悪いんですから、どうしようもありません。ほとんどの人は喫煙権を乱用してるんです。権利を乱用している人が、さらに権利を主張することほどおこがましいことはないと思います。  喫煙権を否定する気はありませんが、権利は正しく使って欲しいものです。  ここの別の質問で、「歩きタバコをするやつに、どうしてそんなことするのかと訊いたら、『つい癖で』と答えられた」という文章を見たことがあります。  その答えた人には心底腹が立ちましたよ。  ……すいません。愚痴にしかなりませんでした(^_^;

marumamais
質問者

お礼

本当にこういう回答ってうれしいものですね。 こんな思いをしているのは私だけじゃないんだ、って思って。。。 うちは夫に必ず携帯灰皿を持たせています。やけどさせたりしないように、人ごみでは絶対吸わないように言い聞かせています。特に子どもに当たったりしたらかわいそうですからね。 回答、どうもありがとうございました。 上司にはもっと強く言ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • タバコを一生辞めれない人なんているんですか?

    タバコを一生辞めれない人なんているんですか? 私はタバコを吸わないので分かりません。私の兄は2年くらいタバコを吸っていましたが、体に悪いことに気づいて辞めたみたいです。 禁煙外来に行くか、ニコチンパッチでやめれると思います。依存症の人は意志が弱いだけじゃないでしょうか? それとも周りに喫煙者が多いとタバコを辞めようと思っても辞めれないのでしょうか? 依存症の人は、下手したらタバコが1箱1000円になっても辞めないのではないでしょうか。

  • タバコ ニコチンだけ吸う 

    今日、ネットでニコチンがどれだけ危ないのか調べていました が、多分、嫌煙家の人が故意にたばこの害を大きく書いてるようです そこで、この場所をお貸りします タバコの中にあるニコチンは麻薬と同じ中枢神経に働きます タバコを吸う目的となっている「リラックス」「興奮」は ニコチンによるものです つまり、人間はニコチンを摂取するためにタバコを吸っているわけです もし、ニコチンだけを吸うようにすれば紙巻タバコと違い 「タール」「一酸化炭素」などを吸い込まずに済み 低リスクでタバコによる陶酔感、快感が味わいられると思います 専門家の方いらっしゃいましたら回答お願いします

  • たばことぜんそく。

    たばこの煙がぜんそくの発作を引き起こす原因になることは以前より言われていますが。 僕はぜんそく持ちなんですけど、 たばこの煙自体でぜんそくの発作が出ることはありません。 ただ、ぜんそく持ちの人って気管支や鼻の粘膜が炎症を繰り返していて、 ちょっとした刺激にも弱いので、 たばこの煙のせいで刺激されてというケースはあります。 ところで質問なんですが、 自分の子供がぜんそく持ちだとわかっているのに、 家の中でたばこをぷかぷか吸ったり、 子供がくさくて嫌な顔をしているのに、わざとたばこの煙を吹きかけたりする親は、 どうですか。 万死に値しませんか。 死んでお詫びするべきではないですか。

  • 喘息の子供がいるのに喫煙する夫

    カテゴリの選別が難しかったのですが、禁煙でもなく、育児ともちょっと違うように思いましたので、一応夫の相談と言うことでこちらでよろしくお願いいたします。 3歳3ヶ月の息子が喘息であると一昨日の救急外来で診断されました。 私も小児喘息があり(今は完治)、私の姉、父親も喘息持ちです。息子にも遺伝的に喘息の可能性が高いとのことで喘息の予防の薬を1年半ほど飲んでいまして、喘息とは診断されませんでしたが気管支炎で入院したこともあります。 夫は昔からの喫煙者で、私の妊娠中は外で吸っていました。 しかし子供が1歳の頃にマンションを買って引っ越すことになり「煙草は変わらず外で吸って欲しい」と言うと、「煙草も吸えない家なんか誰が買うか!」とキレて契約解除するとか騒ぎ出しました(その頃は子供はまだ喘息の気はありませんでした) 「自分さえ良ければいいの?」と私が言うと、「自分さえ良ければいいと思ってるのはお前やろ!」と言われ、仕方なくお互い譲歩して ・喫煙室でのみ吸う ・空気清浄機を設置 ・喫煙時は必ず窓を開ける と言う条件付で話がまとまりました。 去年の夏からは喫煙室に扇風機も設置して、ドアから窓に向けて換気もしています。 子供が1歳半頃から気管支炎で入院したり救急外来に駆け込む事が何度かあり、このたび喘息と診断されました。 私は絶対煙草は良くないと思うのですが、夫に言っても 「医学的根拠が無い」(←本当か?!) 「別室で吸ってるから大丈夫」 などと言って是が非でも辞めようとはしてくれません。 一応喫煙室限定にはしていますが、やはり子供は父親が家に居ると構ってもらいたいみたいで、その喫煙室にも入っていきます。子供が喫煙室に入っても夫は平気で吸い続けます。 どう考えても、喘息の幼児にとって良いことはないと思うんです。 しかし私が何を言ってもウザがられ、受け入れてくれません。 明日大きな病院に喘息の今後の治療方針を相談しに行くのですが、その時先生にも相談してみようかとも考えていますが、何か良い案があればお教えください。

  • 気管支喘息

    私は、気管支喘息と。アレルギー(食物、環境)があります。 来週、海外へ出かけます。今、真剣に悩んでいます。 気になるのですが、咳が出ない時でも、食事後に、喉から、無色透明の痰?がずるずると、出ます。 この症状は気管支喘息の症状のひとつでしょうか? 飛行機に乗ると、息苦しくなります。 これも、喘息の症状でしょうか? 機内で、息苦しさを改善するには、そうしたらよいでしょうか? いつも、プレドニンを1錠飲んで、息苦しさを耐えています。 飛行機に乗って、1時間余りの間が特に、息苦しいと感じます。

  • カラオケにて、気管支や声帯が弱い?

    私は生まれつき気管支喘息で、 中学生くらいまで発作などがかなりありました。 今もタバコの煙などに弱いです。 喘息の発作自体は起きなくなりました。 最近カラオケに行く機会が多いのですが、 5,6曲歌うと気管支の辺りが少し痛みます。 これは喘息の後遺症なのでしょうか? もっとたくさん歌って練習したいのですが・・・。 気管支やのどの痛みを抑えて歌える方法があったら教えてください

  • ギャンブルは依存症者によって支えられているのでは?

    ギャンブル依存症がニュースになったりしますし、生活保護受給者の場合問題になることが多いですが、ニコチン依存症者がいなくなったらタバコを吸う人がいなくなってたばこ業界がつぶれてしまうのと同じで、ギャンブル依存症者がいなくなったらパチンコはもちろん、公共団体が主催している競馬、競輪、オートレースなどすべてつぶれてしまって深刻な影響を受けるはずです。本気で依存症者を救う対策などするはずはないと思いますが、どうでしょうか。

  • 喫煙者の方に質問します。

    【概要】 禁煙外来に通って完全に煙草を吸わなくなった夫が、再び隠れて煙草を吸い始めました。 春には子供が生まれるので、どうにか煙草臭くない体になってもらいたく、二コレットを勧めようと思うのですが、喫煙者が煙草を二コレットに変えたくなる言い方にはどんなものがありますでしょうか。 【詳細】 夫は昔から、何度も禁煙を試みては「辞めたよ、もう吸ってない」と言いつつ隠れて吸い続けるという事を繰り返しています。 鼻が敏感な私にすぐバレて、問い詰められて観念しては別の方法を試して…、の繰り返しです。 半年ほど前に禁煙外来に通ってようやく、私でも「辞めたんだな」と思えるくらいに禁煙に成功しました。本人も喜んでいました。 ですがここ数ヶ月、また隠れて吸っています。臭いでバレバレです。 夫は今資格を取るため仕事のかたわら勉強しているので、ここで煙草の事を言うのは良くないと思って、私からは今のところ何も言っていません。 鞄やポケットに煙草が入ってるのを見付けても見ぬ振りしています。 試験は来月末なので、それが終わったら二コレットの話をしようと思っています。 禁煙外来では薬を処方され、カウンセリングを受け、そもそも喫煙したいと思わなくなるように体質改善してくれましたが、それを受けてもなお吸い始めるほど、夫はニコチン依存症なのだと今回はっきり理解しました。 何度も禁煙しようとする努力をしてくれているのは夫の優しさだと思っています。 一応「隠れて」吸っているので(ゴミ等の証拠は残しますが)、責めるべきではない事も解っています。 夫が嘘をつかないといられないほど、過去の私の問い詰め方が辛辣だった事も認めます。 なので言う際には、責めず、問い詰めず、冷静にを心がけます。 ですが、家族の為に喫煙はやめてもらいたいのが本音です。 喫煙者の方には不愉快な発言である事を先にお詫びします。 煙草を吸った手や体が触れたものは煙草の臭いがうつるので、ヤニを纏った体で子供を抱っこして欲しくないですし、臭い息や前髪で子供に顔を近づけて欲しくないです。二コレットなら本人が経口でニコチンを摂取するだけなので、子供と私が臭い思いをしない、夫も体は臭くならない、車も臭くない、火事の心配も無い。何より禁断症状でイライラすることも無い。これが私が夫に喫煙をやめて二コレットにして欲しい理由です。 それでは、質問いたします。 喫煙者の方はニコチン摂取だけでなく、「一服する」という事に重きを置くかたもいらっしゃると思います。「体に悪いと解っててもコーヒー飲みながら煙草を吸う時間そのものが癒しなんだ!」と思う方もいらっしゃると思います。そういった方はどんな言葉を言われると「ちょっと煙草を二コレットに変えてみるかな」という気になりますか? 特にお子さんのいらっしゃる既婚の方のご回答お待ちしてます。 パートナーが喫煙者である方で、こういう態度やこの言葉は効いたよ、というご回答もお待ちしています。

  • ぜんそくの私が、たばこを吸う社長にどう言えば・・

    今日は、社長などと話し合いがありました。 みなさん、たばこを吸われました。たばこの煙まみれでした。 私は、ぜんそくなので、何度か咳き込み、苦しい思いをしました。 やっと話し合いは終わったのですが、気管が重たい感じです。 苦しいです。 たばこを吸わないでとは言えませんし、マスクをするわけにもいきません。 こういう場合、みなさんならどうされますか? どうして、ぜんそくの人は煙がだめなのでしょうか?

  • 軽いタバコに変えても、身体への影響は!?

    今まで、echo(エコー)というタバコを吸っていました。 ニコチン1.0mgもタール15mgも出回っている中では、強いです。 チェーンスモーカーのように一日2,3箱吸っていました。 喘息のように、息切れしたり、セキがよく出ました。 これでは、駄目だと思い、LARK(ラーク)3mgを吸っています。喘息は、出ないようです。 タバコが身体に悪いことは、知ってますが、口がさびしいのか、なかなか止めれませんが、 質問なんですが、軽いタバコなら、身体への負担は、強いタバコよりマシでしょうか?