• ベストアンサー

続き

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.7

大賛成です!  俺には喘息はありませんが、煙の類は全部駄目です。線香の煙も駄目です。なぜかガソリン車の排ガスは平気ですが、整備不良のディーゼル車の排ガスは駄目です。  今の日本に、嫌煙権はないと思います。  赤の他人が歩きタバコしていたら、どうやって嫌煙権を主張すればいいのでしょうか?  「吸わないで」と言ったにも関わらず、その言葉にイヤな顔して吸いつづける人に、どうやって分かってもらえばいいんでしょうか。  たしかに、タバコを吸う人の中には、タバコが嫌いな人がいないか周囲をうかがってから吸う人もいます。それは事実です。  しかし、そんな人は1000人に1人もいないのが実状で、マナーのいい人がどんなに喫煙権を主張しても、大部分はマナーが悪いんですから、どうしようもありません。ほとんどの人は喫煙権を乱用してるんです。権利を乱用している人が、さらに権利を主張することほどおこがましいことはないと思います。  喫煙権を否定する気はありませんが、権利は正しく使って欲しいものです。  ここの別の質問で、「歩きタバコをするやつに、どうしてそんなことするのかと訊いたら、『つい癖で』と答えられた」という文章を見たことがあります。  その答えた人には心底腹が立ちましたよ。  ……すいません。愚痴にしかなりませんでした(^_^;

marumamais
質問者

お礼

本当にこういう回答ってうれしいものですね。 こんな思いをしているのは私だけじゃないんだ、って思って。。。 うちは夫に必ず携帯灰皿を持たせています。やけどさせたりしないように、人ごみでは絶対吸わないように言い聞かせています。特に子どもに当たったりしたらかわいそうですからね。 回答、どうもありがとうございました。 上司にはもっと強く言ってみたいと思います。