• ベストアンサー

続き

元々タバコは嫌いで避けていたのですが、今では歩きタバコや駅で禁煙時間に吸っている人を見かけるだけで腹が立ちます。親や親戚でも吸う人はいません。夫だけが例外で、冬場は換気扇の下、今は外で吸ってもらっています。彼ももちろんニコチン依存症を克服しようとしていますが、まだ時間がかかるようです。 私は軽いアトピーで、夫もキトサン系の食物アレルギーもちなので、子どもも除去食をしていますが、先日ついに子どもまで喘息と診断されました。体質が遺伝するのは仕方ないとは思いますが、とてもつらいです。 今すぐ効果が出る喘息薬ではないので一時的にステロイドを飲んでいますが、時々苦しくて夫の気管支拡張スプレーを借りて吸っています。転職してから3ヶ月頑張って勤めてきたので辞めるのは嫌なのですが、体調が明らかに悪くなってきているので、迷っています。子どもも小さく夫の収入は10万しかあてにできません。どうしたらいいのでしょう・・・。 薬のせいか手も震えていて、タバコを吸っている人がみんな憎く思えて仕方ないです。夫にも早く止めるよう急かしています。 こんな私はおかしいでしょうか? タバコだけが原因ではないにしろ、もう吸っているひとを見るだけで軽蔑してしまいます。私には、喫煙者が毎日リストカットや麻薬を繰り返しているようにしか見えません。 どなたか、アドバイスをいただきたいです 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.8

『たぶん、大丈夫といっている方の頭の中では、けして女性をないがしろにしているわけではなく、女性を大事にはしているんだと思います。ただそれが「世間の一般の感覚からはかけ離れている」。 どんな習慣や性癖でも同じなんですが、常識では到底考えられない事柄を「迷惑ではない」とか「大丈夫」とか、どうしてそんな自信がもてるのか?というのに回答をつけるならば、それはその方が「第三者的に自分を見ることができていないから」であり、これをわかりやすく短く言えば『おばかだから』でして、ばかであることには理由はつけられない/要らないというのが答えでしょう。 本当はことにいたる前にそれを選別できれば良いんだけれども、なかなか出来ないのが困りもの。 歩きタバコみたいに外からすぐに判断できる習慣ならいいんだけれどね~。』 いきなりで申し訳ないけれど、これはついさきほど別件で書いた内容です。(どんな質問かは参考URLで(笑)) おそらく非喫煙者からみた迷惑など、喫煙者からは感じないのでしょうね。第三者になる思考とは思いやりの思考です。会社だって公的な場所であるという認識に欠ける幼稚さ・・権利を主張する前に、もっと大人になればいいのに。世の中には色々な権利があるようです(苦笑)が、他者の権利を押しつぶすことが認められる権利などというものは本来存在しないものです。まあ、理想どおりでない社会ってのが問題ですけれど。(悪者ほどいい目をみてますね~) ただmarumamaisさんの現状はタバコが嫌いだという気持とそれによって健康被害を実感した結果、かなり追い詰められてしまっているように思います。『私には、喫煙者が毎日リストカットや麻薬を繰り返しているようにしか見えません。』は非常に的確な比喩だと思いますが、文章の端々にそういった悲壮感が感じられるんです。 生活がかかっているものに対して軽はずみなアドバイスは出来ないですが、やはり収入は減っても健康を重視した方が良いです。しかしやられっぱなしでは腹が立ちますから、医師に環境の悪さを話して『タバコの煙の来ないところでの仕事が必要である』と一筆書いてもらって持っていったらどうでしょう。上手く職場が変わればいいですが、現実は甘くないです。文句を言われたり不当な扱いをして退職を勧告されたら…そうしたらしめたものです。相手側からの退職命令ならば1か月分の給料がもらえたはずですから。その間にもっといいところ探しましょうよ。 このあたりで煮詰まったら労働基準監督局に相談されることをお勧めします。 今時職場で喫煙が認められちゃうこと自体が日本の無様さの象徴ですね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=295488
marumamais
質問者

お礼

なるほど。そうですね。 とっても参考になりました。 アメリカなどと日本では喫煙に対する認識もかなり違うと聞いたことがありますけど、確かに今は分煙化が進んでいますものね。 私もとりあえず我慢して、職歴をある程度つけたら、転職しようと思います。幸い夫は同じ経理をしているので、勘定奉行など教えてくれるようです。 回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

• hariko
回答No.11

会社の中に、あなたの他にタバコ嫌いの人はいませんか? タバコ嫌いの人をたくさん集めて上司、社長、工場長に 「喫煙室を作って欲しい」と要望を出すことは出来ませんか? できたら集める人は、勤続何十年とか、お局様とか 上司が発言を無視できない人が良いです。 職場の環境を良くするように頑張ってみてください。

marumamais
質問者

お礼

それがいないんです(;^_^A 勤続40年のおばあちゃんと入れ替わりで入社したので。。。 小さい会社ですし、化粧品工場なので現場のひとは事務所には来ません。 もしそうであればいいのですが。。。 アドバイスどうもありがとうございました!

• tekkamen
回答No.10

だれも他人に迷惑をかけて喫煙している人なんていませんよ。 あんたが嫌煙家だから普通に吸っていても、そのように感じるのではないでしょうか。 うちの会社にも女の子はいますが、自己主張ばかりする子はいませんね。 それにしても母親が自己破産とは・・・・・・。 最近カード地獄で自己破産する若者が増えていますが、自己破産を軽く考えて、借りるだけ借りまくって自己破産したのでは自業自得です。 (旦那さんの母親のことを言っているのではありません) 学費で自己破産とは・・・・・・・。 旦那さんは母子家庭なのでしょうか。 奨学金制度を知らなかったのかな。 私の知っている子は奨学金制度で公立大学に立派に通学していましたよ。 学費で自己破産など考えられないと思いますが、他に原因があったのでは。 そりゃ生活保護が簡単に受けられないことは重々承知しています。 でも、そんなに生活に窮している(旦那さんが低所得者で子供が病気)なのなら区役所に相談に行くとかしてみれば如何ですか。 まあパソコンを使ってこうやってネットしているぐらいですから、そんなに生活に困っているようには見えませんが。

marumamais
質問者

補足

>だれも他人に迷惑をかけて喫煙している人なんていませんよ。 >あんたが嫌煙家だから普通に吸っていても、そのように感じるのではないでしょうか。 あんた呼ばわりですか(笑) ちょっと人として最低なのでは? マナーがなさすぎます。 大抵は喫煙自体が迷惑行為なのを理解できないので、吸っているのでしょうね。200以上もの化学物質を撒き散らして平気なんですものね。 ただ、その点、私の上司のほうがあなたよりはとても理解はありますね。 なるべく換気をしたり、迷惑行為だと謝っているので。 >うちの会社にも女の子はいますが、自己主張ばかりする子はいませんね。 「自己主張ばかりする子」は、完全に女性を見下した言い方ですね。 喫煙が迷惑でも、大抵は単に言えないで我慢しているだけでは? 現に私も喘息になるまではニコニコして我慢していましたよ。 >旦那さんは母子家庭なのでしょうか。 >奨学金制度を知らなかったのかな。 もちろん夫は奨学金を使っていましたよ。でも、彼には妹もいたことですし、生活費がまわらなくなってしまったのもあるとは思います。想像ですが。 ネットは定額制なので、いまのところできています。 これ以上あなたに喫煙について語っていただいても、参考にならないようなので、締め切ろうかと思います。 そういう認識の喫煙者が多いことがわかり、その点ではとても参考になりました。どうもありがとうございました。

• tekkamen
回答No.9

なるほど、あなたに対して優しい言葉を投げかけてやれば良かったのですね。 それは私の判断が間違っていました。 お許し下さい。 ただ優しい言葉をかけてもらっただけで、この問題が解決するとは思えないのです。 だって愛煙家だって、あなたの想像を絶するくらいの人数がいるんでしょう。 今は嫌煙家が何かと有利な立場にあります。 でも良く考えてみて下さいよ、あなたの個人的な理由で何故表で吸わなければならないのでしょうか。 子供の具合が悪ければ、あなたがずっと付き添っているべきではありませんか。 シングルマザー同然ということは離婚しても良いということですね。 だったら離婚して生活保護を受けた方が良いと思いますよ。 あなたが私の言動に対してひどい言葉、と言っていますが、私はひどいなどとは思いません。 もう少し自分のおかれている立場をわきまえるべきです。 ここで質問です。 あなたが、もし喫煙家だとしてこの問題に対してどう答えますか。

marumamais
質問者

お礼

私がもし喫煙家だとしてこの問題に対してどう答えるか? すみません、そんなことは考えもしませんでした。 他人に迷惑かけてまで吸おうなんてするひどい人間ではないからです。 まあ、あえて書かせていただくならば、隣の部屋で吸うか、休み時間に吸いますね。それが他人に対する最低限の配慮というものでしょう。 それが欠如している人間なら、社会性がないんですから、その人こそおかしいのではと思います。 >シングルマザー同然ということは離婚しても良いということですね。 だったら離婚して生活保護を受けた方が良いと思いますよ。 もちろんずっと話し合ってきましたよ。当初は1歳まで一緒に暮らす予定でしたが、最近はうやむやになっている状況です。 でも生活保護はそう簡単には受けられないこともtekkamenさんはご存知ないようですね。tekkamenさんはパソコンが得意な方のようですので、ネットで検索してみていただければ分かるはずです。 お子さんがいらっしゃらないのでわからないのではありませんか? >子供の具合が悪ければ、あなたがずっと付き添っているべきではありませんか。 シングルマザー同然ということは離婚しても良いということですね。 だったら離婚して生活保護を受けた方が良いと思いますよ。 同じ仕事をしていても女性の収入が男性よりも下回っていることが多いこの日本では、シングルマザーとして生きていくには相当の苦労が要ります。 だから夫の母親は最終的に子どもの学費などで自己破産してしまったんですからね。 ひどい言葉だと感じるのが普通なのではありませんか? だって、子どもの具合が悪い以前に、私が働かなければ生きていけないんですから。

noname#25358
noname#25358
回答No.7

大賛成です!  俺には喘息はありませんが、煙の類は全部駄目です。線香の煙も駄目です。なぜかガソリン車の排ガスは平気ですが、整備不良のディーゼル車の排ガスは駄目です。  今の日本に、嫌煙権はないと思います。  赤の他人が歩きタバコしていたら、どうやって嫌煙権を主張すればいいのでしょうか?  「吸わないで」と言ったにも関わらず、その言葉にイヤな顔して吸いつづける人に、どうやって分かってもらえばいいんでしょうか。  たしかに、タバコを吸う人の中には、タバコが嫌いな人がいないか周囲をうかがってから吸う人もいます。それは事実です。  しかし、そんな人は1000人に1人もいないのが実状で、マナーのいい人がどんなに喫煙権を主張しても、大部分はマナーが悪いんですから、どうしようもありません。ほとんどの人は喫煙権を乱用してるんです。権利を乱用している人が、さらに権利を主張することほどおこがましいことはないと思います。  喫煙権を否定する気はありませんが、権利は正しく使って欲しいものです。  ここの別の質問で、「歩きタバコをするやつに、どうしてそんなことするのかと訊いたら、『つい癖で』と答えられた」という文章を見たことがあります。  その答えた人には心底腹が立ちましたよ。  ……すいません。愚痴にしかなりませんでした(^_^;

marumamais
質問者

お礼

本当にこういう回答ってうれしいものですね。 こんな思いをしているのは私だけじゃないんだ、って思って。。。 うちは夫に必ず携帯灰皿を持たせています。やけどさせたりしないように、人ごみでは絶対吸わないように言い聞かせています。特に子どもに当たったりしたらかわいそうですからね。 回答、どうもありがとうございました。 上司にはもっと強く言ってみたいと思います。

• tekkamen
回答No.6

いわゆる嫌煙者の権利主張と言うやつでしょうか。 喫煙者ににも権利があることをお忘れなく。 喫煙をしない人にはわからないと思いますが、喫煙がストレス解消になっている人も大勢います。 あなたが喫煙者を軽蔑するのは勝手です。 それだけの理由で仕事が出来ないというのなら、どこの会社で勤務しても一緒です。 嫌煙活動を推進している会社に勤めれば良いのではありませんか。

marumamais
質問者

お礼

ストレス解消だから吸っているのは十分承知しています。が、 それで他人に危害を加えてもいいのでしょうか? >嫌煙活動を推進している会社に勤めれば良いのではありませんか。 この文章には呆れました。本当にくだらない。 子どもが1歳でしょっちゅう熱を出し休まなければならず、一時間半の通勤では送り迎えもままならないので50社もまわって販売から経理に転職したシングルマザー同然の私に、よくそんなひどい言葉をなげかけられるものですね。 今私は23歳で資格は日商簿記1級しか持っていないので、経験もなければ学歴もないに等しいんです。 夫は実家が片親で母親が自己破産しているのでうちにお金をあまり入れられないんです。 >喫煙者ににも権利があることをお忘れなく。 権利があるというのなら、外で吸えばいいのでは? 他人に危害を加えていい権利はないはずですから。

• ykkw_2001
回答No.5

ご心労お察しいたします。 いろいろとあなたの神経に触るような問題が周囲にあり、かなりイライラされている様子が伺えます。 気持ちを落ち着けて、もすこしおおらかに構えてみてはいかがでしょうか? 少々、きついことを書くかもしれませんが、ひとつ考えていただくきっかけになればと願い、思い切って書かせていただきます。 私自身が喘息もちだったこともあり、その苦しさは理解できているつもりです。 確かに、副流煙と喘息は無関係ではありませんし、お子さんの喘息も、体質遺伝と多少の関連はあるかもしれません。 しかし、神経的なストレスは、喘息の症状に大きな影響を与えます。お子さんの症状にしても、お母さんが神経質に振舞うことが大きなストレス環境になっていると考えられるのです。(ストレスと喘息の関連は、私自身、身をもって確信しています) 私の場合、性格的に几帳面だった部分を、意識してルーズにし、「xxxでなくてはならない」と考えていたことを、「xxxでなくても殺されはしない」「今日できることなら、明日にでもできるさ」とラテン系思考をし始めたところ、喘息が信じられないくらい良くなりました。 今となっては、昔、性格が几帳面だったなんて、周囲の人には信じてもらえません・・・(^^) あくまで「私の場合」なんですが、喘息だったころに住んでいたところの何倍も空気の悪いところに住んでいますが、なんともなく、喘息は完治し、さらにほかの病気に対する免疫力も向上したようです。 経済的問題もあるようなので、難しいとは思いますが、ストレス->体調崩す->ストレス増加というスパイラルループを抜け出すために、なんとか「明日は明日で何とかなるさ」的なラテン系思考に転換して行くように試してみてください。 とは言っても、決めるのはあなた自身なので、強制ではないですよ。 私のような事例があるということを知ってほしいと思い書きました。お気に障ったならごめんなさい。 では、お大事に。

marumamais
質問者

お礼

こどもには十分やさしく接しているつもりです。神経質なところはもともとほとんどなく、両親からはおおらかすぎるといわれていたくらいです(笑) 弟が6歳離れているので、おんぶしたり送迎やお風呂まで入れたりしていたおかげで、子育て自体はうまくいっています。 ただ、子どもがいるということだけでも断られるのに、残業がない職場を正社員で探すのは大変困難です。だから、もし救急車で運ばれるほどひどくなったら辞めようかな、と今は考えています。 子どものために働かなくてはいけないからです。。。 アドバイス本当にありがとうございましたm(。_。))m

• winkler
回答No.4

私もタバコを吸いませんし、そばで吸われるのは嫌です。 ですので、仕事を探すときはいつも禁煙環境であることを面接の段階でチェックします。職場のことですが、最近CMで見かける分煙機みたいな物を買ってもらうというのはどうでしょうか。職場を変わって、タバコは吸わないが陰険で性格の悪い人などと一緒にならないとも限りません。 ただ、吸わない自由があるように吸う自由もあるんだなあと理解しようとしています。例えば、レストランで食べている最中に横で吸われるのは嫌ですし、控えてもらいますが、食後であれば今度は私が我慢します。カフェやクラブではお酒やタバコはあたりまえと認識していますので、文句もいいませんし気にしないようにしています。駅の構内など、禁煙の場所で吸っている人がいるとやはりいい気はしませんが、それは日本だからしょうがないとあきらめています。(アメリカでは駅でタバコを吸うと罰金です)言いだしたら切りが無く、車に乗ってる人たちも自分勝手に廃棄ガスを出してて迷惑ですよね。 marumamaisさんがおかしいとは思いませんよ。私も、タバコとお酒と麻薬には法律での定義が違うだけで、大して差はないと思ってます。昔はタバコを吸う人を軽蔑したこともありましたし、これから先も私がタバコを吸うことは決してないのですが、いろんな人がいて、いろんな考え方があるんだなあと今は思います。他人の事でいらいらするのってもったいないですよ。楽しいことを考えた方が絶対健康にいいですよ!

marumamais
質問者

お礼

そうですね。私も喘息がでるまではガマンしていました。もちろん妊婦のときは受動喫煙しないように気をつけていましたが、基本的にはwinklerさんと同じ考えでした。 でも実際に体の調子が悪くなってしまった今、本当に悩んでいます。小学校に子どもがあがるまで我慢して勤めるか、他を探そうかと。。。 ピルを飲んでいるときに受動喫煙すると、ガンになりやすいことがわかっていますので。 アドバイスありがとうございましたm( _ _)m

• hiyamas
回答No.3

まず初めに、お大事になさって下さい。 私も嫌煙者です。 加えて、過去に狭い事務所内で喫煙者が3人もいる部署に働いていた事があります。 煙草を吸われる方は薬物依存症で自己の抑制が出来ない方たちですので、いっそのことそんな方たちに無理して合わせることをやめて会社を去るか、お給料を「煙草迷惑料」だと思って働き続けるかの二者択一だと思います。 現状で喘息を罹患されているわけですから、この先場合によっては命の危険性も無いわけではありません。 長期的なQOLを考えると無煙環境のところで生活した方が良いように思えますが如何なものでしょう。

marumamais
質問者

お礼

あたたかいアドバイスありがとうございます。<(_ _)> こういう気持ちをわかっていただける方がいらっしゃるだけでうれしいです。 上司もタバコ依存症なのは認識していて、なおかつ高級な時計や古着やスニーカー、フライトジャケットなどを買い集めることで物欲である程度気持ちを落ち着けていると話しています。彼はちょっと買い物依存傾向が見られますが、それは誰しもあることなので、実際に問題なのは私が受動喫煙からどう逃げるかですね・・・。 いつも彼が吸い始めるとトイレや隣の部屋に荷物を置きに行ったりといろいろ工夫はしているのですが・・・難しいですね。

• schalk
回答No.2

私もタバコは吸わないので、あの煙も、吸ったあとの人の臭いも嫌いです。軽蔑するほどは思いませんけど。 まず、職場環境の件ですが、上司の人ともう一度きちんと話し合ってみてはどうでしょうか。部屋の外に灰皿を置いてすってもらうなど、具体的に対策を話し合ったほうがよいと思います。あと、喘息の症状はなったことのある人にしかわかりません。きっと上司の方もほとんど病気の事を意識できてないでしょう。症状のことも、詳しく説明して、理解を得られるようにしたほうがよいと思います。 >薬のせいか手も震えていて、タバコを吸っている人がみんな憎く思えて仕方ないです。夫にも早く止めるよう急かしています。 こんな私はおかしいでしょうか? タバコだけが原因ではないにしろ、もう吸っているひとを見るだけで軽蔑してしまいます。私には、喫煙者が毎日リストカットや麻薬を繰り返しているようにしか見えません。 ちょっと考え方がきついように感じます。タバコは確かによくないことですが、ここまで言ってしまうのは、マナーを守っている愛煙家の方にちょっと失礼ですよ。 少し、気持ちが不安定になっていませんか。鬱の薬を飲んでいるということなので、精神科か心療内科にかかっているのですか?それでしたら、今の状況や気持ちをお話して、上手に気持ちをコントロールできる薬を処方してもらったらいかがでしょう。

marumamais
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そもそも私の親戚一同、愛煙家自体が嫌いなのでなんとも言えませんが、かわいそうな人たちと思いなさいと両親にこの間諭されました。 私はアルコールはとても強く、ワインボトル2本は軽く飲めるので、あえてもう飲まないようにしています。依存症になったらお終いだと思うので。。。 ただ今、ほぼ自分の給料で家計をまかなっているという責任などで、とてもつらい思いをしているのは事実です。それで鬱になってしまったのかな、と思います。

marumamais
質問者

補足

上司は独身で、実家で男兄弟と両親と暮らしており、現在も弟が喘息で、自分も小さい頃喘息だったようなのですが、話し合っても分かってくれません。 末の弟はひどいひきこもりをしており、さらに父親が末期ガンで、社長と毎日お昼まで顔をつき合わせてかなりストレスがたまっているのでやめられないそうです。 心療内科では抗不安薬ソラナックスと坑鬱薬デプロメールを処方してもらっています。

• labrador
回答No.1

何よりも気になったのが、自分のではなくて旦那さまの気管支拡張スプレー を使用してる事!! メプチンエアーですか? 内服薬にも言える事ですが、薬はその人の体質や 体重などでいくら同じ症状でも処方が違ってくるんです。 しかも喘息薬なんてとんでもない!! 気をつけてください。  求めてるアドバイスと異なってしまって、ごめんんさい!!

marumamais
質問者

補足

メプチンエアーはお医者様に相談したら、時々使ってもよいとのことです。 ちゃんと全部処方箋も飲み合わせで見てもらっています。 補足せず申し訳ありませんでした(*- -)(*_ _)