• ベストアンサー

イーハトーブって?

母からどうしても詳しく調べて欲しいと頼まれ、イーハトーブについて検索しているのですが・・・ 「宮沢賢治」「岩手県」「理想郷」というキーワードは出るのですがそれぞれの関連や元々の意味など詳しく知りたいと思っています。おばかな質問で申し訳ないのですがイーハトーブについてご存知の方、何でも結構ですので教えて頂けないでしょうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NATCHI
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.1

岩手は旧仮名使いで「イハテ」 その「テ」をエスペラント風に「ト」と、 さらにドイツ語で場所を表わす「ヴォ」をつけてイハトヴォ、 それが訛って「イーハトーブ」というのが由来だそうです。 自分の故郷花巻(岩手)を理想郷としてそう呼んだみたいですね。 昭和2年に「イーハトーブの氷霧」を発表以来ことあるごとに イーハトーブを推していたみたいです。 ちなみに宮沢ゆかりの地、花巻市のオフィシャルサイトは http://www.city.hanamaki.iwate.jp/index.html です。 ※下記参考URLにKAORINさんの知りたいことがあるかもしれませんよ。 P.S. 「カオリン」に「なっち」じゃ"モーニング娘。"ですがな・・・

参考URL:
http://www.harimaya.com/harimaya/iwate/iwate.html
KAORIN
質問者

お礼

なっちさんご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。 母とは離れて住んでいますので教えて頂いたURLをプリントアウトして送りました。 実は母が花巻に旅行をした時からの疑問だったそうなのですが、今更知らないとも言えずにいたようでとても喜んでおりました。本当にありがとうございました。なのにお礼が遅くなりまして本当にごめんなさい。 OKのモー娘。ということでこれからも宜しくお願いしますぅ。

その他の回答 (2)

  • kein
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

宮沢賢治愛読者です。 名前の由来はNATCHIさんがご紹介してくださったので割愛しますが、 私が私なりに宮沢賢治を読んでいて、感じている「イーハトーブ」は 単なる「理想郷」、「彼の故郷」だけではないと思います。 彼は教師を辞めて農業を営みました(教師をしながらの時代もありますが)。 その際に地元の自然に彼の「イーハトーブ」を見たんだと思います。 自然と本当に共存し、生き物の1つとして人間が生きる世界が 彼の言う「イーハトーブ」だと思います。 ちょっと難しく、ちょっと自分の世界に入りましたが、理解戴ければ 幸いです。 KEIN

KAORIN
質問者

お礼

KEINさんご回答本当にありがとうございます。 なのにお礼がとんでもなく遅くなりまして申し訳ありませんでした。 頂いたアドバイスは母にプリントアウトして送りました。 母曰く、宮沢賢治に抱いていたイメージが変わってきたとのことでした。彼の見たイーハトーブをそのまま感じることは出来ませんが彼について勉強しなおし、色々と思いを巡らせているようです。良いヒントを頂いて本当にありがとうございました。自信なしなんておっしゃらずにとは母の弁です。 今更のお礼で本当に申し訳ありませんでした。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

どうやら宮沢賢治の世界観やら生活観やらが、色々組み合わさったものみたいで、良く分かりませんが、参考までに「宮沢賢治事典」をリンクします。

参考URL:
http://www.g-search.or.jp/kenji/ihatov/ihatov.html
KAORIN
質問者

お礼

arai163さんご回答どうもありがとうございました。忘れた頃のお礼になってしまいまして本当に申し訳ありません。 教えて頂いたURLは母にプリントアウトして送りました。長年の疑問が解けて喜んでいました。 宮沢賢治事典を参考にもう少し宮沢賢治を勉強すると申しておりました。 せっかくご回答下さったのにお礼が遅くなりまして本当に申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • イーハトヴとイートハーブの関係は?

    宮沢賢治先生は、「岩手(いはて)」をエスペラント風にしたイーハトヴ(Ihatov、イーハトーブあるいはイーハトーヴォ(Ihatovo)等とも)と名づけたそうですが、ブログなどに書かれている「イートハーブ」って何ですか? ●ハーブを食べる ●食べられるハーブ ●無知による間違い ・・・なんでしょうね、一体? 宮沢先生の研究家の方、よろしくご教示のほどを

  • fontと宮沢賢治

    fontのサンプル文字について。 知恵袋で質問しましたが回答がなくて、、、。 すみませんがお願いいたします。 fontについてです。 何故、宮沢賢治(ポラーノの広場)一節を引用されてるのでしょうか? イーハトーヴの風 これはどのような意味で用いられてるのでしょうか? (四次元の芸術)(理想郷) fontの芸術性にかけて書かれてるのか? それとも見本にするのに美しい文章だから? よろしくお願い致します。 読んだことないので一度読んでみようかと思います。

  • 岩手県の日帰り観光

    こんど、母と岩手県の日帰り観光に行こうと思っています。東京から行きます。 候補にあるのは (1)新花巻駅から、宮沢賢治ゆかりの旅 (2)、小岩井農場の観光など (1)と(2)、どちらが楽しく、ボリュームがありますか?また、他に案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宮沢賢治の愛したハンバーグ

    最近、何かのテレビ番組で「宮沢賢治の愛したハンバーグ」というのが取り上げられ、東京・秋葉原の須田町食堂という洋食屋さんが紹介されていました。生涯を岩手で過ごした宮沢賢治が、東京で洋食屋に通っていたというのは驚きでした。この話の出典について、どなたかご存じないでしょうか。

  • ヤマナシの苗木求む!

    岩手県の小学校です。 学校のシンボルのひとつとして「ヤマナシ」を植えたいと願っています。宮沢賢治の作品に出てきます。国語の教科書でも学習します。 苗木、や幼木を求めています。よろしくお願いします。

  • イギリス海岸

    先日、岩手県花巻市に行ってきました。 花巻市で宮沢賢治童話村に行ったあとガイドブックにのっていた賢治が愛した風景「イギリス海岸」に行ってきました。そこで質問ですイギリス海岸に行ったときとても潮の匂いがしました。なんででしょうか?だれか答えてください 

  • いわて花巻空港からJR花巻へのバスは?

    6月に岩手県へ旅行する予定です。 大阪から飛行機でいわて花巻空港に行き、 1日目は花巻市の宮沢賢治関連施設をめぐるつもりなのですが、 花巻空港からJR花巻駅へ行くバスはないのでしょうか? 空港から盛岡駅前へ行くバスはわかったのですが・・・。 いったんそのバスで盛岡に出てからJRで花巻へ行かなければいけないのでしょうか? 「岩手県交通」のHPを見てもむこうの詳細な地理がつかみにくいため、いまいちわかりません。 ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。 (ちなみに免許は持っていないのでレンタカーは借りられません。)

  • 文学作品に出てくる、ファンタジー風な架空の国・都市・街をお教えください。

    主に大正以前の文学作品で、西洋・中華・和風ファンタジー風の、架空の国、都市、街をご存知でしたらお教えくださると幸いです。 例として、芥川龍之介の「ゾイリア共和国」、宮沢賢治の「イーハトーブ」のような地域です。 特に西洋に限定致しません。 作者・作品名も合わせてお教えくださると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 岩手観光(初日:平泉/2日目:花巻)

    お世話になります。 週末に岩手へ行く事になりました。 初日は平泉(11:20頃の着予定)観光をし、花巻の宿に宿泊。翌日、宮沢賢治関連の施設を回る予定です。 が、なにぶん初めての土地なので効率よく回るために皆様のお知恵を拝借したいと思います。 1)平泉の昼食スポット 2)平泉は徒歩で観光が可能か?(観光バスが良いでしょうか?) 3)宮沢賢治関連の施設の回り方 ・・・新幹線が新花巻発(15:30頃)なので、宿泊先の花巻温泉から新花巻駅へ戻る感じで回りたい。 他にもなにかあればどうぞ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 宮沢賢治 雪渡り

    お願い致します。 宮沢賢治の雪渡りをいう作品を読んでいるのですが 「少しもよわない」 の「よわない」の意味がわかりません。 どなたかご存知の方が見えましたらご回答頂けますと幸いです。