• ベストアンサー

イーハトーブって?

母からどうしても詳しく調べて欲しいと頼まれ、イーハトーブについて検索しているのですが・・・ 「宮沢賢治」「岩手県」「理想郷」というキーワードは出るのですがそれぞれの関連や元々の意味など詳しく知りたいと思っています。おばかな質問で申し訳ないのですがイーハトーブについてご存知の方、何でも結構ですので教えて頂けないでしょうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NATCHI
回答No.1

岩手は旧仮名使いで「イハテ」 その「テ」をエスペラント風に「ト」と、 さらにドイツ語で場所を表わす「ヴォ」をつけてイハトヴォ、 それが訛って「イーハトーブ」というのが由来だそうです。 自分の故郷花巻(岩手)を理想郷としてそう呼んだみたいですね。 昭和2年に「イーハトーブの氷霧」を発表以来ことあるごとに イーハトーブを推していたみたいです。 ちなみに宮沢ゆかりの地、花巻市のオフィシャルサイトは http://www.city.hanamaki.iwate.jp/index.html です。 ※下記参考URLにKAORINさんの知りたいことがあるかもしれませんよ。 P.S. 「カオリン」に「なっち」じゃ"モーニング娘。"ですがな・・・

参考URL:
http://www.harimaya.com/harimaya/iwate/iwate.html
KAORIN
質問者

お礼

なっちさんご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。 母とは離れて住んでいますので教えて頂いたURLをプリントアウトして送りました。 実は母が花巻に旅行をした時からの疑問だったそうなのですが、今更知らないとも言えずにいたようでとても喜んでおりました。本当にありがとうございました。なのにお礼が遅くなりまして本当にごめんなさい。 OKのモー娘。ということでこれからも宜しくお願いしますぅ。

その他の回答 (2)

• kein
回答No.3

宮沢賢治愛読者です。 名前の由来はNATCHIさんがご紹介してくださったので割愛しますが、 私が私なりに宮沢賢治を読んでいて、感じている「イーハトーブ」は 単なる「理想郷」、「彼の故郷」だけではないと思います。 彼は教師を辞めて農業を営みました(教師をしながらの時代もありますが)。 その際に地元の自然に彼の「イーハトーブ」を見たんだと思います。 自然と本当に共存し、生き物の1つとして人間が生きる世界が 彼の言う「イーハトーブ」だと思います。 ちょっと難しく、ちょっと自分の世界に入りましたが、理解戴ければ 幸いです。 KEIN

KAORIN
質問者

お礼

KEINさんご回答本当にありがとうございます。 なのにお礼がとんでもなく遅くなりまして申し訳ありませんでした。 頂いたアドバイスは母にプリントアウトして送りました。 母曰く、宮沢賢治に抱いていたイメージが変わってきたとのことでした。彼の見たイーハトーブをそのまま感じることは出来ませんが彼について勉強しなおし、色々と思いを巡らせているようです。良いヒントを頂いて本当にありがとうございました。自信なしなんておっしゃらずにとは母の弁です。 今更のお礼で本当に申し訳ありませんでした。

• arai163
回答No.2

どうやら宮沢賢治の世界観やら生活観やらが、色々組み合わさったものみたいで、良く分かりませんが、参考までに「宮沢賢治事典」をリンクします。

参考URL:
http://www.g-search.or.jp/kenji/ihatov/ihatov.html
KAORIN
質問者

お礼

arai163さんご回答どうもありがとうございました。忘れた頃のお礼になってしまいまして本当に申し訳ありません。 教えて頂いたURLは母にプリントアウトして送りました。長年の疑問が解けて喜んでいました。 宮沢賢治事典を参考にもう少し宮沢賢治を勉強すると申しておりました。 せっかくご回答下さったのにお礼が遅くなりまして本当に申し訳ありませんでした。