• ベストアンサー

古典の文語文法要覧の活用表で

jd800shinの回答

• ベストアンサー
  • jd800shin
回答No.1

これは、かんたんです。 まず、四段活用は語尾が 未然a 連用i 終止u 連体u 已然e 命令e のようになります。 「いふ」当てはめて下さい!! 未然 いは 連用 いひ 終止 いふ 連体 いふ 已然 いへ 命令 いへ 「いへ」はこの中の已然形と命令形ですよね、答えは已然形か命令形です。 しかし、たいていの文章の中で「いへ」の後に「いへ!!!」と命令口調でないかぎり已然形の確率が高いですね!! 簡単ですよ。 なぜハ行かわかったかな? はaひiふuふuへeへe は行でしょ?

noname#2374
質問者

お礼

jd800shinさん、ありがとうございます。 jd800shinさんのおかげで助かりました.