• ベストアンサー

国道の雑草を抜くのは違法でしょうか?

お世話になります。 最近、近所の国道で道路の水はけをよくする工事が行われているのですが、その際に道路脇の花壇?のような場所も掘り下げているようで、その時に雑草「ナガミヒナゲシという花です。」を処分してしまっているようで、昔から毎年見てきた物がそうなってしまうのは残念でなりません。そこでまだ残っている雑草の部分を抜いて家で育てようと思うのですが、人目につく場所でもあるため、それが「窃盗」に当たらないか心配です。今週中にもその場所まで工事が進行してきそうなので少し焦っています。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

厳密には違法ですが、罰するほどの違法性がありません。大事に育ててください。

keikyu700
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。明日にでも当該の部分に生えている物を採取してこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.2

良いですねー。 「きれいな心」で行う行為を何で罰することが出来ましょうか?。 「遠山桜」で許してもらえますよね、きっと。 「公共の利害を損ねる」っていうんなら、平気で分離帯に空き缶を捨てていく人間をまず検挙しろ!って言いたいもんですね。

keikyu700
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 >平気で分離帯に空き缶を捨てていく~ そうですよね。まずはそういったマナーを守らない人を取り締まるべきだと思います。 明日にでも当該の部分に生えている物を採取してこようと思います。 ありがとうございました。