• ベストアンサー

国道の雑草を抜くのは違法でしょうか?

お世話になります。 最近、近所の国道で道路の水はけをよくする工事が行われているのですが、その際に道路脇の花壇?のような場所も掘り下げているようで、その時に雑草「ナガミヒナゲシという花です。」を処分してしまっているようで、昔から毎年見てきた物がそうなってしまうのは残念でなりません。そこでまだ残っている雑草の部分を抜いて家で育てようと思うのですが、人目につく場所でもあるため、それが「窃盗」に当たらないか心配です。今週中にもその場所まで工事が進行してきそうなので少し焦っています。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

厳密には違法ですが、罰するほどの違法性がありません。大事に育ててください。

keikyu700
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。明日にでも当該の部分に生えている物を採取してこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

良いですねー。 「きれいな心」で行う行為を何で罰することが出来ましょうか?。 「遠山桜」で許してもらえますよね、きっと。 「公共の利害を損ねる」っていうんなら、平気で分離帯に空き缶を捨てていく人間をまず検挙しろ!って言いたいもんですね。

keikyu700
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 >平気で分離帯に空き缶を捨てていく~ そうですよね。まずはそういったマナーを守らない人を取り締まるべきだと思います。 明日にでも当該の部分に生えている物を採取してこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この樹は雑草ですか?

     花壇のバラの脇に生えてきた植物。バラにからみついていたのを解いたのですが、雑草として抜いた方が良いでしょうか?それともきれいな花が咲きますか?  わかる方、教えてください、お願いします。

  • 雑草退治

    我家にある小さな庭の雑草に閉口してます。そこは3m×2m位の南に面した場所と、5m×1.5mの東に向いた場所です。しかし生来の怠け者の私はそこで草花を育てることは出来ません。放っておくとすぐに雑草が茂ります。毎年春から秋にかけて数回の草むしりとその後の除草剤撒きをしていますが、すぐに雑草だらけになってしまいます。良い除草剤は有りませんか?また、ここが土である必要は有りませんが、お金を掛けてコンクリートを打つ工事や、自分でコツコツ作業をするのはムリです。雑草が生えてこない方法はありませんか?知ってる方がいましたらアドバイスお願します。

  • 放射性物質がついた雑草や花の処分は?

    福島はもちろんのこと関東全域に放射性物質が降り注ぎ、あらゆるところで検知されました。 今は原発からの降下物が減ってるので空間の物質は減ってますけど地面に降り積もったという話しですよね。 野菜は出荷制限になり水道水も汚染され、それは田畑だけではなく学校の校庭などと一緒で一般家庭の庭や道路も同様に降り積もってるわけで・・・ 畑の野菜につもってるということは庭に植えている植物全部にも積もってるわけで、そのままにしておくと雨で土にしみて地下に染みて行くという話を聞き、花壇から植木鉢からすべての花を抜いてゴミ袋にとりあえず入れました。 ちなみにこちらは群馬県の南東部です。 食べるわけじゃないのだからとも思ったけど、小さい子供がいるので放射線がでてる花ってのもどうかと思い処分しました。 ただ、出荷制限された野菜などは燃やすと煙から放射性物質がでるから畑のすみに積んでおくようにというような指示が国からあったようです。 野菜がだめなら雑草も花も燃やしたらだめってことですよね。 抜いた花はどう処分していいのか困ってしまいました。 深く穴をほって埋めるとかでしょうか?そしたらやっぱり地下に染みて行くことにはかわらないですね・・・染みないのかな? みなさんは雑草などは普通にゴミにだしていますか? なんだかとてもやっかいなものですね、放射性物質って・・・

  • 雑草対策に花を植えたいのですが良いものは?

    わが家の北側は砂利を敷いてあるのですが、毎年スギナがガンガン生えてきます。 (北側ですが、午後からは西日が差してきてしばらく日向になります) 毎年除草剤をまいたりしますがスギナはそれでもまた生えてきます。 ネットで色々見てみると雑草対策に花を植えているというものがありました。 なかなか綺麗だな~と思いやってみたいのですが、初心者なので不安です。 そこで質問なのですが、砂利に種をまいて花は咲きますか? (砂利は薄いのですぐに土は見えます。土はどちらかというと粘土質でした。) 花はレンゲ草やポピーが良いかな~と思っていましたが、この環境で育ちますか? また育てやすさ等はどうですか?なるべく勝手に育ってくれるほうが良いです。 場所は北海道です。その中でも結構冬は寒い地域です。 他に良い花があれば教えて頂けるとうれしいです。 率直なご意見をお願いします。

  • この花の名前を教えてください。

    最近よく通る道路の脇の斜面に咲いている花を娘がとても気に入り、“家にも欲しい”と言いますが花の名前がわかりません。 しかもその花の咲いている周囲に車を止めるスペースがないので花の特徴も曖昧かも知れませんが、思い当たるお花をご存知でしたら教えてください。 *5月に入ってから開花(最近、花の数が増えたように見えます) *ぱっと見はミニ向日葵のような感じで花びらが黄色で中央が茶色。 *花びらの先がコスモスのようにギザギザした感じ。 *雑草たっぷりの中に生えているので、葉っぱは分かりません。 *咲いているのは道路の脇の斜面のような所です。 写真や詳しい特徴がわからない状態での質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 またそのお花が自宅庭の花壇(市販培養土)で育てられるかも教えてください。

  • 完成した花壇に花を植えていくにあったてアドバイスをお願いします。

    完成した花壇に花を植えていくにあったてアドバイスをお願いします。 芝生有り、オブジェ有り、枕木有りのすっごい私好みの庭が完成しました。 業者さんはここまでなのであとは植栽です。 道路に面して高さ1mくらいの場所に花壇(奥行き1.5m 長さ30mくらい)があります。 その中に枕木とブロックのオブジェがあります。 すべて花を植えるには途方もない広さなので、 うるさくなく寂しくないようしたいのですが、 どのような花を植えればいいか、良い案があれば教えていただけますか。 今までの花壇にあった宿根草は、都忘れ・いそぎく・桔梗・アルメリア・クレマチス、クリスマスローズなどがあります。 何も考えず植えていたので、入り交ざってごちゃごちゃに咲いていました。 希望は、ムスカリが縁取りで、ムスカリが終わったら次に何かが咲いてと・・ 四季を通して常にどこかで花が咲いているような花壇がいいなと思っています。 冬は積雪があります。 日当たりと水はけはとても良いです。 よろしくお願いします。

  • ヨイマチグサ植えたいですか?

    日本の園芸ことをよく知らない外人さんから、ヨイマチグサの花の種を送ってこられました。 ネット検索したところ、別名「オオマツヨイグサ」とありました。 ネットで花の画像をいくつも見て思ったのですが、「あれ?高速道路や国道のきわとか、野原とかでも雑草みたいに生えてる花じゃないの?」って。 これって、雑草なんですか?

  • 沢山の芽のこの植物は?

    花壇にわんさか芽が出てきました。 雑草か花かがわからないので、8センチくらいまで放っておきました。 この植物の名前を教えてください。 野良猫がウンチをしたと思われる場所に沢山出ています。 宜しくお願いします。

  • 枕木にかこまれた小さな花壇にお花を入れたいと

    枕木にかこまれた小さな花壇に、お花を入れたいと思います。 毎年さくお花で、今の時期に入れて、大丈夫な素敵なお花はありますでしょうか、一番目立つ場所に入れたいと思っております、多くの皆さんが見て心が元気になれるような、素敵な花があれば嬉しいです。

  • この花の名前を教えて下さい

    三重大附属病院の公園で見つけた花です。 初めて見る花で、毎年同じ場所に雑草の様に咲いていました。 今年、公園が駐車場になり、もう二度と見られません。 せめて、名前が知りたいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう