• ベストアンサー

源泉徴収されない場合について

アルバイトなどによる月の所得が87,000円未満なら、源泉徴収はされないと聞きました。 そのようなどんな少額な場合でも、お役所等に雇用主から、○○さんを雇用して△△支払いました、というような届けはいくものなのでしょうか?そして、源泉徴収されなかった場合でも源泉徴収票というものは発生するのでしょうか。 世間知らずな質問でお恥ずかしいのですが、お詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>アルバイトなどによる月の所得が87,000円未満なら、源泉徴収はされない 違います。そのアルバイト先が主たる雇用先であれば、その雇用先に対して給与所得者の扶養(異動)申告書を提出しますと、甲欄適用となり8.7万未満なら源泉徴収されないという話です。もし申告書を提出しない場合には乙欄といって源泉徴収されます。 この申告書は複数で働くときには一箇所しか出せません。 >どんな少額な場合でも、お役所等に雇用主から、○○さんを雇用して△△支払いました、というような届けはいくものなのでしょうか? はい。給与支払い報告書といい、金額にかかわらず、また源泉徴収の有無にかかわらず市町村役場には報告します。税務署に対しては給与金額が行っていいかの場合には合計額のみ報告します。 >源泉徴収されなかった場合でも源泉徴収票というものは発生するのでしょうか。 はい。源泉徴収票は金額にかかわらず、源泉徴収されたかどうかにかかわらず、年末調整時、あるいは退職時に交付する決まりです。

rikarinn
質問者

お礼

詳しくて分かりやすいご説明ありがとうございました。 とても良く分かりました!疑問はすっきり解消です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収について

    私は今派遣日払いののアルバイトをしているのですが、給料を受け取る際、勤務のたびに所得税を引かれていました 去年の源泉徴収を見ると、所得が27万で、源泉徴収税額が9790円でした。 引かれていたのは所得税だと思うのですが、所得税は所得が103万円以上でないと発生しないと聞きます この場合、私は源泉徴収税額がかえってくるのでしょうか?? ご回答のほどよろしくお願いします

  • 源泉徴収

     源泉徴収票について  昼間は平日フルタイムで派遣で勤務しています。  その派遣先では年末調整をしていただきました。  夜はアルバイトをしています。  その分は確定申告する予定ですが、そのアルバイト先からいただいた  源泉徴収票をみると、支払金額137,700円 所得控除の額の合計額380,000円と記載されています。  この380,000円は基礎控除の額ですか?  違うアルバイト先からいただいた源泉徴収票には源泉徴収額には記載があったものの  所得控除の額の合計欄に記載されていたことはなかったのですが…

  • 源泉徴収票について

    私は学生なのですが、源泉徴収票についてお聞きしたいと思います。 今まで、アルバイトをしてこなかったのですが、今年の4月に派遣アルバイトに登録しました。結局、1000円分だけ働き、その派遣会社は辞めてしまい、8月から新しくアルバイトをすることになりました。 そして新しいバイト先で、「年末調整に源泉徴収票が必要なので以前の勤務先から取り寄せて」といわれました。 1000円では所得税もかかっていないと思うのですが、この場合も源泉徴収票は発行してもらえるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 源泉徴収の還付金についてです。

    源泉徴収の還付金についてです。 大学生です。 昨年5月から学習塾でアルバイトをしていますが、今までに雇用形態が何回か変わりました。 初めは雇用主から直接その日の最後に日払いで給料を支払ってもらっていましたが、数ヵ月後に本社から口座に直接振り込んでもらう形になりました。 その際に源泉徴収として1割引かれるようになったので、金額的にも還付できる範囲内だったため還付申告をしようと思ったのですが、源泉徴収票を頂いていなかった為に、今まで行っていませんでした。 今年に入ってから源泉徴収票の発行について雇用主に聞いてみたところ、郵送されているはずとのことだったのですが、実際には支払調書しかきていません。 この場合源泉徴収の還付申告はどうすればよいのでしょうか。 確定申告等が必要だったのでしょうか・・・? 文章がまとまっておらずすみません。

  • 源泉徴収票はもらえないのでしょうか

    副業でアルバイトを週一日だけしようと思い、面接を受けました。時給800円で6~7時間働いた場合、源泉徴収の対象になるのでしょうか。 面接時、源泉徴収の用紙に氏名等記入するよう言われたので、源泉徴収票はもらえるか尋ねると「うちは出さない」といわれました。もらえないものなのでしょうか。 少額とは言え、払わなくて良い税金なら、還付して欲しいと思っています。 どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • バイト 源泉徴収

    当方、アルバイトをしている大学生です。 毎月所得控除として給与から天引きされていて、年間103万円以下の所得なのですが、これは源泉徴収票を貰って確定申告をすれば控除分のお金が還付されるということですか? また、源泉徴収票は所得が少ない(年間50万円程)の場合、貰えないのですか? 税金について未知なもので教えてください。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 前のバイト先が役所に源泉徴収票を届けてなかったみたいで、課税証明書?が発行出来ないみたいです。 それで自分で源泉徴収票の届けをすれば、ちょっと時間はかかりますが大丈夫と役所の方に確認しました。 質問なんですが、自分で源泉徴収票の届けをするのは当然として、届けた後で何か追加でお金を払う必要が出てくることはあるのでしょうか? 例えば届けるのが遅れたから延滞金が掛かるなど あまり税金に詳しくないので教えて頂けると幸いです

  • 源泉徴収について

    源泉徴収税額について質問です。甲欄で給与が88000円未満の場合、源泉徴収税額は0円となっています。 例えば、アルバイトを3人雇い、1人5万ずつ給与を払い、給与総額15万となった場合、源泉徴収額はいくらでしょうか? この場合、1人5万だから、88000円未満で0円なのか、3人総額で15万だから、88000円を上回り、源泉徴収税額を払うのか?

  • 確定申告の際、源泉徴収票がなくても大丈夫?

    2ヶ所から給与を受けているので、毎年確定申告をしている者です。 昨年、給与所得とは別に、額面3万円ほどのアルバイトをしました。 1割が源泉徴収されているのに源泉徴収票が送られてこないので請求したところ、雇用者から 「5万円以下の支払いの場合、源泉徴収票は発行しないことになっている」 「発行してもよいが、アルバイト料を支払ったときに送った支払い明細書で確定申告できるはず」 といわれました。雇用者の言うことは本当でしょうか? 支払い明細書はとってあるのですが、税務署から源泉徴収票が添付されていないことを 指摘されないか心配なので、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • バイト先が源泉徴収票などをくれない場合

    大手コンビニ(フランチャイズ店)で、短期間バイトをしました。 給料は銀行振り込みで、正しい金額が入っていたのですが給料明細をもらえませんでした。 もうやめましたが、まだ源泉徴収票ももらっていません。 給料の額が全て合わせて4万円代と少額である為、源泉徴収はされていません。 しかし、毎年個人的に確定申告をしていますので一応源泉徴収票はもらっておいた方がいいかなと思っています。 お店の経営者に発行依頼はしていますが、もし万が一もらえなかった場合、少額で源泉徴収がされていなければ、 極端な話、銀行の通帳記帳された通帳提示などでも確定申告は出来ますか? 雇用契約書の記載も取り交わさずに勤務が始まりました。 それなので、雇用契約書は発行されていないので控えもありません。 あと、他にも今年に入ってから短期間バイトをいくつかしました。それらは全て源泉徴収票を頂けました。 金額に関わらず、本来発行しなくてはいけない書類ですよね?

専門家に質問してみよう