• ベストアンサー

彼との結婚と付き合いについて

こんにちわ。 一度悩み、一つの解決策が見つかり一段落したのですが また同じようなことで悩みが復活してしまった者です。 長くなりそうなのですが、よろしければ聞いてください。 今の彼氏との気持ちの温度差があることについてです。 去年夏頃に知り合って間もなくして付き合い始めました。 彼は真面目だし、優しいし、とても私に情熱を注いでくれて理想の人でした。 結婚の話が持ち上がり、始めは前向きな気持ちだったのですが、 私の方がそこまで相手を好きではないという部分にひっかかりを感じたりしていました。 今の彼とはインターネットで知り合ったのですが、一番初めに付き合った 彼氏もインターネットでした。 でもその彼氏とは気持ちの温度差もなく、お互いすぐにでも会いたい いつでも会いたいと思っていたりしていたのですが 今の彼氏は同じ遠距離でもそう思うことはあまりありません。 今の私の状態は、ただ相手が好きでもないのに「結婚」したいだけなのでは とひどく自分を責めたり自問自答する日々がありました。 でも他の掲示板に相談したときに、色々な意見があったのですが 全く似た状態、旦那と結婚して、うまくいっている奥さんからのご意見があり 恋愛も夫婦も色んな形があるのだから、それぞれの形で幸せになれればいい せっかく理想の人と出会えたのだし、もう一度やってみようと思いました。 けれどそれから数ヶ月、今月彼がこちらへ来るか来ないかという所で 私は彼の「会いたい?」の質問に即答できずにいると 彼が「あなたの力を後押しに結婚の話を進めたいのに別に会いたくないんじゃ・・・」 と言われてしまいました。 私は今までに彼と一緒になるために、引越しの場所や結婚について 色々なことを調べたり、料理の勉強も積極的にやってきていました。 それは全部彼に伝えていて、「一緒にこうしよう、ああしたいね」と話し合っていたのです。 何人かの人に結婚の報告もしています。親ももちろんです。 でもいきなり「会いたいか」と聞かれると、まあ会いたくないわけじゃないけど というレベルの気持ちの話を伝えなければいけないのです。 でも暖かい風に吹かれたとき、良いお店を見つけた時、 ふと「彼と一緒に行きたいなー。」と感じて想像して楽しくなる私の気持ちは 好きではないのでしょうか。 「理想の人だよ」とか「好き」という言葉は時々伝えています。 確かに前の彼の時のような情熱はありません。 でも結婚して、彼を支える妻に頑張ってなるぞ!と頑張ってきた私の気持ちが 今まで伝えてきた言葉が全て否定された気がして悲しくなってしまったのです。 今のままの自分では相手を満足させてあげられるような応えを返せない自分は 相手と付き合ってはいけない、結婚も考えてはいけない、と こうなるとどんどん自信がなくなってしまうのです。 せっかく幸せに向かって前向きに考えていたのに・・・という気持ちです。 自分の気持ちがわからなくなって困っています。 どんなご意見でもいいのでご助言頂ければと思います。 ちなみに24歳女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.4

遠距離1年、今年結婚します。 マリッジブルーですね、それは。 不安になるもんですから・・・ね・・・・。 私は、毎日会いたいというラブラブな関係ではありません。 とにかく色んな話をしました。 不安や心配事、誰にも言えない様なことまで。 冷静に優しく受け止めてくれました。 会わなくても平気なのは、信頼しているからです。 離れているときは自分と向き合う時間だと思っています。 色々な恋愛や結婚の形があるのは質問者さまもご承知の様子。 どんな事でも彼と話し合ってみて下さい。 良い妻になろうとしなくていいのです。貴方らしくいるのが一番。 結婚に肩肘がはっているのでしょう。 きっと、一生懸命自分と彼と向き合っているんですね。 今の経験はけして無駄にはなりませんよ。 情熱は長続きはしません、残るのは優しい時間です。 会いたくないと思うのは、結婚という現実が怖いんじゃないでしょうか? 気持ちが追いついていないんですよ。 マリッジブルーは誰にもあるのでご安心を、私もですから。 私も現実と向き合うのが怖くて後ろ向きになり、彼を何度も困らせましたから(笑) すんごい勇気振り絞って結婚を決めたら、とたんに楽になりました。 やっぱり間違ってなかったなと思ってます、が、時々ブルーにもなります。 彼は一人暮らしなんでしょうか?会うときはどういった形をとられてますか? 長期休みの時にでも1週間ぐらいのプチ同棲をしてみてもいいかもしれません。 生活をしてみたら何か変わるかも?

bergamt
質問者

お礼

他の人もおっしゃっているようにマリッジ・ブルーってやつなんでしょうか。 でもこの場合私より、彼氏の方がそんな状態なのかもしれません。 少しのことでもすぐ不安になったり、言葉を求めてくるのは彼なので。 (とても女性みたいな感覚を持っている彼氏です) 優しいお言葉ありがとうございます。 すごく会いたい情熱がないのにその優しい時間を彼と過ごしたいと考えるのは、 他の人がおっしゃっていたように形だけを追い求めているからなのでしょうか。 でも今の私には彼以外将来を考えられる相手はいないのです。 あまり人を好きにならないからです。 彼は寮で一人暮らしです。 そうですね、プチ同棲いいかもしれません。 でも彼は会社の寮なので、もし実現するとすれば結婚する前に部屋探しのため・・ ということになるのかもしれません。 にしてもとても素敵な旦那様ですね。 彼も今はそこまで広げてすぐ寛容できる人ではありませんが 一生懸命頑張ってくれていると思います。

bergamt
質問者

補足

会いたくないわけではないのですが、どちらかといえば結婚を楽しみに考えている方です。 ただ彼が気持ちの温度差をまた持ち出して不安になりそういう発言をした、 という感じです。 彼の気持ちも痛い程わかるのですが、だからといってどうすれば?という所です。 あと質問に答えていない部分がありました(--;) 今は2~3ヶ月に一度くらいのペースでしか会っていません。 北海道-埼玉の遠距離です。 今のところ私が相手の方へ行ってるのが少し多いくらいです。 でも飛行機代は彼が払ってくれている状態です。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もマリッジブルーじゃないかと思います。 私も結婚式寸前までは少し遠距離していたんですが そんな気持ちもありました。 このまま勢いで結婚してもいいのかな? でも彼の方がその気持ちがそのときは 強かったんですよ、今だから笑って話せますけどね。 でも結婚して一緒に住みはじめて 4年目ですが、付き合ってたときよりもお互い相手のことを 好きになっています。確実に。 お互い優しい気持ちももてて、 とっても幸せですよ。 質問者さんもそうであるといいですね。

bergamt
質問者

お礼

心温まるお話ありがとうございます。 私もそうなりたい、それを目指したいです。 とても励まされます。 ようやくまた立ち直ることができそうです。

bergamt
質問者

補足

この場を借りて・・・ ポイントをつけたい方がたくさんいたので 絞れずその中で適当チョイスでつけさせて頂いています。(TT) にしてもポイントって何に使えるのかわからないですが。 本当に皆様暖かいエピソードや言葉などありがとうございます。

  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.5

マリッジブルーでは? 私は昨年、今のbergamtさんと同じ年で結婚しました。 前向きな気持ちでGOGO!と言うよりは、一度進めたものを破棄したり止めたりする体力が残っていないような状況でともかくひたすら順番を踏んでいった感じです。 結婚準備はおろか、当日もかなり疲弊しきっていました。 今、あのときの決断に大きな後悔はありません。 ストレスや疲労や他者の言葉で変わりやすい自分の内心よりも、「調べよう」「人に話そう」とした自分の行動を信じてみてはいかがでしょうか。 気持ちが重くなりすぎるなら、1度目の結婚は20代前半で~☆などと軽く考えて気を楽にしてみては如何でしょう。

bergamt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1度目の結婚は20代前半で~☆ あ、それも考えてました(^^;) 彼と別れたら後悔しそうな自分がいたからです。 後悔するくらいなら思い切ってした方がいい 誰に反対されているわけでもないんだからと 一度立て直したときそういう考えでした。 自分の行動を信じてみたいと思います。 彼にかける言葉を捜しながら。

  • nina355
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.3

結婚3年目の者です。 私も、時々夫への気持ちがわからなくなります。 でも、最近あるドラマを観ていて、この言葉に出会いました。 『一番いいことがあったときに思い浮かぶ顔が一番大切な人だ』 あぁ、そうだって思いました。 すごい単純なことなんですが、ごちゃごちゃ考え出すと忘れてしまうんですよね。 私の大切な人は、夫でした。 質問者さんにとってはいかがですか?

bergamt
質問者

お礼

お話聞かせていただいてありがとうございます。 私もたぶん同じだと思います。 犬の散歩へ出かけて春の陽気を感じたときに彼を思い出すからです。 それは一緒に歩きたいと思う心なのですが。

noname#38493
noname#38493
回答No.2

質問文を読む限りでは典型的な「恋に恋している」タイプではないでしょうか。 こう言っては失礼かもしれませんが、あなたはその彼の事が好きで付き合い結婚を考えているのではなくて、その彼の事が好きという自分の恋愛感情そのものや、二人でのハッピーな結婚生活(空想)そのものに恋しているという感じです。 ネットでの出会いを否定する気はありませんが、遠距離恋愛(会う回数は少ないと推測)にも係わらず、四季が1回転もしないうちに結婚の話になるというのも、色々な意味で早すぎる気がしますよ。 恋愛期間が長ければ良いというわけではありませんが、もう少しお互いをよく知り、付き合いを深めていく中で結婚というものを意識していく方が自然かと思います。 あなたの場合、「彼氏」「恋愛」「結婚」「新婚生活」などの単なるキーワードを追い求めている印象を受けます。それは結果であって、そのキーワードに無理に自分の人生や相手をパズルの様にはめ込んでいく作業ではないはず。 迷う相手と無理に結婚する年齢でもないでしょう。 よく考えてみてください。

bergamt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛感情に恋していることはないとは思うのですが 結婚生活に恋しているというのはあるかもしれません。 自分の理想というものがあって、今私の一番したいことは 彼と一緒に自分の新しい出発(結婚生活)をすることのような気がするからです。 結婚を考えるのが早すぎるというお考えも当然あるとは思うのですが バイト場のご夫婦の30になる娘さんが同じくらいの交際期間で 今月にも結婚する話にもあるように私はあまり関係ないと思っています。 その娘さんは「前の彼と結婚しなくて本当によかった。」としみじみ語っているそうです。 私も今本当にそういう気持ちでいます。 southwestさんがおっしゃるような事を何度もよく考えた結果で今があります。 私の方に迷いはなかったのですが・・・。

  • imm
  • ベストアンサー率14% (23/159)
回答No.1

最初読んでた時は、質問者さんの年齢と共に、違う受け止め方になっただけかな?と思いましたが、まだ24歳なんですね。でしたら、マリッジブルー的な感情なんじゃないですか? 相手の方を満足させてあげよう、ということがプレッシャーになっているような感じがします。どうしてそんなに結婚に急がれているのかは知りませんが、少しづつ会って、年数を重ねて結婚されるのもいいんじゃないんでしょうか。もし相手に待たせると悪いから、とかお考えならそういう考えはやめたほうがいいです。やっぱり自分が幸せになれないと相手を幸せにすることはできないと思いますよ。 私は遠距離の末、23歳で結婚を決めましたが、一緒になれる日が待ち遠しく、いつも会いたくてたまりませんでした。まず、なぜあなたが彼にあまり会いたいと思わないのか、原因を突き止めなければなりませんね。彼がそれほど好きではないのか。前の彼に未練があるのか。結婚を急ぎたくないのか。などなど、いろいろ考えて見てください。

bergamt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚を急いでいるわけではないのですが、お互いしたい気持ちがあって 来年という話になっていました。 彼といると気が楽だし、他にはなにも不満はありません。 ただ恋愛に関してあまり経験してないせいか少し子供っぽい所があるくらいです。 前の彼に未練はなく、今の彼となら幸せになれると思ったので結婚も考えていたのですが。 この自分の気持ちがわからなくて相手を不安にさせているせいで 話がこうこじれてしまいます。 でも相手は「別れたくはない、ずっと一緒にいたい」というのです。 たくさん考えているのですが自分の気持ちの答えが見つからない状態です。 自分の気持ちに波があるということもあるのですが・・・。 今少しずつまた考えてみます。

関連するQ&A

  • 結婚の考え方

    結婚の考え方 別サイトでも質問しましたが、より多くのご意見を聞きたく こちらでも質問させていただきます。 私は30歳です。 付き合って1年になる彼氏がいます。彼氏も30歳。 結婚を前提に付き合っていますが、最近、これでいいのかと悩んでいます。 理由としては、彼氏に対しての自分の気持ち。 彼氏は、優しくて、仕事にも真面目に行っていますし、 ギャンブルもしない、こつこつ貯金もしている、 私の家族とも仲良くしてくれる、休みの日には一緒に出かけてくれる 子供好き など、食事の好みも気が合います。 私の理想の結婚生活は、子供を生んで、休みの日には家族で出かける。 遠くなくても、近くの川とか海とか公園へ、お弁当を持って行って食べ、 のんびり過ごす。 そして昔からの夢でマイホームを建てたい。と思っています。 このまま彼氏と一緒にいれば、結婚・・・という形になると思います。 彼氏となら、私の理想の結婚生活ができるのではないかと思います。 けれど、私は最近彼氏に対してイライラしてしまうのです。 仕事は真面目に行っているけれど、愚痴ばっかり。 ナルシストで鏡の前で何十分も髪の毛のセットをする 決断力がない 周りの目を気にしすぎ 話がおもしろくない など、性格が女っぽく感じ、会っても彼氏の行動、話を聞くとイライラしてしまうのです。 彼氏と付き合う前に、好きだった人がいます。 その人は、男らしいし、すごく前向きで仕事も一生懸命しています。 自分で店を始め、休日も返上で仕事をしています。 それでも、好きなことをしているから楽しい と言います。 自然と人が集まってくる魅力がある人で、友達も多く慕われています。 話をしていても楽しいですし、私もパワーをもらえます。 その人と話していると、楽しい、幸せ、と感じ 常に笑っている自分がいるのです。 そこで意見を聞きたいのですが 自分の気持ちが妙に冷めてしまっているけれど 理想の結婚生活ができる(であろう) 最初は好きで結婚しても、何十年も経てば気持ちは薄れるし イライラすることもあるだろうから それが早いか遅いかだけの違い。 子供ができれば旦那のことなんて気にならなくなるよー 休日に家族サービスしてくれる人のほうがいいよ! と 彼氏派 もしくは やっぱり大好きな人とじゃないと結婚なんて無理! 仕事が忙しくて、私に時間を作ってくれなくても 一緒に出かけたり、家族サービスしてくれなくても 大好きな人のそばにいられればそれだけで幸せ と 前に好きだった人派 みなさんならどう考えますか?

  • 結婚に踏み切る自信

    こんばんは(*^^*) 24歳の女です。 5年半付き合っている同い年の彼氏がいます。 彼氏は公安職の者でして、とても忙しい毎日です。 そんな彼氏とは夏くらいに婚約する話をしておりますが、私は待っている方なので、男性側からのご意見を伺いたいです。 彼氏の意見を代弁すると、長年付き合っている彼女がいて、この人と結婚しようって決めてはいるけど、仕事が忙しくまだ自分のことで精一杯… 仕事が忙しいぶん、思うように会えず彼女には寂しい思いをさせている。 でも、結婚は相手を幸せにするってことだから、いい加減な気持ちでは踏み切れない。 ただ彼女は待っていて、もうそんなに長く待たせないように頑張る! こんな気持ちだと思います。 こんなとき、彼女はどのように待っていてくれると、仕事が忙しくても結婚に踏み切る自信が着きますか? ついつい、寂しいなぁ。早く一緒に暮らしたいなぁ。と言ってしまいます(>_<) 私ももっと気持ち良く待ちたいので、是非ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 結婚は本当に幸せ?皆さんの考えを聞かせてください

    20代女です。 周りで結婚する人が増えてくる歳になりました。 職場でも既婚者が多いので、いろいろな話を耳にするのですが… 結婚って本当に幸せになれるのでしょうか? 新婚さんの話を聞いてるともちろん幸せそうなんですが、既婚者の話を聞いてると全然幸せじゃなさそうに聞こえるんです…。 私はもともと結婚願望が薄かったのですが、彼氏だった人に音信不通にされてから更に願望が薄くなってしまいました。 結婚の何に恐れているかというと、最初の気持ちの状態がだんだん劣化していくことです。 特に、恋愛中の、相手が徐々に冷めていく感じが耐えられません。 もちろん情熱は不変ではないと思うので仕方ないことです。 でも、結婚した相手が私に飽きたり、だんだんと相手の期待に応えられなくなっていったらと思うとつらいです。 私の場合だけかもしれないですが、ずっと幸せではいられないと思います。 付き合ってるだけのほんの短い間でも冷めたりするのに… 結婚したらどうなるのでしょうか? 不倫とかも怖いです。 私だけを、というか1人の女性だけを、一生好きでいてくれる人なんているのでしょうか? 結婚されてない方のご意見も歓迎です。 何でもよろしくお願いします。

  • 結婚が喜べない

    27歳女性です。 3年お付き合いした彼にプロポーズされ、結婚の話が進んでいますがあまりにも価値観が合わない彼と衝突ケンカばかりで本当に疲れてしまいました。 自分の憧れていた結婚って幸せで幸せでしょうがないものだと思っていたのに、実際は違いました。結婚式をするしないからはじまり、同居問題にお金の問題。きっと誰と一緒になっても同じ問題は浮上してくるのだとおもうのですが、結婚前なのにぜんぜん幸せではありません。むしろ不安というかストレスというかでいっぱいです。 同じ問題を抱えるのであればもっと別の人がいいのかなとか、私は結婚に不向きなのかなと考えてしまいます。 100%価値観の合うひともいなければ理想の相手なんていないと思うのですが、ではなぜ結婚している方は今の相手の方と結婚されたのでしょうか? 単純にすきだけで、大切にしてくれるからで満たされるのでしょうか。 私がわがままで求めすぎなのでしょうか。であれば自分の性格をどう改善すれば満たされるのでしょうか。。 恋愛中はすきだけでつきあってこれたのに結婚になると満たされなくなってしまいます。 また、あまりにも合わない価値観の人との結婚は一般的に結ばれないものなのでしょうか。縁のある話はトントントンと進んでいくと聞きますが、私の場合はトンで止まってしまいます。縁がないということなのでしょうか。。 ご意見をよろしくお願い致します。

  • 結婚に向けての彼との温度差

    付き合って一年半になる彼氏がいます。私30歳で彼は32歳です。 付き合い始めた当初から今まで、彼氏は私にいつも優しく、たいがいのことは私の意見を尊重してくれます。(あまりこだわりのない人なので) 私は年齢のこともあり、この人となら一生やっていけそうと思うので結婚したいと思っています。本当はプロポーズはもちろん、そういう話は男の人からしてほしいと思っていたのですが、彼には特に結婚願望がなく私から言い出さない限りはそういう話にならないと思ったので、自分から将来の話を持ち出しました。 感触からすると、彼も私と一生一緒にいたい(結婚するなら相手は私)という気持ちはあるが、時期はもうすこし先でも・・・と思っていたようです。 ただ、私の気持ちを汲んでくれ、出産のことなども考えると来年中には結婚しようかという話になりました。 将来が少し見えてきて嬉しい反面、そんなに結婚願望がない彼氏をこちらが押し切ったような形になり温度差を感じてしまいます。 私は目標が決まると先走るタイプなので、両親への挨拶や結婚式、お互いの貯金のこと、新居の事など少しずつ二人で相談していきたいと思っていますが、彼は「そうやねぇ、そうしなあかんねぇ」と言うだけで実際には、あまり積極的に動いてくれません。 彼は実家で暮らしており(生活費はきちんといれているようです)、気ままで何不自由ないので、私と週末にデートする生活に満足してるようです。 結婚についてもいつかはしたいと思ってはいるものの、今はそれほどメリットを感じてないのかもしれません。 結婚に向かっての具体的な話を出すたびに前述のようなあいまいな返事しか返ってこないので、自分だけが盛り上がって、結婚にガツガツしているみたいな気持ちになり正直つらいです。 私はどうせ結婚するなら相手から強く望まれてしたいですし、今後の準備についても、たまには彼から「いついつぐらいには挨拶にいかなあかんね」「新婚旅行はどうしようか」など話をふって欲しいです。 今のままだと、私がしない限り何も話が進んでいきそうもありません。 同じようなシチュエーションになった方がいらっしゃればアドバイスください。

  • 結婚を考えていない彼氏との付き合い

    30歳の女です。 付き合って3ヶ月の3つ年上の彼氏がいます。 先日彼氏と話している中で、「結婚はまだしたくない。結婚したいなぁって気持ちはまだない。」と言わました。 まだ遊びたいというわけではなく、周りの既婚者たちが遊んでいる人が多かったり結婚生活がうまくいっていない人ばかりで結婚に対していいイメージもないとのこと。まだひとりの時間も欲しいし、家族を守っていこうという気持ちにはなれないとのことでした。 私はできれば32歳くらいまでには結婚したいと考えているのですが、彼氏の言葉へのショックを隠すのに必死で本音を言うことができませんでした。 さらに彼氏は来年度転勤の可能性が高いとの話も出ました。ダブルのショックで不安から「私たちはどうなるの」と詰め寄ってしまいました。彼は遠距離でも大丈夫じゃないというかんじのことを言っていましたが、正直私は付いてきてほしいくらいの気持ちがないことが非常に不安です。 まだ付き合って3ヶ月なので、結婚の話を深刻にするのは早いと思いますし、彼の考えもこれからの付き合いの中で変わっていくだろうと信じたい気持ちもあります。ただ、私は子供も欲しいので年齢的な焦りがあります。こんな状態で遠距離恋愛になったとしたら続きそうもないです。 彼氏は私のことを遊び相手くらいにしか考えていないのでしょうか。そういった判断を下すのは早すぎるでしょうか。ご意見・ご経験談等頂けたら幸いです。

  • 結婚とお付き合いは別?!

    友達との口論からの相談のですが、私自身恋愛経験が少ないため視野が狭いと思います。そこで様々な意見を聞き視野を広げたいと思い書き込みました。沢山意見聞かせて下さい。 私(22)の状況 好きな人は15歳年上の男性でバツイチ子持ち(親権持ち)。 毎日メール交換するが、個人的に会ったのは少ない。 メールは楽しく会って遊ぶととても楽しい、幸せ。 付き合いたいって思い気持ちは伝えたけど結婚は今は全く考えてない。 相手からの返事待ち。 相手はバイトの先輩(私がバイト、相手社員)。 友達は付き合うなら結婚も視野に入れてのお付き合いをしたい思うと言うのですが私は「縁があれば形に残るものなるだろうし、なければ仕方のなかった事だと諦めるべき。一緒にいて楽しい相手過ごす事は悪い事でもないし、私は突き進みたい」と言います。 友達は偏見を持って「バツイチ、子持ちはありえない」「相手も遊んでるだけ、バイトの可愛い後輩としてしかみてない」っていいます。そこから話は結局「結婚相手と付き合う相手は別か同じか?」いう口論になりまだ結論はでてません。 皆さんはいかがでしょうか? 色々意見聞かせ頂きたいです。 長文になり申し訳ないです。

  • 6年の付き合い。ダラダラ…

    こんにちは、24歳の女です。 付き合って6年になる彼氏がいます。 彼氏は警察官です。 日頃から忙しくて、何だか警察官の「普通」が分かりません。。 私は、普通の仕事なのでついつい、彼氏が会う時間を作ってくれていることを、当たり前のように感じてしまいます。 週に1度は会えるようにしてくれていて、彼氏の休みはほとんど私と過ごすことに充ててくれています。 ですが結局、交代制の勤務なので仕事終わりの4.5時間のデートが多いです。 月に1度は1日ゆっくり会えたりしますが、結局、寝てばかりの彼氏。 私も仕事のストレスが溜まっていて、その様子を心配してくれながらも、詳しく話を聞こうと向き合うよりも、結局は寝てばかり… 甘えたいのを察してよ!という気持ちで、不満を彼氏にぶつけてしまったのも悪かったのですが、何だか自分のことに精一杯な様子の彼氏に、素直に甘えられなくなってきた自分がいます。 昔はこんなんじゃなかったのになぁ…と思ってしまいます。 辛いときは辛い。こうしたい時はこうしたい。私も素直に言っていました。 でも、会いたいから会う、その時間を作るだけでも努力してる。そう言われると、なんだかこれ以上求めちゃいけないような、それでも私は甘えたい、そんなゴチャゴチャな気持ちになってしまいます。 彼氏のことは大好きです。 喧嘩してしまいますし、こんな所嫌!ということも今は沢山見えてしまいますが、私にとって1番安心できる人です。 ただ、分からなくなってしまうんです。 予定では婚約も、夏にはするつもりでした。 いつの間にかその話を彼氏からしなくなり、私がどう考えているのか聞いたら、今はまだ自分のことで精一杯で無理そう。異動がある2年後までには決めるから、待ってて。と言われました。 ずっと信頼して、待ってたんです。この人と結婚する。結婚したら幸せになれるって思ってました。 でももう、今は分かりません。 待ってて、と言われても疲れました。また延ばされる?って疑う自分もいます。 結婚しても、忙しいんだって言われて、私の気持ちをサラッと流されるようになるんじゃないかなって、不安な気持ちもあります。 1番安心して、好きな人でも、こう思うならもうダメなのかなって思ってしまいます。 友達は1年付き合った人と結婚が決まって、幸せそうなのに… こんなダラダラした付き合いをズルズル延ばされて、疲れました。 私、一度考え直した方がいいのでしょうか。。 客観的なご意見をお願いします。

  • 結婚は考えられない人とのお付き合い

    私は現在24歳の会社員の女性です。 わかりにくくなりそうなので、質問から述べます。 現在お付き合いをしている方は16歳上の40歳です。 歳の差はありますが、まだ付き合って半年ですが非常に関係はうまく行っています。 しかし、最近ふと、結婚の事を考えました。 結婚の話は出てはいませんが、今後、2人で結婚の話になった場合、私はどう考えても彼とは結婚できない(幸せになれない)としか思えないのです。 そんな気持ちがありながらも、今は結婚の話は2人でしていないので、 大好きでたまらない状態なのですが、こんな気持ちで40歳の男性とお付き合いを続けていくのは大変失礼な事をしているのではないかと最近思うようになりました。私は、別れるべきでしょうか。。?そもそも、40歳男性とのお付き合いのお返事をする時、そこまで考えてお返事するのが普通なのでしょうか?? 何でも良いので、意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 以下、背景になります。 まず結婚できない(結婚しても幸せになれない)と思う理由です。 ・私に奨学金という500万の借金がある(月2万3千円の20年間返済) ・私が子供がどうしても欲しい ・私は両親の介護をしなければならない この前提で、幸せな結婚はどうしても考えられません。彼はお金持ちでもなんでもない、普通のサラリーマンです。この前提がはっきりしている状態で40歳男性とすぐ結婚・出産したとしても、幸せな結婚はどんなに愛情が深くても、金銭面、精神面に厳しく、つらくなっていくとしか思えないのです。 歳が近い人との結婚でも、不慮の事故等で同じような状況になる可能性はあります。両親、彼が介護が必要になるとも限りません。しかし将来そんな苦労の可能性がある結婚は、私はどうしてもする気になれません。 私は、彼の事は本当に大好きです。本当にスキだったら、なんでも乗り越えられるといいますが、乗り越えられないものがあったら、その人のことを本当に愛していないということになるのか。。私は自分の事ばかり考えている自己中人間なのかと悩む毎日です。 長くなりまして、申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • とにかく結婚したいけど・・・。

    私は32歳の女性です。 今3ヵ月ほど付き合っている35歳の彼氏がいる います。とても私のことを大事にしてくれますし、 仕事も安定していて、結婚する相手としては理想的です。 ただ年よりふけている外見や仕草が気になるのです。 両親は私に早く結婚して欲しいらしく、 安定した仕事してるし、相手の家庭も しっかりしている(いざこざが起こらなそう) 結婚なんてそんなの、あんたも中年なんやから いい加減にしなさい、外見なんて年とれば皆一緒、 もめるのはお金がないことや、と言ってきます。 親を大事に思っているのでかなりのプレッシャー になっています。 私自身も結婚願望は強く、仕事も肉体労働なので 一生ひとりで生きていく自信もありません。 その上極度の寂しがりやということもあり 彼といて安心という気持ちもあります。 また彼と価値観やタイミングが合っているし、 ワガママな自分の言うことを受け入れてくれるひとです。 今までカッコ良くて好きな人には裏切られて散々な目に あってきたのでこれから一からまた良い人と出会う 自信もありません。 彼と前へ進みたいと思うのですが、 好きという気持ちと駄目かもという気持ちが交錯して います。話が色々と矛盾していると思いますが、 私は彼と結婚したら良いのかどうか、ご意見を よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう