• ベストアンサー

CSチューナーとアンテナか別のメーカーでも大丈夫ですか。

CSチューナーが調子が悪いので買い替えの予定です。 アンテナは(aiwa)そのままでチューナーをsony製に変更したいのですが 大丈夫でしょうか。接続の面で問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

私は2衛星自動切り替えの無かったころの東芝のアンテナと、2衛星自動切り替えのチューナー、ソニーDST-SD3を組み合わせて使っていますが、アンテナが2衛星対応だからなのか、まったく問題なく使えています。 また、DXアンテナ製のCSアンテナでも問題ありません。 多分アイワ製でも大丈夫でしょう。 現行機種で制約が少なく設置できるのは、ソニー以外に選択肢がないので、DST-SP5か、そのアンテナとのセットをご購入することになるでしょう。 ヒューマックス・スカパーブランドはさけたほうがいいです。録画で色々面倒な目に遭います。 蛇足ですがソニーのチューナーは何度か修理していますが、大体コンデンサーのパンクです。(元電気店勤務です。)決まったコンデンサーが壊れるので、パーツとして沢山購入してあります。半田付けが出来る人なら修理可能な場合がほとんどでした。が、このコンデンサーが壊れるまで5年経っていますので、普通に故障する時期ではないか、とは思っています。 お望みなら、アイワ製CSアンテナが新品の状態で自宅倉庫にあるので、設置して確かめることも可能です。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.2

アンテナとチューナーでメーカーが違っても問題ありません。 但し >チューナーをsony製に変更したい に問題が。 どういう問題があるかは「ソニータイマー」でgoogle検索すれば判ります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC

• m_inoue
回答No.1

問題有りません