• ベストアンサー

胚移植後の生活について。

いつもお世話になってます。 先日ご相談させて頂いた胚盤胞移植が終わりました! 一先ずは安静&着床&妊娠判定待ちの身となりました。 病院では当日のみ安静で、あとは過度の運動をしなければ普段通りの生活でいいと言われたのですが、 色々調べると、人によっては翌日から仕事に復帰して1日立ち仕事をしていても妊娠したとか、 病院で3日は安静に、妊娠判定まではできるだけ静かにと言われたと言う話もでていて、 自分がどんな生活を心がけていいのか分からなくなってしまいました。 今週末からGWも始まるので、過ごし方について質問させてください。 例えば自転車でサイクリング(休憩含めて合計2-3時間)とか、 お散歩(休憩含めて1-2時間)とか、電車を乗り継いで1-2時間かけて行楽地に行くとか、 車で1日ドライブ(1-2時間毎に休憩を入れて)に行くとか、買い物がてら1日街歩きをするとか、 そのようなことは「過度の運動」に入るのでしょうか? また、普段の買い物は自転車で10分弱のスーパーに行っていたのですが、 それは自転車でも平気なのでしょうか?歩いた方がいいのでしょうか? もう一つ(汚い話ですみません!)、私は平常時は便秘気味なので、開通する際、時々力む事があります。 妊娠中も含めて、移植後も力んだりするのはよくないのでしょうか? 病院に相談して、妊婦用の下剤のようなものを処方してもらった方がいいのでしょうか? いつもは下剤を飲むまでは行かなくても自然に排便はするのですが、時として酷い便秘になると、 かなり辛くなることもあるので・・・力む事がどの程度影響するのか心配です。 体外受精のご経験のある方、アドバイスよろしくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutom17
回答No.2

私も先月体外受精をして、今妊娠7週目です。 移植後の生活、なんだかんだ毎日考えてしまう気持ち、 ものすごく良く分かります^ー^ 普通に生活していれば良い、とよく言われますが、 なんとなく気をつけたいですよね。 なので私は、自転車には乗らないようにするのと、カフェインのとり過ぎだけは気をつけてみました。 仕事も辞めたばかりなので、毎日、家のことくらいだけだったので 安静といえば安静にしていたのですが、 妊娠4週目に、小さな踏み台から降りる際に思いっきり転倒してしまい すごく後悔してこちらでも相談しました。 幸い、その影響もなく、今に至っています。 多分、自転車だって、乗っても大丈夫なのでしょうが、 あれがいけなかったかな?と後で後悔したくなかったので、やってみただけです。 買い物は自転車を押していく徹底ぶりでした。やりすぎかも(笑) 多分、そんなことは全然関係なく、妊娠する時はするし、しない時はしないのだと思います。 なので、minami2007さんも、全然気にしないのも不安であれば、 これだけは気をつけようということだけ決めて、あとは気にしないで過ごしてみてはと思います。 あと、何かで見たんですけど 「笑い」が着床率をあげるというデーターもあるみたいですよ。 毎日「お笑い」を見てもらったグループと何もしなかったグループで実験したところ、 お笑いをみて、たくさん笑ったグループの方が妊娠率が高かったんですって。 なので、不安な気持ちもたくさんあると思いますが、 せっかくのGWです! 色んなところへ行って、たくさん笑って、楽しく♪過ごしてみて下さい^0^ あと、便秘の件ですが、私も普段から悩まされています。 移植後は薬を飲みたくないので、イージーファイバーとオールブランで過ごしています。 食物繊維が豊富なので、少量でも効果テキメンです。 あとヨーグルトもよく食べます。 力むくらいでは、お腹には全然影響はなく、むしろ下痢の方がよくないようなことを聞いたことがあります。 それより、力むと、切れ痔の方が心配です。 後、下剤はあまりよくない気がしますので、 飲むとしたら、ビオフェルミンが良いと思いますが、 かかりつけの医院に聞いてみて下さいね。 私もまだまだ不安の中にいますが、 できるだけ楽しんで過ごしたいと思っています! minami2007さんも、たくさん笑って過ごして下さいね♪ 無事、妊娠されますように!!!

minami2007
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! なるほど!何も考えないのはやはり不安ですよね!私も「これだけはしない」を決めてみたいと思います! あとはできるだけ日常生活をしてみます。何もできないのは、既に逆にストレスでf(^_^;) うちは主人が、あれはするなこれはするなとうるさくて動けなくなってます。 私も実は自転車を押して買い物に行こうと思ってました。なんか振動が怖いですよね。 初めてなのでどこまでいいのか、本当に全く分からなくて心配です。 オールブランはいいですね!私も早速買ってきて食べてみます! 「笑い」の効果、試してみたいと思います! 主人とも喧嘩せず、楽しく笑っていられるように・・・なんかおまじないみたいですね。 本当に気持ちも明るくなりますし、精神的にとても良い気がします! GWは体を使うより、笑って楽しい気持ちになりたいと思います! 妊娠判定が出るまでって、喜んでていいのか、緊張してていいのか・・・ 普段通りは分かっているのですが、なんだか生活に妙な緊張感があって。 妊娠判定◎でも、出産まではきっと心配事の連続なんでしょうね。 色々、アドバイス有難うございます! sutom17さんのご健康、お祈りしてます!私も頑張ります!

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 結論から言うと...どんなことをしていようと妊娠する時はするし、ダメな時はダメです。 とは言え、高いお金を出して肉体的負担もある治療をするわけですから後悔のないようになさるのが一番だと思いますよ。 そうであれば、病院の指示に従うことですよね。 「あとは過度の運動をしなければ普段通りの生活でいい」とのことですから、日常生活を制限する必要はないと考えていいのでは? 質問者さんの日常がどんなものか私にはわかりませんので、自分を例にあげますと、 とりたてて丁寧ではありませんが、家事一般を全て自分でやります。 ゴミの日には往復6分くらいかかる集積場まで袋を2つくらい持って捨てに行きます。 毎日お風呂に入ります。 かなり凸凹や勾配のある道も含めて片道15分から20分ほどかかって(要するに田舎なわけですが(^_^;))自転車で週に3回ほど買い物に行きます。 花壇や家庭菜園の作業をします。耕したり土を運んだりもします。長時間しゃがんでいたりもします。 主人の運転で1、2時間のドライブもします。 病院に行くために徒歩・バス・電車と乗り継いで片道1時間半ほどかかります。 と、こんな感じですので、私の中では「サイクリング」というのがどんなものかよく分からないこともありますが、日常の作業ではないです(笑) つまり、日常やりつけていないような運動、ゴールデンウィークだからするだけなら止めておいたらいかがですか? あと、排便時の力みについてですが、私はこれもあまり日常ないことなので(笑)経験者ではないですが、直後(つまり、病院での安静時間内)でなければそんなに心配ないのでは? もちろん、気になるならお薬をもらってもいいですよね。 ちなみに、私は2回採卵して4回ETしたうち初回の新鮮胚移植の時だけは安静生活を送りましたがカスリもしませんでした(動けないストレスだけが溜まりました)。2度目からは上記のような日常生活を何も気を付けずにして2度妊娠しましたよ。

minami2007
質問者

お礼

いつもアドバイス有難うございます! 移植後、庭作業もされてたんですね~! 私も自転車での買い物や多少の作業ならやっても平気なのかな?と元気がでました! 今のところ排便は順調なので、このまま繊維質と水分をたくさん摂ることを続けたいと思います。 そうですね。「動けないストレス」って結構溜まりますよね。 やるべき事は色々見えているのに、どこまでやっていいのか不安で、なんとなくジッとしている毎日です。 でもameyoさんも皆さんも、着床・妊娠と安静生活は、必ずしも直結しないと言うご意見も多いみたいで・・・。 私もある程度の「日常生活」は自分に許してあげようかと思います! まだ1回目でどうなるか分からないですが・・・なんだか元気が出ました! 有難うございました!