• ベストアンサー

小麦粉のダマができない方法は?

ホワイトソースを作ったのですが、小麦粉(強力粉)がダマになってしまいました。レシピ通りやったつもりなのですが、何がいけなかったのでしょうか。ダマができないコツがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

以前、テレビでやっていたのを私もやってみて、ちゃんとできたので 紹介しますね。 1)バターで小麦粉をいためる。ここで、しっかり炒めないとダメです。 さらっとなるまで、でも色がつかないように頑張ります。 2)1回火からおろし、あつあつの状態⇒少しあつい状態にまで下げる。 3)冷たい牛乳を一気に注いで泡だて器で頑張って混ぜる 4)混ざったら火にかける。混ぜる前に火にかけると、小麦粉の部分が先に 固まるのでダマになる。 5)とろりとするまで混ぜながら熱を入れる。 です。ポイントは、冷たい牛乳を一気に入れて、鍋の温度を完全に下げる のと、ルー部分が牛乳と混ざってから火にかける、というところです。 頑張って下さいね!

pasocom
質問者

お礼

牛乳は少しづつ入れる、と言う方もいて、迷ってしまいます。 でも鍋を火から下ろして温度を下げながら、というところは「目からウロコ」という感じです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#37729
回答No.7

No.4です。 >「100~130度」で炒めるというのは実際どのくらいの温度なのでしょう。 「100度~130度でじっくり炒めるのがコツです。」 この下の文の2行をご覧ください。 おっしゃるとおり温度計で計るわけにはいきませんから、見た感じがこのくらいです。

pasocom
質問者

お礼

よくわかりました。私の理解不足です。ありがとうございました。

• --R--
回答No.6

自己流ですけど・・・。 ・バターを溶かす(レンジで溶かしバターにしてもOK) ・バターに粉を加えてペースト状にする。  ダマになるようなら木ベラで潰す。 ・牛乳を少しずつ加えて徐々にのばす。  (ゆるくなってきたら一気に加えてOK☆) ・火にかけてトロミがつくまで煮詰める。 この方法でいかがでしょうか。

pasocom
質問者

お礼

「ダマになるようなら木ベラで潰す。」というのがポイントですね。 ありがとうございました。

回答No.4

No.1さんのお礼に書かれた手順で良いですよ。 牛乳は、少しずつ入れます。 ダマができるのは、小麦粉の炒め方が足りないためです。 また、炒める温度が低くてもダマができやすいです。 100~130度でじっくり炒めるのがコツです。 牛乳を入れると、初めは団子状になりますが、温度が100度前後になると泡立ち始めます。 120度~130度になると、木じゃくしからポトポト落ちるような状態になります。 このくらいになるまで弱火で炒め続けると、ダマにならず、なめらかなホワイトソースができ上がります。 この方法だと、グルテンができず、でんぷんの一部が分解するため、粘りのないサラリとしたソースになるそうです。 焦げつきを防ぐには、時々鍋を火から遠ざけながら炒めます。 また、小麦粉とバターは同量が基本です。 分かりにくい説明でごめんなさい。 参考になれば幸いです。

pasocom
質問者

お礼

「100~130度で炒める」というのは実際どのくらいの温度なのでしょう。温度計で計るわけにも行きません。 でも、高い温度でじっくり炒める、というコツは了解しました。 ありがとうございます。

• dick_dicks
回答No.3

>>私のやり方では、 >>1)フライパンにバターを溶かす >>2)小麦粉を入れてよく炒める。 >>3)牛乳を入れる。 慣れないうちは、 1.耐熱容器にバターを入れる。 2.「1」をレンジに入れ、バターを溶かす。 3.「2」に小麦粉を少しずつ入れる。 4.「3」を鍋に移して炒める。 5.牛乳を少しずつ入れる。 でどうでしょうか? 「3」の小麦粉は、 ・少しずつ入れる → 振るわなくてもよい ・一気に入れる → 振るっておく で良いでしょう。 「5」の牛乳も、 ・少しずつ入れる → 温めなくてもよい ・一気に入れる → 温めておく で良いと思います。 何回かこの方法で作っているうちに、「3」と「5」において、『どのようにしたら、小麦粉がダマになってしまうのか』がわかって来ると思います。そのコツを掴んだら、全工程をフライパンで行って下さい。 何度も失敗して“体”で覚えて下さい。失敗は、成長した“証”です。

pasocom
質問者

お礼

“体”で覚えるのですね。よくわかりました。 ありがとうございます。

noname#60992
noname#60992
回答No.2

粉をふるっておくこと、粉にちゃんと火を通すことと、 牛乳をいれる際に少しずつ入れていくのがコツ。 たまねぎをいためてそこに粉を入れると楽ですが、 そうでない場合は、裏ごしも必要かも。 http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/okazu/o33.html まあ、手抜きコースとしては http://www.murakami-s.com/tvmenu/nhk/nhk030217.htm

pasocom
質問者

補足

最初のHPによれば、 >いったん火からおろし、一気に牛乳を加え、 でよいのでしょうか?。 手抜きコースの2番目も魅力ですが、ちゃんとつくりたいようなきがしないでもないのです。

• debukuro
回答No.1

スープの中に少しづつ篩いながら入れるとダマになりにくいです。 一度にたくさん篩い入れてはいけません。

pasocom
質問者

補足

私のやり方では、 1)フライパンにバターを溶かす 2)小麦粉を入れてよく炒める。 3)牛乳を入れる。 ・・・・・・ という順序なのです。スープに小麦粉を入れる、のではないのですが、私のホワイトソースの作り方が変なのでしょうか。