• ベストアンサー

副回線での携帯プラン変更について

携帯のことでわからないことがあるので質問しました。 主回線利用者が、同じ携帯会社(DoCoMo)を利用している家族の分の携帯代をまとめて一括請求している場合、副回線利用者となる家族がプラン変更したいと思った時、普通に変更できますか? 又、パケ・ホーダイにする時はいつ頃、変更すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomkotsu
回答No.2

パケホーダイに関しては日割り計算しませんので、ご注意ください! 月途中で契約しても、1ヶ月分の料金を請求されます。 ただし翌月から開始の予約はできます。 今なら5月開始の予約を申し込んで、5月から使い始めるのが良いです。 もし今からパケット通信をしたいのなら、パケットパックが良いです。 これなら日割りされますし、パケット料金もかなり安くなります。 パケットで余った分は通話料金にも回りますし、2ヶ月繰越の対象にもなります。 パケホーダイとの同時契約はできませんので、5月から切り替える場合はパケットパックは解約されるはずですが、 具体的な手続き方法はショップなどで確かめてください。

mayuchan20
質問者

お礼

回答どうもでした。 翌月から開始ということで予約しようと思います。

その他の回答 (2)

• igonna
回答No.3

パケホーダイは日割り計算できません。 月の頭に契約しても、また終わりに契約しても、丸ごと一か月分の料金が掛かります。 ただし、パケホーダイ申し込み時に「当月から適用(申し込んだ日からパケホーダイ開始)」と「来月から適用(申し込んだ次の月の1日から開始)」が選べます。 なので、月初に申し込むのであれば当月から適用でいいと思いますし、月末に申し込むのであれば来月から適用すればいいかもしれません。

mayuchan20
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 パケホーダイは来月の初めあたりから開始ということで 契約変更しようと思います。

• fiveend
回答No.1

プラン変更は確か普通に出来ます。 パケホーダイはいつ頃?とありますが、日割り計算してくれるのでいつでも大丈夫です。

mayuchan20
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ちなみにパケホーダイにするのは5月からにしようかと思ってます。 今月中(4月)にすると損をすると聞いたので。