• ベストアンサー

お風呂の残り水

お風呂のお湯を1度の入浴で排水するのはもったいないと 思い次の日などに湯沸し(再加熱)して再利用したりしますが、 身体に影響はないでしょうか? 水中カビなど気になります。 他の皆様はお風呂のお湯は何日くらい使いますか?

noname#59403
noname#59403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ArukuMail
回答No.7

最近の24時間風呂(フィルター、浄化、殺菌)にしているなら問題ないです。 昔の24時間風呂(カスを取り除くフィルターと浄化程度のものしか搭載していない)とか、普通の風呂(風呂も定期的にパイプ掃除しないと雑菌が繁殖しやすいでちゅ)だと 基本的に風呂を沸かす程度では死滅しないので すぐ雑菌(大腸菌、サルモネラ菌など)が繁殖し衛生的に問題があります 特にレジオネラ菌やサルモネラ菌は、お湯のしぶきなどをすってしまうと 免疫力が弱いひと(子供、ご老人、病人)だと肺炎になることもあるので そういった方が入るならやめておいた方がよいとは思います。 >>他の皆様はお風呂のお湯は何日くらい使いますか? 1にち限り、朝洗濯用に使います。

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.6

4人入ると限界だと思います.ガス代から言えば,新湯を入れた方が安く,沸き返しは時間が掛かります.別に害はありません. 湯を他に利用すれば,毎日交換の方が経済的です.  http://homepage2.nifty.com/ronpi/nokoriyu.html

noname#122948
noname#122948
回答No.5

変かもしれませんが、私はお風呂に入るときは残り湯を落として浴槽を洗って、新しいお湯にしてしまいます。 順番からして深夜10時頃になるのですが、父が入った後は垢がよじれたものがプカプカ浮かんでいて、とても入浴できたものではありません。一家の長が一番風呂は当然ですが、この垢まみれの浴槽に入るのは嫌です。 私が入るのが最後なので、残り湯は翌日の洗濯に使います。 たまに母が朝風呂をしているときがあります。まだ暖かいし、そんなに汚くないから。 そんな訳で、家は毎日2回、お風呂を沸かしています。

noname#101292
noname#101292
回答No.4

専門的に調べた訳ではありませんが、普通に考えて、深刻な影響はないのではないでしょうか。皮膚のためには毎日新しいお湯に当たるのは刺激が強すぎるという説も聞いた事があります。 うちでは2日間ですね。臭いとかぬめりの具合から、それくらいです。 ちなみに今、お風呂に浮かべると皮脂などを吸着し風呂水を汚れづらくする商品を見つけて、これどうかなぁ~と思っていたところです。使ってみた感想でなくて申し訳ないんですが、そんなものもご参考までに。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070423A/index.htm
noname#159174
noname#159174
回答No.3

冬は水道の水の温度が低いので、 追い炊きの方がガス代が下がりますし、 雑菌の繁殖も少ないと思いますが、 夏はスグにお湯がヌメヌメになってしまうので、 ウチは冬は追い炊きにして、2日入ります。 4月以降は毎日新しいお湯を張ります! 夏場は、水温が上がりますので追い炊きより、 新しいお湯を張るほうが経済的かもしれません! 地域や、ガスの(都市ガスかプロパン)種類によって 若干変わってきますが、私の住んでる地域では このやり方がガス代の節約にもなるようです!! 残り湯は、もったいないですよね! お湯が温かいうちに洗濯に使うと、 汚れ落ちが全然違います!!

• kumayome
回答No.2

4人家族なので洗濯に使って、残りは捨ててしまいます。 追い炊きって熱効率が悪く、同じなら給湯でお湯をためた方がガス代が少なくて済むそうです。ガス代と水代、どっちがどっちか検討したこともありませんが、マンションの窓なし浴室で、カビなどが出やすそうなので、気持ちよく毎日新しいお湯で入浴しています♪

• monotonic
回答No.1

次の1日くらいまでは使いますが、一応洗浄剤(錠剤)を使っています。 但し、小さいお子様や、皮膚の弱い方にはお勧めしかねます。 あとは、風呂のお湯を汚さないようなスマートな入浴方法も試されては いかがでしょう?(しっかり体を洗った後とか) ただ、どうしても汚れは出てくるものなので、浮いてくる物体等は、 すくって捨ててからにしています。