• ベストアンサー

GWに千葉から車で九州に行きます(プラン練り直しました)

前回は沢山の貴重なご意見をくださって、本当にありがとうございました。 皆さんのアドバイスを参考にプランを練り直しました。 (fiftyshoulderさんのご意見をかなり参考にさせていただきました。ありがとうございました。) 4月27日(木) 早朝千葉の自宅を出発→19:00神戸発のフェリーに乗船 4月28日(金) 6:30大分港着→別府で砂むし、泥湯、いちのいで会館、地獄めぐり(海、血の池、坊主の3ヶ所)→由布院(泊) 4月29日(土) 金鱗湖など観光→黒川温泉立寄り→阿蘇(泊) 4月30日(日) 早めに宿を出発して阿蘇観光→高千穂観光→宮崎(泊) 5月1日(月)  日南海岸、えびの高原など観光→霧島温泉(泊) 5月2日(火)  高速で熊本へ、熊本城を観光後馬刺しの昼食→嬉野温泉(泊) 5月3日(水)  有田陶器市→福岡(泊) 間に合えば少しどんたく祭りを見て、長浜の屋台へ 5月4日(木)  福岡観光(柳川か太宰府)後、夕方岐路に着く ※30日の阿蘇は空きがあるのですが、29日の久住高原は空きが見つかりませんでした。 ※3日の福岡に向かう渋滞がハンパ無いと教えていただいたので、前日(2日)は嬉野温泉泊にしました。(下道でも福岡まで行けそうなので) 宿泊地と大まかなルートは間際なので変更できないのですが、細かいルートやオススメの場所やお店などをアドバイスしていただければ嬉しいです。(宮崎では「ぐんけい」に行くつもりです!) あと、6:30に大分港に着いて朝食に関アジを食べられるお店をご存知でしたら教えてください。(ネットで探しましたが見つからず・・) たびたび申し訳ありません。よろしくお願いいたします<(_ _)>

• k-625
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

呼ばれて出てきました(笑) 少しでも参考にして頂けたらとてもうれしいことです。 せっかくの大型の九州旅行ですから、出来るだけ効率よく満喫していただきたいですからね。 大分市内で早朝の関アジですが・・・・残念ながらありませんねぇ 私はその大分市なんですが関アジ、関サバなどを出しているお店は活き魚居酒屋などが ほとんどですので早朝から開いているお店は残念ながらないんですよ(--;) 関ものを食べたかったら別府の昼食にしたらいかがですか? といってもすでにいちのいでを予定に入れられているのでだんご汁定食を食べるおつもりなんでしょうね~ 関アジは別府では割烹平家が有名でセットメニューですと2700円で食べられますが 本場の佐賀関だとつい最近出来た関アジ関サバ館で1575円で食べられますからやっぱりちょっと高いですね。 と言うか佐賀関が安すぎるんですが。 http://www7.plala.or.jp/heike/ どうしても関アジが食べたければいちのいでをやめて砂むしのすぐ先にある 「潮騒の宿 晴海」の食事処「えいたろう」で関アジを食べて、ここも食事すると お風呂に無料で入れますので海抜0mの絶景露天につかるという手もありますね。 食事は11:30からで入浴は12:30から出来ます。 いちのいでは露天だけですがここはリニューアルしたばかりで設備も最高ですし 別府でも隠れた絶景露天風呂です。 http://www.seikai.co.jp/index.html 泥湯というのは温泉保養ランドをお考えなんでしょうか。 ここの名物の泥湯露天は混浴になっていますからつかるわけでもなくいつまでも 女性客が入ってくるのを待っているバカなデバガメ男がかなりいて女性客に とても評判が悪いのでカットしてもいいかと思いますよ。 湯布院ではぜひゆずごしょうをお土産にどうぞ。 湯の坪街道のちょうど真ん中辺りに小川が横切っていてそのすぐ側にいかにも 地元の商店みたいな果物のかご盛りなどを置いている小スーパーがあります。 ここの店頭に大分で一番おいしい櫛野農園のゆずごしょうを1瓶310~320円ぐらいで売っています(安!) 確か赤もあったと思いますが絶対に緑のものがオススメです。 私は2ヶ月に一度ぐらい6瓶ほど買いに行っていますが鍋や肉料理に付けてもいいですし 刺身にもバッチリ合います。ぐんけいもゆずごしょうを付けて食べます! お車ですから荷物になりませんからお好きなら是非どうぞ!

k-625
質問者

お礼

前回に引き続き答えてくださってありがとうございます。 本当に感謝しております<(_ _)> だんご汁は諦めて、オススメの2軒のどちらかで関アジをいただきたいと思います。 特に「潮騒の宿 晴海」、すごくステキですね(^^♪ 保養ランドはガイドブックに女性が入浴している写真が載っていたので混浴とは思いませんでした。 (よく見たら小さく書いてありました・・) 霧島温泉に行くので、さくらさくら温泉に立寄ろうかなと考えてます。 ゆずごしょうは鍵屋のものを買おうと思っていたのですが、オススメのものの方が断然安いので(鍵屋の半額!)、 こちらをお土産&自宅用にまとめ買いします。 宮崎のぐんけいも予約しました。 今から楽しみです(^^♪ 本当に色々とありがとうございました。 【P.S.】明後日の出発までに、また何か思いついたことがあればアドバイスくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

>特に「潮騒の宿 晴海」、すごくステキですね(^^♪ そうですね、私としては平家よりこちらがオススメです。 えいたろうの料理は海鮮がホントにおいしく、普通の天ぷら刺身定食ぐらいでも とても新鮮でおいしい刺身が付いてきます。何より風呂が最高で食事で無料というのは超良心的です。 リニューアルしてすごくきれいにグレードアップしたのでこのサービスは なくなったかと思いましたが、しっかり残ってました! >ゆずごしょうは鍵屋のものを買おうと思っていたのですが、オススメのものの方が断然安いので(鍵屋の半額!)、 こちらをお土産&自宅用にまとめ買いします。 鍵屋は何でも高いですね。亀の井別荘の敷地の雰囲気で思わず財布がゆるみますが地元人はほとんど買いませんね。 http://oitakodawari.ftw.jp/u22765.html この青ってのがそうですが、定価よりすでに安かったんですね~ 何だか自分も随分得した気分です。 黒川に行くちょっと手前においしいスイーツの「シェ・タニ瀬の本店」が ありますので、ケーキがお好きでしたら是非寄ってみて下さい。 とてもステキなお店で景色も抜群です。 http://www.chez-tani.com/senomoto/index.html 黒川温泉は駐車場が非常に少なく29日は駐車場待ちの渋滞が出来ている 可能性がかなり高いです。 黒川はほんの小さな温泉街で見て回るにも30分もかかりませんし、風景も さほど良くありませんから、もし渋滞していたら速攻でUターンして久住の スカイパークあざみ台に行きましょう。 ここからの景色は大観峰より絶景で大観峰に行くおつもりでしたら、大渋滞 しますのでこちらが絶対にオススメです。 http://kujyuu.huu.cc/panorama/azami360.html もし時間があればそのちょっと先にある久住高原コテージの露天が超オススメです。 九州でもトップクラスの絶景露天できっと感動されると思いますよ。 http://onpara.jp/share/html/yadodetail/qo007/0055/index.html 阿蘇火口の観光はみんなロープウェイに乗りがちですが、GWは人の数も半端じゃなく 待ち時間もあり得ますから正面の乗り場の右奥の車での火口へのゲートから車で登りましょう。 こちらからだと火口まで2分ほどで価格も安く時間の無駄もありませんから なるべく早めに行って下さいね。 どうやら旅行期間中は天気も良さそうで楽しい旅になりそうですね。 思い切り九州を満喫して下さいね。

k-625
質問者

お礼

fiftyshoulderさん、何度もアドバイスくださってありがとうございます! またしてもこんなに為になるアドバイスが・・と感激のあまり、読みながら目頭が熱くなりました・・・(T_T) fiftyshoulderさんはじめ皆さんからいただいた沢山の貴重なアドバイスをフル活用して、九州旅行を満喫してきます! 準備でバタバタしているため、素っ気ないお礼で申し訳ありません。 本当に本当にどうもありがとうございました<(_ _)>

• dod1972
回答No.2

ありゃ27日夕方のフェリー乗れるんだ・・・なら、前にも申しましたが、宮崎か志布志ゆきのフェリーに乗って・・・・いや気にしないでください。 >早朝千葉の自宅を出発 ETC持ってるなら、どうせ早起きするなら超早起きして、4時までに、東名の東京料金所をくぐるべし。名神西宮まで高速代11150円が7800円になります。(※4時まで通過は首都高ではありませんご注意を。) http://www.nexco.ne.jp/night_discount/ 寝不足気味だったら、海老名SAででも休憩すれば問題ありません。 >19:00神戸発のフェリーに乗船 可能なら関西汽船の株主優待券を金券屋で仕入れましょう。運賃・航送料が4割引になります。ダイヤモンドフェリーでも使えます。GWは問題なく使えます。東京の方でも売ってないかなあ・・・なかったら大阪駅第三ビルあたりに寄り道して金券屋に寄ればいいんですが・・・時間ないかな??ヤフオクが使えたら楽なんですが、あと2日後出発だったら間に合わないかな・・・即決で落札して速達で送らせたら何とか間に合いますが・・・・複数枚綴りですが、余ったら再度出品すれば問題ありません。(←大阪駅周辺は渋滞気味なのでご注意を) http://www.kanki.co.jp/page/kabunushi2.htm#yuutai ・さすがに早朝着で関サバは見たことありません。私はその時間のフェリーで着いたら、ジョイフルでモーニングの頭しかないです・・・・というか、首都圏と違って動きだしが遅めの街ですから、それくらいしか開いてない気が・・・ちなみに、大分港から別府に走っていったら、目に付くところにジョイフルありますから便利なんですよねえ。今回の旅行の趣旨にそぐわないかもしれませんが・・・・ http://www.joyfull.co.jp/ 行程的には、特段問題はないでしょう。有田からどの道使うか知りませんが、海沿いの福岡前原道路とかR202使うのだったら、何やら潮干狩りとか釣り客御一行とドンタク御一行がいらっしゃるので、九州自動車道と大して状況変わらないかもしれませんが・・・佐賀大和ICから山越えした方が良いかも。もし渋滞にはまったら、適当に駐車場見つけて、地下鉄七隈線でも乗って福岡に向かって下さい。 >5月4日(木)  福岡観光(柳川か太宰府)後、夕方岐路に着く どうやって千葉まで帰るか知りませんが、渋滞にどっぷりつかりますが大丈夫ですか?? まあ月曜からお仕事だったら問題ありませんが。

k-625
質問者

お礼

dod1972さん、今回も回答してくださってありがとうございます。 細やかで貴重なアドバイス、本当に助かります<(_ _)> 何年後になるか分かりませんが、今回泣く泣く諦めた沢山の名所にも行ってみたいので、 次回はフェリーの航路をちゃんと調べてから予定を立てますね^^; ETCを持っているので、頑張って4時までに東名の東京料金所を通過します。(3割引は大きいです!) フェリーの株主優待券・・全く思いつきませんでした。 大阪駅周辺の渋滞に嵌ってしまうと大変なので、神戸の金券ショップに寄ってみますね。 なければ「瀬戸内海倶楽部」とやらに入って、3割引を適用して貰います。 有田から博多への行き方、参考にさせていただきます。 全部下道で行くより楽そうですね(^^♪ 夫の仕事は7日(月)からなので、途中で仮眠をとりながらユックリのんびり千葉に帰ります。 色々とアドバイスしてくださって、本当にありがとうございました。