• ベストアンサー

保険外治療の場合

病院に行くと会社からどこの病院に通ったとかの紙が渡されると思うのですが、保険外で差し歯の治療をした場合、保険証を医院に渡しているとして、その会社から渡されるどこの病院でいくらなど保険外の分は載るのでしょうか? また5月1日に籍を入れる予定で旦那さんの扶養に入るのですが保険証が手元に届くまでは今自分の入っている健康保険での治療で保険証に載っている発効日からが扶養の保険証の治療なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pouyo
回答No.1

>保険外で差し歯の治療をした場合、保険証を医院に渡しているとして、その会社から渡されるどこの病院でいくらなど保険外の分は載るのでしょうか? 通常保険外診療の分は乗らないと思います >保険証が手元に届くまでは今自分の入っている健康保険での治療で保険証に載っている発効日からが扶養の保険証の治療なのでしょうか。 違います 5/1からがご主人の保険の扶養になります 5/1以降 今の保険証を使うとややこしい事になるのでやめたほうがいいです(4/31で今の保険証は無効と言うことになります) 保険証が手元に届くまでの間は 病院の窓口で事情を説明していったん全額支払った後 保険証を見せて返金などの処理をしてもらえるか問い合わせて見てください 病院で上記のような処理をしてもらえなければ 窓口では全額支払った後 健康保険組合から返金処理になります