• 締切済み

二酸化炭素の地下貯蓄

この前。よみうり新聞の朝刊に、「米のCO2地下貯蓄に協力」という記事がありました。内容は、アメリカが二酸化炭素を液体化して地下に埋めるという計画に、日本が協力することになった、というものでした。 そこで質問です。私は別にちかに埋めてもなんの影響もないと思うのですが。一部では二酸化炭素が漏れ出す危険性があると批判されているようです。もし、海底や地下で二酸化炭素が漏れ出せば、どのような危険があるのですか?教えてください。

みんなの回答

• 1972nyanco
回答No.3

深海にCO2を貯蔵する技術はあるようです。タンクに入れて沈めるとか、そういう類ではありません。 海中には、自然に生まれた二酸化炭素が大量にあり、それがかなりの量大気中へ出てきている。近年、海水温の上昇によりこの量がますます増える傾向にある。そこで、無理やり(?)海中へ二酸化炭素を戻そうという考えです。 CO2は、海底で炭酸,炭酸水素イオン,炭酸イオンなどになりまた植物プランクトンによる有機炭酸への変換などが考えられています。一部は、炭酸カルシウム(石灰)になるとか。 ただ、やはり生態系への影響は避けられないようです。海中に万遍なく二酸化炭素を放出出来ればいいのでしょうが、技術的に不可能なので。

193193
質問者

お礼

くわしくわかりました。 どうもありがとうございました。

• komimasaH
回答No.2

アフリカの村が湖から夜中にいきなり噴出した二酸化炭素で村民と家畜が多数(全員?)死亡した事件が有名です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%82%B9%E6%B9%96 日本でも5-6年前、八甲田山で訓練中の自衛隊員が二酸化炭素で充満した穴のなかで3人死亡しました。あのときは、映画にもなった陸軍の八甲田山中の遭難の多くは同じ原因で死亡したかもしれないと個人的には思いました。

193193
質問者

お礼

かなり危ない計画を進めているとよくわかりました。 どうもありがとうございました。

• poponponpo
回答No.1

局地的に二酸化炭素が噴出すると、現地にいる動物が酸欠で死ぬ。 盆地などで事故が起これば救出に向かうことも長期間無理です。

193193
質問者

お礼

どうもありがとうございました。