• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Linuxのパーティション変更について

自宅でVineLinuxを使用して遊んでいたのですが、 HDDの容量が心もとなくなって大容量のものに交換したいと思います。 ケースが小さいのでHDDが1台しか装着できないので取替えになるのですが、 元のHDDの内容を新しい大容量のHDDに転送して(デュプリケートして) /home のパーティションをfdiskで削除、再度fdiskでデッカイ容量として再確保で うまくいくのでしょうか。 (/homeのデータはファイルサーバにバックアップ済みです) もっと効果的な方法などもありましたらお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

「Linux HDD 交換」とかで検索すると事例が見つかるかも知れません。 私の場合は、自宅サーバとして使用していましたが、 OSの入れ替えも同時に行いました。 /etcなどにある設定ファイルをtarで固めてCD-Rにバックアップして、 HDD入れ替えて普通にOSインストールです。 後から容量変更ができるようなのでLVM使用しました。 (VGの中に未割り当て領域が残ってます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 LVMについて少し興味沸いてきたところです。 これからもいろいろと勉強していきたいと思います

関連するQ&A

  • パーティションを分けるためのバックアップ

    HDDをパーティション分けずに使っていたのですが、システム用とデータ保存用にパーティションを分けることにし、バックアップ用のHDD(借り物)を増設しました。 最初はHDD内をまるごとバックアップ取るつもりでいたのですが、Googleで調べてみたら、ツールでバックアップを取った場合、パーティションを分けた後リストアしてもドライブ名や容量がが異なるためにうまく行かない場合があるという記述を見つけました。 もしかしてこのケースの場合は、バックアップを取りたいファイルだけコピー&ペーストでバックアップ用HDDに保存した法が良いのでしょうか? ちなみにわけあってシェアウェアのバックアップソフトやパーティション分割ソフトは使用できません。 PCに関する知識は多少はあるのですが、バックアップ等の作業に関してはほとんど無知なので… 宜しくお願いします。

  • Linuxパーティションの削除

    お世話になります。 当方8GBの容量のHDDを半分ずつにパーティションを割ってwin98とvine linux2.0でデュアルブート環境を作成しておりました。 このたびLINUX側のパーティションを新たにwin用に変更しwin98専用機としてパーティションを分割し直したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 98のブートディスクからfdiskを実行しましたが、パーティションの分割ができません。 先にMBRは消去してしまいました。(これがまずいのでしょうか?) 要領を得ない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • パーティションソフトで

    パーティションソフトで、パーティション容量を増やします。 例えば、Cが少ないので、外付けHDDより5G取ります。 この場合、外付けHDDはつなげておきっぱなしでないといけませんよね? はずしたらやはりCの容量は元に戻るのでしょうか。 そして、問題なのが、元に戻す場合です。 もうあまり必要なくなるマシンであれば、容量を元に戻し、 いただいた外付けの容量も元に戻せるのでしょうか。 みてもそんな機能なく・・・ 使用、所有は LB パーティションコマンダー 10 ソースネクストのパーティションです。 よろしくお願いします。

  • システムで予約済みパーティションの容量

    Windows7 Ultimateです。かなり不慣れな状態です。 http://kb.acronis.com/node/18847?stay=1(18847: Acronis True Image Home と Windows 7 の「システムで予約済み」のパーティション) こちらの手順通りに、Acronis True Image Home 2010でHDDの「Cドライブ」と「システムで予約済みパーティション」をバックアップして、別なSSDに復元しました。 復元時に、以前と同じ容量には設定できなかったので、「システムで予約済みパーティション」の容量を100MBと手で入力したところ、自動で109MBになっていました。 今、コンピューターで見ると、99.9MBになっています。 多少、容量がバックアップ前と違ってしまっているかと思いますが、これはどうなのでしょうか?

  • パーティションサイズの変更

    いつもお世話になります。 FMV-BIBLO-NB55B、OSがXPのHOMEで、現在の空き容量は、Cドライブが50G、Dドライブが1Gです。 起動トラブルでリカバリをかけたばかりなのですが、バックアップで懲りましたので、ドライブのパーティションを変更し、大事な個人データはDドライブに保存しておきたいと思います。 パーティション変更には特別なソフトが必要なのでしょうか? フリーのソフトがあれば教えてください。 それと、パーティション変更をわかりやすく説明しているサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします m( )m

  • パーティションの切り直しについて教えて下さい。

    HDD容量500GBのパソコンを使っています。 もとのドライブ容量が、Cドライブ69.8GB・Dドライブが380GBなのですが、 外付けHDDを買ったので、Dドライブのデータを移すことにしました。 それで容量が大分空く筈なので、もう少しCドライブの容量を増やせたらな、と思っています。 でもOSその他のデータを入れ直すのはとっても面倒そうで・・・。 それぞれのドライブにデータを残したまま、パーティションを切りなおすことは可能でしょうか? そういうことが出来るソフトなどがあれば教えて下さい。 新しく買ったHDDには、Dドライブのデータを移すだけでなく、Cドライブのバックアップも取るつもりです。 なので、バックアップを取っておいて、PC本体を初期化→再フォーマット(パーティション再設定)→Cドライブにバックアップデータを書き戻す、という作業でもいけそうですが、なにしろ初めてなので失敗が怖くて。それにC・Dドライブの容量が変わる訳ですから、バックアップデータを戻した後で外付けHDDもフォーマットし直さないといけないですよね、多分。それもまた不安・・・。 ですので、そのままの状態でパーティションの切り分けが出来ないかな、と。 あと、もしそれでパーティションを切りなおした場合は、メーカーの保証対象からは外れてしまうのでしょうか? (ちなみに2008年の春モデルです。型落ちではなく、その頃に買った筈。すでに保証期間を過ぎてるのかもしれませんが・・・) それでは、宜しくお願いします。

  • HDDのパーティションが消しても消しても現れます

    HDDに勝手に出来たパーティションが、消しても消しても現れます。どうすればいいでしょうか? HDD からHDDへファイルを転送中にブルースクリーンが現れ、受け側のHDDに勝手にパーティションが作成されました。 様々試みましたが、消せたと思ってもフォーマットをすると再び現れます。 試した内容は以下の通りです。 disk formatter, parted magic, Txbench(secure erace) , sea tools, コマンドプロンプトで削除 このどれを試しても、消すことが出来ても、フォーマットによって、再び作成されます。 問題のパーティションがある状態だと、 disk formatter が「 このドライブには不正なパーティションが含まれてい ます。このドライブのパーティション情報は正しく表示出来ません。」 と知らせてきますが、消せている状態だとこのお知らせはありません。 この問題の症状のHDDは複数台あり、内臓のものもあれば、外付けのものもあります。 このパーティション部分はアクセスすることが出来ない為、その容量分そのHDDの使えるスペースが減ってしまいますし(かなり大容量とられたHDDもあります)、このような状況での使用は不安です。 このパーティションを消す方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • パーティション設定から先に進まない(Vine)

    WinXPsp2がインストールされたパソコンに、VineLinux3.1をインストールしています。 CD-ROMからブートして、マウス・キーボード設定と進み、パーティション設定で「次へ」をクリックしても先に進みません。 「自動設定」「fdisk使用」の二つを試しましたが、5分くらい経っても画面に変化がありません。 使用パソコンのスペックは、 CPU:P4 3.0GHz、RAM:512MB、HDD:160GB です。 HDDの容量が大きいため、時間がかかるのでしょうか? あきらめて、CD-ROMを抜いて再起動したところ、XPとVineを選択する画面が出てきました。 HDDには3つのパーティションがあり、全てNTFSでフォーマットされています。 これが原因でしょうか? 1つのHDD内に、C・D・Eドライブがあり、CにはXP・Eには個人データが入っています。 XPの環境は崩さずに、DドライブにVineをインストールしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 外付けHDDのパーティションの事について教えてもらいたいことがあります。

    外付けHDDのパーティションの事について教えてもらいたいことがあります。 質問よろしくお願いします 今僕は外付けHDD(1TB)を持っていて ある事情でパーティションを作成することになりました。 20GBほどの容量で十分です。 今使っている外付けHDD1TBの容量で 大事なファイルやデータのバックアップや音楽やPVなど一杯いれているので 900GBほど使っています。 今 70GBほど空いてるので その中から20GBほどで新しいパーティションを作成したいんです。 でも色々と調べたり聞いたりしたら パーティション作成するときは必ずや外付けHDDをフォーマットしなくちゃいけないらしいのですが 何とかフォーマットせずに新しいパーティションを作成する方法はありませんか? パーティション管理フリーソフトなどで フォーマットせずにするフリーソフトなどあれば教えてください よろしくお願いします。

  • パーティション操作を考えています

    パーティション操作を考えています。 Cドライブの容量が余っているので、Dドライブに振り分けたいのですが、 私の現在の環境では、全てのデータをバックアップするだけの容量が、外付けHDDにありません。 できる限りバックアップはするつもりですが・・・。 Acronis Disk Director Suite 10.0の体験版を使って、パーティションの操作を考えています。 そこで、質問ですが、 今まで、Acronis Disk Director Suiteを使って、パーティション操作した経験のある方で、 パーティション操作に失敗した(Windowsが起動しなくなった、ファイルが壊れたなど)。 または、何の問題もなく、成功した。 など、ご意見をお聞かせください。 体験版と製品版の違い(機能に差があるなど)も合わせて、教えてください。 他にも、こんな優れたツールがあるなど、パーティション操作について、教えてください。