サイトの効率的な作り方|ホームページビルダーの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 工務店の事務をしている方がホームページビルダーver8を使ってHPを作成し、全ページをリニューアルしたいと考えています。
  • フレームページではないサイトを作る予定で、画面の上のほうにプルダウンリンクを作り、全てで30ページ作成する予定です。
  • フレームのないページではどのようにメニューと各ページをつなげるのか、効率的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトの効率のよい作り方(ホームページビルダー)

こんにちわ! 工務店の事務をしているものです。 素人ながらビルダーver8を使ってこれまでHPを作成してきました。 改めて全てのページをリニューアルしたいと考えています。 今まではフレームページを使って左ページにメニューを、右ページにメインページという感じでやっていました。 今回リニューアルするにあたってフレームページではないサイトを作ろうと思っています。 画面の上のほうにいくつかのプルダウンリンクを作って全部で30ページはできる予定です。 それで今まではフレームページだったのでメニューはメニュー、メインはメインでできたので、全ページできあがったあとにメニューのリンクをつなげていけばよかったのですが、 フレームのないページではいつメニューとそれぞれのページをつなげるのが効率がよいのでしょうか? それともなにかいい方法はありますか?? まだトップページしかできていないのですが、ページの複製でどんどんページを作っていくと(当たり前ですが)メニューにリンクが貼られていない状態なのであとから全てのページに一つずつリンクをはっていくしかないのでしょうか? それともできるであろうページを空のまま名前をつけて先に保存して、トップページとリンクをつなげとくのがいいですか? アドバイスお願いします。

noname#31229

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

まず最初に紙ベースなどで、サイトマップを作ってみてはどうでしょうか? TOPページから、まず大きなメニュー項目は幾つになるのか、メニュー先の内容は幾つぐらいになるのか、など。 大まかな構成が見えれば、大項目のリンク先ページだけとりあえずファイルを作ってしまい、 その後で全体のレイアウトの基礎ページを作成して保存しておけば、 あとはページの複製でリンク先ページを上書き保存し、ゆっくりと中身を作っていく、という方法はどうでしょうか。 また、思い切って最新バージョンのビルダーを投入するというのも一つです。 最新バージョンのV11から、サイト内の共通メニューを一度に編集「共通リンクメニュー編集」という機能が付きました。 これは、おっしゃるような共通リンクを一気に作成、設定できる機能で結構便利かと。 http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/contents.html#07 1ヶ月限定の体験版が配布されていますので、お試しにインストールされてみてはどうでしょうか。 http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down/11/taiken.html

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down/11/taiken.html
質問者

お礼

ありがとうございました! とっても参考になりました☆