サイトの効率的な作り方|ホームページビルダーの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 工務店の事務をしている方がホームページビルダーver8を使ってHPを作成し、全ページをリニューアルしたいと考えています。
  • フレームページではないサイトを作る予定で、画面の上のほうにプルダウンリンクを作り、全てで30ページ作成する予定です。
  • フレームのないページではどのようにメニューと各ページをつなげるのか、効率的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトの効率のよい作り方(ホームページビルダー)

こんにちわ! 工務店の事務をしているものです。 素人ながらビルダーver8を使ってこれまでHPを作成してきました。 改めて全てのページをリニューアルしたいと考えています。 今まではフレームページを使って左ページにメニューを、右ページにメインページという感じでやっていました。 今回リニューアルするにあたってフレームページではないサイトを作ろうと思っています。 画面の上のほうにいくつかのプルダウンリンクを作って全部で30ページはできる予定です。 それで今まではフレームページだったのでメニューはメニュー、メインはメインでできたので、全ページできあがったあとにメニューのリンクをつなげていけばよかったのですが、 フレームのないページではいつメニューとそれぞれのページをつなげるのが効率がよいのでしょうか? それともなにかいい方法はありますか?? まだトップページしかできていないのですが、ページの複製でどんどんページを作っていくと(当たり前ですが)メニューにリンクが貼られていない状態なのであとから全てのページに一つずつリンクをはっていくしかないのでしょうか? それともできるであろうページを空のまま名前をつけて先に保存して、トップページとリンクをつなげとくのがいいですか? アドバイスお願いします。

noname#31229
noname#31229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

まず最初に紙ベースなどで、サイトマップを作ってみてはどうでしょうか? TOPページから、まず大きなメニュー項目は幾つになるのか、メニュー先の内容は幾つぐらいになるのか、など。 大まかな構成が見えれば、大項目のリンク先ページだけとりあえずファイルを作ってしまい、 その後で全体のレイアウトの基礎ページを作成して保存しておけば、 あとはページの複製でリンク先ページを上書き保存し、ゆっくりと中身を作っていく、という方法はどうでしょうか。 また、思い切って最新バージョンのビルダーを投入するというのも一つです。 最新バージョンのV11から、サイト内の共通メニューを一度に編集「共通リンクメニュー編集」という機能が付きました。 これは、おっしゃるような共通リンクを一気に作成、設定できる機能で結構便利かと。 http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/contents.html#07 1ヶ月限定の体験版が配布されていますので、お試しにインストールされてみてはどうでしょうか。 http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down/11/taiken.html

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down/11/taiken.html
noname#31229
質問者

お礼

ありがとうございました! とっても参考になりました☆

関連するQ&A

  • ホームページビルダーでページの複製ができない

    困っています、解る方教えてください。ホームページビルダーV10でスタンダード(標準)でトップページを作り保存しました、そこで複製ページを作ろうとファイルをクリックしたのですが、プルダウンメニューが、ページの複製の項目の無いものに変わっていました。どうすれば直るでしょうか?

  • ホームページビルダーで

    ホームページビルダーで フレームページをつくりました。トップページから、このフレームページにリンクを貼って、ホームページビルダーのプレビューではちゃんと見えるのですが、普通にブラウザを立ち上げて、ブラウザ上でリンクの貼ったボタンを押すと、リンク先であるフレームページが表示されません。(何も動かない) 何がいけないのでしょうか?

  • ホームページビルダーでのサイトについて

    ホームページ作り初心者のため、ホームページビルダー6.5で悪戦苦闘しながらホームページを作っています。 今、ひとつのサイトを作っているのですが、 サイトを作る際、このサイトのページを保存するために、マイドキュメント内にサイト専用のフォルダを作りました。 そして、サイト内のページをすべてそのフォルダに保存しています。 トップページから、各ページにリンクを貼ったのですが、 ホームページビルダーの左側に出る「サイト」→「リンク」の箇所には、トップページのみ表示されており、 同じサイト内の別ページ(トップページからのリンク先)は一つも表示されません。 (サイト名の横のマークを-にしてもトップページしか表示されていません。) どのようにしたら、同じサイト内の別ページ(トップページからのリンク先)をツリー状に表示できるのでしょうか。 ちなみに、メニューバーの「サイト」→「サイトマップを作成」でサイトマップを作成してみても、 やはり、このサイトにはトップページしかないものとしてサイトマップが出来上がってしまいます。 いろいろなホームページを読み、試してみても解決できませんでしたので、 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーでフレームを使用していても上のバーの文字が変わるようにしたい

    ちょっとタイトルが意味不明ですいません; ホームページビルダーでホームページを創っているのですが、TOPページをフレームで分割して左のメニューから右の画面へリンクで飛ぶようにしているんです。 その際、フレーム無しの場合はリンクで飛んだ時メインページの上のバーに自分でつけた名前(ここで言えば「[教えて!goo]」というやつです)がリンクごとに変わると思うんですが、 フレームにしてしまうとそのそのフレームページ(この場合TOPページ)につけた名前しか表示されないんです。 フレームを使用していても、フレーム無しのときのようにバーの文字が変わるようにするにはどうしたらいいですか? かなりわかりにくいかもしれませんがどなたか教えていただければ嬉しいです><

  • ホームページビルダー サイト作成→WEB転送したのですが・・・。教えて下さい。

    ホームページビルダー2001(Ver.5.0.3)で、 ページ数8ページのHPを作成しました。 サイト作成→WEB転送はできたのですが、 実際に見ることができるのは、 トップぺージとそこからリンクしているページ1ページだけです。 他のページは「指定されたファイルがありません」 というプロバイダーからのエラーメッセージが出ます。 すべてのページはトップページからリンクを貼ってあります。 サイトの作成では、トップページをどれにするか決めただけでしたが、 これですべてのページが転送できたわけではないのでしょうか。 トップページからリンクが貼ってあれば、 全部のページが一緒に転送されるのかと思っていたのですが??? ホームページビルダーのサイト作成~WEB転送のシステムについて 教えて下さいm(__)m

  • ホームページビルダーで新しいページを作りたい

    HP初心者です。 基本的なこともわからないのですが、教えてください。 管理人を引き継いで、リニューアルすることになりました。 リニューアルするHPは、前任者が作ってくれました。 ホームページビルダー15をインストールし、 新しいHPをUSBでもらって、ホームページビルダーに入れました。 その新しいHPに新しいページを加えたいと思っています。 スタートから新しいページを白紙で作り、 作ってもらったページをコピーしてから編集し、同じフォルダに保存しました。 すると、htmlで保存されずに、HPのフォルダ内に新しいフォルダが作られて、保存されてしまいます。( 「web」というフォルダが作られてしまいます) ビルダーで確認すると、リンクの隣のフォルダの中に入っています。 なので、トップページからリンクさせることができません。 どうやったらリンクさせることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーV6で。

    ホームページビルダーV6を使っています。ページをフレームで三つにわけて(各フレームの背景を全て同じ色にしてあり、境界線非表示です。)真ん中のフレームのリンクをクリックすると、上下のフレームと真ん中のフレームがすべてリンクされたページへ飛ばせるにはどうしたらいいのでしょうか???

  • リンクの仕方(ホームページビルダー使用)

    ビルダー8を活用しています。 以前のビルダーはどんな感じなのか?わかりませんが、私が今活用しているビルダーは新しいページを作る時に色々と選べます。例えば・・・フレーム設置他。いままではそのフレームを使用してHPを作っていました。でも、今回は・・・ちょっと違います。 私がしたいのは画面左側にメニューを表示。そのメニューの1つを選ぶとそのメニューの横にあるテーブルの中にリンクされてほしいのです。 たぶん・・・アイフレーム?とかを活用すると思うのですが。そのリンクの方法が知りたいのです。 とてもわかりにくい説明ですがヨロシクお願いします。

  • ホームページビルダーのフレーム内からのリンク

    はじめましてホームページビルダーを使ってHPを作ってます。 質問ですが、メインページをフレームを使って左右2つに分けているのですが、左のページのボタンを押すとその左のページは残したままで右のページをリンク先に飛ばす方法がわかりません。 詳しく言うと左右に分かれた左のページに「Eメール」や「会社概要」などのメニューボタンを置いているのですが、そのメニューボタンは常に見せておきたいのでメニューボタンを押すことによって右のページだけを切り替えたいわけです。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • ホームページビルダー6.5でのサイト作りについて

    ホームページビルダー6.5で、ホームページを作っています。 初心者のため、試行錯誤しながら作っているのですが、どうしてもわからなかったため、 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 ホームページビルダー6.5で、1つのサイトのトップページとそれ以外のページを数ページ(同じサイトの別ページ)を作りました。 しかし、メニューバーの「サイト」→「サイトを開く」→「(開きたいサイト名)」をクリックしても 左側にあるサイト・リンクの表示には、トップページしか表示されていません。 (その他のページがツリーのような形で1ページも表示されていません。) 同じサイトの別ページはすべて「新規作成」ボタンを押して作りました。 どのようにしたら、他のページも同じサイト内のページとして認識させることができるのでしょうか。 パソコン初心者のため、説明も上手くできていないかと思いますが、 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。