• 締切済み

目的不明の長時間停車

以前紀勢本線の新宮から多気方面に向かって乗車した列車は、途中紀伊長島駅で無茶とも思える長時間停車をしていました。 現在もダイヤ上残っているようですが(列車番号330C・紀伊長島14:27着・同16:11発・計104分間!)、何故こんな長時間停車があるのでしょう?列車交換待ちとも思えません。 実際この時も車内アナウンスで乗客は驚き、呆れていました。私自身も 「ここで無駄に待つよりは」 と即座に予定を変更して新宮方面に舞い戻ったぐらいです。まあそのお陰で駅員さんに理由を聞きそびれたのですが。 そこで質問です。 1.330Cの長時間停車の理由は? 2.全国各地に同じような長時間停車の例はあるのでしょうか?またその場合の理由は? 3.紀伊長島の前後で列車番号を変えないのは何故でしょう?同一車両で連続して運行する他列車で番号が変わるケースもあるようですから、この場合は別列車として分割すべきかとも思うのですが。 回答は全然急ぎません。1~3単独の回答でも構いませんので宜しくお願いします。m(__)m

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.7

No.6です。 誤解を与えてしまいました。 何回も乗っているのは列車番号が変わる列車です。例えば、JR東日本の横須賀線から総武線に直通列車する列車は東京駅で列車番号が変わりますが、非営業になりませんでした。他社でもありました。 つまり、「列車番号が変わっても非営業にはならない」を主張したかったのです。

kaoriUFO45
質問者

お礼

kuni-chan様、リクエストに応じての重ねてのご回答有り難うございます。 成る程、確かに横須賀線~総武線直通快速は途中東京で列車番号が変わっているようですね(えきから時刻表にて確認)。実車は東京駅で普通に停車するだけですし、JTBの大きい時刻表を見ても載っていなかったので、私も何度も乗っていながらこれまで全く気付きませんでした。そうなると 『列車番号を変える時には一旦非営業になる』 というルールがあるならおかしな事になりますが、しかし、まさか本数の多い横須賀・総武線の全列車を東京駅で一旦非営業扱いに…などという事が出来ようはずもありませんので、この路線のみに見られる特殊例である可能性も残りますね。 ただ、事情によっては列車番号が変わってもそのまま直通するという状態を、特例的ではなく日常的に認めているということは、私がこれまで持っていた 『列車番号はその列車の運行実態、即ち始発駅(=列車が乗客を乗せられる状態になる駅)から終着駅(=乗車している客を全て降ろす駅)までに対して割り当てられる』 という考え方が、JRのスタンスとしては一般的でない可能性があるということを強く示唆しているように思えます。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.6

 新宮発紀伊長島行の列車と紀伊長島発多気行の列車が運用の都合で1本になっていると思います。  もし、直通利用者が多いならば、長時間停車しないはずで、別に16時11分紀伊長島駅発の列車を運転するのではないでしょうか。  あと、No.5さんから列車番号を変えると非営業になる話ですが、私は聞いた事がありません。これまで列車番号が変わる列車に何度も乗っていますが、そのまま乗っていて大丈夫でした。

kaoriUFO45
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 直通利用者が少ないため運用上の都合で1本になっているということですが、実態としては確かにその通りなのだと思います。 ただ、現実には少ないながらも直通利用者は居るようですし、不慣れな旅行者や小型時刻表程度しか持たない方々には、事前に長時間停車の事実まで十分確認出来るとも思えません。私が乗った時には実際そのような乗客も結構いましたし。そうなると、 『何か(運用上・需要調整などの一般的に考えられる理由の他に)別の仔細でもあるのかな?』 と思えたので、質問した次第です。私の記述がちょっと舌足らずでしたね。済みません。 なお、kuni-chan様は同様の列車に『何度も』乗っておられるようですが、例えばそれが 『全国各地で百回ぐらい乗った』 のか 『JR東海圏内限定など比較的狭い範囲で10回近く乗った』 のか 『全国区だがローカル線限定で20~30回乗った』 のかなどによって、状況(つまりこの現象が旧国鉄圏では一般的なのかどうか・ローカル線だから軽く見られていて起こる現象なのか、など)がもう少し見えてくるかもわかりません。 その辺りの経験談をもう少し詳しく教えて頂けると助かるのですが。宜しければ追加でご回答をお願いします。m(__)m

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.5

完全な私の推測ですが、紀伊長島15:08着15:09発の特急南紀82号と、16:01着16:03発特急南紀84号が設定されています。また下り方面には紀伊長島15:08着15:09発の特急南紀5号があります。 最大の理由はこれらの列車の交換・待ち合わせだと思います。 列車番号を変える変えないのはなしは、ほかの方がおっしゃってること以外では、この地域は列車本数が少ない地域です。 そのため普通列車で長距離移動をする人もある程度はいると思われます。 列車番号を変えてしまうと本当は直通するのに、乗り換えなければならないと思ってしまう人も出てくるかもしれません。 おそらくそういう人へのサービスだと思います。 ま、詳しい人しか知らないことですがね。 また列車番号を変えると駅に止まってる間は非営業車となり、ホームに留置できないという話も聞いたことがあります。 最後に長時間停車のれいですが、私が知っている限りではかつて山陰本線〔福知山だったかな?)でやはり学校の下校時間に1時間半停車する普通列車があったそうです。 おそらく同様の理由でしょうが、次の駅まで行く高校生は歩いた方が早いということで、この駅で降りるそうです。

kaoriUFO45
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 特急の回避は私も考えました。ただ、都合3本も待つ理由がわからなくて…。多気までの途中にも大内山・三瀬谷といった列車交換可能な駅はありますからね。時間的に見ても南紀84号からなら逃げ切って多気に着けそうですし。 また、JRにしてみたら「そういう人へのサービス(のつもり)」だったとしても、実際には乗客の反応は「サービス」に喜んでいるようにはとても見えませんでしたよ~(苦笑)。 ただ、「列車番号を変えるとホームに留置出来ない」というのは面白いですね。No.4でご回答頂いたのと同様、国鉄当時からの慣習(?)として残っている可能性は十分に有り得そうです。 あと、歩いて帰った高校生の皆さんの話、これも興味深いです。同じように国鉄時代の「客の利便より運転手様の都合優先」的な風潮の結果なんでしょうかね?

noname#79142
noname#79142
回答No.4

列車数(この場合は正確には列車番号数)を増やすことは書類や手続き上結構面倒だったり制約があることがあるそうです。 回送列車や列車留置(車庫線に持っていかなくて、駅のホームにドアを閉じておいておくことさえ)の数を増やすことでさえそうらしいです。 特に旧国鉄時代、労使交渉上結構結構重要な話だった場合があるらしいです。実際はそうではなくても、書類上は労働数が減るということです。 そんな理由で、事実上は車庫線に留置しているに等しいのですが、営業扱いで長時間運転停車させた方が良いことがある(あった)ようです。 ご指摘の件が実際それにあてはまるかどうかはわかりませんが、以前国鉄にいた親戚に聞いたことがあります。

kaoriUFO45
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 国鉄の労使間問題は確かに今も色々な影響を残しているみたいですね。どう考えても不合理なシステムが残っていたり、試験的には成功した画期的な新型車両が何故かお蔵入りしたのを、色々調べて元をたどってみると労使間交渉の結果だった、という例を聞いたことがあります。 JR発足後20年、今もその名残が残っている…というのも、無理があるようでいて実は現場では有り得る話なのかも知れませんね。

回答No.3

山奥の駅など乗務員の交代要員がなかなか配置できないところでは交代する代わりに休憩しているのでしょうか? かつて客を乗せたまま6時間ぐらい停車(運転停車ですが)する列車がありました。もちろん事故その他があったわけではありません。 これは甲子園の高校野球観戦の列車だったのですが、新大阪を0:00少し前に発車し、大阪に6時間ほど停車(時刻表上は大阪を23:59に発車)、翌朝甲子園口に着くというものでした。寝台列車だったのですが実質ホテル代わりに走らせたのでしょう。

kaoriUFO45
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 甲子園の応援団の仕立て列車ですね。確かにアレは時間調整(と乗客の熟睡?)の為だと思います。好きで乗る訳でもない客にとっては、動く列車内で寝るのは結構キツイみたいですし。 休憩…はどうでしょうか?昭和初期とかののどかな時代ならいざ知らず、今そんなことをしたらさすがに地元民やら新聞やらに叩かれてしまいそうです。 ただ、個人的には好きです。この考え方。今時そんなのんびりした運行をしてるなんて、ちょっとイイですよね。(*^_^*)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

長時間停車の前後で列車番号を変えるかどうかは、会社の方針ですね。 単にJR東海は「同じ車両が同一方向に進んでいる場合同じ列車と 見なす」ようにしているだけだと思います。 JR西日本などでは岡山や新山口の前後で、同じ車両なのに停車時間 が長いために列車番号が変っている例が見受けられるようですし。 現状で長時間停車の例ならば、大分で「ドリームにちりん」が 下り1:34~3:30、上り2:42~3:54という長時間停車をやってます。

kaoriUFO45
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 成る程。JR東海独自の方針ですか…。但し、そう言い切るには同社に例外(同一編成の列車が列車番号を切り替えるケース)がない事の証明が必要であるかと思いますが、残念ながら私はJR東海では他の例を知りません。(JR西日本でなら以前大糸線で同一編成の列車が1時間近く停車し列車番号も変えるケースに遭遇した事があります。) あと、確かに夜行列車なら長時間停車の例は多いですね。あれは純粋に時間調整のような気がします。車両の性能が上がり制限速度も上がったため、目的地に早く着き過ぎてしまう場合にJR側が 「どうせみんな寝てるし。」 とか…邪推かな?

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

長時間止まる理由について、時間を見ると次のように考えられます。 16時11分ですから、だいたい普通の高校生の下校時間と合致するようですがどうですか? ウィキペディアで紀伊長島駅を調べたら、高校が存在していると言うことです。 その次の次に走っている334C列車も多少長く停車してます。 ウィキペディア 紀伊長島駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E4%BC%8A%E9%95%B7%E5%B3%B6%E9%A7%85

kaoriUFO45
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 成る程。一理ありますね。 但し、学年により時間割が違うなどの可能性もあり、それだけを理由とするのは無理がありそうですが、別な理由で長時間停車が必要な場合に 「ついでだから学校終わるまで待っちゃえ!」 ってな事情でこの発車時間が決められた、と言う説は十分考えられそうです。なかなか鋭い視点ですね。

関連するQ&A

  • この普通列車の車型わかりますか(紀勢線)

    紀勢線の 多気939発新宮行き329C の車型は キハ11、キハ40のどちらですか。(共通運用) また何両編成ですか。

  • 臨時列車の時間帯及び停車駅を教えてください

    武蔵野線に臨時列車として「新松戸行き」という列車がありますよね (府中本町方面に向かう列車)?なかなか見ることのできない列車なので今度乗ってみようと思いますが、時間帯を教えてください。 それから停車駅はどうですか?西船橋ー新松戸間では全て各駅に止まるのでしょうか? それから、一旦新松戸駅に到着すると南流山まで折り返してきて再び 新松戸から西船橋方面に発車すると思うのですがこれも時間帯と停車駅をぜひ教えてください。

  • ラッシュアワーの混雑解消

    ラッシュアワーの混雑解消 (1)6両編成の列車AとBを連結して、駅よりも長い12両編成の列車ABにする。 (2)最初に列車Aの部分を駅に停車させて乗客の乗降を行い、  次に列車Bの部分を駅に停車させて乗客の乗降を行う。  もしくは、列車Aの乗客は終着駅近くの駅でのみ乗降させて、  中間部分の駅では列車Bの乗客のみを乗降させる。 (3)ラッシュアワー以外の時間帯は連結をはずして6両編成の列車として運行する。 このようにすればラッシュアワーの混雑率を解消できるように思うのですが コスト的には無理でしょうか?

  • 列車の時間調整

    山手線や中央線,京浜東北線などで、 「後続」の列車が遅れているために、時間調整のために しばらく停車するということがよくあります。 先行している列車が何らかの理由で遅れているため 停車して待つというならわかりますが、なぜ後続の列車が 遅れているのに先行している列車が停車して時間調整する 必要があるのでしょうか?

  • 京急の停車位置変更

    よく仕事で京急を使う者です。 横浜方面から羽田空港まで直通が出来、とても便利になりましたが、 ひとつ気になる事があります。 8両(品川方面行き)+4両(羽田空港行き)の場合、川崎で切り離しを 行ないますが、羽田空港行きは、切り離し後、前方の品川行き発車後 一旦ドアを閉めてホーム中央へ停車位置を変更し、もう一度ドアを開きます。 その際、駅員が切り離し位置でホーム乗客へ声を大にして説明しています。 思うのですが、なぜこの様な事をするのでしょうか? ちゃんと説明していれば、ホーム端より出発しても大丈夫と考えるのですが、、 (金沢文庫駅でもやっていたような気がする。) それとも何か規則のようなものがあるのでしょうか?

  • 近鉄橿原線の急行停車駅

     ローカルな話題で、回答があるか不安なのですが・・・。  近鉄橿原線(普通停車駅)の利用者です。  大和西大寺から橿原神宮前行きの普通列車を利用すると、4両編成のためか先に発車する6両編成の急行よりも明らかに混雑しています。  途中の尼ケ辻、西ノ京、筒井で乗客の大半が降車してしまうので、筒井以遠はかなり空いています。  で質問なのですが(急行停車駅である)平端よりも明らかに乗降客が多い(と思われる)上記3駅に急行が停車しない理由は何なのでしょうか?  私の利用する駅はどうあがいても急行は停まりそうにないので、急行停車駅を増やして少しでも普通列車の混雑を緩和して欲しいのですが。  以前、休日・時間限定で西の京に急行が停まっていた時期があったのですが、いつの間にか停まらなくなりました(これもナゼ?)。  よろしくお願いします。

  • 中央本線の中電について

    現在、中央本線の東京~高尾間を快速電車が走っており、高尾~甲府方面に普通列車が運行していますが、 昔、新宿まで普通列車が運行されていた時の停車駅や本数は、どのようになっていたのでしょうか。今の快速や特快より停車駅が少なかったのでしょうか。

  • 紀勢本線の御坊-紀伊田辺間の113系2両編成ワンマン列車なんですが、

    紀勢本線の御坊-紀伊田辺間の113系2両編成ワンマン列車なんですが、 この運用にちょっと違和感を感じています。 紀伊田辺-新宮間の列車は基本的に新在家所属の105系2両編成なのに、 どうして御坊-紀伊田辺間だけ日根野本区所属の113系なんでしょうか。 私が考え付く理由は、 (1)本当は105系を使いたいけど105系の頭数が足りないので、   仕方なく113系を使っている。113系ならば日根野本区の方が   保守効率が良いのでそちらに配置している。 (2)何らかの理由でどうしてもクロスシート車が必要なので、   113系を使っている。113系ならば日根野本区の方が   保守効率が良いのでそちらに配置している。 (3)何らかの理由でどうしても日根野本区配置の車両で   運行しないといけないので、保守効率を考え   113系の2両編成を使っている。 こんなところなんですが、どれか当たりはありますか。 また、もし(2)か(3)だとしたら「何らかの理由」とは何でしょうか。

  • 39分停車の理由は?

    いつも、お世話になっております。 列車番号 831D 羽越線 下り 普通 新津発 酒田行 http://www.jreast-timetable.jp/1405/train/040/040181.html 時刻表によりますと、村上駅で39分停車する事になってます。 後続の特急などに抜かれるのであれば10分程度、 あるいは、もっと先の駅で後続列車の通過待ちをすれば良いと思うのですが、 何故、村上で39分も長時間停車をするのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 東海道新幹線の間隔が上限3分なのはなぜでしょうか?

    東海道新幹線の間隔が上限3分なのはなぜでしょうか? 電車の運行間隔に関する要因として、以下のようなものがあるかと考えています。 (1)非常時に安全停止できる車間距離 (空走距離=列車間隔の最小値) (2)駅停車時間(減速+客扱い+加速)で後続電車の速度が影響されない列車間隔 (3)終着駅の構造 (4)ニーズ(=乗客需要) 東海道新幹線は最短は3分間隔で出ていますが、時間当たり20本は運行されていません。 一方、銀座線などは2分間隔で時間あたり30本近く運行されています。 電車の運行間隔について、実際のところ、何か主な制約となっているのかご教授頂けましたら幸いです (_ _ )