千葉県の職業訓練校について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 千葉県の職業訓練校について知りたい方へ。開講日、申込方法、受講手続きなどの疑問にお答えします。
  • 千葉県の職業訓練校の申込手続きについて、海外旅行の期間重なりで困ることはあるのか、受講指示の日程についても解説します。
  • 千葉県の職業訓練校について知りたいことがありますか?開講日や申込方法、受講手続きなど、具体的な質問にお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉県の職業訓練校についてご存知の方教えてください!

はじめまして。 先日、6月開講の千葉県の職業訓練校(専修学校委託訓練3ヶ月コース)の申込をいたしました。 案内書によると選考結果発表日は5/18、受講手続日は5/23または5/24となっています。 ところが、5/14~5/21まで親戚が海外挙式をするため不在予定です。 もし職業訓練校に合格した場合、この期間不在にすることで受講手続上、困るという事はあり得ますか。5/23または5/24に指定された場所に直接行くだけで大丈夫でしょうか。事前に電話予約をしなければならないとかありますか。 また、ハローワークに職業訓練校の申込に行った際、担当の方から「合格したら入校日の前日まで(原則として入校日直前の認定日又は訓練校等の指定日)に必ず受講指示を受けてください」と書かれた紙を頂きました。この「入校日直前の認定日又は訓練校等の指定日」は、合格発表の郵送物の中で日時が指定されるのでしょうか。ちなみに私の5月の認定日は5月31日です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odn19550
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.1

職安にいた者です。 合格発表日に合格した人だけ、手続き書類を郵送するのが一般的です。 受講手続日が決まっているので、その間は特に出向いたり連絡したり することはないでしょう。(失業の認定日があれば別) 不安でしたら試験の時に聞いてください。 受講指示日は入校日の前日で、その日までに失業の認定日があれば その日時に来所しなければなりません。 認定日は当初のスケジュールのままで、学校が始まったら学校で失業 の認定を代わりに行うため、ハローワークに行かなくてよくなります。 合格後の書類に記載されていますので、それで確認してください。

miupine
質問者

お礼

こんにちは。 職安にいらっしゃった方からお言葉を頂き安心することができました。大丈夫だろうなぁ、と思いつつどこか不安が残っていましたので…。 ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業訓練の受講指示

    追加募集での職業訓練コースに合格しました。 入校日まで1週間もなく、合格発表の日にそのまま入学説明会でした。 入校式の午後に管轄のハローワークで雇用保険の手続きをと言われましたが それまで本当に何もしなくても良いのでしょうか? 受講指示というのは学校の入学証明書を頂いてから受けるものでしょうか? コース申し込みをハローワークでした際にも合格後どうしたらよいかという支持は一切ありませんでした。 追加募集での手続きなので、合格後の手続き案内がなくそのまま入学式当日にすべてしましょうということなんでしょうか? 追加募集で職業訓練に通っていらっしゃる方でどなたかどのような形で手続きをなさったか教えて頂けると幸いです。 ちなみに雇用保険受給残日数を7日間残しての受講開始となります。(90日間)宜しくお願いいたします。

  • 職業訓練と失業手続きについて

    5月末で退職した者です。 6ヶ月の職業訓練コース(4、10月入校)を受験しようと思ってます。 まだ、ハローワークでの失業手続きはしていません。 以下の方法が可能かどうか伺いたいと思います。 『10月入校コースに応募し、合格したらハローワークで失業手続きをする。 もし不合格の場合は、失業手続きをしない。 来年の4月入校コースに応募し、受かったときに失業給付を受けながら 訓練校に通えるように、失業の手続きを遅らせる。』 ※職業訓練の受講開始日に失業給付資格があると、訓練期間中は失業手当がもらえるとききました。 もし、7月に失業手続きをすると、10月のコースが受かった場合は大丈夫なのですが、 不合格なら、4月コースに受験して合格しても訓練期間中は失業手当がもらえなくなります。 このコースの倍率が高いので、受からなかった場合に備えて、このような方法は出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練校について教えて下さい

    先日、ハローワークで7月開講の職業訓練校の申し込みをしました。 この職業訓練は失業保険の残日数が1/3以上残っていないと、無料で 訓練校に通うことはできても、訓練校に通っている間に失業保険受給期間が 過ぎた場合それ以降の失業保険の支給はしていただけないのでしょうか? 私の場合は、基本手当て日数は90日で、訓練校入校日の残日数は24日です。 訓練途中に失業保険がもらえなくなるのであれば生活が苦しくなってしまうので 訓練校への申し込みはキャンセルしようかと思っているのですが・・・。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お返事よろしくお願い致します。

  • 職業訓練の受講辞退について

    職業訓練の辞退について職業訓練に合格して辞退した場合、やはり次回の職業訓練の応募にはひびいてしまうものでしょうか? 今まだ受講しようか決めかねている訓練があるのですが、申し込 み期限がせまっているし、合格発表までも時間があるし、出来ればとりあえず申し込みだけしてじっくり受講を考えたいと思っています。ただ合格して辞退してしまって、その後本当に受講したい訓練が出てきてししまった場合、やはり「以前辞退した人」としてその新たな合格選考に響いていてしまうのでしょうか…?

  • 職業訓練受講中の基本手当て

    2月に自己退職して6/12が初回認定日で基本手当て90日の支給です。(月15万くらい)7月か8月入校日の職業訓練の受講申し込みをしようと思っていますが、受講料も無料でなおかつ基本手当ても支給されるのでしょうか?受講期間が6ヶ月の場合、「15万×6ヶ月の支給があり、受講料も無料」なのか、基本手当ては受講料に充当されるのか? よろしくお願いいたします。

  • 失業保険と職業訓練校

    こんにちは。 私は5月末に、仕事を辞めました。 初回認定日が7月17日でした。 現在、給付制限期間中です。 次の認定日が10月9日です。 そして9月26日開講の3ヶ月間の職業訓練校に通うことになりました。開講前日にハローワークにて認定日の変更の手続きがあるとの文章が送られてきました。 ここで質問なんですが、職業訓練校に通いだした日から給付制限は切れるみたいなんですが失業保険について詳しくないため、1回目2回目3回目の失業保険がいつ給付されるのか分かりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 職業訓練の受講指示を受けるタイミング

    現在、在職中(時給制のアルバイトですが雇用保険は一般の扱いで六ヶ月雇用保険に加入しています)で今の仕事を辞めて失業給付を貰いながら東京の都立技術専門校にいきたいと考えています。ハローワークの受講指示というのは、どのタイミングで受ければよいのでしょうか? 受講したい職業訓練↓ 募集期間 →平成18年1月10日(火)から2月3日(金) 選考日  →平成18年2月15日(水) 合格発表日→平成18年2月24日(金) 入校日  →平成18年4月5日(水) 受講期間 →2年間 ハローワークで都立技術専門校の受検を申し込む時点で受講指示があるのでしょうか?つまり、ハローワークが都立技術専門校で職業訓練をしなさいと指示するということなのでしょうか? それとも、受検の申し込みをして選考に合格してからなのでしょうか?合格したとして入校日が平成18年4月5日(水)なのですが4月3日とか4日にハローワークへ行き「受講指示してください」と言えばよいのでしょうか?どうかよろしくお願いします

  • 職業訓練に関する質問です!

    職業訓練に関する質問です! 現在、職業訓練の試験を受け合格し4/2から行くことになりました。 しかし、訓練内容が自分の行きたいところと少し違うことに気が付き出来れば入学前に変更をしたいと考えています。 今の訓練の受講を入校前に辞め、ほかの訓練に変えることってできるのでしょうか? また1年待っての受講となるのでしょうか?回答をお願いします。

  • 職業訓練の受講指示について。

    職業訓練が合格し1月5日より3ヶ月間受講予定です。 受講の申し込みの際(願書提出)職安の方からの説明で合格した場合、訓練開始前日に「選考通知書」「入校理由書」「目標とする求人票」を持参するようにと指示があり書類を頂きました。これらにより受講指示が受けられるか?決まるとの事でしたが、職業訓練が合格しても受講指示を受けることができない場合もあるのでしょうか?また「目標とする求人票」は訓練終了後に紹介・面接の指示があるのでしょうか?職種転換をしたく訓練を希望したのですが訓練後の再就職先を今から決めるとなるとプレッシャーになりますし、訓練を受けないことには職種転換が可能か?判断ができない部分もあります。訓練合格~受講開始までのことで教えていただけると助かります。

  • 職業訓練と離職日

     離職予定が未定という状態でも開講日までに離職する事を前提に出願することは認められていることは間違いないと思います。  もし、訓練校の合格が決定した後に開講日までに離職手続きが完了せずに開講後数日間でも離職予定の会社に在籍してします状態になった場合は訓練校の入校許可は取り消しになりうるのでしょうか。  入校許可の後に退職許可が開講日になされずにずれたもしくは、会社側の手続きのミス等の自由が考えられると思いますが如何なとこでしょうか。