• ベストアンサー

USBハブ経由でUSBマウスが使えません

現在USBマウスが使っているUSBポートにUSBハブを挿し込んでそれにUSBマウスを付けたのですがマウスが動きません。 どうすればUSBハブ経由でUSBマウスが使えるようになりますでしょうか? WindowsXP(Sony vaio)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

USBハブ経由でUSBマウスが認識されないことは多々あります。 USBの余裕がない場合は、マウスにUSB-RS/2変換アダプターを取り付けて、マウスの差込口を変更したほうがいいと思われます。

Sakurako99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 このPCにはPS/2ポートが付いていないんですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

マイクロソフトの公式対応はこちら。 取りあえず試してみてはどうですか。 >USB2.0ハブに接続されたUSBマウスがWindowsXPで検出されない http://support.microsoft.com/kb/893711/ja

Sakurako99
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 電源つきのUSBハブを購入して他のUSB機器を妥協させたいと思います。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.4

USBハブ経由でUSBマウスの起動には無理があります。 USBが2箇所以上の場合は、1個をマウスに使用し、他の差込口にハブを差込み周辺機器を取り付ける方法に変更する。

Sakurako99
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 電源つきのUSBハブを購入して他のUSB機器を妥協させたいと思います。

回答No.2

回答ではなく原因の切り分けですが… USBマウスをUSBハブ内の他のポートにさしてみると? USBマウスをさしたポートに他のUSB機器をさしてみると? USBマウスをPC本体に直接さしてみると?

Sakurako99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >USBマウスをUSBハブ内の他のポートにさしてみると? それもダメでした。 > USBマウスをさしたポートに他のUSB機器をさしてみると? プリンタとかさしてみました正常に動作しました。 > USBマウスをPC本体に直接さしてみると? それは勿論、正常動作します。 USBハブ経由だとうまくいかないのです。

  • koozou
  • ベストアンサー率41% (73/176)
回答No.1

マウスは光学式ですか? USBハブは電源をとるタイプのものですか? 電源をとらないタイプのHUBだと マウスに電源を供給できない場合があります。

Sakurako99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 > マウスは光学式ですか? いいえ、(通常の)マウスボールのタイプです。 > USBハブは電源をとるタイプのものですか? いいえ、違います。

関連するQ&A

  • USBハブ経由でマウスが認識されません

    VAIO-C1XFのUSBポートが一個のためUSBハブ(USB-HUB13GPH:電源供給タイプ)経由で他のUSB機器を接続して問題無く使用できています。 しかし、Logitech社のコードレス光学マウス(C-BA4-MSE)をUSBハブに接続しても認識されません。 当然ですが、VAIO-C1XFのUSBポートに直接接続すれば、認識され通常に使用できます。 メーカのサポート担当に連絡すると、ほかの機器を外してみるとか、後ろ向きな回答しかありませんし、それでも問題は解決しませんでした。 マウスとしては高額な買い物をしたのに、とてもガッカリしています。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、救いの手を差し伸べてください。 お願いいたします。

  • USBハブ経由だとマウスが認識されない

    マウス(EX-G 有線BlueLEDマウス Sサイズ M-XGS10UBRD)をUSBハブ(7ポートUSB3.0ハブ(マグネット・セルフパワータイプ) U3H-T719SBK)経由で接続すると、デバイスマネージャ上「不明なUSBデバイス」となり使用できません。デバイスマネージャでのデバイスのプロパティを添付します。 直接PCのUSBポートに接続すると使用できます。 USBハブにマウスのみ接続しても同様の問題が発生します。 ハブのポートを変更してみても変わりませんでした。 他のUSB機器(カメラ、キーボード、マイクなど)は問題無く使用できています。 なにか良い解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBのハブが使えません

    4ポートのUSBハブ(バスパワー専用)を買ったのですが、接続したUSB機器(マウス、ゲームパッド等)が使用できません。デバイスマネージャを見るとアイコンの横に緑色の丸で?が付いています。プロパティでは正常に動作となっています。とりあえずドライバの更新等はやってみたのですがだめでした。使用機器はマウス等なのでパワーが足りないということは無いと思います。ハブにマウスを1つだけ接続した場合でもまったく動きません。 PCはVAIOノート、OSはWinMEです。 よろしくお願いします。

  • USBハブを経由した外付けHDDを取り外すとき

    こんにちは 今、外付けHDDの取り外し方で、これでいいのか、と思うことがあります。 USB外付けHDDをハブを経由してつないでいます。認識も使用もまったく問題なく、快適に使えています。 不安なのは、HDDの電源を切るときです。 タスクバーから「安全に取り外す」手順を踏んで外すようにはもちろんしていますが、直接つないでいるときは勝手に回転が止まって安心して電源を切ることが出来るのですが、ハブを経由していると、パソコンからアンマウントされていてハブからの認識も外れているのですが、電源がついていて、回転も止まっていません。いつもどおりに電源を切るしかないのですが、ちょっと不安です。 なぜ、ハブを経由すると電源も回転も止まらずアンマウントされるだけなのでしょうか。 環境はWindowsXP(Dell) ハブはLOASのセルフバス対応型4Port、外付けHDDはバッファロー製の750GBと300GBです。

  • USBハブ、パソコンのUSBに差し込んでも、

    ソニーVAIO の USB 3.0 にハブを接続しても インストー中、、エラーでインストール出来ず 再度 2.0 ポートに差し替えてもインストールの表示もでず、使えない。以前さしていたカードリーダーは認識する。2個ありますが2個とも同じ状態、以前使用していたUSB周辺機器は異常なし。

  • USBハブを経由させると作動しない

    ニコンのクールピクス2100を使っています。USBハブを経由させずに、パソコン本体へ直接繋がなければ作動しません。本体には2つしかUSBポートがなく、その都度差し替えしなければならないのですが、パソコンの設置環境や周辺機器の設置状況から、かなり、しづらい状態です。パソコンもデジカメも超初心者です。わかり易い、いいアイデアを、お願いします。

  • USBハブって

    すいません、今自分が使ってるPCはバイオノートのPCG-SR9G/KというPCを使っています.フロッピーもCDドライブもついてないのですべてUSB外付けで使用してます。USBポートも1つしかないので、7ポートのUSBハブを使用してます。基本的にUSBで接続できる機器はUSBハブにつないで使って支障はないのでしょうか。それぞれの機器の取説を読むとつながないでください、みたいなことが書かれているので少々不安な気持ちで入るのですが、、、USBハブは信頼して使っていて大丈夫でしょうか。

  • PS2ポート付きのUSBハブ探してます。

    現在使ってるノートパソコンはUSBポートが一つしかないので,USBハブを購入しようと考えていますが,その際PS2タイプのキーボードとマウスを一緒にくっつけたいのです。たしか以前USBポートが4つ位とPS2ポートが2つあるUSBハブを見たように思うのですが,どなたか製品名とかご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBハブ(ポート?)の購入にあたって

    マウスがしばしば動かなくなりまして、メーカーの自己診断サイトでの指示によって、PC本体のUSBポートに差し替えてみたところ動きましたので、それまで使っていた4ポートのUSBハブ(ポート?)にモンダイがあるのかもしれないと思いました。(ちなみに外付けHDDやプリンターに繋いでいる他の3つのポートは問題なくつながっています。) それで、通販でUSBハブ(ポート?)を買おうしているのですが、疑問が2つ出てまいりました。 ご回答を頂ければ有難くぞんじます。 1.通販サイトで「USBポート」で検索すると「急速充電器」とか「USB充電器」という商品がズラリと並び、単純なポート(ハブ?)はわずかしか現れません。 (そもそもUSBハブと言うべきなのかUSBポートというべきかも分からないのですが。) 私はPCのUSBポートから繋いで、マウスや外付けHDDやプリンターなどを「接続する(差し込む)モノ」が欲しいのですが、買うべきものは、これら「充電器」というものでよいのでしょうか? 2.接続する機器にはUSB3.0 対応のものと USB2.0対応のものの両方があるのですが、購入すべきUSBハブ(ポート?)はUSB3.0 タイプものか USB2.0タイプのものか、どちらがいいのでしょうか?  (PCにUSB3.0とUSB2.0の2種類のポートがあるのですが、現在は2.0のポートに4穴のハブ(ポート?)をつないですべての機器をつないでいます。)  (買い替えに際してより利便性・パフォーマンスの高い使い方をしたいと思うのですが。) 1・2併せて、あるいはどちらかだけでも構いませんので、どうかご教示くださいませ。

  • USBハブとマウスとネットワーク

    Win98のインストールしてあるノートPC(SANYO Winkey-G2F)にUSBハブ(サンワサプライ USB-HUB17SV)を接続して、そこに光学マウス、zip100、テンキー、LANポートを接続しています。 起動後しばらくは全く動作に問題がないのですが、そのうちにマウスの動きに引っかかりが見られるようになり、ネットワークの接続も切断されてしまいます。ハブを介さず、PCに直接接続するとそのような問題は起こらないのですが、このような場合は、ハブの買い換えしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう