• ベストアンサー

USBハブ経由でUSBマウスが使えません

現在USBマウスが使っているUSBポートにUSBハブを挿し込んでそれにUSBマウスを付けたのですがマウスが動きません。 どうすればUSBハブ経由でUSBマウスが使えるようになりますでしょうか? WindowsXP(Sony vaio)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.3

USBハブ経由でUSBマウスが認識されないことは多々あります。 USBの余裕がない場合は、マウスにUSB-RS/2変換アダプターを取り付けて、マウスの差込口を変更したほうがいいと思われます。

Sakurako99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 このPCにはPS/2ポートが付いていないんですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

マイクロソフトの公式対応はこちら。 取りあえず試してみてはどうですか。 >USB2.0ハブに接続されたUSBマウスがWindowsXPで検出されない http://support.microsoft.com/kb/893711/ja

Sakurako99
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 電源つきのUSBハブを購入して他のUSB機器を妥協させたいと思います。

• k-f3
回答No.4

USBハブ経由でUSBマウスの起動には無理があります。 USBが2箇所以上の場合は、1個をマウスに使用し、他の差込口にハブを差込み周辺機器を取り付ける方法に変更する。

Sakurako99
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 電源つきのUSBハブを購入して他のUSB機器を妥協させたいと思います。

回答No.2

回答ではなく原因の切り分けですが… USBマウスをUSBハブ内の他のポートにさしてみると? USBマウスをさしたポートに他のUSB機器をさしてみると? USBマウスをPC本体に直接さしてみると?

Sakurako99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >USBマウスをUSBハブ内の他のポートにさしてみると? それもダメでした。 > USBマウスをさしたポートに他のUSB機器をさしてみると? プリンタとかさしてみました正常に動作しました。 > USBマウスをPC本体に直接さしてみると? それは勿論、正常動作します。 USBハブ経由だとうまくいかないのです。

• koozou
回答No.1

マウスは光学式ですか? USBハブは電源をとるタイプのものですか? 電源をとらないタイプのHUBだと マウスに電源を供給できない場合があります。

Sakurako99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 > マウスは光学式ですか? いいえ、(通常の)マウスボールのタイプです。 > USBハブは電源をとるタイプのものですか? いいえ、違います。